1. 匿名@ガールズちゃんねる
明後日には帰省するので今日明日でやらないとなのに、全然進んでません(子供たちに邪魔されるのもありますが)
台所だけは終わったので、今日はトイレと玄関頑張って、明日は荷造りして、あとは年明けにやります…

2021/12/27(月) 12:11:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もうお手上げ
28まで仕事で29は予定あって
30.31で終わるとは思えないくらい荒れてる

2021/12/27(月) 12:12:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/27(月) 12:12:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民はトピ主を応援してます

2021/12/27(月) 12:12:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もう大掃除なんて何年もしてないわ…
生活してるリビングを何となく片付けるだけだー

2021/12/27(月) 12:12:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じです
大掃除したの何年前だろ?(遠い目)

2021/12/27(月) 12:17:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じ人いて安心した笑
大掃除なんて寒い時期にやるもんじゃないわ、ゴールデンウィークにやろう!って思って数年、ゴールデンウィークにも大掃除してないわ

2021/12/27(月) 12:31:51


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こんなにクソ寒いのに換気しながら大がかりな掃除なんてできない
暮に大掃除するのって日本だけみたいね

2021/12/27(月) 14:26:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何となーく片付けはしてるけど大がかりな事はしてない
片付けないとまた文句言われるからやらなきゃ…

2021/12/27(月) 12:13:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも着手する気がない

2021/12/27(月) 12:13:19


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何回でもプラス押したい。
そもそも寒い時期に窓開けながら窓掃除とか、換気扇の汚れ落しとか(寒くてついた油もかたまってそう)なんでやねんて思う。
寒さを言い訳にするなんつダメ人間の自覚ありw

2021/12/27(月) 15:11:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日掃除機かけました
今年はもうこれでいいやって思いました

2021/12/27(月) 12:13:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も先程終了
後はワンコをお風呂に入れます

2021/12/27(月) 12:32:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもどこかしら掃除しているからそんなにしなくてもいい

2021/12/27(月) 12:13:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も趣味が掃除だからいつでも綺麗。
でも12月に入ったらカーテン洗濯、24時間換気口のフィルター交換、キッチン換気扇のフィルター交換をするからちょっと忙しいかな。
カーテンは半年に1回、24時間換気口は3ヶ月に1回、キッチンだけは年1。
フィルター関係って面倒だよね。

2021/12/27(月) 12:36:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大…掃除…?

2021/12/27(月) 12:13:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家中の窓拭きしたのに、翌日横殴りの大雨降ったんだよね。もうやる気なくしちゃった。
誰かやる気プリーズ。

2021/12/27(月) 12:14:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お互い頑張ろうぜ!!
【画像】

2021/12/27(月) 13:09:51


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
窓拭きって意味なくね?

って最近は思う。
夏場にケルヒャーでブシャーって水かけて
終わりでいいかと。だめかな?

2021/12/27(月) 13:44:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事あるし、餅つきやるし、黒豆やけんちん汁などの準備あるしで諦めた。
しかも、今日は雪で車の運転も出来ない…というか事故したくないから運転しないし。

2021/12/27(月) 12:14:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/27(月) 12:14:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう諦めた
年始までに掃除を終わらす常識を疑い出した!

2021/12/27(月) 12:15:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
新年に綺麗にして年神様をお迎えするという風習から、大掃除することが習慣になったって聞いたことある。
できるだけ掃除したいけど現代みたいな忙しい社会だと大変。

2021/12/27(月) 12:44:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
売ろうと思って放置されたままの衣類、思い切ってゴミに出すべきかな?売っても千円いかないぐらい。

2021/12/27(月) 12:15:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私なら捨てるなー。
絶対売りにいくのめんどくさくなって放置するだけだから。

2021/12/27(月) 12:20:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうだよね。
捨てるわ、ありがとね。

2021/12/27(月) 12:32:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇だけ掃除した。
油でベッタベタだったからこれだけは綺麗にしておかないとまずいかなと。
他はボチボチやります、、
年賀状も書かないと。。

2021/12/27(月) 12:16:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は窓拭きしようと決めたのでさっき内側の窓を2枚だけふいたけどすでに疲れて座ってる。

2021/12/27(月) 12:16:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除どころか、部屋ぐちゃぐちゃ
年末忙しい上に親の病院付き添い中

2021/12/27(月) 12:16:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除苦手だし、重い腰が上がらないのでお金で解決したい。ハウスクリーニング?に頼みたい…

2021/12/27(月) 12:16:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に手をつけて、後悔しています。
クローゼットの物全部出して、ついでに模様替えもしようかな、粗大ゴミで捨てようかな!
張り切ってたあの頃の私め!
元にすら戻らない!!!

2021/12/27(月) 12:17:14


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
おお友よ!!!
午前いきなりスイッチ入ってよっしゃあ!やったるぜぇ!!て感じで物を全部だして床埋めて、ちょっとトイレと飲み物~🎵とリビング出たのが間違い。数時間あの部屋に戻ってない。こたつ潜ってガルとスマホゲーム行ったり来たり。間に合わなかったらクローゼットぶちこめばいいや。

2021/12/27(月) 13:48:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の知り合いが「どうして年内に慌てて掃除するの?年明けだって良いじゃない」と言っていた
それを採用することにする
(年神さまごめんなさい)

2021/12/27(月) 12:17:32


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ちゃんと掃除が出来る人は、別にいつやったっていいと思うよ。
でも日本人は「みんなが掃除する時期」ってなんとなく決まってた方がやる気になる人も多いと思う。
それが年末ってだけだよね。
綺麗な部屋で新年を迎えるのはやっぱり気持ちがいいと思うし。

2021/12/27(月) 13:44:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸アパートなんで必死ならなくて大丈夫!
また引っ越す😃

2021/12/27(月) 12:17:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
寒すぎて何もする気しない
今年いっぱいで退職する同期に渡す餞別のプレゼントも買いに行けてない

2021/12/27(月) 12:18:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
開きなおってやってない

来年こそは毎日ぼちぼち掃除して綺麗な部屋をキープ、大掃除しなくても綺麗な部屋で大晦日を迎えたいんだよな〜…(毎年これ)

2021/12/27(月) 12:18:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
30日が今年のゴミ回収最終日だから、明日明後日でやろうと思ってる。
ちなみに今日は風強すぎて諦めた。寒すぎでしょ〜

2021/12/27(月) 12:18:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日軽くやろう〜ってリビングと子供部屋を少ししかやってないのにごみ袋が5つ出た。
本気でやったらすごい量になりそう。
ゴミ置き場の為に住宅ローンを払ってるのか?

2021/12/27(月) 12:19:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始体調に気をつけて過ごすのみ

2021/12/27(月) 12:19:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
やるつもりだったけど寒くて動く気にならない…
明日やる!!多分…

2021/12/27(月) 12:20:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
寒すぎてやる気がない
天気が悪いと気分乗らない

2021/12/27(月) 12:23:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
雪かきでそれどころじゃない

2021/12/27(月) 12:24:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除どころか、クリスマスツリーすらまだしまっていないよ

2021/12/27(月) 12:25:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は12月の2週目の週末にベランダと窓の掃除、3週目に換気扇と台所の掃除、昨日は床を水拭き。
すべて順調にできて大満足。5年付き合った彼氏と別れたから、予定がなかったおかげだわ!!!寂しいけど満足度は高め!来年はもっと幸せ掴むぜ!!!!!

2021/12/27(月) 12:40:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
別れから掃除して気分良くなる、いい流れだね。あなどれないよ掃除。

2021/12/27(月) 13:00:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
全然進んでない人のトピなのに普段からしてるんで必要がありませんというしっかりさんがちょいちょい来てて草
あんたらの心掛け素敵だよ

2021/12/27(月) 12:44:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、学校家事仕事育児頑張ってるんだからみんなも休もうー
あったかいお茶飲んで不要普及の外出やめとこー
いつも掃除機かけてるからいいんだよー
【画像】

2021/12/27(月) 12:57:56


152. 匿名@ガールズちゃんねる
無理無理
昨日までは頑張って窓拭いたり外の蜘蛛の巣とったりしてたけど、この大雪で朝から雪かきで体力使い果たして掃除しよ、って気力が湧かない。

2021/12/27(月) 13:51:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子がまだ赤ちゃんだから出来なさそうだ。せめて断捨離だけはしたい

2021/12/27(月) 13:55:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、まだクリスマスツリー片付けてないわ。

2021/12/27(月) 13:57:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと頑張って窓のサン掃除をしたら高熱が出て病院→PCR検査になりました。
隔離室入って防護服着てる先生見たら申し訳なくなりました。日頃やってない事したからな、、、。
寒波来てるし今年はもうズボっと諦めて春先にします。

2021/12/27(月) 14:15:53


168. 匿名@ガールズちゃんねる
雪つもって寒いんだよ。雪が積もらなかったら大掃除やるんだけどな~。ちなみに雪かきも面倒くさい。

2021/12/27(月) 14:28:21


173. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はやらない!
寒いんだもん
春にやるんだ〜

2021/12/27(月) 14:43:23


176. 匿名@ガールズちゃんねる
12月はただでさえ忙しいのに
なぜ大掃除までしなければならないのか疑問なのと
暖かい季節の方が汚れ落としやすいので
うちは毎年GWに大掃除してるよ

2021/12/27(月) 14:47:14


編集元: 大掃除全然進んでない人〜!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生経験が豊富な人
【2021】今年1年間、とにかくやり続けて来た事って何ですか?
この先も続くんだろうな…というめんどくさいもの
♥あわせて読みたい♥