1. 匿名@ガールズちゃんねる
廃棄されるなんてやっぱりもったいない、なんとかお金をかけずに再利用できる方法をみんなで考えませんか?

私は…小学校や中学校に配って、家庭科の授業でゴムを抜いて何枚か繋ぎ合わせて雑巾を作る…というのはどうかな?と考えてます。

手縫いやミシンの練習にもなるし、学期初めに雑巾持って行かなくて良くなるのでは。

みなさんは何かいいアイデアありますか?

2021/12/24(金) 21:55:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アベノマスクブラ

2021/12/24(金) 21:55:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/24(金) 21:55:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
安倍さん!
似合っているわ(笑)

2021/12/24(金) 21:57:35


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
有名人の写真を勝手に加工したりそれを流布するのは犯罪ですよ
こんなバカにするようなのは特に悪質だと思います

2021/12/24(金) 22:28:20


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
普通に給食当番用に小中学校に配ったらダメなの?

2021/12/24(金) 22:33:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
アフリカの恵まれない子供たちに寄付

2021/12/24(金) 21:55:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たぶんだけど、日本の衛生基準からしたらダメなだけで、そこそこ使えるやつあると思うから、これが一番てっとりばやい気がする
野党の皆さんが、廃棄するやつを送るのかとキーキー言いそうだけど

2021/12/24(金) 21:58:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
下手したらカビや汚れが付着しているのが未だに混ざってるかも
だから配付されずにかといって棄てられずに保管料を払い続けてたかも知れないのに余所の国になんてとんでもないよ
恥かいてさらに運送費を税金で賄うの?
安部の家へ送料は受け取り側負担で送りつければ宜しい

2021/12/24(金) 22:02:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アフリカ大陸には支援相手じゃなくて
もはやビジネスパートナーに成長した国もあるよ
買えますから結構ですと言われかねない

2021/12/24(金) 22:20:56


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
災害とかでも同じだけど寄付と称してゴミを送りつけるのやめたほうがいいと思う

2021/12/24(金) 22:26:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガーゼだし普通に怪我した時の消毒とかで使えないのかな?

2021/12/24(金) 21:56:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も真っ先に思ったよ。捨てるくらいなら災害時の怪我した時の一時的に使うガーゼ代わりとか、最悪はナプキン代わりとか、色々使えるよ。

2021/12/24(金) 22:01:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
滅菌処理にお金かかるから難しいんじゃないかな

2021/12/24(金) 22:01:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
綿100%だから無駄にしちゃダメだよね

2021/12/24(金) 22:04:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は災害時用に保管してる
マスクとしても使えるし怪我した時にも使える
要らないから捨てるじゃなくて再利用方法は結構あると思うけどね、ガーゼだし

2021/12/24(金) 22:20:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
滅菌して眼帯のかわりに使う

2021/12/24(金) 21:56:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガーゼだけにすれば怪我の手当てに使えそう

2021/12/24(金) 21:56:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚が弱い方とかに配ればいいんじゃないの❓

送料とかかかるから
区役所とかで配布するとか

2021/12/24(金) 21:57:02


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ね。
役所や施設に置いておけば欲しい人が勝手に持って帰ると思う。
最初からお金をかけて処分なんてしないで、色々お金がかからない処分方法をやってから最終的にお金をかけてやればいいのに。
税金使うことばかりやりたがるよね。

2021/12/24(金) 23:22:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に小中学校の給食マスク用に配る

2021/12/24(金) 21:57:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
現在、息子の給食用マスクに使っている

2021/12/24(金) 22:24:50


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
中学校に配り、家庭科の授業でアベノマスクリメイクコンテストをする!!ひとり5枚まで使ってオッケーでマスク以外の物を作るというリメイクコンテスト。

マスクとして実用性なくても子供たちの創造力を掻き立てることができる!!

2021/12/25(土) 04:17:14


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子供の学校給食マスクに使っています。100円均一のものより良質で縮まず型崩れせずとても助かっています。
廃棄なんてせずいただきたいくらい。

2021/12/25(土) 07:17:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんの直筆サイン付きにする

2021/12/24(金) 21:57:05


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
麻生も捨て難いな
【画像】

2021/12/24(金) 22:53:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ガーゼハンカチ作りたいから欲しい…

2021/12/24(金) 21:57:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に欲しいんだけど。

2021/12/24(金) 21:57:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
処分や再利用もいいけど、まず欲しい人にはわたるようにしてほしいよね。

2021/12/24(金) 21:59:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちも!自営業で普段からマスク使ってるけど、母親はガーゼマスクのほうが好きみたいなので本当に欲しい。
一時期どこにもガーゼマスクは売ってなかったので貰えたらありがたい。

2021/12/24(金) 22:10:00


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も!家で掃除する時ガーゼマスク使ってるから貰えたら嬉しい。
処分する位ならご自由にどうぞって市役所にでも置いたらみんな取って行きそうだけど、、

2021/12/24(金) 22:55:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急時の持ち出し袋に入れてる

2021/12/24(金) 21:57:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これからますます寒くなるからうまい具合に2個使って耳当てみたいにできないかな


無理か(笑)

2021/12/24(金) 21:57:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
次に起こる震災などのために、学校に備蓄しとくのは駄目なのかな?
包帯にもなりそうだし

2021/12/24(金) 21:57:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
配る費用より廃棄の方が安いだろうね

2021/12/24(金) 21:58:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
配るのにどんな手段を使うかが見ものだよ
どうせパソナや電通に業務委託で○十億円とか平気で使うんだよ
政治屋は馬鹿タレなのは勿論だけどその馬鹿タレに馬鹿にされてるのが国民なんだよね

2021/12/24(金) 22:05:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そこらへんの掃除、使ったらゴミ箱へGO

2021/12/24(金) 21:58:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私、掃除に使いましたよ。小さい隙間とか良いです。

2021/12/24(金) 21:58:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貰えるなら、わたしが欲しい

2021/12/24(金) 21:58:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時用備蓄として。
マスクとしても、ガーゼとしても。
後は給食当番に。

2021/12/24(金) 21:59:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にマスクとして使えばいいのに。役所の窓口においときゃ欲しい人持っていく。マスク自体は悪くない物だから布マスク使いたい人に渡ってほしい。雑巾とか酷い

2021/12/24(金) 22:00:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
まあ現実的にはコレだよね
ほしい人は欲しいだろうし・・・

2021/12/24(金) 22:00:42


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
マスクって響きに引っ張られすぎ
未使用なんだから汚い扱いしないでほしいよね

2021/12/24(金) 22:44:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
給食作りのパートでガーゼマスク使うからうちの職場に寄付してくれよ

2021/12/24(金) 22:00:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
税金で作ったんだよね?
なら各都道府県で納税者が貰える場所に置けばいいんじゃないかな

2021/12/24(金) 22:00:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園や小中に配布する。
マスクを忘れた子に配る。
給食当番でマスクを忘れた時にも活用する。

2021/12/24(金) 22:00:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は使わないで大事に保存してる
歴史的遺産だよ 子供さんいる方はタイムカプセルに入れてもらいたい

2021/12/24(金) 22:01:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこら辺のスーパーやコンビニに「無料です。ご自由にお取りください」と書いて箱の中に入れておけばすぐに無くなると思う。

2021/12/24(金) 22:02:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスクが小さかったから小学生くらいの子供に再配布するか
それでもあまったらゴム部分をとって
滅菌してガーゼとして使う
捨てるなんてもったいない

2021/12/24(金) 22:04:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
まつい棒とか、
どうせ捨てるなら
ウエス代わりにそこらの整備工場や清掃会社に配ってせめて何か汚れ物を拭き取ってから捨てても遅くはないと思うんだけどね。新品のままポイなんて無性にイラつく。

2021/12/24(金) 22:05:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私鼻が悪くて冬は特にドライノーズになるから夜マスクして寝てるんだけど、アベノマスクは綿100パーで肌触りが良くてフィット加減抜群だから家族分全部かき集めて今も使ってる。
申し込みとかあったら欲しいのにな。

2021/12/24(金) 22:08:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
厚労省のホームページにて個人でも希望者には配布しています!!
布製マスク破棄するのはあまりにももったいない。
防災用の備蓄にしたり、怪我などの止血に利用したり、掃除する時の布巾や雑巾として使ったり用途はさまざまですよね。
私は個人で申し込んでみようかと思います^ ^

●個人等からの布製マスクの配布希望の申出について


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifu_kibou.html

2021/12/24(金) 22:38:54


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子がものづくり好きだから以前にもらったアベノマスクも息子にあげてリメイクして楽しんでたよ!廃棄するなら市役所とか図書館とかに置いて「ご自由にお取りください」ってやったらいいよ!!リメイクに使うから!

2021/12/24(金) 22:43:28


253. 匿名@ガールズちゃんねる
みんないらないって言うけど
街で配ればみんな受け取るし
駅や役所にに置いとけばみんな持ってくと思うよ
なんなら倉庫開けてご自由に、って言えばまとめて持ってく人続出する

2021/12/25(土) 09:05:01


編集元: 真剣に「アベノマスク」の再利用法を考えよう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アベノマスク1100万枚不良品 検品20億円、在庫処理へ―参院本会議で岸田首相
マスクによる弊害
"アベノマスク"8000万枚超の在庫、希望する自治体や個人に配布する方針 松野官房長官
♥あわせて読みたい♥