1. 匿名@ガールズちゃんねる
時短勤務が終わることになると思うので、色々家事の時間短縮を考えています。
そこで、食洗機を買おうかと思うのですが、使い心地やデメリットなんかも聞いてみたいです。
庫内の掃除についても教えてください。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/pC2fqs5MJfLp6lq.png

2021/12/28(火) 20:14:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
時短じゃなくて嫌いだから買った。

サイコー!!!

2021/12/28(火) 20:15:26


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ。食洗機の話するとでも水道代も結局同じくらいでしょ?とかいう人いるけど食器洗いがしたくないってのが一番の理由だよね

2021/12/28(火) 21:03:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいけど置くところがない

2021/12/28(火) 20:15:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
置く所はなんとかしてでも買った方がいい、それくらい神家電!

2021/12/28(火) 20:25:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
20年使ってるけど、デメリットなんてないなー

2021/12/28(火) 20:15:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンに一体型が良いよ、お手入れ簡単。

2021/12/28(火) 20:15:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
壊れた時面倒くさいんだな、これが。

2021/12/28(火) 20:22:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
神です

2021/12/28(火) 20:15:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに楽だからスペースあるならつけた方が良い。

2021/12/28(火) 20:16:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに副業で料亭の洗い場に入ってて、そこに食洗機導入されて便利すぎて驚いた!
本当に助かるよ!
熱湯で洗うから安心だし。

2021/12/28(火) 20:16:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一度手にしたら手放せなくなる魔の家電

2021/12/28(火) 20:16:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる!もう洗濯機と同じ感覚。無かったら困る。

2021/12/28(火) 20:47:07


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
だよね。言うなれば洗濯板片手に手でゴシゴシやってた時代に戻れるか?否だよね。食洗機ってもう洗濯機と同様不可欠なものだと思う。

2021/12/28(火) 20:51:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう食洗機なしでは生きられない体になった

2021/12/28(火) 20:16:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる。壊れたら秒で注文したわ。再設置するまでは紙皿紙コップ割り箸生活。手で洗うなんてありえない。

2021/12/28(火) 20:53:02


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これ。
使う前は予洗いとかめんどくない?なんて思ってたけど、使い出したら止められない。
ほんの少しの皿でも「食洗機入れようかな…」って思うw

2021/12/28(火) 21:29:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今さらない生活には戻れない!

2021/12/28(火) 20:17:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットはなし

手荒れが減るのが良かった

2021/12/28(火) 20:17:06


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
食洗機ない時代は、毎年冬になると爪の周りがパックリ割れてたわー

2021/12/28(火) 21:22:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
神の家電です

2021/12/28(火) 20:17:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最高です
感謝、感謝です
ありがとうございます

2021/12/28(火) 20:18:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め込みすぎてしまうからか、食洗機の中で食器を並べるのに時間かかって、普通に洗った方が早かったかなwって時ある。

2021/12/28(火) 20:18:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ビルトインの使ってる。
家族四人で食器やお鍋も洗ってたら多いから、置場所が台上では厳しいのであってよかったと思ってる。

2021/12/28(火) 20:18:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ビルトインオススメします

2021/12/28(火) 20:18:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一度使ったらやめられない、最高すぎて!!
なしの生活考えられない。

2021/12/28(火) 20:18:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸だけど場所作って置いた。
お皿を食洗機に入れるのがパズルみたいで楽しいと夫が言って、食洗機に入れるのは夫がやるようになった。
夫婦円満になった。

インスタグラマーではないけど、食洗機に関しては「お迎え」してよかったと思う。

2021/12/28(火) 20:19:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちもまったく一緒〜!
皿洗いは手が滑って割っちゃったりするのが怖くて大嫌いだった夫が意外な才能を発揮し、パズル的に見事に食器をつめてくれる。私が入れるよりキレイに洗えてるし、入る量も多い。
今では私がもたもた詰めてると「私に貸しなさい(ドヤァ)」と進んでやりにきてくれて、皿をどっちが洗うかの争いがなくなって本当にストレスから解放された!
あと、時間差で食事をした時にもまとめて洗うのが楽で助かる。

2021/12/28(火) 20:27:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マジサイコー。
食洗機が私を一番助けてくれる。
最初は据え置きだったけど、引っ越し後はビルトインにした。どちらもPanasonic。超満足。

2021/12/28(火) 20:20:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス魔なんなん?
デメリット書いたら都合悪いの?

2021/12/28(火) 20:20:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新築時にビルトインでミーレ付けたけど、最高以外の感想がない。油物もフライパンも何でもピカピカだし楽すぎる

2021/12/28(火) 20:21:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の手洗いが信用できない
食洗機に熱い湯で何度も洗って乾燥までしてもらった方が絶対綺麗

2021/12/28(火) 20:21:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットしかない!
置型もビルトインも使ったけど無いと生きていけない

2021/12/28(火) 20:21:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
入れ方失敗したとき以外は、食洗機の方が綺麗になる。
放置したコップでも茶渋とかつかない

2021/12/28(火) 20:22:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今年キッチンリフォームして使ってるけど、
本当最高。

なんでもっと早くしなかったのか!
皿並べてたらフライパンものとも全部綺麗。

ガルちゃんに教えてもらった五徳も洗える!
私はゴミ受けも毎日洗ってる。

2021/12/28(火) 20:23:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニックビルトインのこれ
作り付けの大型にしたから、夕食時に使った食器も全部入る
夕食作って食べて、更に食器洗いなんてもうしたくない。
音が少しうるさいからテレビの音邪魔するので、うちは食器だけ入れておいて寝る前に洗剤とスイッチ入れる。
楽だよー、ビルトインおすすめです。
付けられるなら是非付けてね。
【画像】

2021/12/28(火) 20:29:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前出たPanasonicのタンク式買ったばかりですが、最高です!
悩んでる方は買ったほうがいいと思います。
据え置き型のスリムタイプ買ったのですが、あまり食器が入らないです。
家族4人分の食器が~って宣伝してますが、夫婦2人1食分でいっぱいな感じです。
容量は家電量販店でシュミレーションするといいかも。
掃除は簡単です。
とにかく、欲しい方、購入を悩んでる方は買った方がいいです!
食洗機最高~!

2021/12/28(火) 20:35:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚20年。ずっとお世話になってます。
洗濯物を洗濯機で洗うのが当たり前のように、食器は食洗機で洗うのが当たり前になってます。

2021/12/28(火) 20:38:07


101. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋な疑問なんだけど、汚れ落ちないって言ってる人の食洗機のメーカーってどこ?それとも洗剤が悪いとか?
うちはパナソニックのビルトインの深いヤツで洗剤はフィニッシュかクリスタってやつなんだけど、入れ方悪いと皿がひっくり返って水溜まってることはあれど汚れ落ちが悪いってことは一切なくて、手洗いよりピカピカなんだけどな。

2021/12/28(火) 20:41:18


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度使えばもう食器洗い機のない生活なんて考えられなくなる
洗濯機や冷蔵庫、電子レンジと同じくらい必要なものになるよ
他の人も言ってるけど4人分とされている容量でも実際は2〜3人分の容量
お皿をどれくらい使うかによるから各家庭によっても違うけども
大は小を兼ねるってことで食器洗い機に関しては大きめをお勧めします

2021/12/28(火) 20:45:25


177. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機使うとピカピカだし衛生的だと思う。
時々手洗いするとヌメヌメ感とかスッキリ洗えていない感じがする。手も荒れるし時間も無駄。

2021/12/28(火) 21:08:57


184. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当箱とかタッパーは、中身も腐りにくくなるよね。

高温で殺菌してくれるのは、本当に有難いし素手では無理。

2021/12/28(火) 21:11:45


185. 匿名@ガールズちゃんねる
食器をこんもりと溜めてしまうズボラだから、食洗機が無いと無理!

2021/12/28(火) 21:12:40


189. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今月買ったけど最高すぎて手放せないよ。
食器洗ってから台所掃除してたからよるご飯食べたあと1時間近くキッチンにいたけど、今じゃ20分くらいで終わっちゃう

2021/12/28(火) 21:14:21


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キレイになるし楽だけど
魔法のように時短になるわけじゃないよ
それなりに流して入れる作業があるから
父と二人暮らしで
深めの
ビルトインだから2日に一回まわしてます。
鍋とかは手洗い。
もう皿洗いを全部やるなんて
考えられないくらい
めんどくさいw

2021/12/28(火) 21:20:56


214. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでも時代が変わったなー
2年くらい前なら食洗機使ってると書いたら、マイナスくらいまくったのに

ガラケー→スマホの時代も、スマホにしたって書いたらマイナスくらいまくったし

2021/12/28(火) 21:26:40


225. 匿名@ガールズちゃんねる
くすんだタッパーが綺麗になって嬉しかったわ

2021/12/28(火) 21:33:09


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないと生活出来ない。壊れたら辛い。耐えられない。

2021/12/28(火) 21:33:44


235. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとっては神家電!
今まで洗濯を手洗いでしてたようなもんだった
Panasonicのビルドイン
汚れも普通に落ちてるし不満なし!

2021/12/28(火) 21:38:11


237. 匿名@ガールズちゃんねる
もうなくてはならない家電の一つ。

2021/12/28(火) 21:38:12


261. 匿名@ガールズちゃんねる
ない生活が考えられない。20年壊れずに頑張ってくれてます!

2021/12/28(火) 22:06:16


編集元: 食洗機ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年賀状トピ
北海道民からすると不思議なことに、冬は関東のほうが室内・屋外どちらも寒かった「めちゃくちゃわかる」
「変動金利」で住宅ローンを組んだ人を待ち受ける「最悪のシナリオ」
♥あわせて読みたい♥