1. 匿名@ガールズちゃんねる
運転中に本気のホワイトアウトに遭遇した事ある人。
トピ主は去年初めて遭遇しましたが、車を運転してあれ程の恐怖を感じた事はありませんでした。

何か対策とかあるのでしょうか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/IZVTtly31Ybskqr.png

2021/12/25(土) 14:27:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
止まると追突怖いし進むのも怖い
とりあえずハザードとライトつける

2021/12/25(土) 14:28:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
青森では日常です

2021/12/25(土) 14:29:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
体験するまでは「前がよく見えない」程度だと思ってたけど、全然違った。
車のフロントガラスに白い布掛けられたみたい。
吹雪いてる雪すら見えない、ただの白。

2021/12/25(土) 16:12:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
実際にホワイトアウトにあったら恐怖でしかないだろうね。

どうでもいいけど織田裕二のホワイトアウトっていう映画ってどんなストーリーだったっけ?

2021/12/25(土) 14:29:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
エレベーターが1回閉まってまた開いたら松嶋菜々子がライフル構えてたシーンしか覚えていない…

2021/12/25(土) 15:00:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトアウトした時は止まったらダメ!後ろから追突される!!
ハザードたいて、徐行運転。絶対。

2021/12/25(土) 14:29:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガチの真っ白なら無理やで。お互いにライトなんか見えないよ。

2021/12/25(土) 14:44:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
いや、止まる方が危ないから。
ホワイトアウトって一部分のみの場合も多いから(地吹雪とか)とりあえず抜けるまでは動かなきゃダメだよ
止まってる車が原因で複数台の玉突き事故とか雪国じゃよくあるから。

2021/12/25(土) 14:47:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
どっちみち何も見えないくらいのホワイトアウトならとまろうが進もうが終わりだよ。コースアウトで田んぼ行きならいいほうだけど、対向車線にはみ出して衝突したり、あなたの言うように停まれば後ろから追突される。
事故ってもお互い様って気持ちをもちたいねそういう時は。

2021/12/25(土) 14:51:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ホワイトアウトのレベルによる。ライト見えるならかなりマシ。

2021/12/25(土) 14:47:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに車がいない場合、フォグランプのみにして、少し暗くした方がまだマシだった。

2021/12/25(土) 14:30:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ライトが舞い上がる雪に反射して、視界が真っ白になるんですよね…

2021/12/25(土) 14:37:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
高速でのゲリラ豪雨も怖いよぉ😱

2021/12/25(土) 14:30:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高速だと、境目見えることあるよね?

2021/12/25(土) 14:32:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
対策はないですよね!晴れててもホワイトアウトになる時もあるしね😭
運のみ。ホワイトアウトに遭遇した時は前の車のテールランプ頼りに、ただただ祈りながら運転したな。

2021/12/25(土) 14:30:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
目の前真っ白で気づいたら車が田んぼに突っ込んでる光景をよく見ます。

2021/12/25(土) 14:30:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道でも日常茶飯事です
ハザードたいて20キロ運転

2021/12/25(土) 14:30:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日常茶飯事?!
しかも20キロってまぁまぁ早いよね。
慣れてる人たちってスゲェ…

一度も経験したことないから遭遇したら死を感じてしまいそう。

2021/12/25(土) 14:34:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
北海道なんてブラックアイスバーンでも40キロで走ってたら後ろの車に遅いって思われるよ
道路広いしみんなスピード出すんだよ
その分当たり前に事故も多いけど

2021/12/25(土) 14:52:40


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
居ますよね!今この状況でそんなぶっ飛ばすか!?ってやつ!!

事故るなら周り巻き込まないで1人で事故ってくれって思う。

2021/12/25(土) 19:00:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は北海道に引っ越して初めての冬、年末の帰省をしようと家を出たらホワイトアウトに遭遇しました。徒歩です。当時は強行して駅まで歩きましたが、周りの車も視界不良だし、今となってはどうしてもという理由がなければ、自分と周りのために家で待機したらよかったのに、と思います。

2021/12/25(土) 14:31:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高山から名古屋に帰る高速でなった
あれめっちゃ急にならない?
何か視界悪くなってきた?って思ったら急に真っ白になったもん
まじで事故するんじゃないかって心臓バクバクだった

2021/12/25(土) 14:33:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川住みです。普通にあります。でも慣れないです。怖いです。とりあえずハザード。

2021/12/25(土) 14:33:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一瞬だけ(数分)のホワイトアウトでも何も見えなくて恐かった
あんなのがずっと続く中、車の運転なんて無理だと思った!

2021/12/25(土) 14:33:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟の豪雪地帯の山育ちです
暴風雪の帰りは何度もホワイトアウトになります
ゆっくり走ってピークはとりあえず停り、少し落ち着いたらまた走る、の繰り返しです

2021/12/25(土) 14:34:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟で一度経験あるかも。田んぼ道走ってたから余計に。自分が道路のどのあたりを走ってるのかわからなく、とりあえず反対車線には出ないように、路肩にはみ出し過ぎないように、前を走ってたのが幸いトラックだったのでそのブレーキランプだけを頼りにソロソロと走りました。もちろん渋滞。

2021/12/25(土) 14:34:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道とか富山県だと普通にある

2021/12/25(土) 14:34:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はガソリン半分以下になる前に給油する

2021/12/25(土) 14:39:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田で何度かあります
前の車のテールランプを頼りに必死に付いて運転したけど生きた心地がしないです

2021/12/25(土) 14:39:57


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
秋田県民です。
すごくこわいですよね。子供を二人乗せててホワイトアウトになったときは恐ろしかったです。道路への防風柵があっても地吹雪にあったらなにも見えなくなります。今年は雪少ないといいなぁ。

2021/12/25(土) 16:54:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あれめっちゃ怖いよね!!半泣きになりながら運転したわ初めての道だったし、しぬかとおもった

2021/12/25(土) 14:42:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ微かに前が見えるホワイトアウトなら良いんだけど、本当に酷いホワイトアウトはなーんにも見えない。
フロントガラスは凍ってワイパーの意味が無くなるし、道路脇の矢印も見えないし、ひたすら勘で運転してました。
冗談抜きで死を覚悟してました。

2021/12/25(土) 14:44:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
先頭車両になった時の恐怖よ。
自分がコース間違えたり止まったりしたら、一瞬で玉突きだもんね。

2021/12/25(土) 14:48:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
豪雪地域に住んでる人は、世界的な流れの電気自動車はどう思いますか?

私は性能は上がっているとは言え、まだまだガソリン車で良いと思ってます。もし吹雪でスタックした場合、ガソリンは携行缶があれば給油出来るけど、バッテリーは上がったらお終いです。

2021/12/25(土) 14:49:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟在住
何度かあります。普通でも一面田んぼ、ラウンドマークがない
道の境目が全く見えなくなります
小学生のころ、集団下校が冬季何度かありました

雪ではないけど、真夏の濃霧でホワイトアウトを経験したことがあります
長野善光寺平(これが川中島かと)

2021/12/25(土) 14:50:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、運転してなかったんだけど、新潟~山形であった。運転してたの新潟の人なんだけど、助手席乗ってるこっちがびびってるのに、その人「う~ん、まぁ怖いけど~、度々あるしねぇ。大丈夫だよ。」って、凄い普通だったから、それにもビックリした。

2021/12/25(土) 14:55:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。
北海道の人ならわかると思うけど、釧路札幌間でまだ高速道路がなかった時代に日勝峠でホワイトアウトになってまじで死にかけたよ。後続車がいて止まったら追突されるだろうし本当に怖かったよ。

2021/12/25(土) 15:18:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
もう毎年だわよ
怖くて泣きながら運転してる

2021/12/25(土) 15:30:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犬の散歩中に気が付いたら猛吹雪になった事ある
後ろからの風強くなって来たなと思ってたら歩道脇も見えない状態になってそんな事初めてだったから
とにかく帰ろうと思って戻ったけど正面から雪が吹き付けるから目に雪が当たって痛くて前向けない
犬が歩き続けるからついて行ったけど犬って目が強いんだね
私は前向けないからフード深くかぶって下向いて犬の尻尾頼りに歩いたけど車道渡る時車来てるか全然見えなくて
怖かったけど犬が歩くからついて行った
ちゃんと家まで犬に誘導されて帰れて玄関で犬の顔見たらお面被ったみたいに雪がビッシリ付いててビックリしたよ

2021/12/25(土) 15:46:31


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雪国では日常茶飯事
どんな天候であっても、定時までに職場に着かねばならんから

2021/12/25(土) 15:57:30


138. 匿名@ガールズちゃんねる
1メートル先も見えないようなホワイトアウトで左折しようとしたら後輪が雪溜まりにはまって動けなくなった時は事故って死ぬかと思った

2021/12/25(土) 16:37:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
話ズレるけど車の上に乗った雪は面倒でも必ず
降ろしてから運転してね
降ろさないと運転中、フロントガラスに雪落ちて来て
視界が雪に埋もれて何も見えないです
大変危険です
すごく怖い思いしたのでみんなも気をつけて

2021/12/25(土) 22:30:05


編集元: 【雪国】「ホワイトアウト」に遭遇した事ある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
勘違いされていること
電子書籍を貸したくない
他人の会話で笑ったこと
♥あわせて読みたい♥