1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/571330

■子どもたちは、通学のときにどんなバッグを使っている?

指定の肩掛け!でも子どもにデメリットも……

『うちは公立だけれど、指定の斜めがけの肩掛けバッグにローファーだから、肩も足も痛いらしい。1番困るのは、自転車に乗るのにバッグがズレてきて乗りにくいこと。他の学校は自由なリュックにスニーカーだから、本当に羨ましい』

肩掛けのバッグを使っている子は、「学校指定」という理由をもっていることも多いようです。しかしそんな肩掛けのバッグは、不都合があることも。自転車を漕いでいるうちにだんだんとずれてきたり、肩こりを引き起こしてしまったり……。今回寄せられたママからのコメントでは、「便利だ」というものより、「大変だ」という意見のほうが目立ちました。


実際に使わせているママたちや使っているお子さんの声を聞くと、今回は肩掛けバッグよりリュックサックに軍配があがりました。背負うことによって両手が自由になる、教科書などの重い荷物を運ぶときに肩への負担が軽くなる、収容量が多い、理由はさまざまですが支持する人が多いようでした。

自分も学生の頃は肩掛けよりリュック派でした!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/FUllolU1l6tlcvR.png

2021/12/23(木) 11:53:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックの女の子かわいいよね

2021/12/23(木) 11:54:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
元の顔が可愛ければな

2021/12/23(木) 12:00:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あまり思ったことない

2021/12/23(木) 12:12:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リュック使ってる人達がプラス押してて草。私もだけど

2021/12/23(木) 12:18:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックメインなのってもう定番だよね?

2021/12/23(木) 11:54:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ。
記事書いた人昭和の人なのでは

2021/12/23(木) 11:56:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
昭和は革カバンだよ。
重たいハンドバッグみたいなやつ。

2021/12/23(木) 11:57:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔はリュックなんてオタクぽい
て馬鹿にする定番だった

2021/12/23(木) 11:58:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の荷物が軽くなると日本人の身長が7cm伸びるかもね

2021/12/23(木) 11:55:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
徒歩であれだけ重い荷物を毎日持ってく国ってどれくらいあるんだろうね
そりゃ伸びんわ!と思う

2021/12/23(木) 11:57:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
横。
本当だよね。
電車に乗ってる高校生、床に荷物を置いてる子が多いけど凄い荷物だなと思う。

2021/12/23(木) 12:04:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆ですよ
負荷が大きい方が大きくなります
肥満児の方が早く成長しますよ
平均身長は睡眠時間が多い方が高くなる傾向があります
塾や部活を止めた方が効果がでます

2021/12/23(木) 12:18:24


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
だから子役出身の役者に低身長が多いのね(例外もいるけど)。

2021/12/23(木) 14:15:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>1番困るのは、自転車に乗るのにバッグがズレてきて乗りにくいこと

自転車のカゴに入れたらいいやん?

2021/12/23(木) 11:55:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
荷物多い時はカゴに収まらないです

2021/12/23(木) 12:11:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
サブバックやらお弁当やら入れたら入らないのかな?それに都会だと万が一のひったくりとか怖いですよね。

2021/12/23(木) 12:23:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今の若い子ってスポーツバイク?みたいなの乗っててカゴないよ

2021/12/23(木) 12:29:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今の子のリュックはマジで劇重いです!!
前かごには入らないし、入ったとしても危険です!
以上現場からでした!

2021/12/23(木) 12:51:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大人も通勤リュック多い

2021/12/23(木) 11:55:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
東日本大震災以降、歩いて帰る可能性が出てからリュックとスニーカーは増えたと思う。

2021/12/23(木) 12:05:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どこから今の高校生なの?ずっと定番じゃない?

2021/12/23(木) 11:55:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人も若い人から年配までリュック多い。

2021/12/23(木) 11:55:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
震災がきっかけなのかな。
ペタンコ靴、スニーカーの人もかなり増えたし。

2021/12/23(木) 12:25:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
リュック、いいけどバスの中では人が通る時後ろ気をつけてほしい。
通りたいけどリュックとその反対側の人で間10cmくらいしかなくて通れなくてしんどい時あったわ。
すみません、通して下さいって言っても動かない人もいるよ、それは迷惑。

2021/12/23(木) 11:56:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ぬいぐるみとかじゃらっじゃらつけてる子とかいたな懐かしい
【画像】

2021/12/23(木) 11:57:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私はこの時代〜!
【画像】

2021/12/23(木) 12:12:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ウチの高校の男子、般若心経をホワイトペンで書いてたwwwええ、アホの学校です

2021/12/23(木) 12:20:16


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
さっき高校生男子がこのタイプの鞄の持ち手をリュックの紐みたいに背負って自転車で走り抜けてって、懐かしさに胸がきゅんってなったw

2021/12/23(木) 12:31:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代だと、不審者から逃げるときにもリュックのほうが良さそう。

2021/12/23(木) 11:57:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
良い年してるけど普段は絶対リュック
肩かけやトート使ってるときはからだ歪んでたと思う
バランスよく両方で持つことがなかったから
両手が空いてるって良いよねー!

2021/12/23(木) 11:57:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
肩掛けバッグってずっと使ってると骨格歪むよね。
右と左で肩の高さが変わってしまった。特に荷物が重い場合は、圧倒的にリュックの方が体に良さそう。

2021/12/23(木) 11:58:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックじゃないと荷物入らない

2021/12/23(木) 11:58:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
このタイプは自転車のかごに入れるか2本の紐をリュックの紐として肩にかけてる子ばっかだったな。
校則厳しくて学校指定以外のカバン使えなかったからリュックという選択肢がなかった。
【画像】

2021/12/23(木) 11:59:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の茶髪・巻き髪・ルーズ世代だったけど、あの頃にリュック投稿してる子とか黒髪で美髪目指してる子はダサい不思議ちゃん扱いだったから時代は変わったなと思う。

2021/12/23(木) 12:00:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックってどういうのが人気なんだろって聞いたらこういうのって現役女子高生に教わったんだけど
おしゃれとか可愛いとかの感覚が今の若い子と違って
自分歳とったんだなあとしみじみ思う
【画像】

2021/12/23(木) 12:02:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
最近この形よく見る
【画像】

2021/12/23(木) 12:23:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
今年38歳の私がJKの時から余裕でリュックが定番だったけどいつの話してんの

2021/12/23(木) 12:31:44


115. 匿名@ガールズちゃんねる
肩掛けのスクールバッグは当たり前にあるけど、リュックタイプってあんまり無いよね。需要あると思うんだけどな。
型崩れしない四角いリュックとか、今の女子高生の子達の制服の着崩し具合に合いそう。
【画像】

2021/12/23(木) 12:32:57


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子すごく真面目だよね
自分の時代がおかしかっただけかな

2021/12/23(木) 12:34:00


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
わかる…
わたしの時代はギャルギャル男ばかりだった
進学校なのに…

2021/12/23(木) 16:32:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの持っていたおばちゃんは、リュックが羨ましくて仕方ない
重かったんだよ、これ
【画像】

2021/12/23(木) 12:35:48


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
ヤンキーは潰してペタンコで使ってた。

2021/12/23(木) 12:46:15


162. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる“スクールバッグ”を持ってる高校生見かけないな

2021/12/23(木) 15:41:50


編集元: 今の高校生はリュックサックを使うことが多い?肩掛けのバッグはデメリットも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
我が子に本気で腹が立つ
「子どもを殺したい」わが子を介護する高齢の親たちの孤独と苦悩、悲痛な叫び
注意しても分かってくれない子供
♥あわせて読みたい♥