1. 匿名@ガールズちゃんねる
産後心が辛い方、通院中の方お話ししませんか?
情報交換や人に言えないつぶやき、辛い気持ちを吐き出すことができる産後専用トピがあったらいいなと思って申請しました
過去に産後うつだった方のコメもOK
中傷コメントはNG

主は現在産後うつでメンタルクリニックに通院中です
抗うつ剤を服用してなんとか日々を生きています

2021/12/23(木) 14:45:57




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/23(木) 14:47:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
寝た方がいいのに、うまく眠れなくなって辛かった

2021/12/23(木) 14:48:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
不安で仕方なくて、食べれないし眠れない日々が続いた時に、
子供を守るために、まず自分を守ろう。
って助産師さんに言われて、少し自分に手をかけるようになりました。

2021/12/23(木) 14:49:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がアポ無しピンポン、窓バンバン!
ガル子さーん!いないのー?赤ちゃん泣いてるから気になってきたのー!
電気は付いてるのに……寝てんのかしら、ったく!

2021/12/23(木) 14:49:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マイナスついてるけど、義実家や実家にメンタルやられるケースは珍しくないよ。
区の三ヶ月検診とかの問診項目でメンタル不良の場合の原因の選択肢に、親族からの干渉ってあったし。
子供の成長にはママの健やかな心身も大切なのにさ、特に義実家側はママのことなんて眼中になく暴走するんだよね。

2021/12/23(木) 15:22:06


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
義母がいつもアポなしで来るから連絡を事前に下さいとラインしたら私じゃなくて旦那に「これからは突然行かないからご安心下さい」とラインされた。
私に言われた事の告げ口のつもりだったのかも、先日来た時は二時間前に連絡あったから以前よりはまだ改善したけど、こっちは前日連絡のつもりだった。
携帯の着信あるとすごくストレス、来ても不満の時は嫌な気持ちを隠さないでぶすっとしてるし。

2021/12/23(木) 15:53:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
もうその段階なら3日前か最悪前日しか受付してません、2時間前に言われてもアポ無しと同じですって、旦那から姑さんに送らせるw

2021/12/23(木) 16:04:30


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
わかるわー。うちの義母もそんな感じだから大っ嫌い。
いい嫁キャンペーンやめました。新婚当初は好かれたくてがんばってたけど。好かれてもろくなことなかった。
「あなた」とか言われるだけでイラつく。

2021/12/23(木) 19:14:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚が出産して一週間後に自死したよ
産褥期の死因で一番多いのが自死

2021/12/23(木) 14:51:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日同じことの繰り返しで飽きるよね。
成長を見られる楽しみももちろんあるんだけど

2021/12/23(木) 14:52:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
出産するまで自分は生涯鬱とは無縁の人間だと思ってたのに

2021/12/23(木) 14:52:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して3ヶ月くらいから毎日ずっとイライラして、赤ちゃんにうるさいなって大声出したりもしてて自分もびっくりしたので心療内科に受診したよ
中〜重度の産後うつだった
もう2年経ったけど未だに薬飲んでるよ
もう治らないと思う( ; ; )

2021/12/23(木) 14:54:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
鬱は良くなってからも一年は薬飲み続けた方が良いって先生に言われたよ
焦らずゆっくりが大事なのかもね

2021/12/23(木) 15:00:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
大丈夫!治るよ!私も産後鬱ひどくて入院したければ入院しても良いって先生に言われてたけど子供が大きくなるにつれて治ってきたよ。鬱は治ってきた本当に!不安障害がなかなか手強く残ってるけどなんとか元気に生活してるよ。治るって信じよう

2021/12/23(木) 17:22:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今生後2週間の子を育ててます。
診断は受けていないのですが、気分の落ち込みがひどいです。
3人目で赤ちゃんはかわいくてしょうがないのですが、想定以上に体が動かず涙がポロポロ出てきます。上の子たちにもいろいろ制限させてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2021/12/23(木) 14:55:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
生後2週間なんて出産のダメージで身体もボロボロだし、ホルモンバランスのせいでメンタルもやられる(マタニティブルー)
さらに上の子供2人の世話までしてたら心身共に負担は物凄いと思う
私が言うのもなんだけど、そんな中で頑張れて凄いよ!
産後ケア入院とかショートステイとか使ってゆっくり休んでほしいな

2021/12/23(木) 16:45:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれだったらごめんなさい。
数ヶ月前に死産して、そのショックと産後のホルモンバランスから精神的に追い込まれてます。

上の子の時も産後はいっぱいいっぱいで、可愛い〜!と思えたのなんて一歳近くになってからでした。
失った悲しみはもちろん大きいのですが、この精神状態で2人育児なんて無理だからもしかしたらこれでよかったのかも…などと考えてしまう自分が怖いです。

2021/12/23(木) 14:56:54


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
体調は大丈夫ですか?

お体ご自愛ください。

2021/12/23(木) 19:12:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2年たつけどこれも産後うつなのかな?
テレビで暗いニュースとか、綺麗な景色とかやってると胸が苦しくなって泣いてしまう
子供番組の悲しい系の歌も泣きながら見たり。

2021/12/23(木) 14:57:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだと思うんですが
1人目は何事もなかったけど2人目で産後鬱な感じです。
大切な存在だけど正直もう1日中2人と一緒が辛くて
来年から仕事をして保育園に預ける予定です
仕事と育児家事の両立も不安だけど解放される時間が私は必要

2021/12/23(木) 14:57:56


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
忙しくても1人の時間があるのと無いのとでは全然違ったよ。仕事復帰おめでとう。仕事終わって家に帰ってからがバタバタで大変だと思うけど、少しでもいいからギューしてあげてね。

2021/12/23(木) 19:33:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人目の子が2歳まで、昼間も起きているのに夜もまとまって寝てくれた事がなくて...私も神経質だから子供が起きていると眠れなくて、あの時は本当に毎晩、明日死ぬことばかり考えていた。

産後3ヶ月ぐらいまではホルモンの関係で少しぐらい睡眠足りてなくてもいけるのに、それ以降は本当に無理だった。

結局メンタルの前に体を壊し、生まれて初めて救急車で運ばれた。

2021/12/23(木) 15:00:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
その後どうなりましたか?
私も毎日倒れそうだけど誰も子供の世話できないのでそれが心配です。

2021/12/23(木) 15:39:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元々ホルモンバランスが崩れやすいタイプで
やっぱり産後うつになりかけた。
すぐに病院行ったから治ったけど。
生理前の情緒不安定×10って感じだった。
人によっては×100だったりする人もいるわけで。
ホルモンバランスが崩れてまともな思考になれない人もいるし、可愛く思えない人や自殺してしまう人もそりゃいるだろう。
その人達を責めるのは違うと思うわ。
このトピみてる鬱の症状があるお母さん、
早く精神科に行って下さい。遅れると症状が酷くなります。

2021/12/23(木) 15:09:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が4歳くらいまでだいぶ不安定だったけど、そこから落ち着いて今は育児を楽しめるくらいになってきた…。泣き声聞こえただけで逃げ出したくなってた。

2021/12/23(木) 15:10:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
産後鬱だなと思って心療内科行ったらそこで結構酷いこと言われてそれがきっかけでさらにひどい状態になって自殺未遂しました。
自分さえいなくなれば子供にとって最善だと思ってしまい母性が暴走したというか、説明出来ない感情になりまして記憶がないです。数年かけて振り返ると自分の生い立ちに問題がありました。

2021/12/23(木) 15:10:28


80. 匿名@ガールズちゃんねる
産後二年は暗黒時代でした。
私の場合は、子供のことだけが原因ではなくて義父母による産後鬱でした。
母親として情けなくなり子供の前で何度も大声で泣いたこともありました。
同じ人いらっしゃいますか😭

2021/12/23(木) 15:17:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いコメントは無視して通報しましょう。
これ以上顔も名前も知らない人の言葉に傷つかなくていいんです。

2021/12/23(木) 15:17:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して3日後に、なんかとんでもない事をしてしまったと思い始めて、逃げれないやりとげなきゃいけないと自分を追い込み自殺を考えてたの思い出したなぁ。退院してからも必死だった。

2021/12/23(木) 15:19:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今、産後半年。育休中です。
4月から保育園ですが、「まだ一歳ならんのに保育園可哀想やね〜」と実母が言ってくるのが嫌です。

お金のこと、発育のこと、仕事のこと、色々考えての事なのにー!

子どもの寝顔見てたら、「こんなにまったり過ごせなくなるなぁ。可哀想なのかな」と病んできます。

2021/12/23(木) 15:19:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年くらい前ですが、産後うつで精神科に通ってました。薬も飲んで一年くらい通院しました。睡眠が全く出来なくて体も辛くしんどい毎日でした。いまは、普通に生活してます。でもまたなるのが怖くて2人目は諦めました。

2021/12/23(木) 15:26:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
いま妊娠中の子が心臓やら臓器色々難ありで死産9割、もし産まれても1歳まで生きる確率が1割だそうです

産後メンタル荒れそうだけど、上の子がいるからなんとか乗り切らないと…と思っています

お金も時間もかかるし、上の子は夫が見るけど緊急時の預け先も無いし今から不安でいっぱいです…

2021/12/23(木) 15:28:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
さやかちゃんの、生まれてすぐの両親との3ショットと、御遺骨になって神田さんに抱かれてるのと、、、
あれ見てから本当にだめ。自死した家族がいて余計に色々頭の中を巡ってつらい。

2021/12/23(木) 15:33:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが泣いてると責められてるように感じて動悸がしてくる

2021/12/23(木) 15:37:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が協力的かどうかも関係あるよね

2021/12/23(木) 15:38:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後退院して毎日泣いてたけど、その頃がるちゃん知っていればなあ。本当に誰にも相談できなかったから

2021/12/23(木) 15:42:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕がある時は泣き顔も可愛いな〜と思えるんだけど、余裕ない時は泣き止まない赤ちゃん抱えて一緒に泣いてしまう

2021/12/23(木) 15:46:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
育児ノイローゼスレにも書き込みましたが…
子どもをぶん投げる妄想をしてしまう、発狂、涙が出る、夜間覚醒、挙句の果てに死ね死ね死ね!と夫の首を絞めかけました。
心療内科にかかり中程度の鬱状態と。
投薬と行政の方にも連携してもらいました。
私の場合は客観的に判断してもらって安心できたので受診してよかったです。
でも行政の方に色々聞かれたりすると自分ってダメだなぁと思わされるのでつらいです。

2021/12/23(木) 15:48:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで益田裕介先生の「産後うつは甘えではない」を見てから、症状などすべて当てはまっていて、自分だけじゃないと少し勇気づけられました。
産後半年経ちますがまだ投薬治療をしていて症状も少し良くなってきましたがまだまだな感じです。
よかったら一度見てください。

2021/12/23(木) 15:48:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
産後うつかどうかはわからないけど感情が暴走しちゃってちょっとしたことで半狂乱になるほど大騒ぎしてしまう
ちょっと気に入らないことがあると物投げて旦那に罵声浴びせてと自分でも引くほど手に負えない感じ
まだ産後数カ月だけどいずれ治るのかなこれ…
病院行った方がいいかな

2021/12/23(木) 15:49:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
生後3ヶ月の赤ちゃんいて、毎日ギャン泣きで辛いです。
精神科行って睡眠導入剤欲しいって言ったら「熟睡したら赤ちゃんに何かあったらどうするの?出せないよ。」で終わった。寝れないし吐き気するしどうしたらいいですか。

2021/12/23(木) 15:50:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
私も今3ヶ月の赤ちゃん育児中です。
毎日お疲れ様です。
たまに夜は旦那と赤ちゃんとは別の部屋で寝るようにしてるよ。週末は旦那と交代で1人で出かけたり。
可能であれば1人の時間を今より多く作ってみたらどうかな?😌

2021/12/23(木) 16:02:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
赤ちゃんて自分でむず痒くてもかけないし動けない、口で伝えられないから泣く事多いと聞いて、
夜中もベビーカーで歩いたり縦抱きで揺らさないとギャン泣きで疲弊してたから試してみたら、
間寛平みたいにそこ痒いかったのーって顔してた
コロンと横向きして背中かいたり、腕かいたり、
一番効いたのが耳の穴、指でくりくりゴソゴソ優しくし続けたら泣き止んで恍惚な顔でそのまま眠りについた
ゴソゴソ音するのが体内音やホワイトノイズ的に良かったのかも
藁をも掴むの藁程度の話だけど試してみて当てはまればめっけもんぐらいでやってみて
無料だし

2021/12/23(木) 16:18:45


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
私産婦人科で睡眠薬もらって飲んでたけど、赤ちゃん泣いたらちゃんとすぐに起きれたよ。眠剤の強さにもよるかもだけど。ただ眠剤飲んで添い寝だけは絶対やめてと医者に言われてたので、ベビーベッドは必須だった。
今精神科予約取りづらいし赤ちゃん小さい中せっかく行ったのに大変だったね。また探すの労力いるけど、別の精神科か出産した産科に相談してみるのもありかも。

2021/12/23(木) 18:20:00


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
今私も子育て中で7ヶ月の赤ちゃん育ててます!
このサイト泣いてる原因とか対処法とか理論的に分かりやすくまとめてあって良かったら参考にしてみて下さい✨

ちなみ3か月ごろはうちの子はここには記載されてない暇泣きが多かったです。(お世話してる部屋の天井見飽きてたのかもしれない)環境変えて新しい情報を与えると何だコレーって泣き止み喜ぶことが多かったです!

子育て一緒に乗り切りましょう💪



http://www.ikomaiin.com/index.php?%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E6%B3%A3%E3%81%8F%E6%99%82%E3%80%81%E4%B8%8D%E5%BF%AB%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B

2021/12/23(木) 22:20:18


156. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日睡眠不足と1秒も油断出来ないような気持ちで追い込まれて泣いてた
授乳もうまくいかなくて
おむつ変え→授乳練習→搾乳分あげる→足りない分ミルク→寝かしつけ→次回の搾乳→哺乳瓶洗う
で2時間くらい経っちゃって私が眠ったら一時間もたたずに子供が起きる
本当に地獄かと思った
ベッドに置くと起きる子だったから横になって眠れないし
ボロボロすぎて産まれてしばらく子供とのツーショット写真ない
産後の生活が怖くて二人目に踏み出せない
ミラクルブランケットを取り入れて子供が長く寝るようになったからオススメだよ!
今2歳で本当に可愛いし育児楽になったよ!イヤイヤ期大変だけど産後に比べたら大丈夫って思ってる

2021/12/23(木) 17:20:48


159. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラすると旦那に当たってしまう
家族のために一生懸命仕事してくれてるのに、あなたは家族のために何かしてくれてるの?!って酷い事を言ってしまった
子供に当たった事一度もないけど、感情や言葉をコントロールできない自分が怖い

2021/12/23(木) 17:26:22


171. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急帝王切開で手術後に麻酔が抜けきってなくて、ぼんやり起きたら足が動かなくて、急にパニック発作を起こしました。
もう死ぬんじゃないかと思って、大声で叫んで今までで1番怖かったです。
その恐怖とパニック発作が抜けなくて、今も心療内科通ってます。
未だに地下のお店や、窓がない空間やMRIが怖いです。治るのかな。涙。

2021/12/23(木) 18:47:08


189. 匿名@ガールズちゃんねる
今コロナ禍で中々他のママさんたちと交流も出来ずほんと辛いよね。
去年出産してコロナで里帰りも出来ず産後退院してからずっと子供と二人きりでした。夫は残業多めでほぼ役にたたず。。。
特に一歳前は言葉も出ないためなんで泣いてるのか分からずにほんと辛かった…。
悩んでるひとはとにかく頼れるものは全て頼って欲しい。
行政でも民間でもサポートしてくれる仕組みはあるからね!
甘えとかじゃないよ、産後は本当に本来の自分じゃないからさ。ホルモンやら何やらで過敏だったりするし。
恥ずかしいことじゃないからしんどい時は助けを求めてね。
わたしは市の保健師さんに電話して何度か訪問してもらったよ。

2021/12/23(木) 20:55:51


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨年出産して、産後すぐから体調崩して色々検査しても何も見つからず…
春に産後鬱と診断されて通院中です。
6月くらいに、がるちゃんのコロナトピだったかな。赤ちゃんいると不安だよね、的な事を書いたら、お前は母親失格やらもう思い出したくもないようなことを色々言われて、すごい落ち込んだ。こういう専用のトピあると、救われる人多いんじゃないかと思います。

気が強い方だし、2人目の出産だし、まさか産後鬱になると思わなかった。
お互い早く良くなると良いですね。風邪ひかないように、あったかくして、休める時いっぱい休みましょう。

2021/12/23(木) 22:19:49


203. 匿名@ガールズちゃんねる
年子で毎日辛すぎる。
自然と涙が出てくるし上の子の発達も不安でいなくなりたいって思ってるけど
私がいなくなったら子どもたちの成長が見れなくなるって頭の中ぐるぐるして迷ってる。
毎日必死。

産後うつなのかな

2021/12/23(木) 22:29:17


205. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりも酷かった人いますか?つわりもホルモンのせいで起こるので気になりました。私はつわりも酷く、いまは産後うつ真っ只中です。

2021/12/23(木) 22:33:08


210. 匿名@ガールズちゃんねる
産後のある日突然悲しいことばかり思い出して涙が出て仕方なくなって、子供の横でずっと泣いて暮らしてた。そうしてるうちに「私こんなに幸せなのに何でこんな辛いことばかり考えてるんだろ?」と自分で自分に疑問を持ち、「これは産後うつに違いない」と思い至った。そう気付いてからはどれだけ苦しくても「あ、今ホルモンの影響でおかしくなってるな私」と泣きながら自分を客観視出来るようになった。PMSが10ヶ月分ドカッと来る感じだったけど、私の場合はいつの間にか治まったよ。

2021/12/23(木) 23:20:48


編集元: 産後うつ、産後心が辛い人が集まるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後2か月で妊娠→出産の光上せあらさん、1歳長女が保育園を退園したと報告…理由も明かす
産後の離婚
中3、予期せぬ妊娠 「心身ぼろぼろに」 産後うつ 長男への愛情が支えに
♥あわせて読みたい♥