1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/32e4b3874eb31427d9dbb96119a503fe_23387.jpeg

http://otonanswer.jp/post/103658/
増田さん「事実とは断定できませんが、飼い主が体調不調のとき、同居するペットの犬や猫がそれを察知して飼い主に近寄り、心配そうにしているという事例をよく聞きます。個人的な経験や、飼い主から話を聞いていても思うのですが、ペットの犬や猫が何かいつもと違う様子を察知していることは、かなり、信ぴょう性があると考えます」

Q.なぜ、ペットの犬や猫は飼い主の体調不良を理解できるのですか。

増田さん「例えば、飼い主の起床する時間がいつもより少し遅いなど、普段の振る舞いにわずかな違いがあれば、それを察知して、『いつもと違うな』と思うようです。また、空気を読むことができるのも理由だと思います。」

2021/12/28(火) 16:59:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
犬は賢いなあ

2021/12/28(火) 17:00:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンダフル

2021/12/28(火) 17:00:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
猫はいつもの時間にエサ貰えないからすり寄ってくるんや

2021/12/28(火) 17:01:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいことがあって大泣きした時は
私の隣にトコトコやってきて
泣き止むまで座ってたことはある

2021/12/28(火) 17:01:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ペットって甘やかしてくれるよね
ぺろぺろしてくれる

2021/12/28(火) 17:05:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/28(火) 18:19:47


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
立派なサバwかわいいw

2021/12/28(火) 18:57:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小学生くらいの時に飼ってた猫は部屋で一人で泣いてたら隣に来てくれたこと思い出した。

2021/12/28(火) 17:05:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの文鳥も少し寝坊して起きて歩くと足音で気付いて外に出すと「なに寝坊してんだ💢」って噛んでくる笑
でも私が泣いてたりすると寄り添ってくれるし、動物の番組見て可愛いって言ってると「なになに?あたちのこと?」って喜んでるよ。笑

2021/12/28(火) 17:01:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
マイナスついてるけど文鳥飼ってるから分かるよー、鳥って想像以上に喜怒哀楽が分かりやすいよね。

2021/12/28(火) 18:42:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私がぎっくり腰になった時、愛犬がすごく不思議そうな顔でじーっと見てた。

2021/12/28(火) 17:01:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのはそんな特殊能力のない、平凡だけど、非凡な可愛さのお猫さまです。

2021/12/28(火) 17:02:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの黒猫はインフルの時にずーっと添い寝してくれたよ
あの時はありがとう

2021/12/28(火) 17:02:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの猫はインフルになって身体中痛くてしんどいのに暖かいらしくて私に何度も飛び乗って遊んでた…

2021/12/28(火) 17:42:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本当です。

2021/12/28(火) 17:02:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
シェルティはすごく心配してくれる
申し訳なさ過ぎて具合悪い時は親にお世話頼んでた
犬に心配されると、優しくできなくてごめんねってなる

2021/12/28(火) 17:03:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ両足つってベッドでのたうち回ってさけんでたけど、
微動だにしないで日向ぼっこしてたよ⭐︎うちのニャンw

2021/12/28(火) 17:03:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫は母が寝込んでる時はそっと寄り添ってた

2021/12/28(火) 17:03:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
優しい猫ちゃんもいるんだね!
うちの猫は私が大怪我して寝込んでメソメソして呼んでも来てくれなかったわ笑

2021/12/28(火) 17:14:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
セラピードッグ🐶がいるから本当なのでは?

2021/12/28(火) 17:04:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母が目眩で起きられず半日横になっていた時、飼っていたチワワがずっと離れず座って顔を見ていたそうです。今は旅だってしまいましたが可愛い子でした。

2021/12/28(火) 17:05:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
起きるの遅いと起こしにくるし、映画見て泣いてるとそばに来てそっと座るし、子供に起こってるとケージにすごすご戻ってじっとしてるのが「触らぬ神にたたりし」みたいでちょっと笑える。

2021/12/28(火) 17:05:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨日、具合悪くて薬飲んで、痛いよーとのたうち回ってたら老犬が寄り添ってくれた。多分寒かったんだろうけどw こちらで勝手に優しさに変換したよ。

2021/12/28(火) 17:07:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫に限っては無い
ただ自分の身に降りかかる危機には敏感
動物病院に連れて行かれる時とか
さり気なく近付いているのに、逃げたりする

2021/12/28(火) 17:08:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人生のどん底でナーバスになってた時、飼い猫は寄り添ってくれたな
いつもニャーニャー鳴いてしつこく甘えるのにその時は鳴かずにそっと体を預けるって感じだった

2021/12/28(火) 17:08:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家の犬は、私が陣痛来て横になってたときお腹の上に乗ってきたり顔を舐めたりしてくれた
それで普段夫が私を触るとすんごい怒るんだけど、その時夫が私の腰をさすってるのを「やってやれ」って感じでジッと見守ってた

2021/12/28(火) 17:08:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昔飼ってた猫は私が泣いてると不安そうな顔でやたらすりよってきたな
暖かかった

2021/12/28(火) 17:08:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫、お腹痛い時はお腹に乗って来るし
頭痛い時は頭に乗って来る

2021/12/28(火) 17:08:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼とケンカして泣いてる私の膝にずっと座っててくれた元彼のわんこ。嬉しかったなー

元彼はどうでもいいけどわんこは元気にしてるか思い出すよ

2021/12/28(火) 17:11:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
熱だして汗かいて寝込んでる時、普段なら枕になんか寝ない猫が頭んとこにわざわざ…。毛だらけにしてくれて泣いた。

2021/12/28(火) 17:12:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に辛かったとき、家族の前では元気に振る舞ってたけど部屋で泣いてたら愛犬が肩に手をかけて心配してくれてたな
普段はあまり私の部屋に来なかったけど、辛いときはいつも来てくれた

2021/12/28(火) 17:12:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは5匹猫いて普段は包囲網くらってるけど、
倒れたふりした時は、だーれも寄ってこなかったな。
思わず笑っちゃったよ。

2021/12/28(火) 17:12:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものころ風邪で寝てるといつも猫が香箱つくって側にいてくれたけど、たぶん発熱体だと思っていたのかも。それでも嬉しかったよ。

2021/12/28(火) 17:13:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家族よりよっぽど心配してくれる
ネコだけど2階の部屋まで来て一緒に寝てくれたよ

2021/12/28(火) 17:16:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの犬は私が熱を出して寝込んでた時に散歩に連れて行けとリードを咥えて持ってきたぞ。

2021/12/28(火) 17:17:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
猫は飼い主の様子を見てないようで、ちゃんと見ているんだよね。

2021/12/28(火) 17:20:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、夜中ずっと胃が痛いのと、トイレ行ったり来たりで吐いてた、脂汗かいて、誰か助けて~~状態。
うちのネコはぐーすか寝てた。
夜が明けて来ても四つん這いで苦しんでたら、ネコが大あくびしてエサくれと鳴いてた。

2021/12/28(火) 17:20:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の死んじゃったけど初めて飼った猫は
普段はいかくとか触らせてくれないくらいだったのに
弱ってた時は膝の上きてくれたりずっと傍にいてくれた。
本当に素晴らしい猫だった。

2021/12/28(火) 17:21:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
家の飼い犬も私が持病で体調が悪く寝ているとピタッとくっ付いて傍らに居てくれます。
私に怒られてシュンとしていた6歳だった三女(現在14歳)の傍にずっと居たことも。
とにかく、家の中で体調が悪かったり落ち込んでいたりする人が居ると察知出来るかのように寄り添ってくれます。

2021/12/28(火) 17:21:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫は飼い主が泣いててもエサの催促しかしない
そんなマイペースぶりのおかげで
我を忘れずにいられるんだと思うので猫はこのままでいい

2021/12/28(火) 17:25:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
脂汗かくほどの酷い生理痛で仕事を休んだ時、いつもの時間に出かけないからか猫がしばらくベッドの下で様子を伺ってた
半泣きで「お腹痛い…」って言ったら布団の中に入ってきてお腹のあたりで丸まって温めてくれたよ
具体的にどうこうという理屈じゃなく本能なんだろうね

2021/12/28(火) 17:25:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ってわかっている気がする。
つわりでつらくてトイレで吐いていた時、ずっとそばにいてくれたし、体調不良で、寝込む時も気づくとそばに座って見つめてる。

みてるだけで背中をさすってくれるわけではないけど。
休みの前日は「明日はお休みだから起こしにこないでね」って伝えておくと、本当に来ない…
言葉がわかっているとしか思えない

2021/12/28(火) 17:29:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
家の犬は何も心配してくれない。大泣きしてても無視して寝てる。体調悪くて寝込んでる時も体の上で大暴れしたのち顔を踏みつぶしながら通行してった。
でも大好き。

2021/12/28(火) 17:39:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり『ツン』な愛猫で、抱っこは嫌いだし、普段は冬ですら布団のなかに入ってこないのに、会社で意地悪な事を言われて落ち込んでる時(泣いてはいない)は黙って抱っこさせてくれるし、インフルエンザにかかった時だけお布団に入って来てくれるよ。

2021/12/28(火) 17:41:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの犬は、私が酷い頭痛で何度も吐いて寝込んでたら、ハァハァ息荒くなって、パニックになっちゃったよ。とにかく落ち着かせるために、ずっと撫でてた。(やめると凄い勢いで催促してくる)
具合悪い時はすごく辛いけど、飼い主の異変で、愛犬が不安になっちゃうんだから、頑張るしかない。

2021/12/28(火) 17:50:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
本当だと思う
泣いた時だけど、膝にのって愛犬がクゥンクゥンいいながら慰めてくれた
あと小鳥でさえ、体調悪くて寝ていると覗きこんできて、普段は全く噛まないのに生きているか鼻を噛んで確認しにくるよ

2021/12/28(火) 17:54:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
いま、娘がお熱で寝込んでますが、うちの猫が娘のそばを離れません(笑)
最初は娘の体温が高いから暖かいのかな?と思ったけど、トイレのときも見守ってます(笑)

寝てた娘が起きると教えに来てくれたりといいお姉さんしてくれてる(笑)

夜中も娘が起きると私の髪の毛を引っ張って起こします(笑)

ありがとう。と思う

2021/12/28(火) 18:16:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時生理痛がひどくてベッドに寝込んでたらいつも入ってこない犬が柵飛び越えて入ってきて寄り添って寝てくれた。
なんであんなに優しいんだろう。

2021/12/28(火) 18:39:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
前にも書いた事あるけれど
破裂寸前の盲腸で入院する前日
辛い中、旦那に散歩付き合わされていたんだけど(一万歩コース)
散歩中の様々な犬種の可愛いお犬様達が
飼い主さんの制止を振り切って私の側に来てくれたよ
キューンキューンって鳴いてくれて
痛いの気づいてくれてありがとうって
心の中で思いながら
コロナ前だったけど飼い主さんの許可を取って撫で撫でさせてもらったんだけど
気づいたぼく偉いでしょうって顔のお犬様が本当に可愛いかったし癒されたよ。
話、逸れたけど、見ず知らずの私が具合悪いのを気づくお犬様だもん。
そりゃ大好きな飼い主さんが具合悪いとか悲しいとか直ぐ分かると思いますよ。あの時、見ず知らずの私に自分の可愛いお犬様を触らせてくれた素敵な飼い主様本当に有難う御座いました😭😭🙇🙇🙏🙏

2021/12/28(火) 18:54:50


編集元: 飼い主の“体調不良”を犬や猫が理解し、心配するというのは本当か?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「地域猫」6匹殺される 腹部切り裂き、容疑で捜査―千葉県警
もし猫が言葉を話せたら言いそうなこと
小動物を飼いたい(犬猫、鳥、爬虫類等は除く)
♥あわせて読みたい♥