1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/photo/22837
都内在住のサウナーは、
「ブームでサウナは先鋭化しています。通常、サウナは90度〜100度くらいが一般的でしたが、今は120度も珍しくなく、中には150度のサウナも。水風呂はマイナス温度のところはざら。入ってて死ぬんじゃないかなって思うこともあります(笑)」

(略)
では、流行(はや)りのサウナは医師から見て……。

「私は反対です。ここまで申し上げた科学的な調査というのは、そのような過激なことは決してしていない。100度を超えるほど温度を上げて調べたというような調査はありません。もともと危ないものだと研究者も認識して、研究対象にしていないということだと思います。

また、正式なフィンランド式には水風呂はないということですので、サウナに入り、休憩で10度以下の水に入るというのは、研究という視点でいうと未知の世界であり、私は危ないと思います」(岡田先生、以下同)

2021/12/26(日) 12:12:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
40代でも心臓急に止まったりするからね、気温差って危険

2021/12/26(日) 12:13:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
父が20代の頃に同い年の友達と温泉に行った時、友達がサウナに入った後調子に乗って水風呂にザバッと飛び込んだらそれでショック状態になり、そのまま亡くなったので、父にとってサウナと水風呂の組み合わせはトラウマらしい。

2021/12/26(日) 13:16:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いただけで、危険だということはわかる

2021/12/26(日) 12:13:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
危なそうだなとは思ってた。血管が開いたり閉じたり忙しそう

2021/12/26(日) 12:13:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒートショックで亡くなる方って多いんだって。
サウナって大丈夫なの!?っていつも不思議。

2021/12/26(日) 12:14:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナは大好きなんだけど水風呂が嫌いなので入らない。拷問です。

水風呂がさも効果あるみたいな表記あるけど、何が根拠なんだろうね

2021/12/26(日) 12:14:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じ!
私は頭からぬるーいシャワーを浴びるのが好きです。
どんなにサウナで暑い思いしても、あんなに冷たい水風呂に飛び込みたいほどの欲求にかられることはない。

2021/12/26(日) 13:15:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に考えてそんな極端なことして人間の体がととのうはずないでしょと思ってた。
血管とか血圧とかにすごく悪そうと思う。

2021/12/26(日) 12:15:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ランナーズハイみたいな状態を勘違いしていた可能性もあるし

2021/12/26(日) 12:43:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なのに最近は個室系のサウナ流行ってるよね

倒れてもなかなか気づかれなかったらそれこそ命落としそう

2021/12/26(日) 12:15:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
整うと言うよりはクラクラする時あるから体に悪いと思うからやめたよ

2021/12/26(日) 12:15:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
馬鹿ってなんですべてにおいて極端なんだろう
極端だし執着するよね。
一度執着したら毎日毎日毎日とか。

2021/12/26(日) 12:16:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あれがいい!これがいい!の情報にも、何も考えずに瞬時に乗っかるしね
無駄にアクティブなんだよね

2021/12/26(日) 12:32:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
松本まりかがサウナで倒れたよね
救急車で運ばれた

2021/12/26(日) 12:16:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムのサウナでおばあちゃん倒れてる時が3回位あったからやっぱり体への負担はあると思う

2021/12/26(日) 12:16:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
医師が口を揃えて言う「体に良いサウナはない」

2021/12/26(日) 12:16:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自らの脳内から分泌される快楽物質こそ最高のものだと気付けばいいけど、それを自分の外側に求めても意味ないのよね。
それは飲酒、喫煙、薬物もそうだし、ディズニーランドや遊園地みたいな娯楽施設やサウナもそう。

2021/12/26(日) 12:36:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
自分の中にないから、定期的にやって快感を得たくなる。
医学的にはこれを依存症という。

2021/12/26(日) 12:43:24


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
一般的に分かりやすいのはスポーツ時に感じるランナーズハイだろうね。辛い練習や走り込みを行うことで自分の脳内から快楽物質が分泌されて、それがいつしか病みつきになって、他人からみれば何であんなに苦しい練習をするんだ?と思うことでも本人にとっては走らずにいられない。

2021/12/26(日) 14:19:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まあ医者の言うことも眉唾だけどね
PCR不要論とかマスク不要論とか言ってる医者いっぱいいたし

2021/12/26(日) 13:44:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、それで亡くなっても本望でしょう
やりたくてやってるんだから
自己責任

2021/12/26(日) 12:17:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に考えたらわかることだと思う。

2021/12/26(日) 12:17:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
秀樹ってサウナで具合悪くなったんじゃなかった?

2021/12/26(日) 12:17:12


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ヒデキ好きだからサウナにハマらなければヒデキはもう少し長生き出来たかもと思うと悲しい

2021/12/26(日) 17:20:30


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
痩せようとして 水分とってなかったらしい。
水分取らずにサウナは無謀だったと思う。

2021/12/26(日) 17:40:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べすぎないことが健康の秘訣
特に年末年始

2021/12/26(日) 12:17:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
話ズレるけど
この前サウナ行ったら
小学生低学年くらいの男児が
狭い水風呂ずっと独占してて腹たったわ

男湯行け

2021/12/26(日) 12:17:33


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今混浴年齢引き下げられてるね。
県によって違うんだっけ?うちは10歳から7歳に引き下げるって温泉行ったらポスター貼られてた。

2021/12/26(日) 19:47:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
以前働いてた温浴施設でヒートショックで亡くなった人いた。そこまで高温でもなかったけど。
しかも同じサウナに入ってた第三者が「リラックスしに来たのに(人が倒れたのが)気分悪い」ってクレーム入れて全額返金になった。

2021/12/26(日) 12:17:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ぶっちゃけ第三者からしたらそりゃ、気分悪いわ

2021/12/26(日) 12:19:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
でも施設が悪いわけじゃ無いのに、返金する事も無いような

2021/12/26(日) 12:28:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
確かにビックリするしショックではあるけどわざわざクレームは入れないな〜

2021/12/26(日) 12:30:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その人もサウナで倒れたら気分悪いと言われてしまえ

2021/12/26(日) 12:50:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いがこれで亡くなったよ
健康法だって豪語してたけど、心臓への負担はんぱないの一般人でもわかるわ

2021/12/26(日) 12:17:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナ暑すぎるよ
もうちょっと気持ち良い温度にしてくれないかな

2021/12/26(日) 12:18:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた、アメトークでアンガ田中にやらせて、笑いとってたけど、あれ重大な事故に繋がりかねん

2021/12/26(日) 12:18:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナ入り終わってから時間差で脱衣所で
目眩がして倒れたんだけど
綺麗なお姉さんが未開封のペットボトルくれて
お礼言ってからひと口飲んで30分くらい気絶した

あの時のお姉さんありがとう

2021/12/26(日) 12:20:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし温冷交代浴で水風呂使うとき、はじめは足元から少しづつ冷水かけて慣らすだけで浸からないようにしてる

サウナ出て直で水風呂浸かる人いるの?? ヒートショックで死ぬんじゃ

2021/12/26(日) 12:20:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サウナは「整う」ってのは違うと思う。
ブームを作ってなんでも売る為にこんな言葉を使うのはよくないよ。

2021/12/26(日) 12:20:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
サバンナ高橋とオリラジ藤森、どっちも田舎におんなじサウナ作ったよね。いいわね金持ちは。

2021/12/26(日) 12:20:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予言します。そう遠くないうちに死者が出て、サウナブームは終焉します。

2021/12/26(日) 12:21:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「ととのう」がもう地雷ワード

2021/12/26(日) 12:22:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
95℃〜のサウナからから10〜13℃の水風呂て心臓への負荷ハンパないよね

2021/12/26(日) 12:23:10


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
この時期、浴室から洗面所の温度差だけでもヒートショックで倒れる人ゴロゴロいるのにね
サウナの温度差めっちゃヤバイよね…

2021/12/26(日) 15:25:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく汗かいて気持ちいいってなってるのに水に入ったら汗腺閉じちゃうし、勿体ないことしてるな〜って思ってる

2021/12/26(日) 12:23:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
水風呂は心臓がビャッてなるから入れないんだよ、ぬるま湯ではだめなのか

2021/12/26(日) 12:24:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
7~8分くらいサウナで汗を流し、熱々の身体で水風呂に入ると全身の毛穴がキュッと締まるんだよ、口からも冷たい息が出てくる。

で、1分くらい水風呂に浸かり、出て1分ほど休憩する。
これを3セット繰り返したら身体は最高に良い状態になるかな、個人的にはですが😃

※因みに、150度の超高温サウナとか0度以下の超冷たい水風呂、みたいに危険なやつじゃあないよ。

2021/12/26(日) 12:35:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高温のサウナと水風呂による超温冷交代浴は、その温度差からもわかるとおり、実は身体に負荷をかける行為です。 その結果、体内は交感神経が優位となり、アドレナリンなどの物質が放出された状態に。 ... つまり、身体はリラックスしているのに頭は興奮中となるのです。 この高揚感が得られる感覚を「ととのった」と表現するのです。

…キマッてる状態ってことか

2021/12/26(日) 12:24:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことをやっても平気な人は元々健康な人だよね

2021/12/26(日) 12:26:03


編集元: “ととのう”ブームに医師が警告「超高温サウナと超低温水風呂の切り替えは危険」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誰もが納得のベビーカーあるある 持ってきたのに抱っこ、荷物運ぶ台車化…「全て共感できます」
ワンオペ育児のイライラどう解消してますか?
若くで親を亡くした方
♥あわせて読みたい♥