1. 匿名@ガールズちゃんねる
安子(上白石萌音)は、勇(村上虹郎)に思いを伝えられたものの、すぐにはその返事ができずにいました。兄の算太(濱田岳)と一緒に生まれ育った「たちばな」のような和菓子屋さんを作ろうと、おはぎを売りながら少しずつお金をためてきた安子。娘のるいの幸せを一番に考えた安子の決断は…。
そして時がたち、成長したるい(深津絵里)の物語が大きく動き出していきます。


🌈 今週も楽しく語りましょう!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/Y2LeaOPhFNlWYyM.jpeg

2021/12/25(土) 09:18:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宇宙人 オダギリ

2021/12/25(土) 09:18:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
るいちゃん応援しとるでな

2021/12/25(土) 09:19:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなに健気な安子を応援してたのに・・・・・

2021/12/25(土) 09:19:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最初は健気な感じだったけど、どんどん意固地になっておはぎ作ってたね。

2021/12/25(土) 09:38:35


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大嫌いって言われてアメリカ行ったとしてもその後るいが18になるまで音沙汰無しだったのかな。だとしたらちょっとどうなの?離れていても娘のこと想っていても独りよがりじゃるいに何も伝わらないよね

2021/12/25(土) 09:51:49


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
手紙を出していたけど雪衣さんあたりに捨てられていたと予想

2021/12/25(土) 09:55:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい
【画像】

2021/12/25(土) 09:19:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ロバート神出鬼没(笑)

2021/12/25(土) 09:20:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
雪衣がホントにムカついた! 特にあの雉真に嫁入りして子供といっしょにTV観ているとこ!
男の子を産んだから自分の地位は盤石って思ってるんだろうな💢

2021/12/25(土) 09:20:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ヨコ
子供は勉強してたよ。いずれにしても雪乃もその子供もお爺さんのお葬式なのに全く悲しくなさそうだったけど。

2021/12/25(土) 09:23:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
三太にぶつけた安子と三太への文句とか、全部ブーメランになってるような感じだし結婚は出来たけど思い描いてたのとは違ったのかね。もしくは結婚がしたかっただけで勇の事はホントはそれほどでもなかったか。たまたま身近にいた若い男ってだけで

2021/12/25(土) 09:26:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いたしてから妊娠発覚(つわり)まで早くなかった?

2021/12/25(土) 09:28:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
あの夜が初めてじゃなかったんじゃないかな?
以前からそういう関係だったけど、安子が帰ってきてからは勇ちゃんの気持ちは安子に向いちゃった。
安子さえいなければ!と敵意むき出し、るいにいろいろ吹き込んだのでは?と邪推。

2021/12/25(土) 09:35:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に1回、嫌いっていわれたくらいでアメリカ行くか?
1年くらい粘ってあきらめるならわかるけど。

2021/12/25(土) 09:20:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
規定路線だから~って説明する人いるけど、いやいや!それで納得出来るわけないでしょうって思うくらい荒唐無稽なストーリーだよね。

2021/12/25(土) 09:28:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
その何分か前にるいは私の命じゃー!!って啖呵切ってたのに
雉真に帰るまでの安子がすごくよかったから、残念でならん!

2021/12/25(土) 09:32:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あっさり男についてアメリカに行っちゃったのが違和感。
追い詰められてたとしても安子なら近くにいて見守りそうなのに。お金だってるいの治療費はサンタに渡してないよね?とりあえずはそれでしばらく生活すればいいのに。

2021/12/25(土) 09:34:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
男と渡米するのがなあ
そんなことしたら余計にルイに自分より男の方が大切って思わせちゃうのに…

2021/12/25(土) 09:37:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
🎅サンタ最低

2021/12/25(土) 09:20:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
雪衣なやっぱり…な女だった
でも、このまま一人勝ち状態で終わりということはなさそうだから、勇とのその後の関係や出自とかも後で明かされるのかな

2021/12/25(土) 09:20:44


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あの葬式の日ドラマ見てるシーンでも夫婦仲良好とは思えなかったな。雪衣は雉真の嫁という座を手に入れたけど思い描いていた家庭ではなさそう。

2021/12/25(土) 10:01:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
安子編は胸糞で終わってしまったのが残念
ロバートが全然ちょい役じゃなかった

2021/12/25(土) 09:20:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
I hate you
るいちゃん迫真の演技だった

2021/12/25(土) 09:20:58


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
デコの傷見せながら、一節ずつ区切って…。あー怖! ふたりの絆である英語でわざわざ言うなんて、心えぐられたわ。ロバートが駆けつけなかったらあのまま川に入っていったかもしれんよ(TДT)

2021/12/25(土) 09:39:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーニング屋のご夫婦が優しすぎて最高だな。
ずっと長生きして長く出てほしい。

2021/12/25(土) 09:21:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
色々言われてるけど、やっぱり深津さん可愛い💕
いまTVerで恋ノチカラ見てるけど、あれから20年経ってるようには見えない
声も若い

2021/12/25(土) 09:21:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
千吉さん亡くなったの悲しい

2021/12/25(土) 09:22:00


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
葬儀の日に雪衣さんや勇ちゃんの子どもが素っ気なさすぎて切なくなった

2021/12/25(土) 09:44:26


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あの時代、会社の為に政略結婚とかよくある話しなのに息子に好きな人と結婚させて(勇はちょっと違うけど)孫にも優しいし良い人だなって思った。

2021/12/25(土) 10:05:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラで大阪の世話焼きオバチャンと言えば、濱田マリ

2021/12/25(土) 09:22:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
出てくると安心するw
「濱田さん出てきたからもう大丈夫」みたいな。

2021/12/25(土) 09:31:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱあの男の子がオダギリジョーなのかな

オダギリジョーも岡山出身だし安子編から続くキーパーソンになりそう

2021/12/25(土) 09:22:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/25(土) 09:22:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
雪依さんのつわりが早かった件

①以前から勇と関係があった
②実は算太の子
③脚本家のミス
④雪依の策略的嘘演技
⑤ただの食べ過ぎ

2021/12/25(土) 09:22:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
深津絵里は18には見えないけど、表情や仕草の少女らしさは流石上手いなと思う
クリーニング店夫婦との生活は安心して見れるし、オダギリジョーも出てきて来週も面白そう

2021/12/25(土) 09:22:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪編は大阪らしく笑いで見られるかな?何より時代がかわってキラキラしてるね!

2021/12/25(土) 09:22:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
勇ちゃんには安子を一途なままでいてほしかった

雪衣は千吉の葬儀の朝にもかかわらずTVに夢中で、るいの話のときも嫌そうな顔するし、のぼるは勉強ばかりで可愛げのカケラもなくなっちゃってる
勇ちゃんこれで幸せなの、、?

勇ちゃんも決して報われる恋ではないけどちょっと今の暮らしがあまりにも幸せには見えない

2021/12/25(土) 09:22:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
雪衣は跡継ぎとなる息子や雉真家の奥様という地位や財産面の物理的なものは得られてぱっと見は勝ち組みたいな感じに見えるけど、その反面勇の愛情や自分が思い描いていた好きな人と築くなごやかな家庭という精神的なものは得られなかったんじゃないかとあの千吉の朝の葬儀の場面を見て思ってしまった…

何というか、相手の身体は手に入れても心までは手に入れられなかった典型的な例みたいな。

2021/12/25(土) 09:49:10


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
繊維業界・岡山県内の経済界・親戚(雉真・みどりさん実家の方は上流階級ばかりだし)・勇の学生時代や戦友との付き合い・御近所付き合い(雪衣が女中だと全員知ってる)で、かなり心くじけたんだと思うわ

勇と雪衣が、稔と安子のように燃えるような純愛だったらともかく、「手近な女中に手をつけて子供まで出来ましたー」でかなりプークスクスされただろうし、一見そつなくお付き合いをこなしても、上流階級ならではの教養が無いから話についていけなかっただろうし、勇も全然庇ってくれなかっただろうしね

2021/12/25(土) 10:20:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょこっとしか取り上げられなかったけどマスターの息子・健一さんが本当に帰還したのかどうかが気になってる。
金太が最期に算太の幻を見たのと同じ状態じゃないといいな。

2021/12/25(土) 09:23:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
濱田マリさんとそのご主人がスゴく優しくて温かい。
『大事にしてあげような。あの子のこと』で嬉しくなった。
子供に恵まれなかったとか戦争で子供さん亡くしたとかでるいの事本当の娘みたく思ってくれてるのかな?
スゴく母性に溢れてるね。

いつも濱田マリさんが朝ドラに出るとワクワクする!
カーネーション、マッサンも大好き!

2021/12/25(土) 09:23:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆきえ、、、本妻におさまり👨産んだんかい…
スゴい女だ、、ここまではもういい
しかし千吉さんの葬儀の日に朝ドラの最終回が大事とか、マジで憎しみ湧いたわ

2021/12/25(土) 09:23:59


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

雪衣の朝ドラに夢中でだいたいこの家のいろいろが見えたよ
録画がない時代とはいえ子供じゃなくて大人なわけで、普通の状況なら我慢できそうな気がするけど
自分の母や父の葬式の直前に旦那が「わりい録画忘れたからいまコレ見るわ!」って言われたらなんか嫌だー

2021/12/25(土) 10:24:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
るいちゃん、おでこの傷見せからの大嫌いはやり過ぎだと思った。トラウマになるわ

2021/12/25(土) 09:26:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかご都合展開の週だったな
みんな都合よくその場面に出くわしすぎだろ

2021/12/25(土) 09:26:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
るいの住み込み先のクリーニング屋夫婦がいい人でよかった
朝食一つ取っても美味しそうであたたかい雰囲気よね

2021/12/25(土) 09:26:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
深津さんさすがに18才は無理あるけど可愛い。
あと方言上手くない?
悪人の九州弁も上手かったし岡山弁もいい感じ👍️

2021/12/25(土) 09:26:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
濱田マリさんいいねぇ。一気に明るくなるねぇ。

2021/12/25(土) 09:27:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんついていけてる?
私はアイヘイトユーとアメリカ直行した?安子に心が折れたよ。安子編がまさかあんなに後味悪い感じで終わると思わなかったな。
別ものとしてしばらくはみてみるよ。

2021/12/25(土) 09:28:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大学生で、周りは流行りのシースルー前髪の女子が多いのですが、カムカムの深津絵里さんが可愛すぎて重めの前髪にしました!!
【画像】

2021/12/25(土) 09:28:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
雪衣がもう少し明るい雰囲気でやらかす・・なら話もわかるんだけど
ねちッとした陰湿な感じで嫌悪感沸く。

2021/12/25(土) 09:29:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
濱田マリさんがるいのおでこの傷をみて(知って)階段おりてきて村田さんに「あのこのこと大切にしような」って言うシーンの演技、上手かったね
背中向けてセリフ言ってたけど背中からも気持ちが伝わった
るい編の基盤となる人たちもお芝居の上手い人で良かった

2021/12/25(土) 09:30:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマの中では一回嫌いと言われてアメリカ行っちゃったけど、それほど安子は必死でるいの為にと思って頑張って来たのに、稔さんと繋がった英語で嫌いと言われたのでぷつっと糸が切れちゃったのかなと思った。展開は早かったけど、稔さんと結婚してからの安子の気持ちの変化を考えると凄く切なかった。アメリカで幸せに過ごして欲しいな。

2021/12/25(土) 09:32:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
おじいちゃんは病気で、戦争でおばあちゃんとお母さん、お店の人に最愛の夫も亡くして戦争おわって父親も直ぐに死んで心の支えはるいだけだったしね。
兄貴は帰ってきたけどちゃらんぽらんでお店建て直すためのお金丸々持って失踪。でトドメに娘からは絶縁宣言だもの、心が折れても不思議じゃないわ。過程として安子にも原因あるとはいえ

2021/12/25(土) 09:36:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
るいのこと考えたら勇と再婚が最善だったと思います

2021/12/25(土) 09:32:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
無邪気にしょ、しょ、証城寺と歌ってた小さな安子があんな崩れ落ちて終わっていくのが悲しかったな。家族もほとんど死んで、兄は逃亡、娘にも拒絶されて…雉真家にいて衣食住には困らなかったけど稔さんがいない事ですべてが空回りするなんて。アメリカで幸せになったのかなぁ。

2021/12/25(土) 09:39:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはんが美味しそうだった
【画像】

2021/12/25(土) 09:40:49


187. 匿名@ガールズちゃんねる
安子編のラストはツッコミどころ満載の怒涛の展開だった。

行く先々で安子に回り込むロバート
岡山から大阪のロバートの家まで一人で往復する小学一年生るい
しょっちゅう倒れ込む安子(倒れた後の時間経過が謎)
おはぎとるいが大事だったはずなのにあっさり渡米を決める安子
野球一筋と思いきや前から女中に手を出して妊娠させながら安子にプロポーズした疑惑の勇

安子とるいの仲を引き裂いてるい編に移りたかったんだろうけど、これまで安子がいい子だったし勇もいい奴だったから、展開が雑すぎて混乱しまくり。

2021/12/25(土) 09:55:41


289. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフコメもここも批判的な意見多いけど私はかなり嵌まって見ています

そもそも三世代の物語で安子とるいが何らかの事情で別れ別れになるのは言われていたし
まああんな愛娘からの「傷見せ、ヘイト!、戸ビシャッ!」な別れ方になるのはたしかに衝撃的だったけど
安子も元気な時の親子喧嘩なら誤解を解こうとしただろうけど心身共に限界だったし側にプロポーズしてくれたイケメンアメリカ人が手をさしのべてくれたら…
そもそも人間なんて完璧じゃないし
私はこれから安子編がるい→ひなたの物語にどう絡むのかを楽しみにしてるよ
でも少数派の意見なのは自覚あるけどさ💧

2021/12/25(土) 10:19:57


編集元: カムカムエヴリバディ【第8週】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“日本人が好きな映画トップ100”が物議!「鬼滅の映画は入らないの!?」
まだ決まらない…!「相棒」の5代目『相棒』探しが難航するワケ
「きのう何食べた?」語ろう
♥あわせて読みたい♥