1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は2歳の子供がいて、現在保育園に入園していますが、旦那の希望で子供が小学生になったら専業主婦になる予定です。
子供は双子なので育休中は目が回るほど忙しくしていたのですが、子供が大きくなってからの専業主婦ってどうなんでしょうか?そもそもずっと働いていたのに、家にいることが自分には向いているのかなと心配しています。
正社員で働いたあと、専業主婦になった方いますか?また、これから専業主婦になる予定の方もお話ししましょう

2021/12/26(日) 17:02:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただただ羨ましい。

2021/12/26(日) 17:03:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日ぐーたらしてるよ〜
専業主婦バンザイ\(^o^)/
でも元々働くのが好きな人は辛いかもね〜…

2021/12/26(日) 17:04:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
向いてなかったら子供が学校に行ってる間だけのパートすればいいじゃん

2021/12/26(日) 17:04:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だいたいの主婦は子供大きくなったら短時間パートにでるよね
でも主さんは双子だし大変そうだなーと思う

2021/12/26(日) 17:24:52


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
正社員からの子供が小学生になって、パートにする人多いわ

旦那さんが結構稼ぎがある。正社員のときに貯金、独身のときのへそくりがある。パターンが多い

子供の習い事や塾の送迎を優先
子供のマネージャーみたいで結構忙しくしてる

2021/12/26(日) 18:16:12


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
保育園は盆正月日祝休みだから仕事しやすいんだけど、小学生になったら夏休みとかの大型連休問題がある。
留守番出来るような年ならいいけど、ちなみに低学年は3時頃帰宅だし。
向いてないからはいパート!って簡単に行かないもんだよ。

2021/12/26(日) 18:23:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校まで専業主婦じゃなくて小学校上がったらから辞めるのか

2021/12/26(日) 17:04:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
小1の壁は絶妙にワーママの頭を悩ませる

2021/12/26(日) 17:11:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
小学校からが人間関係のトラブルも出てくるし、勉強で躓かないように基礎をしっかり固めるのも大切だし、大切な時期。専業ならそのあたり丁寧に見ることができるよ。
私も正社員続けようと思っていたけれど、子供が友達から仲間外しにされたり学童が合わなくて、チックが出るようになったので、あーコレはやばいなと思って仕事を辞めました。
学童を辞めて習い事や塾に通うようになって、学校外の友達もできて子供が安定したよ。あのまま仕事を続けていたら、学童を辞める選択肢が無かったし習い事や塾の送迎ができなかったし、何より子供にゆっくり向き合う時間が無かった。

朝ごはんを一緒にゆっくり食べて子供の顔を見て送り出す、帰ってきたときにもあたたかくて清潔で整った家でお帰りと迎えてあげられる。これはすごく大きいことだと思っている。

2021/12/26(日) 17:28:15


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
母親が勉強を見られると学力向上は早いしね。あくまで勉強を見られる母親の場合。

2021/12/26(日) 19:41:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
幼稚園までは誰かが迎えに来て家に帰るけど、小学校になって一人で家に帰って誰もいないって寂しいよ。

2021/12/26(日) 17:35:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今働いてるの?
凄いね!

2021/12/26(日) 17:04:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
契約や派遣を経験してきた私のような人間からしたら
とてももったいないと思ってしまうけど、
価値観は人それぞれだもんね。。

2021/12/26(日) 17:04:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>そもそもずっと働いていたのに、家にいることが自分には向いているのかなと心配しています。

別に旦那の希望に沿って専業主婦になる必要なくね?何で言うこと聞こうとするの

2021/12/26(日) 17:04:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなってからとは言っても小学生ですよね?
まだまだ子どもだけでお留守番もできない年頃だし、主さんと旦那さんが納得できるなら全然良いのでは?

むしろ小学生になってからのほうが、働きながらだと大変だと聞きます。

2021/12/26(日) 17:04:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚を機にですが、正社員辞めて専業になりました。
お給料良かったけど、すっぱり捨てました。
旦那一人で私の何倍も稼げるので。
専業ストレスフリーだし楽しいですよ。
私は料理が好きなので料理頑張っています。

2021/12/26(日) 17:05:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
稼げる人間が稼ぐのが合理的だよね。家のことは私がやるんでーって。

2021/12/26(日) 17:09:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は専業のほうがストレスでした。
家にいるのは好きで問題なかったんだけど、幼稚園やら学校やらで専業だからってボランティアいっぱいさせられる。
子どもの面倒だけで手いっぱいなのに、専業でしょと毎日幼稚園に行くこともありました。
今は働いて、断る口実もできたし、すっきりしてます!

2021/12/26(日) 17:14:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も同じだわ
遠距離だったから結婚と同時に退職だった
夫が激務だから共働きだとしても絶対私しか家事できないのが目に見えてたしね
今もしっかり稼いで子供とのんびり過ごしてるよ
家事大好きだしインドア派だから専業は性に合ってる
夫婦ともに専業の母に育てられたのもあるし、私も夫も結婚する人は専業させてくれる人・してくれる人希望だった(付き合ってから知った)

2021/12/26(日) 17:39:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なっていいならなるわ
暇すぎるならパート位でいいんじゃないですか?

2021/12/26(日) 17:05:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その忙しい時期を頑張ったのに旦那の希望で専業主婦
自分の意思ならいいけどさ
お金かかるし主が辛くないなら、自分なら話し合って正社員続けるわ

2021/12/26(日) 17:05:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もこれに激しく同意!せっかく今までの努力の積み重ねで今があるのに、働けなくなる事情があるわけでもないのにやめるのもったいない!!

2021/12/26(日) 17:44:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になったら専業ってすごいね。
旦那さん、めちゃくちゃ稼げる人なんだろうな。

2021/12/26(日) 17:05:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双子なら進学時に一気に二人分お金かかるから、仕事なんとか続けた方が良いと思うけど、無理なの?

2021/12/26(日) 17:05:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今働いてるのに双子ちゃんが小学生に上がったら専業主婦になるの?

2021/12/26(日) 17:05:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで夫は小学生になるタイミングで専業主婦希望してるの?

2021/12/26(日) 17:06:04


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
学童に入れたくないとか、習い事や勉強を見てほしいとかじゃない?
なんだかんだ保育園より小学校からのほうが働くの大変になるから。

2021/12/26(日) 19:21:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のうちに貯め込んでおいた方がいい
もし離婚したくなっても自分のお金無いと大変だから

2021/12/26(日) 17:06:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が嫌いだとキツい。
料理がそこそこ好きだと楽しい。
個人的な感想です。

2021/12/26(日) 17:06:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな考えの人かによるけれど、私は家好きなので永遠に掃除したり楽しいよ。バリバリに働いていた時の方がよくやってたなと思う。
気晴らしにパート始めたりはしたから、絶対専業してよ!みたいな旦那さんでないのならば、ある程度パートとかでお小遣い稼いで空き時間にお金使うのもありだよ

2021/12/26(日) 17:06:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生まで正社員で働けたなら
その後も続けた方が総合的にも良くないかな?

何故ご主人は育児で一番大変な時には働かせ、少し楽になった段階で専業主婦にさせるのだろう。

2021/12/26(日) 17:07:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
社会性を失わせて、自分より下に置きたいんじゃない?
それを喜ぶ女も多いけど。

2021/12/26(日) 17:08:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは、なんで専業主婦を望んでいるんだろう?子育てで大変なことたくさん出てくるだろうけど、主が仕事好きで続けたいのなら、キャリアは簡単に捨てない方がいいと思う。

2021/12/26(日) 17:07:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
散々タダ働き(時給換算したら500円も行かなかった)させられたから、将来は産休育休取ってから辞めて専業主婦になるつもりです!!!!
気持ちだけですが!!!😂

2021/12/26(日) 17:07:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の対応がどんな時もいつまでも出来るのは専業主婦の本当に良いところだと思う。
主はお金の心配も無いのだろうし。うらやましい。

2021/12/26(日) 17:07:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
30代だけども、今の時代はなんとなく肩身狭いよ。
今さら正社員に戻れる気もしない。

あの時は辞めるしかないと思ってたけど、異動とか転職とかまだ踏みとどまる手段は残されていた気がする。

小学生になったらむしろ皆パートやら働き出すから、また5年後にじっくり考えた方がいい。
その頃はまた状況も違うだろうし。

2021/12/26(日) 17:08:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一旦辞めて中学生になったらまた働けばいいんでない?

小学生だったら意外と家に居るとやることあるよ。宿題も見なきゃだし。

私は帰宅したら母が居てほしかったな…

2021/12/26(日) 17:09:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年は2時半には帰ってくるし、春夏冬休み前は午前中帰り。
長期休み学童はお弁当要るし、子どもの学校や習い事の宿題見て、買い物やお風呂や家事してたらあっという間に21時。
お金の心配があるなら専業主婦がいいな。
勉強のフォローしっかりしたり、時間割チェックしたりと小学生になると今までにない時間の削られ方していく。

2021/12/26(日) 17:09:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が中学になったタイミングで働きに行く人は多かった。
小学校の時って、低学年の時は親が宿題を見る前提になってるから忙しかった。
双子ちゃんの育児してる友達はずっと働いてたけど、祖父母の協力必須だった。

2021/12/26(日) 17:11:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は出産と共に辞めて専業になったんだけど、働いてたら良かったかな…って感じる時もあったのは事実なので、働き続けられるなら正社員の座を辞めてしまうのはもったいないかもと思う。ただ双子育児はめちゃくちゃ大変だし、本当こればかりは自分のキャパや子供の性格、頼れる環境の有無によって色々ですよね。
個人的には正直小学校に上がっても意外と手が離れる感じじゃないんだなって感じてるので、これを働きながらやる(しかも双子ちゃんなら二人分)のはまた大変だろうなぁ…と思います。

2021/12/26(日) 17:11:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で働いた後に専業主婦になるってほとんどの人がそうじゃないの?
そうじゃない人ってそれまで学生とかフリーターってこと?

2021/12/26(日) 17:48:01


編集元: 正社員で働いた後、専業主婦になる事について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【年末】スーパーで働く人の集い【年始】
1日20時間も会社で仕事、辛くてたまらなかったよね…高橋まつりさん死去6年で母手記
【業務連絡】各地のサンタが仕事の進み具合について報告しあうトピ 2021
♥あわせて読みたい♥