1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20211227-OYT1T50071/
19年4月にTBSなどを提訴。今年7月の1審判決で、「番組には移植医療への理解を深める目的があり、ありのままを放送することに相応の社会的意義がある」として棄却され、控訴した。

2021/12/27(月) 12:44:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
う~ん…


うん?

2021/12/27(月) 12:45:43


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供の遺体を映されたわけじゃないってことのうーん?なのかな
私は臓器移植カードに加入する時に母親に嫌な顔された
「私より先にあなたが亡くなったら臓器移植賛成できるかわからない」って…
亡くなって悲しいのに身体を切られるの耐えられないと言う理由らしい
特に幼い子供を亡くした方なら臓器提供の決断は容易じゃなかったと思う
移植を知ってもらうことは大切、でも臓器提供者の家族は悲しみを抱えているのだから、もっと配慮すべきだったと思う

2021/12/27(月) 13:43:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マスゴミは昔からいつまでもマスゴミ
記者たちの家族が死んだ時にどんな気持ち?ってフラッシュ浴びせながら伺ってみたい

2021/12/27(月) 12:45:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
記事読んでないんだろうけどこれは少し違うと思うよ

2021/12/27(月) 12:56:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
モザイクかけなかったの?ふつうはモザイクかけるでしょう

2021/12/27(月) 12:46:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
かかってるんだと思ってたけど違うんかな?
モザイク無しだとしたら遺族はキツい

2021/12/27(月) 12:49:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
記事によると、なかったみたい。

2021/12/27(月) 12:50:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
酷いね
モザイクかけなかった正当な理由を聞いてみたい

2021/12/27(月) 12:51:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
別に現物を移して強調する必要はないよね
TBSらしいわ、人の心が分からない

2021/12/27(月) 13:06:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
依頼やギャラを受け取ったかによる。

2021/12/27(月) 12:46:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仮にギャラを受け取っていたとしても聞いていた話や約束を破られたら話は別でしょ

2021/12/27(月) 13:05:55


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
記事読んだ感じ
ドキュメンタリーに使われることすら寝耳に水だったっぽい?

2021/12/27(月) 13:33:14


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
よくわからないまま軽い気持ちでプラスした奴、この記事をちゃんと読んで、プラスした倫理観を恥じろ

2021/12/27(月) 13:51:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大事な子供亡くしたら、こうなってしまうのもまあ分かる。

2021/12/27(月) 12:46:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
責務があるのかなんなのか知らないけど、お子さん(しかも亡くなってる)の臓器を目にさせられたのは精神的に来るよね...

2021/12/27(月) 12:46:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
カメラ入ること知らなかったの?

勝手に撮った?

2021/12/27(月) 12:46:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
勝手に撮れるものではないでしょう

2021/12/27(月) 12:49:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
移植のドナーになることを取材されてドキュメンタリーとして使われる事は許可したけど
まさか自分の息子の一部をクーラーボックスから取り出される様子まで使われるとは思ってなかったんじゃない?
取材する側はご家族の善意の上でやりたい放題やりすぎ

2021/12/27(月) 12:49:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
もし自分がドナーでも自分の内臓を晒されるのは嫌だな。

2021/12/27(月) 12:57:52


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
ね。
しかも、それが最愛の自分の息子の…
想像するだけでツラくなってくる。

2021/12/27(月) 13:18:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
心情的には理解できるけどテレビ局に法的責任があるかというと……?

2021/12/27(月) 12:46:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ遺体晒されるようなもんだよね。
私も嫌かも。子供ならなおさらかも。

2021/12/27(月) 12:47:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ありのままを放送する事も大事だしなぁ
放送見てないから何とも言えないや

2021/12/27(月) 12:47:35


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ありのままと言っても、別に臓器をさらす必要は無いかと

素人がみて「あー確かにこれは良い臓器だ、先生の発言は間違いない」ってなる?

2021/12/27(月) 13:14:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
遺族に許可は普通取らないの?

2021/12/27(月) 12:47:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
おそらく完成した動画を見せて許可取る以前に取材の段階で許可取っただけなのかなと思った。
遺族への配慮に欠けるよね。

2021/12/27(月) 12:58:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これにつきますよね。気の毒で泣ける。
ありのままを移すのも大事だけど、幼い我が子を亡くして辛く悲しい思いをしているご遺族への配慮はしなくいいということにはならないと思う。
もう少し想像力を持ってほしいよ。

2021/12/27(月) 13:08:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうドキュメンタリー系は、編集段階で一度本人たちにチェックしてもらうべき

2021/12/27(月) 12:47:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
確認作業とらないよね。製作側もヤバいのわかってるからやらないんだろうけど。ゴリ押し放送したら素人は泣き寝入りする時代は終わってるのに

2021/12/27(月) 12:55:13


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの職場、それで某テレビ局と揉めて裁判一歩手前まで行ったよ
放送予定の映像を一度チェックさせてほしいってのは基本断られるみたい。
だから何回も打ち合わせしてたんだけど、報道する側ってのはどうしても大げさに、盛り気味に、視聴者の興味を惹く方向で編集していくんだよね
ちなみに雑誌の取材受けた時は仕上がった記事を読ませてもらったけど、社内の人間で全文書き直させてもらった。そうしないとクレームが来てしまうレベルで盛りまくりだったから

2021/12/27(月) 13:25:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ああいうのって無断なの?!

2021/12/27(月) 12:48:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>しかし、同年7月、番組で移植の様子が放映され、知らない間に息子の臓器が画面いっぱいにテレビで流された。執刀医は息子の肺をクーラーボックスから取り出すと、「軽くていい肺」などと発言。執刀医の手のひらに載せられた肺は、モザイク加工なしでメインに映し出された。

え…これは番組っていうか医師っていうか…
編集で「軽くていい肺」とかいう発言カットでも良かったんじゃ?ちょっと意味がわからないし
それに臓器って普通はモザイク入れない?なんで入れなかったんだろう?

2021/12/27(月) 12:48:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
モザイクなしは他人でもキツイよね…
自分の子供のって分かったら…想像を絶する…

2021/12/27(月) 12:50:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
TBSだとスーパードクターかなんかかな
ああいう医療メインの番組だと
術中映像って切り口とか血感じる部分は緑みたいなモザイクいれるけど
中身(臓器)はちょっと色調整するくらいで普通に映ってるよ

2021/12/27(月) 12:51:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
医療ドキュメンタリー的な番組ってモザイクなしで結構ショッキングなシーン流れてるイメージ、だから私は観ない
社会的意義の名のもとに、衝撃シーン流して視聴者の耳目集めようとしてるだけなんじゃないかと思うときある

2021/12/27(月) 12:53:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
移植も苦渋の決断だったろうになんか扱い軽いな
さすがに親御さん気の毒だわ…

2021/12/27(月) 12:55:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
移植の様子等許可はしてたけど、それが生々しく?強調されたからってことなのかな?

2021/12/27(月) 12:48:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減マスコミを規制をする法律が必要だな
報道の自由とか言って好き勝手しすぎ

2021/12/27(月) 12:48:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない間にって、撮影を許可したのは誰なの?

2021/12/27(月) 12:48:17


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
病院側とか?
移植にOKしてサインした時点で、臓器の所有者は病院になるのかな?
遺族がドキュメンタリー見たら、名前は出されなくても自分の子どもだって分かるよね。
遺族にちゃんと配慮すべきだったと思う。

2021/12/27(月) 13:23:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?ご両親はテレビ取材は受けたわけよね?
無断に放送されたわけじゃないのよね?

2021/12/27(月) 12:48:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
読んできたけど移植の話で放送するのは了承してたって事?肺を映したのが許せないって事なのかな?

2021/12/27(月) 12:48:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>執刀医は息子の肺をクーラーボックスから取り出すと、「軽くていい肺」などと発言。

むしろ医師のこの発言が無神経では
軽いのはまだ1歳の子だったからだよね…

2021/12/27(月) 12:48:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
遺族からしたらこれはキツいわ
放送する必要のない部分では

2021/12/27(月) 12:51:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
執刀医として移植できる子に向けての言葉ならそこまで気にならないかな

2021/12/27(月) 12:51:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そんなもん医者にしたらただの肺だよ
ドナーの臓器の状態は移植手術の成功に関わるからいい肺だと思うことはもっともだし、ドナーの家族が目の前にいるわけじゃないしね

2021/12/27(月) 12:53:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
発言自体は炎症もなく状態がいい肺の状態を表現するものだから無神経ではないし全く問題ない
前知識のないお茶の間向けに放送する必要があるかは別の話

2021/12/27(月) 12:54:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
TV局なんてそんなもん
許可したら洗いざらい全部撮って流される
自分の担当者は流さないで欲しいと要望した部分を了解してくれても、上が強引に放送することだってあるし
取材なんて受けるものじゃない

2021/12/27(月) 12:49:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと内容事前に同意しとかないとね。確かに良かれと思ってオッケーしたら、愛する我が子の臓器見せられちゃうなんてひどいよね。今後もこの手ドキュメンタリーはどうするか決めとかないとね。ドナーの家族の事考えて。どうしても助かる人の方に注意が行っちゃうからね。

2021/12/27(月) 12:50:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読んだら不妊治療の末に産まれた待望の子供だったようだよ。体は生きてるから、せめて他の子供のためにと移植を決意したみたい。死後はゆっくりと子供の死を受け入れようとしてたら…テレビで肺がモザイクなしに映し出されて取り出した医師も「良い肺だ」みたいなコメントしてたとか。
これは同意してたとしても遺族が可哀想だと思った。

2021/12/27(月) 12:51:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
親御さんの気持ちを考えると辛い…
もうマスコミに関わるもんじゃないね

2021/12/27(月) 13:04:09


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
調べたところ
執刀医のドキュメントで両親には一切連絡なし
病院名から臓器を見せられて初めて両親はそれが自分の息子とわかったそうです
取材の許可をもらってるならとかお金をもらったならとか言ってる人はこれ読んでから感想を

2021/12/27(月) 13:11:01


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
この裁判のニュースを以前何かで読んだけど、確か偶然この番組を見た遺族の知り合いが、このご両親に「あの番組の移植に使われた肺ってもしかしてあなたの息子では?」と知らせて来たんだよね。
1歳児のドナーなんてあまりいないし、病院名と年齢と時期が合致したら特定されちゃうよね。

2021/12/27(月) 13:22:52


208. 匿名@ガールズちゃんねる
この番組見てたけど、肉体からパーツを取り出す時に「〇〇さんの体」っていう尊厳が取り除かれたように感じてもおかしくなかった
この報道を見てもやっぱりとしか思わない
親御さんの気持ちわかる

2021/12/27(月) 13:27:32


219. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は「夢で息子に会うことだけが慰めだったのに、夢の中の姿さえ肺になってしまい唯一の安らぎを奪われた」と話した
これきついわ、涙出る

2021/12/27(月) 13:34:26


232. 匿名@ガールズちゃんねる
この放送観て10歳未満の子臓器提供増えるか?
増えないと思う。
せっかく提供してくれた親御さんの気持ちに寄り添ってない

2021/12/27(月) 13:39:04


252. 匿名@ガールズちゃんねる
撮影されてるのも知らなかったうえ、許可なく全国に放送された(病院名、手術日から知人にも息子の事だとバレてしまった)

息子の死をまだ受け入れられてない状態なにの、医師の発言によって「命」ではなく「臓器」としての扱いにさらなるショックを受けた

もし事前に「撮影、放送して良いですか?」と聞かれてたら、このご夫婦は絶対に断ってたと思うわ

慰謝料払われる判決になるべき

2021/12/27(月) 13:50:37


編集元: 脳死した息子の移植肺、強調して無断放映された無念…TBSなど訴えた母親「どうしても許せず」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
展覧会でつきまとい、筆を折る作家も…ギャラリーストーカー被害、画廊が対策乗り出す
温かなほのかさんの日常 医療的ケア児の成長描く映画「帆花」
アフリカに寄付の衣料品、大量廃棄されてるって知ってた? 学生と企業がタッグを組んで企画展
♥あわせて読みたい♥