1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親は共に70代ですが、終活に関するニュースを見聞きしても他人事としか捉えていません。
いずれ両親が亡くなった後、妹と弟は結婚して県外に住んでいるので私が一人で始末をするのかと考えると恐ろしいです。
両親と暮らしている人もそうでない人も、両親に終活や実家じまいをどんな風に切り出し、実行に移せたのかを教えて下さい。

2021/12/29(水) 09:59:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/29(水) 10:00:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
現実では絶対出来ないけどやりたい気持ちは分かる。

2021/12/29(水) 10:07:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
近所で住宅2軒続けて燃えたけど、ダメだとわかってるけど
一瞬羨ましかった

2021/12/29(水) 10:16:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ウチもたまに冗談で言ってるよ
「この家の処分が面倒だから放火されたフリして燃やしちゃおっか」って。庭にも植木がいっぱいで見るたびムカムカすんのよ。

2021/12/29(水) 10:19:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
なんか自分ちなんだから、消防に許可取ってもらしても
許されるようになんないのかな?安全に燃やすか爆破専門の会社がほしい

2021/12/29(水) 10:26:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は業者に頼むよ

2021/12/29(水) 10:01:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪お金さえあればものの処分はできるよ。親に残してもらうお金でまかなうか、兄弟で出すのか

2021/12/29(水) 10:01:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「棺に入らんサイズは全部捨てや!」
この一言でうちは解決しました

2021/12/29(水) 10:02:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「あの世に持ってける物は何一つないねんで?」

2021/12/29(水) 10:03:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
業者に頼む。私ひとりではどうにもならない。兄は役に立たないし。旦那や子供は巻き込みたくないし。

2021/12/29(水) 10:02:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も全く考えてないみたい。
何十年も付き合ってる人と住んでるんだけど母が先に亡くなったらそいつどーするの?家どうするの?とか聞いても考えてないって言う。もう70なのに

2021/12/29(水) 10:03:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
誰かが何とかするだろうと思っていそう

2021/12/29(水) 10:17:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
「子供に迷惑かけたくないと思わないの?」って聞いたら、「その時は死んでるから分からないもん」だと。呆れるでしょ。

2021/12/29(水) 10:19:52


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
同居してる人に全部やってもらうから私たちをアテにしないでねと確約しつつ、土地の名義を自分に変更する方向で動く
きょうだいがいるのなら共同名義で変更する

名義変更したら固定資産税が自分宛にくるけど、たぶん払えるよ
きょうだいとの分割になればそんなに高くない

もし文句言ったら
もう死んでるんだから関係ないでしょ?って言えばいい

同居人に得をさせてはいけない

2021/12/29(水) 11:42:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ほんとーに無責任だよね
私はそのままにしておこうと思ってる
ただ空家にしておいて近所迷惑にならないかどうか心配

2021/12/29(水) 10:21:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても聞かないから亡くなったあとに必要なものだけピックアップして、業者さんに全部処分してもらった。
お金はかかったけど楽だよ

2021/12/29(水) 10:03:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は、ちょっと前にNHKでやってた「親と縁を切ろうとする子ども」の番組を見たらしく、
ここ最近は私が言う事を素直に聞くので
「今のうちに捨てられる物捨ててもっと暮らしやすくしよう」って提案した。

最初は実家に残してる自分の荷物をバンバン捨てた。

2021/12/29(水) 10:03:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
すごい名前の番組、、、
NHKも良い仕事してるね

2021/12/29(水) 10:07:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
今調べたら「親を捨ててもいいですか?」だった。
うちは毒親まではいかないけど、色々思う事があったらしい。

2021/12/29(水) 10:10:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
県外に出たからって他人じゃないでしょ
弟と妹が知らん顔してるなら費用だけ取ればいい
そもそも自分の死後に迷惑かけたくなかったら
自分から切り出すと思うけど

2021/12/29(水) 10:03:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家が物に溢れてるけど何回言っても捨ててくれない。
いつか見るとか誰かにあげるとか言う。
片付け手伝うと言っても自分でやると言うからお手上げ。
二階建てだから家具とか素人が持ち運び出来ない。どうしよう。

2021/12/29(水) 10:03:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちも義実家が物で溢れかえってる。
洪水で被災したから一階は一度リセットされたのに、数年たったらまた元通りになった。

2021/12/29(水) 10:13:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの義実家も。変わった作りの家で、半地下が全部物置。そこに壊れたストーブや大量の使い古しの風呂マット等を溜め込んでいて、初めて見た時は目眩がしました。昔からの家なので、何代にも渡る古い食器とかも。
夫に「片付けるように頼んで」と言ったら自分の実家の事を指図されたと思ったらしく、「そんな事言えない」と逆ギレ。
いずれ私も参加してやらないといけないから、と考えていたから言ったのに、それで吹っ切れました。その日が来たら夫や義妹達(飛行機の距離だからアテになるのかどうか)で片付ければいいし、私は関知しないつもりです。

2021/12/29(水) 10:53:04


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかるよー!うちの義実家もゴミ屋敷のよう。
旦那の子供の頃の教科書とか、習い事のユニホームとか。終いにはうちの息子にあげるって…
そんなゴミいらねーよって思った…

2021/12/29(水) 11:58:04


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
片付けられない義母に
30年以上前に旦那の祖母が作ってくれたという手編みのセーターや帽子を息子たちにと私に渡されたよ。ほんと困るんだけど‥

2021/12/29(水) 12:36:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
触るのを嫌がりませんか?
ただ汚れを取るのにも、横でごちゃごちゃ何か言ってるし、とにかく頑固
本当に綺麗に出来なくてもある程度手放す感覚は身につけた方がいいと思う

2021/12/29(水) 10:03:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今説得するより亡くなってからのほうが明らかに楽なはず

2021/12/29(水) 10:04:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
実家の片付けをYouTubeにアップしてる人沢山いるけど、捨てる捨てないで親と喧嘩してイライラしながらやるくらいなら、亡くなるのを待った方が良くない?と思ってしまう

2021/12/29(水) 10:09:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
80万かかったよ、もう涙目です
田舎で広い家だから無駄に、もう物だらけ
4LDKあったのに、使える部屋はLそれも足の踏み場無かったが
お風呂場にも物詰め込んでて、母はどうやら近くの温泉に行ってたみたいで
もう何が何やらだった

2021/12/29(水) 10:07:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は、私がゴミ袋に入れてまとめておいた中から取り出してきて「まだ使えるのにもったいない」とかやってるよ。こっちが片付けようとしても本人たちにその気が無いと中々できないよね。

2021/12/29(水) 10:08:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
父が死んだので母親は片付けがてら断捨離(もどき)を始めたよ
私が手伝おうか?と言っても「あんたはなんでも捨てるからいい!!」と言われてしまう…

まあいざ亡くなってしまったら、恩返しがわりに片付けは全部私が頑張るつもりだから
好きに過ごしてくれてていいかな

2021/12/29(水) 10:08:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うち無駄に広いんだけど(五軒分ある)母親がいろんな部屋を倉庫にしていてそれをすべて捨てるだけでも大変なのに捨てるのを許してくれない

2021/12/29(水) 10:08:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
墓とか家、実家の事ってほんと悩むよね
協力的で仲いい姉妹いる人が羨ましい

2021/12/29(水) 10:13:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも両親70代だけど、あの世代って物を捨てないんだよね
10年動かしてない物や存在すら忘れてる物や服すら指摘すると「また使う、まだ使える、いつか使う」なんだと

一番捨てて欲しいのはPanasonicジョーバ
あなた達の体ではもう使えないと思うわよ...

2021/12/29(水) 10:16:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
介護、墓、葬式、遺品整理、家の解体費。

これくらいは用意しておいてほしいね、

2021/12/29(水) 10:17:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミだらけなんだけど、たまにアンティーク愛好家が欲しがるだろうなっていう
珍しいキャビネットとかランプがあるから困る。
有名作家の作ったコケシとか。
家解放するから欲しい人なんでも持っていってくれ!って感じ

2021/12/29(水) 10:26:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
庭木が伸び放題でご近所さんから苦情がくるレベルだったけど
自治会のお偉いさんが数名うちに来て、半強制的に庭木を切ってもらったよ
庭いっぱい敷き詰めてあった鉢植えも、全部撤去した

苦情何度言われても、
親は言わせておけばいいのよ~って感じで、気にも留めてなかったみたいだけど
ご近所さんがどんだけ迷惑してるのか、わかってなかったっぽい
わたしがどんなに説得しても逆効果だったけど
他人の言うことはすんなり聞くんだなーと。

2021/12/29(水) 10:28:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
定年退職を機に、義母が一年かけて義実家をさっぱりさせた。
その矢先に、義理の妹家族が突然の3ヶ月間同居。
そして大量の不要物を残して妹旦那の地元東北に引っ越していった。
また家の中ゴチャゴチャ。散らかすだけ散らかして逃げちゃったと義母がため息ついてたよ。

片づけで体力を使い、ゴミを捨てるのにはお金を使うのに、全部丸投げしてひどいわ。

2021/12/29(水) 10:30:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
二言目には墓だ戒名だって言うから
ここの遺品整理したら戒名なんて無理よ
そのお金でここ始末しないとどうにもならんもんて 言ったら、親不孝だとさ
お前の親はこんな心配をお前にさせたのかと思う

2021/12/29(水) 10:40:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
50代の母はゆる〜い断捨離してる最中
70代で片付けはしんどいと思う

2021/12/29(水) 10:41:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てられないならせめて片付けて欲しいが
ただものを積み上げる事が片付いてるって認識
地震で大変な目に一度遭ってるのに
親だけど、正直呆れてる

2021/12/29(水) 10:46:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
厳しいけど「こんな使わないもの溜め込んで、死後に私たちに迷惑かけたくて捨てないんか。誰が片付けると思ってるのか。コレだってお金かけて通いながら兄弟で手分けして片付けることになるんだよ。終活を本気で考えてくれ」的な事を言ったよ。

2021/12/29(水) 10:49:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はめっちゃ片付いてる。70歳の父が、後で家族が処分することになると辛いだけだろうからと言って、自分の判断でどんどん処分してる。
義実家は物で溢れかえり、片付いてなんてない。
義父はバザーで買ってきたとか言って、ほんとに要らない物を増やす。なんなんだろう‥
いずれ私たちが片付けないといけないのかと思うと、憂鬱で仕方ない。

2021/12/29(水) 10:56:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父親が亡くなり、母親も亡くなったあとに姉と二人で小物やタンスの中身や冷蔵庫の中身は処分した。
町内に廃品回収を個人でやってる人がいて、鍋や食器や人形、家具、家電製品などは持っていってもらったよ。
今は回収業者に頼むとン十万かかると言われてるから、数万円ですんでラッキーだった。
体験した人間から言わせると、1日でも早く手をつけたほうが身のためよ。

2021/12/29(水) 10:56:54


120. 匿名@ガールズちゃんねる
80代の親の家を片付けた経験がある、うちの60代の親。死ぬほど大変だったらしいのに、自分たちの家にも物が多い。
見かねてこの前帰省したとき、捨てやすいキッチンの断捨離を母としたらゴミ袋(大)が10袋出たよ。
服もすごい持ってるから、家全体の断捨離したら大変なことになると思う。
私は三人兄弟だけど、ほか二人は片付けに興味ないから、何かあったら私が片付けるんだろうなと思うと憂鬱。

2021/12/29(水) 11:11:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何度言っても片付けもエンディングノートも書いてくれないまま突然親が亡くなった。
葬儀(ほぼ直葬)は私がある程度調べてたので慌てる事なくできた。

家の片付けは私と妹で始末するのは無理だったので業者さんに依頼したよ。片付け(撤去&廃棄)はお金かかるけどプロに任せるのが一番良いよ。
ちなみに費用は2LDKのマンションで20万円だった。

主さんの親御さんも多分言っても無理じゃないかな。私の親や周り見てて思うけどちゃんと終活やる人はもうとっくにやってるよ。
もう言っても無駄だから葬儀と片付けのお金だけ残しておいてもらおう。

2021/12/29(水) 11:25:44


編集元: 実家の片付け

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【育児トピ】今年の子育てはどうでしたか?
4割超が「貯蓄に回す」"子育て給付金"10万円の使い道
我が子にもお年玉は渡す?
♥あわせて読みたい♥