1. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りやすい人限定トピです。たたくのはやめてください。

怒りやすい人は、普段気をつけてること、対処の仕方などありますか?

わたしは子供の頃から怒りやすい性格だったと思います。少しのことが気に入らないと、感情をぶつけてしまいます。

最近わかったことですが、自分の感情を把握するのが苦手で、言葉で表すのも苦手みたいです。なので、不安っていう感情があっただけなのに、それがうまく言葉表現できずに、伝わらなくてイライラして、結果怒りとして相手に伝えてしまうみたいなことがよくあります。

対処の仕方は、口頭じゃなくて書いて整理してからLINEなどで相手に伝えることです。

漢方は飲んでるけど、効果はあるかわかりません…。

みなさんどうですか?アンガーマネジメントや対処法、気をつけてること、こうしたらうまくいった等、みんなで話して意味があるトピにしたいです。よろしくお願いします。

2021/12/23(木) 13:31:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る

2021/12/23(木) 13:31:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずその場でぶつけないように我慢してるよ

トイレに一時的に逃げ込んだりして、とりあえず落ち着かせてる。その場でぶつけてよくなったことないもん

2021/12/23(木) 13:32:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主です。

「その場を離れるのが一番」と、心療内科の先生に言われました。
言い返したくなってしまって、仰る通り良い結果になったことが一度もありません。

2021/12/23(木) 13:54:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもへは、1秒でキー!ってなってます

2021/12/23(木) 13:32:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分がこんな短期だと思わなかった
外で怒鳴ってる親、何なんって思ってたけど、今は怒鳴りたくもなるよねーって思ってる

2021/12/23(木) 13:44:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
治そうと努力したりカウンセリング通っても治らない人は脳が違う。根本が
発達障害までいかないとしても
仕方ない。性質として受け入れる

2021/12/23(木) 13:33:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主です

心療内科で相談したことがあって、苦手なことは仕方ないって、言われたました。人それぞれだから、苦手な人もいますよって。

わたしの場合は、心理テストも受けた結果、怒り以外でも、感情を把握して、更に言葉にするのが苦手だと判明しました。
不安なときもただ不安なだけなのに、〇〇なのに!!!みたいに、相手からは怒ってるみたいな言い方してしまいます…。

なので、書いて発散したり、整理したり、伝える時もラインのほうが相手に伝わりやすいです。

2021/12/23(木) 13:47:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
子供の頃、頭ごなしに怒られて言い分を聞いてもらえなかったり、気持ちを言葉に出来る様に親に促してもらったりしてなかったのかな?
私がそうだから。

2021/12/23(木) 13:52:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私も文字の方が得意。
でもその分言いたい事が多すぎて長文になってしまう。
大体言いたい事を作ってる間に熱が冷めてきて、夫に送信する前に消してるけどね。。
長文送られたら嫌だろうなとは思うしw

2021/12/23(木) 14:10:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分が受け入れても、周りが受け入れてくれるかは分からないよ。

2021/12/23(木) 14:19:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
短気は損気

2021/12/23(木) 13:33:15


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だから主はトピを立てたんだと思いますよ。解決策を考えましょう!

2021/12/23(木) 23:25:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の社員さんで、派遣がやらかして本来ならイラッとするはずなのに一つ一つ整理しながら、これはどう?ここはどう?って冷静に対応してるのを見て、すごい!と思った。

2021/12/23(木) 13:34:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那だわ
いつも、自分でも何に怒ってるかわかってないんだろなーって思って見てる。

何に怒ってるの?どうしてほしいの?で、ハッと冷静になってくれたらいいんだけど、難しいんかしら

2021/12/23(木) 13:34:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/23(木) 13:34:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の感情を把握するのが苦手で、言葉で表すのも苦手みたいです。なので、不安っていう感情があっただけなのに、それがうまく言葉表現できず


これ、すごくよくわかります
私の場合なんですけど、原因は子供の頃母親がヒステリックに怒るからかなだったのと、少し前から考えています
今更ですが、自分の感情をもっと素直に認めて扱えば良かったのかな・・って思ています

2021/12/23(木) 13:35:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
主です。

わたしも同じです。両親が幼少期から怒鳴り合いの夫婦喧嘩をしていて、耳を塞いだり、爪をかんだりしてました。

生まれてから初めての記憶が両親が夫婦喧嘩してる中、祖母が私をだっこして外に連れ出してくれた。その時祖母越しに見えたお月様が印象的だったという映像です。

「怒る」っていうのが「怒鳴る」ってことだと思っていたのか、冷静に「怒りを伝える」っていうのを大人になってわかったというか、怒鳴らない人っているんだというか、頭おかしいと言われるかもしれなくて怖いのですが、そんな感じなんです。

「自分の感情を大事に扱ってよかったんだ」っていう感覚わかります。すっとしました。

2021/12/23(木) 14:03:01


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
横からですみません。
私も子供のころから、喧嘩や怒鳴り声が多い家庭だったので、すごく解ります。

家族の気に沿わないと怒鳴られたり、不機嫌になられたりあったので、他人のちょっとした指摘にも怒られた!?など、怖くなってしまいます。
冷静に自分の要望を把握して、伝えるのが苦手です。なるべく相手の気に入ることを言わなければと思ってしまいます。

イライラを内側に溜めやすいので、このトピを参考にします。ありがとうございます!

2021/12/23(木) 20:33:51


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
主です。
他人のちょっとした指摘にも怒られてると捉えるというところ、本当にわかります。

新入社員の頃は、最近の子は怒られなれてないから困ると新人全体のことなんでしょうけど言われ、わたしは子供の頃から怒られつづけたのになぜ…と嫌な気持ちになりました。

怒られ慣れって…そう言う人もいるかもだけど、わたしはちょっとした指摘も怒られた!と感じ、また怒られちゃった…と落ち込んだりします。

冷静に自分の要望を伝えるのも、わたしも一語一句そのとおり、苦手です。
人にお願いするの本当に苦手で、要望のことについては、他の人がどうやってるか聞いて、ロールプレイで学ぶ機会があったので、その時のことをマネしたり、少しずつ変われたらなぁ…と思ってます。

わたしも変わりたい。

2021/12/24(金) 01:00:33


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
わかります!
私もすさまじい夫婦喧嘩を聞かされていました。
無力感でいっぱい。自分の感情を抑圧するしか術がなかったです。
自分の感情を大切にするって難しい。
何かと後回しにしちゃいます。

2021/12/23(木) 21:01:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りっぽい人を見て、あぁ見えてるんだ...と思うようになってから人前では怒りを隠せるようになった。
でも、根本の性質は変えられないから、気分を害されて合わないと思った相手はコッソリ静かに疎遠にしてしまう。トラブルは減るから気楽だよ。

2021/12/23(木) 13:35:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく怒りっぽいです
今日レジですごく雑な対応されて腹立った
後ろにいたおばちゃまが「ウフフ、イヤぁね~」みたいな事言って私に笑いかけてくれた
そしたら何故か怒りが和らいだ
誰かと分かち合えるというか、同調してくれるとある程度落ち着くんだな、と思った

微笑みかけてくれたマダム、ありがとう

2021/12/23(木) 13:35:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
穏やかで余裕のある人って素敵だよね。自分もそうなりたいと思うだけで少しは変われる気がする。

2021/12/23(木) 13:36:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
素敵なマダム
そういう風に年とりたい

2021/12/23(木) 13:39:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
昔は赤の他人でも街中でこういう声の掛け合いがあったよね。

最近は、自己愛が歪で声かけられても同情されたくない人の声が大きい気がする。
私はこういうのしたいしされたい。

2021/12/23(木) 13:50:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかるわかる
バス待ってる時サラリーマンにチンを出されておばあちゃんと2人で爆笑したの思い出した。

2021/12/23(木) 14:09:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/23(木) 13:36:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
4秒吸って8秒かけて吐く

いらいらしまくってるから思い切り吸うし、ふあ゛ーーーあああ💢
とかなり声も漏れます笑

2021/12/23(木) 13:39:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近別トピで教えてもらったんですが、
カーッと怒った時「ガーーーーーン⤵︎」って声に出すとなんか気が抜けて気が落ち着きますよ
悲しいとか不安って感情をそのまま口に出してみると整理がつくかもです

2021/12/23(木) 13:39:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず深呼吸
あと他人に期待しない・関心を持たないよう心がける
仕事ぜんぜん覚えずミス連発する後輩もやる気ない後輩もどうでもいい
時間が経てば成長するはずとか期待するから怒りが湧く
けっきょく本人次第だからちゃんと指導しようみたいな気負いも不要
職場では優しい先輩で通ってるよ

2021/12/23(木) 13:40:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは自分の考え、価値観が正しいと思い込んでることを自覚する。
自分が正しい、相手が間違っていると思ってるから腹が立つ。
出来事1つ取っても、人によって、自分自身だってその時々によってその「正しい」は変わる。

2021/12/23(木) 13:40:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは自分のことを客観視出来てる事が素晴らしい。
自分の負の部分をきちんと認めることが、
怒りをコントロールする1歩ですよね。

私も短気で仕事中はすぐイラッとすることがあり、
(人や物に八つ当たりはしませんが)
後で冷静に考えると『自分の思い通りにならないからイライラするんだ』と分かるんだけど、
その時はやっぱりそこまで思考が及ばない。
アンガーマネジメントの『6秒待て』
まだまだです💧

2021/12/23(木) 13:43:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りが湧いてきたら「怒るほどの事じゃ無くない?怒る労力費やすほどの事?ほっとけば?」と、自分に言い聞かせる。
若い頃はすぐ怒ってたけど、損する事しか無いよなと学習した。

2021/12/23(木) 13:43:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アンガーマネジメントのテレビをみて、こんなんできたらそもそも怒ってないわ!って最初思ったけど、時間がたてば意外とコントロールできる気がしてきました。
なので、その場で爆発しないように耐えて後から冷静に分析するように心がけてます。
テレビ見ながら急いでメモしたので見にくいし、字がきたないけど💦
【画像】

2021/12/23(木) 13:44:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
主です。
貴重なノート、ありがとうございます🗒

「期待が裏切られると怒る」
「変えられない、変わらないを受入れる」

まさにわたしに当てはまります……。なんでこうなっちゃったんだろう😢

「〇〇べきなのに、なんで!?」とかよく思ってます…。「わたしは相手が怒ってたらいつで共感してるのに、どうして?!」とか、まさに↑の思考に陥ってますよね…💦💦
ため息出ます…。

2021/12/23(木) 14:44:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
これすごくわかります。
他人には全然腹が立たないのに家族には腹が立つってこれですよね。
もちろん言いやすいっていうのもありますが、変わって欲しいから腹が立つし、どこかで期待してるから腹が立つ。
でもそれを他人と同じように別にいいや〜とか全く期待しないわ〜って簡単になれないのが苦しい

2021/12/23(木) 15:55:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
朝から悲しいことがあり、怒ったライン送ってしまったけど、取り消して、間違えたふりして他のこと送ってごまかしました。

泣きながら読んでます。トピ立ってよかったです。みなさんのコメント、読んでます。

母にも相談したけど、いまいちわかってもらえませんでした。人に期待しすぎかもしれません。人は思い通りに反応しないよと2名の人に言われたことがあります。

2021/12/23(木) 13:53:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
親は自分の子育てが失敗だったと思いたくないから99%認めないと思う。
生い立ちに傷があるのに親が認めてくれないってのは、毒親育ちなら誰でも経験する過程。

他人から「人は変わらないよ」って偉そうに上っ面のクソバイスされても腑に落ちなくない?
自分で、自分の生い立ちで親にされて嫌だった事不満に思った事して欲しかったを書き出して、自分の心が抑圧されていたことと向き合うといいと思う。
それやったら、親への不満や疑問が噴き出してくることがあるから、そうなったらガルの過去の毒親トピを読んだり、相談しにきて。

主の参考になりそうなのが、田房永子さんて漫画家の自身の毒親育ちの経験と分析を描いた作品がいくつか出てる。
書名うろ覚えだけど、「キレる私をやめたい」「親はなぜうるさいのか」あたりが良さそう。
まだ読んだ事なければぜひ。

2021/12/23(木) 15:24:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そういう時って、大体母親がダメな時があるよ。
うちもそうだけど、親子だけどあってないんだとおもう。
一度縁を切って連絡取らなくなったら落ち着いたんだけど、親が入退院しはじめてこっちの方が病んできた

2021/12/23(木) 15:40:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私個人的に向いてるやり方ですが、snsで自分的に一目で笑える画像や4コマなど何回見てもツボるものを保存してあって、差し支えない場所で定期的に目にして笑って発散してます。それ見て笑った時「あーもういいやこれ面白いし。やめよ考えるの」て苛々を手放せます。
意識してやる様になってから不思議と怒りにくくなってきまさした。多分私の場合は瞬時に怒りが出るより日々の苛々が溜まってるせいで最後のきっかけじゃないけど、プチっとくる感じなのかも。面白さで相殺できるって事はその日々の苛々も他人からは本当に大した事じゃないんだと思います。
平静な時は自分自身も過ごしやすいし楽しいし、いつか苛っとする自分じゃなくなれたら良いなぁと思います。

2021/12/23(木) 13:55:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は6秒待ったところで怒りを反芻しちゃう癖があるから、いつまでもイライラが止まらない。もうその場を離れるしかない。

2021/12/23(木) 14:11:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎたところからホルモンのバランスのせいなのか怒りがおさまらなくて口コミやクレーム入れるようになった
全て文字でだけど
ルール守れない人にさつい湧く

2021/12/23(木) 14:14:09


編集元: 怒りの対処の仕方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
正直、それどうなの?それ変じゃない?って思う事
冬のぼっちを楽しんでいる人、集まろう♪
自分が可愛いといつ気づきましたか?
♥あわせて読みたい♥