1. 匿名@ガールズちゃんねる
文部科学省は24日、大学入試を巡り、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の濃厚接触者として宿泊施設への滞在が求められている受験生は、無症状であっても受験は認められないとする指針を発表した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20211224-OYT1T50308/

2021/12/25(土) 08:50:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こわ

2021/12/25(土) 08:51:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相変わらずバカだね。
風邪にこんなに大騒ぎして。

2021/12/25(土) 08:51:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
オミクロン株ってただの風邪扱いになったの?

2021/12/25(土) 08:53:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
弱毒化して全然死なない、重症化しないんだよ
感染力だけ高め

2021/12/25(土) 08:55:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それだけ聞くとインフルエンザじゃんと思ってしまうけどね

2021/12/25(土) 08:56:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
全然死んでないよね。それをこんな大事に扱わなくてもいいんじゃない?とは思うわ

2021/12/25(土) 08:58:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
センター追試験は難易度高くて問題も難しいんだよね

2021/12/25(土) 08:51:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
センター試験はもうない。

2021/12/25(土) 09:02:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
オミクロンが毎回オロナミンCに見える

2021/12/25(土) 08:52:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
別室受験にしないと、言わずに受けちゃわない?

2021/12/25(土) 08:52:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ねー。こんなに厳しくしたらそうなるよね
検査しなければいいんだから。

2021/12/25(土) 08:58:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
逆に隠して受けようとしてくる人が出てくるはずだから、別室を認めた方がいいと思う。
いつもこの手の批判が増えてくると考え直してOKになる事があるけど、批判されるまで気付かない大学側もおかしいよな。

2021/12/25(土) 09:12:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
濃厚接触は過剰反応でしょうよ

2021/12/25(土) 08:52:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
過剰ですね。
同じ飛行機に乗っていて1番前の人がオミクロン感染者で1番後ろの人は濃厚接触者に該当するらしくホテルで2週間隔離処置受けてるそうです。
勿論検査結果は陰性の無症状。それでも隔離。

私がもし濃厚接触者になったら陰性で無症状でも隔離されたら、パート代で生活してる身としては困窮します
2週間✖️時給。。。
死活問題だなぁ

2021/12/25(土) 09:39:55


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昨日オミクロン感染がわかった都内の医師が診察した患者は濃厚接触者にあたらないっていうのに
基準がわからないよね

2021/12/25(土) 10:01:22


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
オリンピックの時は同居してても濃厚接触者扱いにならなかったり、会社の隣の席の人が感染してても濃厚接触者にならなかったのにね
受験のために打ちたくないワクチン、打たせたくないワクチン打った人もいると思うのに可哀想

2021/12/25(土) 10:40:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
え。別室で、とかないの?一年頑張ってきたのにちょっとかわいそうだな。

2021/12/25(土) 08:52:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大学入試の受験勉強は1年どころじゃないわ...

2021/12/25(土) 09:07:54


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ちょっとどころじゃないよ。ありえない。

2021/12/25(土) 10:24:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結局この方針は撤回されるに一票。

2021/12/25(土) 08:53:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
批判を受けて取り消すでしょうね

2021/12/25(土) 08:56:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人の人生なんだと思ってるんだろう
じゃあ濃厚接触者でも隠そうとする人が出てくるさ、一生に影響するんだから

2021/12/25(土) 08:54:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
人生かかってる試験なのにね
どうせ大した救済もできないくせに
どうにか受験できるようにしてほしい

2021/12/25(土) 09:26:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生も受験生の人がいる家族も大変だねピリピリしそう。無症状だったら気付かないだろうし普通に受ける人いそうだけど

2021/12/25(土) 08:54:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
え、バカなの?

2021/12/25(土) 08:54:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そこの大学に入りたくて一生懸命勉強してきた子が可哀想。オミクロン株にかかったら入試が受けられない…人生始まりの時が終わりだなんて…
こんな世の中にしたコロナが憎い‼︎

2021/12/25(土) 08:55:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
流石に可哀想すぎる
別対応しないの?、

2021/12/25(土) 08:55:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
は??
じゃ濃厚接触者になっても黙って受験します

2021/12/25(土) 08:56:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
家族は我慢して病院行かないで、子供を受験させそう

2021/12/25(土) 08:59:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ありえないよ。
こんなの症状出ても隠す人間増やすだけの超愚策じゃん。

2021/12/25(土) 08:58:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでしなきゃな感染症か???おかしな世の中。

2021/12/25(土) 08:58:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
追試の方が難しい傾向あるしね。
まともな受験生ならこんなの聞いたら気が狂うだろうな。早く撤回しろ!

2021/12/25(土) 09:00:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やりすぎ。子供たちが可哀想。
文科省おかしいよ。
だから子供の自殺が増えてるんだよ。

2021/12/25(土) 09:00:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触者程度でこの措置は可哀想すぎる

追試って基本難易度高く設定されてるし、濃厚接触者って判明する日もみんなバラバラなのに、追試日はどうやって設定するのか。

何校も受験する人だと、ただでさえ日程がシビアになりがちなのに…

2021/12/25(土) 09:01:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
早く5類に落として欲しい。

2021/12/25(土) 09:02:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな厳しくしたら皆自己申告なんかするわけないじゃん。

2021/12/25(土) 09:05:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
去年でさえここまで厳しくなかったのに、症状が風邪に近いオミクロンだけ受験不可って道理が不明。

受験生は試験のプレッシャーだけでも大変なのに、こんな迫害受けてかわいそすぎる。

2021/12/25(土) 09:25:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所からの電話に出ない、宿泊施設行くの拒否って人増えるよね
当たり前だよね
たまたま近くにいただけでそうなるなら
サッカー場の80人とか、飛行機丸ごと濃厚接触者とかやりすぎだと思うもの

2021/12/25(土) 09:32:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
オミクロンに過剰反応しすぎじゃない?もうとっくに蔓延してるのに重症患者増えてないんだから感染してようが無症状ならそれでいいじゃん。その為に国民にワクチン打たせたくせに。

2021/12/25(土) 09:34:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これクラスに1人罹患者が出たら全員アウトなの?
芸能人はあれだけ毎日マスクもせずスタジオで喋りまくりなのに!?

2021/12/25(土) 09:37:04


103. 匿名@ガールズちゃんねる
外人はホイホイ入国させて、受験生かわいそう。
不安を抱きながらの受験までの生活なんて。

2021/12/25(土) 09:38:11


111. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスの一人でも感染したら濃厚接触者か。

2021/12/25(土) 09:41:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受験生がストレスなく受験できるようにするのが文科省の仕事じゃないんかい
余計ストレスかけてどうすんの
同日にできるように何とかしてあげてよ、二次もあるんだしさ

2021/12/25(土) 09:44:52


121. 匿名@ガールズちゃんねる
感染者じゃなくて、まさかの接触者(笑)
嘘だろ、ジョークだろこんなのwww

2021/12/25(土) 09:51:28


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは撤回されるでしょ

子供相手だと思って雑すぎだわ
浪人絶対に出来ない子とか、人生めちゃくちゃになるよ

2021/12/25(土) 10:51:50


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、逆に感染広めそう
濃厚接触者かどうかは余程運が悪くなければ名乗らなければわからないし、多少だるくても病院に行かないだろうね
人生かかった試験だから殆どの人がそうすると思う
追試で救済とあるけど環境もタイミングも、何より試験内容が変わる追試で同じ力が出せるかは分からない
通常追試の方が難易度高めだし

2021/12/25(土) 11:18:38


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

やりすぎ❗️子供たちがかわいそう。

感染者は無症状か軽症なのに、何故コロナはここまでするの❓

ワクチンを打たせようとするためにコロナ恐怖を演出するんだ、大げさに扱うんだ、とネットで読んだことあるけど、本当なのでは…と思えてきた。
いくらなんでもおかしいでしょ😨

2021/12/25(土) 12:04:12


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなんじゃ子供たちが萎縮して、ワクチンをどんどん打ってしまうし、感染させることを恐れて友人関係もまともに築けなくなる…😨

怖い社会だね。

え、まって、なんかやばくない??

2021/12/25(土) 12:09:52


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>211
いややばいと思うよ本当に。大人から意識を変えていかないと。全員がテレビ捨てればその内解決するだろうけど、それは無理だから各自やれることをするしかない。

2021/12/25(土) 12:23:31


219. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに打たせたいんだね

2021/12/25(土) 12:31:44


編集元: 大学入試、オミクロン株の濃厚接触者は無症状でも受験できず…文科省が新指針

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年末年始の帰省、オミクロン株の動向踏まえ慎重に検討を=岸田首相
海外では740円の"飲む中絶薬"に「処方費用10万円」と産婦人科医会…「許せない」と怒りの声
容疑者、脳障害で重体 刑事責任問えない可能性も 大阪ビル放火
♥あわせて読みたい♥