1. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令をスッと言える人と言えない人がいますが、言える人はやっぱり他の嘘(犯罪レベルではなく、軽い保身の嘘など)もスッと出てくるのでしょうか?
私は「今日の場では社交辞令言うぞ!」と気合を入れていればスイスイ言えますが、プライベートで突然社交辞令が必要な場面になると頭が回転せず笑ってスルーしたりしてしまいます。普通の嘘も下手だし、そもそもあまり嘘をつかないです。

嘘も方便と言いますし、そういう人に憧れますが、こういうのは訓練よりも性格によるのかな?と思ったのでトピ立てました。

2021/12/25(土) 18:25:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人による

2021/12/25(土) 18:25:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合によるね

2021/12/25(土) 18:26:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出たら社交辞令使わないといけないもんね

2021/12/25(土) 18:26:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/25(土) 18:26:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
リアルだと静かなのに
ガルだと毒炸裂ですね

2021/12/25(土) 18:28:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これって揶揄する目的の画像なんだろうけど、日本社会がこうさせてるんだよね
リアルで自己主張すると普通のこと言ってるだけでもウザがられるから、みんな何も言わなくなる

2021/12/25(土) 18:35:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
見知らぬ人に取り繕わず本音をいうのは精神衛生上いい事だと思うわ

2021/12/25(土) 18:51:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人なら円滑にする為にある程度社交辞令は当たり前では?

2021/12/25(土) 18:26:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子が髪切ってきたら「かわいい」って言わなきゃいけないじゃん

2021/12/25(土) 18:26:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本人も気にしてるだろうし、似合うよって言って安心させてあげればいいじゃん

2021/12/25(土) 18:35:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは社交辞令ではなく、ご挨拶。

2021/12/25(土) 18:40:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「切ったんだね~」で良くない?
変化に気づく事が重要かと

2021/12/25(土) 18:44:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社交辞令でお世辞をスラスラ言う上司、女たぶらかして奥さん職場に乗り込んできたわw

2021/12/25(土) 18:26:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式場でスタッフしてますが出るわ出るわどんなときも言えます!そりゃモデルみたいな綺麗な方だと本音の時もありますがそれはほんのひと握り、色んな人見てきたので!

2021/12/25(土) 18:27:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も仕事スイッチ入れば、いくらでも言える
定型文みたいになっているからバリエーションはあんまりないけどw

2021/12/25(土) 18:30:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
嘘くさいなーというの解るよね

2021/12/25(土) 18:31:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる、仕事だとそうだよねw
主は、プライベートでも嘘が上手いのか?ってことを知りたいんじゃないかな

2021/12/25(土) 18:38:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
でも癖でホイホイ出ちゃうw
本音で話し合えるのは親友3人とだけです

2021/12/25(土) 18:41:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になれば言わなきゃいけない場面沢山ある
みんな気を遣ってる

主は社交辞令言えない嘘つけないピュアな私ってこと?

2021/12/25(土) 18:27:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ではいくらでも出来るんだけどプライベートでまでそんな感じになるとなんかそっちの人格に支配されちゃう気がするんだよな。

2021/12/25(土) 18:27:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘も方便
相手を不快にさせない立派なスキルだよ。

2021/12/25(土) 18:27:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も傷つけないための嘘という意味では社交辞令も嘘の1つだよね
そういうのは場数を踏めばすっと出てくるようになると思う
ありもしないような真っ赤な嘘はつきたいとは思わない
こちらに何の得も無いから

2021/12/25(土) 18:27:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
呼吸するように嘘つける人いるからね

2021/12/25(土) 18:28:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ子供産まれたとなれば可愛いって言って〇〇ちゃん似だね!とか言うよね?似てなくてもガッツだろうとブ、サイクだね〜なんて言う人おかしい人だと思うw

2021/12/25(土) 18:29:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令は嘘と言うより気遣いって感じするけど

2021/12/25(土) 18:29:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令が出る人を嘘つき呼ばわりするトピ主、なんか癖強そう

2021/12/25(土) 18:29:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業してた時に、パッと見てその人の良いところを探して褒めましょう、そこから会話が広がりますって言われてたので、その癖は染み付いていると思います。
でも嘘はバレると思うし、気持ちこもってないから嘘はつかないよー
大袈裟には言ってるとこはあるかもだけど😅

2021/12/25(土) 18:29:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
言えるね
社交辞令って言っても全く思ってないと思考にも出てこないから必要な物だと思ってる
嘘も職場や人間関係を壊すようなのじゃなければ必要だと思う。だって完璧な人間じゃないのはお互い様だからお互いが気持ち良くなる嘘や社交辞令ならどんどん言うし上手い人は必要

2021/12/25(土) 18:30:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令と嘘は関係ないよ

2021/12/25(土) 18:30:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令って嘘じゃなくて気配りじゃないの?

2021/12/25(土) 18:30:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘は嘘だけど社交辞令って嘘じゃないよね。
別に言わなくてもいいけど話を振るとか、ちょっとオーバーに褒めるとかじゃない?

2021/12/25(土) 18:30:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令を嘘やお世辞としか捉えてないのが問題だと思うわ。

2021/12/25(土) 18:31:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令がスッて出てくるのは身に付いたコミニュケーション能力だよ
嘘吐きとなんら関係ない

2021/12/25(土) 18:33:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社交辞令で上手くコミュニケーション取れてる人の方が、害のない程度の嘘で自分を守りつつ相手を不快にもさせず全般的に適量で無難な生き方してると思う
そういう風に生きてるからこそ社交辞令の必要性が分かるんだろうしね

コミュニケーション不足気味の人の方が、咄嗟の対応で上手く交わす事が出来ず、突拍子もない嘘でその場から逃げたりする人もいる
そしてその逃げが迷惑行為に近い事になってしまい、人間関係の破綻に繋がってしまうので孤立化するという負のループに陥ってしまうのかも

2021/12/25(土) 18:35:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令と嘘は全然ちがう
社交辞令はいいところをちょっと誇張するだけだからできるけど、真っ赤な嘘はつけない

2021/12/25(土) 18:36:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令と嘘を同列に語るものではない

大人になれば必要なスキルだよ

2021/12/25(土) 18:38:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか、その言い方だと、まるですっと社交辞令が言える人を軽くディスってない?
社交辞令が難なく言える=嘘つき、社交辞令が言えない=正直者で良い人、みたいな。
社交辞令って、相手への思いやりや礼儀の心でもあったりするよ。

2021/12/25(土) 19:07:05


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合はだけど、社交辞令と嘘は別物だな。

社交辞令は相手を傷つけないために言うものだけど、嘘は内容によっては人を傷つけるじゃん。

あと、個人的に『約束や言ったことを守らない人』が軽蔑レベルで嫌いだから、カッコつけて出来もしない事を言ってくる彼氏…とかは約束が護られなかった時点で一気に冷める。

そういうのがあるから、私はできないことは言わないようにかなり気をつけてる。それも、守れなかった時点で『嘘つき』だからね。

2021/12/25(土) 19:23:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
まずな社交辞令と嘘を同列に考えてる時点で
幼稚かなと思う

2021/12/25(土) 19:48:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令と嘘がイコールになるって、主の思考がよく分からない
普段どんな社交辞令を言ってるんだろ
嘘なんかつかなくても、いくらでも礼儀に叶った耳触りのいい会話は出来ると思うけど

2021/12/25(土) 21:23:53


編集元: 社交辞令がすぐ出てくる人は嘘も平気ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
わたしって孤独って思うとき
子供の頃やけに怖かったもの
年下、若い男性が怖い・嫌い
♥あわせて読みたい♥