1. 匿名@ガールズちゃんねる
売れた売れなかった抜きにして業界内で高く評価される曲ってありますよね。
ゆらゆら帝国の空洞ですが浮かびました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/NpCOI3zY2AY8Lvq.jpeg

2021/12/25(土) 13:35:40




4. 匿名@ガールズちゃんねる
くるりの琥珀の街 上海蟹の朝が思い浮かんだ

2021/12/25(土) 13:37:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
音楽マニアじゃないけどいい曲だと思う

2021/12/25(土) 13:38:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これは、MVのタムくんのアニメも含めて素晴らしい仕上がり

2021/12/25(土) 14:03:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今夜はブキーバッグ

2021/12/25(土) 13:37:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
キリンジの「エイリアンズ」がやたらミュージシャンから推されてるような。

2021/12/25(土) 13:39:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
名曲だと思う

2021/12/25(土) 14:04:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
エイリアンズだけじゃなくキリンジはいい。

2021/12/25(土) 14:11:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
弟抜けた後のKIRINJIもすごい

2021/12/25(土) 15:55:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
私は牡牛座ラプソディーでやられました

2021/12/25(土) 16:05:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
フジファブリック若者のすべて

2021/12/25(土) 13:39:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
一般にめちゃくちゃ評価されてますわ

2021/12/25(土) 13:40:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
キリンジのエイリアンズが浮かんだ。

2021/12/25(土) 13:39:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
GRAPEVINEは良い

2021/12/25(土) 13:40:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
キリンジの曲全般
川谷絵音の曲全般

2021/12/25(土) 13:40:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
aikoの「カブトムシ」は売れただけじゃなくて業界内でも高い評価を得たことは知ってる。

2021/12/25(土) 13:40:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
菊地成孔、松任谷正隆とか。コード進行が難しい。

2021/12/25(土) 14:06:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
サカナクションのルーキーとかAoi

2021/12/25(土) 13:41:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラゴンクエスト序曲
【画像】

2021/12/25(土) 13:41:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
平沢進の楽曲は音楽関係者から評価高いと思う俺

米津もなんかのインタビューで言及してた

2021/12/25(土) 13:41:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
俺 ってついてなきゃそうだよねーって気分良くプラス押したのに・・・

2021/12/25(土) 14:13:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
m-floのcome again

2021/12/25(土) 13:41:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
キリンジのエイリアンズ

2021/12/25(土) 13:42:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
フラカンの深夜高速はカバーされまくってる

2021/12/25(土) 13:44:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュージシャンズミュージシャンと呼ばれるような、ミュージシャンの中で尊敬集める人っているよね

2021/12/25(土) 13:46:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
レディオヘッドが昔そう言われていたね
わたしはソニックユースがそれかと思ってた

2021/12/25(土) 13:59:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
サカナクション
一般人にも響くし、オタクも納得する音づくり。

2021/12/25(土) 13:47:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
岡村靖之

2021/12/25(土) 13:48:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
惜しい!岡村靖幸
何度逮捕されてもあまり叩かれない岡村ちゃんの謎
ブーシャカループとか凄かった

2021/12/25(土) 13:53:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
スガシカオ 黄金の月

2021/12/25(土) 13:53:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
フジファブリックも発売当時は大して売れてなかったわけだからここに入れてもいいと思うけどな

2021/12/25(土) 13:54:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
はっぴいえんど全般
難しい気がするけど、聴けば聴くほど良さがわかる感じ

2021/12/25(土) 14:00:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
オリジナルラブ

2021/12/25(土) 14:01:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
テンパレイの革命前夜

最近の曲は中毒性もあるし、MVなどもかなりこってるし、好きなんだけど、この曲に関してはシンプルにカッコいい

2021/12/25(土) 14:05:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
マーヴィンゲイのwhat's going on もちろん世間的にも有名だけど評価的な意味でもすごいなと思う

2021/12/25(土) 14:07:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
レイハラカミ

2021/12/25(土) 14:15:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
大瀧詠一の君は天然色も影響力ありそう

2021/12/25(土) 14:36:32


135. 匿名@ガールズちゃんねる
細野晴臣
高橋幸宏

2021/12/25(土) 14:48:08


137. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉をうまく遊ばせてるアーティストは大御所からモテてる気がする。
くるり
サカナクション
青葉市子

2021/12/25(土) 14:50:46


142. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井隆のわたしの青い空

2021/12/25(土) 14:58:26


143. 匿名@ガールズちゃんねる
フィッシュマンズ
没後20年以上経ってから映画化

【画像】

2021/12/25(土) 14:59:48


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
フィッシュマンズは本当にいい曲が多いから聴いてみてほしい。リアルタイムに聴けなかったこたが残念

2021/12/25(土) 15:11:21


144. 匿名@ガールズちゃんねる
最近だと日本の音楽がネットで海外に知れ渡って海外のマニア層に支持されるパターンもよく見るよね

2021/12/25(土) 15:02:26


156. 匿名@ガールズちゃんねる
Theピーズは各方面で人気がある気がする
ハルの書く歌詞の感じとか好き
ちなみにTOMOVSKYも好き

2021/12/25(土) 15:17:25


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
ピーズこそミュージシャンズミュージシャンだよね。トータス松本はハルになりたかったって言ってたね。

2021/12/25(土) 15:57:48


162. 匿名@ガールズちゃんねる
古いけどmy bloody valentineのlovelessとか

2021/12/25(土) 15:41:28


164. 匿名@ガールズちゃんねる
音大卒の音楽講師だけど、レキシの曲は面白い。
アレンジもメロディーラインもすごく工夫されてるし、1曲1曲にこだわりが詰まってて、とても聴きごたえがある。
以前、作曲講習受けた時の先生も、レキシの曲は面白いと話していた!

2021/12/25(土) 15:46:43


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
縄文土器 弥生土器
どっちが好き?

2021/12/25(土) 16:04:34


166. 匿名@ガールズちゃんねる
このアルバムへの高評価もいろんなとこで見る
【画像】

2021/12/25(土) 15:54:35


177. 匿名@ガールズちゃんねる
世代じゃないので大貫妙子のポジションが未だ謎。シンガーソングライターなのは知ってるけど、元シュガーベイブだから山下達郎や坂本龍一のミューズだよね。滅多に表舞台に出てこないのにフェスに現れると有難がるミュージシャンが多いし、海外ミュージシャンも彼女のヴォーカルは特別!とか大絶賛。
レア感でいえば、手嶌葵みたいな存在?

2021/12/25(土) 17:00:40


188. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュージシャン同士でもこれはやられた!みたいな衝撃受けることはあるんだらうな

2021/12/25(土) 18:36:31


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電気グルーヴの「シャングリラ」近田春夫が大絶賛してた
近田春夫はPerfumeの「ポリリズム」も絶賛してる

2021/12/25(土) 18:48:32


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛のむきだしにぴったりだったね!

2021/12/25(土) 19:56:41


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夜行性の生き物三匹

神バンド復活してほしい

2021/12/25(土) 20:16:13


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>200
PVもいいよね、

2021/12/25(土) 22:43:29


編集元: 音楽マニアや音楽関係者からの評価が高そうな曲

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本のアーティスト歌唱力ランキング!1番歌が上手い歌手は?
BiSH、2023年で解散を発表 『スッキリ』で生中継
ファンではないけど好きな洋楽を教えて下さい
♥あわせて読みたい♥