1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2021/12/28428096.html
(一部抜粋)

11月下旬に販売を開始すると、注文が殺到。商品を購入できない人もいた。12月になり、全国の注文者へ向けて発送された。だが、クリスマスイブ前日の12月23日、商品の一つがそのまま店に戻ってきた。代引き決済で注文を受けたが、注文者から受け取りを拒否されていた。

若女将が書いたメッセージカードは、包装紙とリボンの間に挟まったまま。箱を開けると、度重なる再配達で和菓子はボロボロになっていた。商品は捨てざるを得なかった。

「自分達が時間をかけて作り上げたお菓子が何の役にも立てないまま、本来必要としていたお客様にも届くことなく、自らの手で廃棄するのがどうしようもなく辛いです」三宅さんは24日、店のツイッターで思いを吐露した。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/d896cd0bf396f3fcf6bd06b8042f4381_8047.jpeg

(中略) 翌日、店のポストをのぞくと、一通の手紙が届いていた。クリスマス和菓子を注文した、別の購入客からのメッセージだった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/d896cd0bf396f3fcf6bd06b8042f4381_14630.jpeg

涙が止まらなかった。ツイッター上の購入者からも、メッセージカードや包装紙を捨てないで取っている、という声が寄せられた。

2021/12/28(火) 22:19:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な字

2021/12/28(火) 22:20:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
書いた人の人柄が伝わる字だね。

2021/12/28(火) 22:41:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいキレイな字。

2021/12/28(火) 22:20:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる神あれば拾う神あり

2021/12/28(火) 22:21:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どういうこと??
受け取り拒否とは?ありなの?
店側がクレジット決済以外受け付けなければ損は無かったってこと?

2021/12/28(火) 22:21:57


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
クレジット持ってない人は買えなくなっちゃうから、クレジット払いか先に銀行振込してもらうかだよ

2021/12/28(火) 23:27:51


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ウチも食品じゃ無いけど代引き注文で受け取り拒否って何件かあった
悪戯の人も結構居るみたい

2021/12/29(水) 00:09:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロボロになってるかは分からないけど戻ってくるのは辛いね

2021/12/28(火) 22:21:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのがあるから、代引きって怖いよね
クレカ一択か店舗での事前払いのみにするしかないのかな

2021/12/28(火) 22:21:59


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
嫌がらせなのか繰り返し代引き注文で受取拒否する人がいたよ。拒否だから往復送料こっち負担になるしブラックリストにぶちこんだ

2021/12/28(火) 23:22:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しいのは分かるけど手紙はうpしてやるなよ

2021/12/28(火) 22:22:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
何かね、、
励まされた、嬉しかった気持ちはわかるけど。

2021/12/28(火) 22:25:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うpって久々に聞いたw

2021/12/28(火) 22:28:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
スマホでわざわざ打ってるのちょっと滑稽だよねw

2021/12/28(火) 22:33:02


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
なんでスマホって決めつけるんだ!

2021/12/28(火) 23:11:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
代引きはやめた方が良いんじゃない?

こういうの発信して大きく取り上げられることでまた変なお客が引き寄せられることもあるから注意が必要だと思う

2021/12/28(火) 22:22:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ニュース半分に来年から代引きやめるって書いてあったよ。だから来年からは大丈夫。

2021/12/28(火) 22:32:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ほんとだ3ページ目に載ってたね!
ありがとー
対策取ることにしたなら良かった

2021/12/28(火) 22:43:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう商品売ってると代引き怖いね…

2021/12/28(火) 22:22:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人の手紙晒さなくても😅

2021/12/28(火) 22:22:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
代引き拒否した客がクソ

2021/12/28(火) 22:22:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
>三宅さんは注文者と通話を試みたが、電話は着信拒否に設定されていた。メールも送ったが、返信はなかった。

着拒してる周到ぶりだから根っからのクソ
一言謝れと思うね。
こんな拒否拒否野郎にはいつか天罰が下るぜ

2021/12/28(火) 23:19:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロボロに見えないくらい充分可愛い!
こんなんだったら買い取るのに!!
手作りの大変さってお金で解決する人にはわかんないのかなぁ

2021/12/28(火) 22:22:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
多分これはボロボロになったやつじゃなくて普通の状態の写真だと思う!

2021/12/28(火) 22:24:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
返送かぁ、なんでだろうね

2021/12/28(火) 22:22:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
注文した人とは別の家族が対応して拒否の可能性もあるよね。
代引きで注文するならその辺キチンとしてよと思うけど。

2021/12/28(火) 22:26:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
代引きはやめよう。こういうのは先払いにしよ。キャンセルしてだんまりとか最低

2021/12/28(火) 22:22:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
食べ物関係のドタキャンニュースを見るたび、代引きはやめた方がいいと思ってしまう
もう性善説で商売はしない方がいいよ

2021/12/28(火) 22:27:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
この前のケーキ屋さんのやつもね。先に代金貰っとけよと思ったわ

2021/12/28(火) 22:39:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も通販の仕事してたけど、注文しといて受け取り拒否するやつは本当に許せない。電話してもメールしても無視で結局往復の送料はこちらが負担。商品は廃棄。
裁判起こす程でもなく、そういうことしたらこっちが更に赤字になる金額ってのがまたタチが悪い。

2021/12/28(火) 22:23:18


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も年配者の利用が多い通販会社でパートしてたけど、普通に受取拒否する人が多い。
連絡すると「要らなくなったから」「この日までに届かなかったから」と勝手な理由が多い。
あとは注文した事を忘れてしまって「注文なんてしてないわよ‼︎」と怒り出し、◯月◯日に電話で注文を受付けたと言っても「知らない」の一点張り。
本当にいい加減にして欲しい。

2021/12/28(火) 23:15:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子って難しいよね。
和菓子も洋菓子も、綺麗に作るのがいかに難しいかって思う。

2021/12/28(火) 22:23:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい練り切りだねぇ

2021/12/28(火) 22:23:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなときクリスマスういろうなら少しも型崩れせずに戻ってきただろうに

2021/12/28(火) 22:24:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
受取拒否の理由はなんだろう?
受け取る気ないなら注文しなきゃ良いのに

2021/12/28(火) 22:24:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
忘れててずっと不在とか、ざらにいるよ。面倒くさいのが去年注文したのがやっと今年配達になったけど、お客さんが注文したのを全然覚えてないとか。

2021/12/28(火) 22:28:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ナマモノ代引きで注文受付ってリスク高い…
悪いのは100%客の方だけど、和菓子屋さんは次から性悪説で前払いしか受け付けない方がいいね

2021/12/28(火) 22:24:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
> 今回の件を受けて、来年からは通販での代引き決済を廃止する考えだという。「自分が作ったお菓子を自らの手で捨てさせてしまうのは、従業員の精神衛生上よくないと思っています。注文数は減るかもしれませんが、守るべきものは守りたいです」と話す。

代引きはリスク高いからやめたほうがいいね

2021/12/28(火) 22:25:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
宣伝?

2021/12/28(火) 22:25:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterってなんでも晒されるから気持ち悪い。
情報は手に入れられて良いけど。
手紙とかも勝手にアップして良いのかな。

2021/12/28(火) 22:26:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうお手紙って、受け取った側はいつまででも覚えているもんだよね。
私も看護師の時に、受け持ちの患者さんの隣の病室の方から『あなたの看護は素晴らしい』と直接お手紙をもらって、今でも大事にしている。
自分の頑張りを見てくれている人は必ずいるんだと思って、すごく励みになった。

それからは私も嬉しかったことは直接ありがとうと言うようにしている。
女将さんが涙した気持ち、よく分かる。

同じ口から出る言葉なら、素敵な言葉を人に伝えたいものですよね。

2021/12/28(火) 22:26:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子屋で働いてたことあるけど代引きで注文しといて受取拒否する人は一定数いたよ
自分が通販担当になってからブラックリスト作って、再注文してくる強者には「前の金額と今回の分まとめて振り込まないと注文受け付けない」ってしてた
あとクリスマスケーキとかの取り返しつかないものは代引き不可にした

2021/12/28(火) 22:28:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
なんで受け取り拒否するんだろうね
あなた様の対応は正しいと思います!

2021/12/28(火) 22:41:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に私が美味しくて感動して手紙送ったとして、それをネットに晒されたら感動吹き飛んじゃう
許可取ってるならいいんだけど

2021/12/28(火) 22:28:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
何受け取り拒否って
非常識すぎてドン引き
それに食べ物無駄にする人あり得ない

2021/12/28(火) 22:32:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙を晒す行為そのものもだし、差出人の名前の消し方が雑なのも気になる
スタンプの隙間からちょっと見える
これで特定はできないけど、なんか嫌

2021/12/28(火) 22:40:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうお客様から戴いたお手紙を、ネットに晒すのは無神経だし良くないと思うよ

2021/12/28(火) 22:41:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい話のようだけど
Twitterで恨み節、そして客の手紙を晒すって、なんか微妙だな

2021/12/28(火) 22:42:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い客に当たってお気の毒だなとは思ったけど記事全部読むと面倒くさくてここでは買いたくないと思ってしまった。女将がメッセージ書いてるのとかお客さんからのメッセージとか何のために晒してるのさ不思議。こういう経緯で代引き辞めますだけでいいと思う。

2021/12/28(火) 22:47:28


172. 匿名@ガールズちゃんねる
悔しいのはわかるけど、投稿がグチグチとしつこいし心を込めて作ってますカードも書いてますアピールがひどくて、評価されることに喜びを見出すタイプなのかなと思った
プロなんだからひとつひとつに心を込めて作るのは当たり前なんじゃないかと…

2021/12/28(火) 23:44:59


176. 匿名@ガールズちゃんねる
倍率を「勝ち抜いた」って表現も何だかなー
そういう言い方を店側がする?
この店、なんかヤダわープライド高そうで

2021/12/28(火) 23:46:51


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生モノを代引きで買って受取拒否って無銭飲食とか詐欺と同じだよね
やった奴はブラックリストに載せて他の人にも回して二度と代引き購入できないようにすればいいわ

2021/12/29(水) 00:18:50


編集元: クリスマス和菓子が受け取り拒否、ボロボロで戻り自ら廃棄 悲痛の職人を「一通の手紙」が救った

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
激辛好きな人
いろんな県や町の美味しいお菓子が知りたい
ちくわが好きな人の集い
♥あわせて読みたい♥