1. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式当日に同窓会をするのですがその会費が当初言われていた金額より2500円高い1万円だと提示されました。学生にとっては気軽に払える金額ではなくキャンセルを申し出たところキャンセル料が発生するかもしれないと言われてしまいました。金額を提示した後にキャンセルはダメだなんて…と思っています。今後のことも考えトラブルになりたくないのですが正直まだ2週間も前だし、キャンセル料を払いたくないです。まだキャンセル料がいくらだとは言われてません。

2021/12/28(火) 11:15:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
強気で頑張れ

2021/12/28(火) 11:15:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったより人数が集まらなかったのかな?
1万は高いね…

2021/12/28(火) 11:16:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとの会費も高いよね…

2021/12/28(火) 11:16:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だね。働いてる子もいるだろうけど、学生の子もいる年頃だからね。
幹事が無能なのか、懐に入れようとでもしてるのか

2021/12/28(火) 11:18:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
20歳なんて子どもだし学生も多いんだから
そこら辺の居酒屋貸し切ればいいのに
背伸びしていいホテルの会場取っちゃったりするんだよね

2021/12/28(火) 11:22:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
つぼ八とか白木屋で十分だよね
どうせお酒の味もわからないんだから

2021/12/28(火) 11:28:59


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
会費一万って会社員ですら高いと思うよ。

2021/12/28(火) 12:01:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どこいくん?!!!

2021/12/28(火) 11:16:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなに高いんだ?キャンセル料とかぼったくりやろ

2021/12/28(火) 11:16:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
幹事のお小遣い❤️

2021/12/28(火) 11:17:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
幹事のギャンブル代

2021/12/28(火) 11:18:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
前もって断ったのにキャンセル料1万5千請求されたよw
払うわけねーだろバーカw

2021/12/28(火) 11:20:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
会場がどこなのか提示されてるならキャンセル料ほんとにかかるのか確認してみたら?2週間前ならかからないところが大半だと思うけど…。

2021/12/28(火) 11:16:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
10000円!?高すぎない?

2021/12/28(火) 11:16:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2週間前ならキャンセル料ないと思うけど。
食材買ってないんだし。
成人式って幹事が儲かるような設定してるよね、出席したら残念な料理ばっかりで思った。

2021/12/28(火) 11:16:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2週間も前なのにキャンセル料発生するの?
料理の準備だって全然間に合うのに
それ大丈夫?
他の人にもちゃんと確認取った方がいいよ

2021/12/28(火) 11:16:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンハネしてそう

2021/12/28(火) 11:16:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンセル料とか払わんでよくない?

2021/12/28(火) 11:17:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなところでやるの?

2021/12/28(火) 11:17:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな対応だから人集まらなかったんだろうね。

2021/12/28(火) 11:17:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルとかで貸し切りならわかるけど高いね
当初より高くなるって幹事プールする気なのかと勘ぐってしまう

2021/12/28(火) 11:17:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7500円でも十分高いよ!?

2021/12/28(火) 11:17:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
参加人数が少ないから会費が上がったんだと思うよ。会場の貸出料金変わらないから。

2021/12/28(火) 11:17:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あ~なるほどね。私はてっきり主催者のぼったくりかと思ったわ

2021/12/28(火) 11:19:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結局やってもやらなくてもこんなにルーズな幹事だったらどちらにせよポッケナイナイしそう

2021/12/28(火) 11:17:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
1万は高すぎ
予定は聞いた?
途中で値上げとか幹事ちょっと怪しい

2021/12/28(火) 11:17:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
会場とか聞いてないの?
場所によっては妥当な金額だけど、学生にしては確かに高いよね…

2021/12/28(火) 11:17:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どこで同窓会やるの?ホテル?
そもそも当初の会費から金額アップは幹事が仕事できなさすぎ、キャンセル料もいくらかかるかわからずかかるかもは意味不明

2021/12/28(火) 11:18:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
幹事が集めたしょーもないプレゼントとかに金かかってんだろうね

2021/12/28(火) 11:18:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ありえる〜!私の時はビンゴ大会とかやったからそういう景品用が会費に含まれてるのかもね!

2021/12/28(火) 11:19:57


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これだよね。
うちの場合は先生にプレゼント渡していたわ。
幹事がいい顔したいだけで、バカみたいだった。それにしても1万は高い。

2021/12/28(火) 11:52:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンセル料前もって言われてもなくて
“キャンセル料が発生するかもしれない”とか怪しすぎ
払わなくていいよ

2021/12/28(火) 11:18:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も成人式の同窓会15000円て言われたよ
高級ホテルで

行かなかったけどあとでSNS見たら
大人しい子たちもたくさん参加したみたいなのに
ヤンキーとか頭の弱い系陽キャだけが
集まって集合写真撮ってたり馬鹿騒ぎしてたり
アホみたいな会だったよ

2021/12/28(火) 11:18:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2週間も前にキャンセルできないって変だね
参加者少ないんやないの?
それか会場が知り合いや関係者の方々ところとかね
キャンセルできるならしたほうが良さげ

2021/12/28(火) 11:19:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2500円と言われてたのが1万になったのかと思ったら、差額で2500円UPだったってことか
正直自分なら7500円の時点で行く気になってないし、7500円で参加する気だったのなら1万になったところで大した差でもないからそのまま参加しそう

2021/12/28(火) 11:19:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャンセル料仄めかして参加強要する幹事かあ…。
「そして誰もいなくなった」ってことになりかねないね。

2021/12/28(火) 11:20:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同窓会キャンセル料もろともバックレちゃえば 私ならそうする

2021/12/28(火) 11:20:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もちろん会場は決まってるよね?
電話してキャンセル料いつからかかるか聞いてみよう。多分かからないから。

それで幹事には「キャンセル料かかってもいいから欠席にさせてほしい」って言ってあとからキャンセル料請求されたら「どのくらいかかるか心配で電話したらかからないって言われたけどなんのお金??」って聞いてやろう。

2021/12/28(火) 11:20:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
幹事に会場どこか聞いてからキャンセル料いつからかかるのか会場に電話して聞くねって脅したら簡単にキャンセルできそうだよね

2021/12/28(火) 11:26:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
最初から会場電話してキャンセル料まだかからないって言われたって伝えた方が良くない。
後々連絡取るのも嫌でしょ。

2021/12/28(火) 11:26:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
同級生にも「相談」しまくってみるのも手な気がする。
ここに書いてる経緯を、行きたいけどお金ないからキャンセルしようとしたらこう言われて…そんなに前からキャンセル料お金かかるものなの?ってさ。このご時世だし学生同士ならお金ない、でもわかってくれる子が多いだろうし。

2021/12/28(火) 11:34:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
書いてある不満をそのまま伝えたら?「事前に聞いていた参加費よりも2,500円も高いのは納得できないし、まだ2週間も前なのにキャンセル料が発生するのも理解できない」って。奴隷じゃないんだから言われたこと全てを聞く必要はないし、これから社会人になったら、きちんと言うべきことは言って、切るべき縁は切っていく必要に迫られるシーンが山ほどあるよ。

2021/12/28(火) 11:21:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も成人式後の同窓会、会費10000円って案内来たけど断った。成人式当日、予想以上に人が集まらなかったらしく8000円に下げたって言われたけどそれでも断ったよ。予定あったし20歳は学生の人の方が多いんだから払えないよね。

2021/12/28(火) 11:22:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私が成人した時も同窓会をやるとなりましたが、主催していたのがやんちゃ系の人たちでした。
金額の提示がありましたが、しっかり者の女子がお店に確認をとったところ、金額を上乗せしていたことが発覚。私たちは別で開催しました。
こんな例は少ないとは思いますが、一応お店に確認はした方が良いと思います。

2021/12/28(火) 11:24:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。場所は都心の観光地のホテル近くの一室ですがなんだか高そうな感じの内装でした。(場所を細かく言うと身バレしそうなのですみません)
人数は50人くらいです。予想してた参加者より少なくなったため値段が上がったみたいです。
一応、開催する場所に問い合せたところ3日前までなら人数変更可能とありました。しかし幹事に問い合せたところ場所と料理代を人数で割っているから1人でもキャンセルが出ると損失が出るそうです。なので最初から2週間前とか関わらずキャンセル取られるみたいです。

私は人数も少ないし、何より学生なのでそんな豪華なところでやる必要も無いしもっとこじんまりとしたカフェやレストラン、居酒屋などを貸切ったところで良かったのにと思いました。幹事をやってもらっているのにこんな事言うのはあれですが……。

2021/12/28(火) 11:29:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
主と仲いい子は参加するの?
私なら友達がどうするかで決めるな。
友達も高いと思ってるなら仲良い子だけで居酒屋行った方が100倍楽しいよ。

2021/12/28(火) 11:32:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
会場はどうやって決めたんだろ?
毎年決まってるところなら幹事も可哀想だね。
勝手にそんないいところにしたならキャンセルたくさん出ても仕方ないと思う。

2021/12/28(火) 11:34:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
ね。やっぱり2週間前なら人数変更可能じゃん。損失とかはビンゴとかやるんだと思う。
周りの友達は何て言ってるんだろ?お金だって当日払うんだろうし行かなくてよくない?仲のいい人だけでやった方が楽しいよ。

2021/12/28(火) 11:38:37


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
料理代を人数割ってことは、どんぶり勘定で適当に予約してその割を参加者に食わせようってことじゃない?ホテルが人数変更可能と言っているなら、料理だってそれに見合った量を出すように手配するはずだと思う。それをなぜ幹事が「料理代は確定」の体で話すの?人数変更時に交渉すれば今なら譲歩はしてもらえるのに、それすらしないの?
そもそも幹事が、おおよその人数を確認してから手配しないのが悪いし、自分たちの不手際を参加者になすりつけるのはいくら学生のすることでもおかしいよ。あなたは悪くない。行きたくないなら行かなくてもいい。

2021/12/28(火) 11:40:58


157. 匿名@ガールズちゃんねる
同窓会で余った会費が数万円あったらしい。
同窓会を中心になって計画した人たちが、仲の良い同級生の友達が出産するからと、全部出産祝いとして、渡したらしい。私が心が狭いのか、おかしいと思った!渡した後に事後報告。しかも、知らない同級生もいっぱいいると思う。
何がムカつくかって自分たちが仲良しだから、あげたんなろうなって。仲が良くない同級生には、絶対に渡してないと思うんだよね。

2021/12/28(火) 11:53:47


163. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から2週間前とか関わらずキャンセル取られるみたいです。

って、それなら最初からキャンセル料の規定を話して出欠とるべきだと思うけど。
まだ学生だから仕方ないかも知らないけど、仕事できないね、幹事。

2021/12/28(火) 11:55:01


編集元: 同窓会の会費が高すぎる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友親子と遊ぶときに旦那も来る
買おうか迷っている無駄なもの
なぜ太るとダメなのか。
♥あわせて読みたい♥