1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/53258
次女の琴子が生まれた明治3(1870)年ごろ栄一と関係をもった「くに」は、明治4年に「ふみ」、6年には「てる」と、2人の娘を産んでいる。しかも妻の千代の許しを得て、神田北神保町の屋敷で、妻妾同居の生活を始めてしまったのである。

明治2(1869)年に大蔵省に出仕した栄一は、翌年に大蔵少丞、翌々年には大蔵大丞、その翌年の明治5年には、現在の事務次官に当たる少輔事務取扱にまで驚異の出世を遂げているが、そのエネルギッシュな猛進を支えていた裏には妻妾同居があった。

ちなみに、くにが産んだ娘は、「ふみ」は、妻の千代の実兄でもあった尾高惇忠あつただの次男、尾高次郎に。「てる」は千代の姉の息子で、のちに日本の製紙王と呼ばれる大川平三郎に嫁がせている。

さらには、明治15(1882)年に千代を亡くした栄一が伊藤兼子と結婚すると、「くに」を官僚の織田完之かんしに嫁がせている。

栄一は広範な人脈を生かして、女遊びの「後始末」にも、常に抜かりがなかったのだ。

2021/12/27(月) 22:45:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今度の一万円ってそんなにクズな男だったの!?

2021/12/27(月) 22:46:40


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ちゃんと面倒見てたならクズとは言い難いと思うが…

2021/12/27(月) 23:22:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
戦国時代の大名は側室や大名がたくさん居てもクズと言われないのに明治時代になるといろいろ言われるの不思議

2021/12/27(月) 23:31:45


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
欧米が先に一夫一妻の風潮になったから外交上の理由だよ
昔は女性の働き口が少なかったから金銭的に頼れる相手がいない未亡人や孤児が出来たら後妻や妾にならないか仲介する人がいた

2021/12/27(月) 23:43:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
てか、時代背景考えたら?

2021/12/27(月) 23:38:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
実際こんなイケメンじゃないよね
小堺さんに似てるのに

2021/12/27(月) 22:47:00


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
橋爪功にも似てない?

2021/12/28(火) 00:24:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだじゃあやっぱり志村けんにしておけば良かったのに
【画像】

2021/12/27(月) 22:47:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちょっとこれはこれでほしいと思ってしまったw

2021/12/27(月) 22:47:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これがいいよーーー!!༎ຶ‿༎ຶ

2021/12/27(月) 22:48:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大賛成!なんか明るい気持ちになれるし!
バカ殿集めるために貯金捗りそう!

2021/12/27(月) 22:48:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その理論なら渋沢栄一が財布の中にいるの胸糞だから使いまくって経済潤うんじゃない?

2021/12/27(月) 22:51:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなお父さん見てたら息子もそうなっちゃうよね。

2021/12/27(月) 22:47:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あの顔でやることすごいね
実際は顔違うかもだけど

2021/12/27(月) 22:48:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
20人はさすがにあかんやろ…

2021/12/27(月) 22:48:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
吉沢亮の顔面なら…
いやでも妻と妾が同居って無理無理

2021/12/27(月) 22:48:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
精力的だったから…色んな意味で

2021/12/27(月) 22:49:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
え、なんかやばい人ですね

2021/12/27(月) 22:49:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あんだけ行動力があったらモテるのはわかるな。

2021/12/27(月) 22:49:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な血はどんどん残してもらって

2021/12/27(月) 22:49:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無事に成長して大人になれる確率だって
今とは全然違うんだもんね。

2021/12/27(月) 23:23:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
渋沢栄一も長男は産まれてすぐに亡くなってるしね

2021/12/27(月) 23:50:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事もすごかったけどそっちの方もすごい人だったのね…

2021/12/27(月) 22:50:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これはおじいちゃんになってからの写真だけど、若いころもイケメンっていうわけではなかったんだよね
【画像】

2021/12/27(月) 22:50:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ぜんぜん吉沢亮じゃないな

2021/12/27(月) 23:14:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ブサかわいい犬に似てる

2021/12/27(月) 23:17:13


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
後ろが燃えてるのは何事?

2021/12/28(火) 00:52:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が違うからなのかな?

2021/12/27(月) 22:50:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まあぶっちゃけ妻も妾も浮気相手も、みんな納得の上で金銭的にもきちんと面倒みたのならいいんじゃないの?

2021/12/27(月) 22:50:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私(47歳)の祖母はお妾さんの子供
街の有力者で子供はあちこちにいて
学校帰りは本妻さんの家で本妻の子、妾の子みんなでご飯食べてたらしい
仕事してたから金銭面ではあまり面倒見てもらってなかったらしいけど、色々融通きかせてもらったみたいだよ
今とは時代が違うなぁって感じ

2021/12/27(月) 23:16:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一万円札が福沢諭吉さんから変わったら景気さらに悪くなったりしそうでこわい

2021/12/27(月) 22:50:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
もう諭吉って呼べなくなるのか

2021/12/28(火) 00:26:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この時代の偉い人ならよくある話だったのか
それともこの人が異常なのか

2021/12/27(月) 22:51:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
明治の元勲なら普通の話だよ

2021/12/27(月) 22:52:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
昔の小説読んでると、敷地内の別宅に妾住まわせてるとか
一緒に住んでるとか普通に出てくるよ

2021/12/27(月) 23:07:54


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
偉い人じゃなくても妾がいるって割とあったんだよね
井上靖の「しろばんば」も祖父の妾のおぬいばあさんに育てられる自伝的小説で

戸籍にも「妾」って記載できるようになってたから、今の時代の愛人とは社会的な意味が違う

2021/12/27(月) 23:38:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
当時はそれが当たり前だったんだ
現代の価値観でもって叩くのやめよーぜ

2021/12/27(月) 22:51:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
渋沢のとこはどうだかわかんないけど、
妾を家に入れて自殺する奥さんも結構いたんだよ
そりゃそうだよね
家庭内で別の女と子作りなんかしてたら自分だったら気が狂うわ

2021/12/27(月) 22:57:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
豊臣秀吉の妻が織田信長に夫の浮気を直訴した事もあるし、その辺は変わらないよね

2021/12/27(月) 23:27:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>「英雄色を好む」を地で行った栄一だが、その周囲にも色を好んだ男が多かった。伊藤博文の女遊びは栄一の比ではなかったと伝わるし、栄一が若い日々に仕え、生涯敬慕した徳川慶喜は10男11女をもうけ、ほとんどが側室から生まれている。

昔はほんと桁違いだね。

2021/12/27(月) 22:51:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
まあ徳川慶喜は元将軍だからね。正妻は公家の一条家からで側室も同居。花子とアンでも伊藤伝右衛門の妾も一緒に住んでたような。当たり前のじだいだったのかな。

2021/12/27(月) 23:05:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
その時代は子供が生まれても大人になるまでに病気で死ぬ事も多かったからね。
偉くて財力ある人は子供をたくさん作ってたのよね。
それが良しとされてた時代だし、20人くらい子供いても不思議ではないよ。

それに栄一はこれだけの偉業を成し遂げるパワーがある人なんだから、性方面にもとんでもないパワーがあったと思うw

2021/12/27(月) 23:09:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今の価値観では駄目な事でも当時はこういう人だらけだったんだよ
過去を現在の価値観で評価するとすべてを否定しないといけなくなるよ

2021/12/27(月) 22:51:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さん実況トピでいつまでも妾問題で騒いでた人?

2021/12/27(月) 22:53:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
きれいに遊んだから誰からも恨まれてないんだね
誰も不幸になってないならいいじゃないか

2021/12/27(月) 22:53:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代の将軍はどうなのよ

2021/12/27(月) 22:54:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
バイタリティのある人は色事もお盛んであることが多いよね

2021/12/27(月) 22:54:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
渋沢栄一がお札になるって分かった時のがるちゃんのトピで、渋沢栄一の子孫が身の回りにいるっていう人が続出してた。ちなみに私の知り合いにもいる。こういうことだったのね。

2021/12/27(月) 22:55:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんになってからも愛人がいて子供できてたってね。精力すごいわ。

2021/12/27(月) 22:55:15


編集元: 「NHK大河ドラマではやはり描きづらい」20人の婚外子をもうけた渋沢栄一の”婦人ぐるい”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『第72回紅白歌合戦』曲順発表 MISIAが2年連続の大トリ、白組トリは福山雅治【歌唱順一覧あり】
木村拓哉が新作ドラマで格闘部活の先生役! テレ朝は「BG3」模索も〝キムタクルール〟発動
イケアのCMに批判の声、テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ
♥あわせて読みたい♥