1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/90844
金利が3%近く上がると、“未払い利息”が発生してしまう。

未払い利息というのは、金利上昇によって毎月の利息負担が返済額を上回り、未払いの利息が残ってしまう状態を意味する。約定通りに返済しても、元金は減らずに、未払い利息が積もって、むしろ残高が増えてしまうという恐ろしい事態だ。
(中略)
図表8 3年目に金利が3.375%に上がった場合の未払い利息
設定条件:借入額5000万円、当初金利0.375%、35年元利均等・ボーナス返済なし
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/67e67757073009afe74cba4c00cdffc3_23166.jpeg

この未払い利息が発生する金利水準の計算は、

毎月返済額÷ローン残高×12か月
になる。この場合には、12万7049円÷4596万6701円×12か月≒0.03316
だから、3.316%がボーダーラインということ。これを超えると未払い利息が発生することになる。

現在のような経済環境では、ここまで急激な金利上昇は考えにくいとはいえ、一旦上昇が始まると大きく動くのが金利だ。少なくとも変動金利型住宅ローンには、こんな恐ろしい事態もありえることは理解した上で、心して利用したいものだ。

2021/12/26(日) 21:09:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう20年変動金利で払ってるわ〜。

2021/12/26(日) 21:09:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかも20年変わってないどころか借り換えしたから下がってるしね

2021/12/26(日) 21:37:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
勝ち組!!
同時に買った友人、ガンガン返せてる
ほとんどを固定にしてしまって自分の見る目のなさが悔しい

2021/12/26(日) 22:29:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
固定金利だと現状高いもんなぁ。

2021/12/26(日) 21:11:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
えっ?
今底値でしょ
うちは固定にした

2021/12/26(日) 21:19:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
え、低金利だからこそ35年固定で組んだよ。
前の住宅ローンが変動で0.9%(地銀)今の住宅ローンが固定で1.1%。

2021/12/26(日) 21:22:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うち変動で0.37だよ

2021/12/26(日) 21:23:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
それはすごいね
うちは0.7で最安くらいかと思ってた

2021/12/26(日) 21:24:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
変動が多いのかなとは思ったけど今8割も変動なのか。

2021/12/26(日) 21:11:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社が今年ボーナスなかった。固定とか変動以前に住宅ローンの返済で頭が痛い。

2021/12/26(日) 21:12:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
コロナのおかげでうちも大変。
私が扶養から出てなんとか頑張ってる。

2021/12/26(日) 21:22:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今年無いなら来年も無さそう。

2021/12/26(日) 21:54:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それが怖くてボーナス払いはなしにした。

2021/12/26(日) 21:57:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
私もビビリなので、ボーナスなし+何かあっても払える返済額にした
でも、もう1ランク上げたかったなぁ!と思う時もあるけどねw
35年ローンで組むと月2万円あげるだけで、だいぶ家のランクが上がるから無理しそうになるとこを抑えたよ

そんなビビリな私でも金利は迷わず変動にした

2021/12/26(日) 22:33:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
変動にしておきてできるだけ前倒しで、という計画ではいるのだが。

2021/12/26(日) 21:12:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
繰上げ返済したいなー。
でも急に亡くなるかもしれないし・・・
もちろん期待してるとかじゃないけど

2021/12/26(日) 21:45:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
金利が上がる時は景気が回復する時だって。
だからそんな事は当分ありえない。

2021/12/26(日) 21:12:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これね。
これだけ貧困の問題が出てる中で金利だけ上がって行ったら日本大変なことになる。

2021/12/26(日) 22:36:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
金利がそれだけ上がるくらいのご時世なら給料とかも上がる感じなんじゃないの?

2021/12/26(日) 21:13:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうだよ、物価もあがる。
固定金利勧められたけど、一瞬で断ったわw

2021/12/26(日) 21:19:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうそう、昔の住宅ローン3〜5%時代は銀行の利息も良かったからね。
日本が今後そのくらいまで景気が良くなることなんてあるのだろうか。

2021/12/26(日) 21:25:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
給料よくないとそのくらいの金利払えないよね

2021/12/26(日) 22:11:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
だから昔は退職金で家を買うって親に聞いた。いまは30代で家持てるとかスゴいね~って言われた。

2021/12/26(日) 22:13:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
車は現金払いでまだいけるが、さすがに家は一括は無理だからなあ。

2021/12/26(日) 21:14:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
不景気の時は変動の方が良いと聞いた

2021/12/26(日) 21:14:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今1%より低いのが当たり前なのにいきなり3%の話をされても💦
これが現実になったら当然普通預金の金利も爆上がりしてくれるよね?

2021/12/26(日) 21:14:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなリスクを知りながら変動組んで15年。あと15年低金利で進んでほしいな。
金利が上がるようなら借り換えも増えそうだけどね。

2021/12/26(日) 21:15:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりそんなに上がらないと思うけど、そういうリスクはある

2021/12/26(日) 21:15:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
変動でも上がる上限がある

2021/12/26(日) 21:15:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
変動で組んでまだ3年目だよ。。
なんか恐ろしいこと書いてあるけど、不確定な事で悩んでも仕方ないし、なるようにしかなんない。
こう言う事考えすぎるとそもそも家なんか買う決断できないよね。反対に言えばローン背負ってる私たちはえいや!と決断した同士みたいなもん。みんな、ローンがんばろー!!

2021/12/26(日) 21:15:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
心配しなくてもこんな記事みたいになることまずないと思うよ。

2021/12/26(日) 21:19:53


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
変動金利がーて記事は定期的に流れるからアホな記事は読まなくていいよ
正しい知識を持ってたら焦らなくてもいいから
調べてみるよいいよ

2021/12/26(日) 23:45:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう7年変動金利だわ。
この記事書いた人はどこかからお金が流れてるんじゃ…!?

2021/12/26(日) 21:18:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
変動ですが、たとえ5%になっても払える額でしか組んでないから大丈夫。
本当に5%になったら辛いけどね、、

2021/12/26(日) 21:18:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一気に金利を上げてはならない法律があった気がする

2021/12/26(日) 21:19:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
変動固定関わらず、ボーナス頼りやペアローンじゃないと払えないローンは組んではいけない

2021/12/26(日) 21:19:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーに勤めてる親戚も変動だし担当してくれた人も変動でローン組んでたよ!

プロが変動選ぶなら変動にと思って変動にした

2021/12/26(日) 21:23:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の考えだけど住宅に関しては数百万違ってくるからなぁ…
ローン組むのも色々な銀行回ったけどメガバンクだけどお金の知識が素晴らしい訳ではないし…我が家が決めたのは地銀だったけど担当の人は目が笑ってなかった。
だからこそこの人にお願いしたわ。

2021/12/26(日) 21:29:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
24年前に固定だけど4パーセントの金利です。
何も考えません。(大泣き)

2021/12/26(日) 21:34:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
借り換えした方がお得かもしれないね

2021/12/26(日) 21:40:21


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
まだ10年くらい残りの期間があるなら、借り換えを検討してはどうでしょうか?
それだけ金利が高いと、メリットはあると思うのですが‥
今はメガバンクでもネットで申し込めますし。

銀行で住宅ローンの審査やってます。
色々調べてみてくださいね。

2021/12/26(日) 23:07:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないない、労働者人口どんどん減ってるのに上がる要素ない

2021/12/26(日) 21:39:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
変動で早15年だけど、15年前から定期的にこういう不安になるような記事が出てる気がするな。
結局何も起こらなかったけど。

2021/12/26(日) 21:54:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うち変動だ
会社の金利優遇もあったし、3大疾病と成人病特約も付けてもかなり安いと思う
今13年目だけど1度も上がってないからこのまま行く
上がり始めたら考える

2021/12/26(日) 22:12:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
固定にしたよ、ビビりだから。10年固定で当初1.2%。5年目で金利下げてもらってそっからは0.96で10年。もちろん、住宅ローン控除受けてるけど、借金が嫌いだから10年では無理だけど、14年くらいで返すつもりで繰り上げ返済してる。

2021/12/26(日) 22:32:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
これ随分昔の記事じゃん。
だいぶ前にYahoo!ニュースで見た。

2021/12/26(日) 22:40:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが変動が多かったので悩みましたが、不安症なので全固定にしました

2021/12/26(日) 22:41:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年以上前にもこんな記事読んだ。

2021/12/26(日) 22:41:57


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「変動金利にした場合、未払い利息というリスクがある」
↑どれだけ金利が安くても頭の片隅には入れておいた方が良い話ではある。
今は到底起きそうにないだけで。

固定か変動か論争はいつの時代もあるけど
予算ギリギリで組むなら固定
ゆとりある予算で組むなら変動
この図式は変わらないよ

2021/12/26(日) 23:38:25


編集元: 「変動金利」で住宅ローンを組んだ人を待ち受ける「最悪のシナリオ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
断捨離して以来、物が急にいらなくなる
浴室暖房乾燥機いる?いらない?
男性専用車両、じつは女性のほうが必要性を感じている? 意外な調査結果
♥あわせて読みたい♥