1. 匿名@ガールズちゃんねる
っていませんか?
自分以外の子が可愛いと言われると不機嫌が思いっきり顔に出る子がいます。
2人になると私の方が可愛いでしょ?と無理に誉めさせられるのが苦痛です。

このような人周りにいますか?

2021/12/27(月) 00:56:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにはいません。
いたら面倒なので距離を置きます。

2021/12/27(月) 00:57:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛性人格障害

2021/12/27(月) 00:57:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとこれだと思うよ。
何よりも誰よりも自分が一番優れてるし可愛いしなんでも出来るすごい人間だって、心の底から本気で思ってるやばい人種だからね。

2021/12/27(月) 01:33:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コミュニティークラッシャーだよね。その人の周りは人間関係がどんどん変わっていく。
職場のスタッフの入れ替わり多いところは居るんだなと思ってる。

2021/12/27(月) 01:41:15


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
トピタイのような友達(元友達)いたけど、これだと思った…
私が褒められたと感じると不機嫌になり「私だって○○だよ!」と張り合ってきてた
本性を隠してる人の前では張り合ってこないものの、空気と表情でムッとしてるのがよく分かった
自己愛って2歳くらいで精神の成長が止まってると聞いたことあるけど、その子も幼児性高かったわ

ヤバい部分を感じとるのか、コミュ力高い人はチヤホヤ褒めて上手く付き合ってたな
チヤホヤされてるとご機嫌なんだよね

2021/12/27(月) 02:58:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるー!他の人が褒められてるイコール自分がその人より劣ってると捉えてるらしいよ

2021/12/27(月) 00:58:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まさにそれだ!
すごい迷惑してる💢

2021/12/27(月) 01:06:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女性に多いらしい、そういう人
私もなんとなくそういう感覚わかる
顔に出さないようにはするけど
例えばだけど3、4人で女同士いる時に特定の人だけ褒める男性いたらモヤッとしない?

2021/12/27(月) 01:28:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういう人の場合実際に劣ってるんだよね
妬みがあるからそんな反応になる

2021/12/27(月) 01:28:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガキかよwww

2021/12/27(月) 00:58:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせ〜

2021/12/27(月) 00:58:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルによくいるじゃん

2021/12/27(月) 00:59:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いる

褒められた子をディスったりマウントしてくる奴
嫉妬剥き出しな事に気付いてない
20台半ばの血気盛んな世代に多い

2021/12/27(月) 01:00:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私30代、同僚40代で、私に対してそういう態度とってくる人いるよ。
私が誰かに褒められると「そんなこと(私が褒められるような人では)ないよ」って言ってきたり、労ってくれる人がいると「ガル子さんそんなに難しい仕事してないよ」って否定。
張り合いたいのかマウント気質なのかは不明だけど。

2021/12/27(月) 01:34:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
負けず嫌いなんじゃない?
単純に

大好きな親友であろうと、自分以外の誰かが褒められると不愉快って人は実際いそう

2021/12/27(月) 01:00:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこかで女性にとって他の人の前で他人が褒められるのは名指して批判されるよりキツイみたいな研究結果があるっていうの見たことあるよ
そういうことじゃない?

2021/12/27(月) 01:01:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
女2人で同じ場所に配置されて、もう1人だけ可愛い!ってみんなの前で言われたら卑屈になるのはわかる

2021/12/27(月) 01:31:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
経験ある

まだもう一人の子と上手くいってればいいんだけど、面倒な仕事押し付けられたりミスの後始末させられたりしてるのに周囲がもう一人を「かわいい」「良い子」って褒めると自分が惨めになる

2021/12/27(月) 01:34:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
褒められてる側も友達に気を遣うし空気読めてないのは褒める側なんだと思った

2021/12/27(月) 01:35:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
私もそう思う。その場に居る片方だけ褒める奴ってデリカシー皆無だと思う。

2021/12/27(月) 01:43:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いる!

親から可愛い可愛いで育てられて自己愛と自己肯定感が異常に高くて、自己正当化をして自分の非を全く認めない人がいるわ

自分が1番でないと気が済まないみたいで、しかも不倫してて奥さんより私の方が愛されてるって言ってて本当に無理。

2021/12/27(月) 01:02:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3人でいる時にいつも1人を可愛い可愛いって言う友達いるんだけど、お前は可愛くないって言われてるみたいで傷ついたことある

2021/12/27(月) 01:03:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
分かる。こういうの微妙に感じ悪くない?
当て擦りっていうか。

2021/12/27(月) 01:11:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
大学生の時にインスタで仲良しの女友達4人との写真あげた時に、共通の友達が1人の子の名前を出して〇〇は輝いてるとか〇〇しか勝たんみたいなことをコメントしてきて正直モヤモヤしたし他の2人もモヤモヤしたと言ってたから気持ち分かる

2021/12/27(月) 01:13:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/27(月) 01:03:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の周囲昔はそんな人だらけだったよ。
私が誉められるととたんに鬼の形相。
そんなに気にくわないのに何故寄って来るのか、そして仲良しと思われているのが不思議で仕方なかったよ。
見下し要員と言う言葉を知って、なるほどと思った。

2021/12/27(月) 01:04:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に親が友達の子を褒めて私を貶すのは嫌だったな

2021/12/27(月) 01:05:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
不機嫌と言うかそんなの当たり前みたいな感じで言ってる人はいる。プライドが高くて持ち上げられるのが好きな人。

2021/12/27(月) 01:05:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女が全員ではないけど女って女が複数人いて特定の誰かがめちゃくちゃ褒められてると凄く傷つくって聞いたことある

2021/12/27(月) 01:06:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いる!
私の知り合いは自分でも自覚あるみたいで、私以外の人が誉められたり話の中心になったりするのがつまらない。だから話聞いてない。って言ってた。
でも、皆の前でそれをハッキリ言う事自体がすごいと思う。
逆に尊敬する。

2021/12/27(月) 01:06:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも複数いる時にわざわざ一人だけを褒める人って頭悪いなと思いますよ?
わたしは自分だけ褒められる時は周りに気を遣うから止めて欲しいと思うし、逆にわたしがいる前で他の人を褒める人はデリカシーないなと嫌いになりますね。

2021/12/27(月) 01:07:18


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
二人だけの時に褒めるよね。
周りの人が嫌な気持ちになったり、空気が凍りつくといけないからとその辺は気を違うよ。
不機嫌になる人も子供みたいだなと思うけど、そういう気遣いが出来ない人は苦手だな。

2021/12/27(月) 01:53:57


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
本当それ。デリカシーない人って場合によっては人(ほめられた)にまで不要な反感を買わせる事するよね。

私、新人の時、デリカシーのない男性社員達がお局の容姿を貶して私をほめたり、女性の多い部署なんだけど、持って来た差し入れをやっぱり私がいないなら今日渡すのやめとく~と公言して持ち帰ったりされた事ある。

2021/12/27(月) 03:06:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家族にちやほやされて常に自分が1番だった人がそうなりやすいって説と、逆に褒められずに育った人がなりやすいって説があるけどどっちなのかな

2021/12/27(月) 01:07:24


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
どっちもなる。ちやほやが当然でそれを他人に求めたり、母からの愛情不足を他人に求めて補おうとする人
でも満たされないんだよ。

2021/12/27(月) 02:02:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己愛性人格障害っていうやつですよ
前に働いてた店の店長がそれでした
人が誉められるととにかく機嫌があからさまに悪くなるしお客さんに物もらったり告られたりストーカーされたりすると守ってくれるどころかキレられた
挙げ句店長の娘さんが綺麗だったから誉めたらむちゃくちゃ機嫌悪くなった
普通なら自分の娘誉められたら嬉しいはずなんだけど

2021/12/27(月) 01:08:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
複数人の前で一人だけ褒められると良く思わない感情になるのは人として当たり前といえば当たり前で、そうなる人はみんな自己愛っていうのは極論だよ
その店長はおかしいけどね

2021/12/27(月) 01:11:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこういう場面ってふつうないよね?結局当てつけみたいなことしてる人が多いから、そりゃ不愉快になる人もいるのでは。みんな苦笑いしてることが多くない?あからさまに誰かをあげてあてつけてる人多いじゃん。社会の場面で誰かをほめる、って場面見当たらないな。ふつーに転勤や退職で栄転おめでとうぱちぱちぱちくらいじゃない?可愛いだのなんだのとそんなこと言いだす雰囲気の場ってへんじゃない?

2021/12/27(月) 01:09:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ホンマでっかでやってた 自分以外の女の人が褒められると褒められてない人は貶された気分になると

2021/12/27(月) 01:10:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな面倒な人はいないけど、複数人いる場で、その中の特定の人物だけ褒める人もな…。褒められない自分が居たたまれなくなる。

2021/12/27(月) 01:12:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは複数いる場合、一人だけを褒めないようにしてますよ。
マナーじゃないですか?
わざわざ複数人いるのに一人だけを褒めるって嫌がらせみたい。
自分よりかなり年下をかわいいねって褒めるなら何とも思わないけど。

2021/12/27(月) 01:12:50


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
とんねるずの貴さん思い出したわ。
露骨にグループアイドルの容姿いじりしたりかわいい子だけ褒めたり。
女性だったら一人だけの容姿を褒めたりしていい話ではない。
複数いるのに一人だけを褒める人はデリカシーなさすぎる。
どんな育て方されたんだろ?

2021/12/27(月) 01:40:31


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
モー娘。とか酷かったよね

保田圭とか散々な扱いされてたけど、今幸せそうでなにより

2021/12/27(月) 01:42:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ自分以外の子が可愛いと言われて自分が言われなかったら不快になるのは当たり前では?
私もかわいいでしょ?って言葉にする人はあんまりいないけど皆自分もそう言ってほしいでしょ。
その子のことばかりも責められないな。

2021/12/27(月) 01:16:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場にいる!他の人が褒められると露骨に不機嫌になって、褒められた人の足を引っ張ろうとする人。
そんなに悔しかったら、自分が頑張って褒められるようなことすればいいのにと思うけど、頑張ってはくれない…。

2021/12/27(月) 01:18:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10人いて1人だけ美人だねって褒められていてもだよねって思えるが3人いて片方だけ褒められていたら自分はブスって言われてる気持ちになるわ。
わざわざ1人だけ褒める人が悪い。
嫌がらせ?

2021/12/27(月) 01:18:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
機嫌悪くなったりはしないけど自分より可愛い友達が毎回可愛いかわいいって私はあ?いたの?って言われて空気みたいにされるから心の中で泣いてる。可愛い友達のことは好きだし一緒にいて楽しいから仲良くしてるけど男が絡む場所にいくと透明人間にされるから連れて行くのはやめてほしい。。

2021/12/27(月) 01:22:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人傷ついちゃったんだね。怒りの矛先を主に向けるのは違うと思うけど

2021/12/27(月) 01:28:39


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かにそういう人もいるけどさ、逆もいるよ
何か鼻につく、やけに劣等感を感じる相手に対して無意識に違う人を褒めて「あなたより上もいるんだから」と言うのを遠回しにに必死に伝える人
やり方が陰険だよね
主も無意識にしてない?してないなら良いけど

2021/12/27(月) 01:51:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
あるある!
友達と遊んでる時にわたしだけ知らない人から容姿褒められたら、いきなり会社の友達が凄い美人で〜!!って知らない人の容姿を褒めちぎりはじめたw
嫌がらせに使う人いるからね。

2021/12/27(月) 01:54:22


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
しょっちゅうやられる人なら分かるよね
私はダイレクトに鼻につくとお局から言われた事もあるし、義姉は、私が会った事もない凄い美人の話しを私にしてくる
これに対して何か良い返しないかな?「対抗心で言ってるの?」ってはっきり聞いてみるとか

2021/12/27(月) 02:02:00


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
例えば深田恭子と北川景子がいたらどちらかだけを美人!って褒めるとかありえないよね??
どちらも凄い美人ですねって言うと思う。
一人だけを褒めるって事は周りはそれ以下と言っているのも同じなんだから言う方が悪いし、空気読めない人。
複数いて一人だけを褒める事は失礼な事だと知った方がいいよ。



【画像】

2021/12/27(月) 01:51:34


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ、私は何故か褒められる事が多かったので、色々いじめ?に合うことは多かった。
母親からも。
でも、仲良い友達が褒められてると何故か嬉しくて、一緒にそうだよそうだよって言ってたし、私もよく人の長所を見付けると褒めたし、真似したよ。
意地悪して意味あるのかね。

2021/12/27(月) 02:32:57


編集元: 自分以外が誉められると不機嫌になる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年末年始義実家帰省にかかるお金
有馬記念 2021
まさか!今年起きた予想外の出来事
♥あわせて読みたい♥