1. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期にまさかの旦那の転勤で1月末から札幌市民になります。

雪の経験がないのでニュースを見てビビりまくってるトピ主に北海道に関するポジティブな情報を下さい。

よろしくお願いします。

2021/12/29(水) 18:15:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い

2021/12/29(水) 18:15:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキブリが出ない

2021/12/29(水) 18:16:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
海の幸食べ放題

2021/12/29(水) 18:16:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃安い

2021/12/29(水) 18:16:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その分共益費と冬の光熱費は高い

2021/12/29(水) 18:18:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は本州に比べて快適!
湿度低いし、暑い日も昼間だけ我慢すれば何とかなる!

2021/12/29(水) 18:16:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
海鮮が美味しい

2021/12/29(水) 18:16:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
海産物が豊富

2021/12/29(水) 18:16:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物が美味しい

2021/12/29(水) 18:16:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
梅雨が無い

2021/12/29(水) 18:16:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
梅雨とは言わないけど、長雨の期間はあるよ。

2021/12/29(水) 18:38:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
海の幸🐟🌊

2021/12/29(水) 18:16:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
雪だるまつくーろー

2021/12/29(水) 18:16:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
北海道の雪はパウダースノー過ぎて雪だるま作りにくいんだよね…

2021/12/29(水) 18:19:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物がおいしい

2021/12/29(水) 18:16:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
セイコーマートがある

2021/12/29(水) 18:17:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
台風が来ても雑魚!

2021/12/29(水) 18:17:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
蟹やイクラが安い

2021/12/29(水) 18:17:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/29(水) 18:17:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/29(水) 18:17:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物がおいしい
札幌は都会

2021/12/29(水) 18:18:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に転勤して2年すんでた友達が以外に寒くなかったって言ってたよ
家も広くてけっこう都会でよかったって言ってた

2021/12/29(水) 18:18:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜が美味しい、特にアスパラ
魚が美味しい ホッケの厚みと値段に驚いた

空が広い

2021/12/29(水) 18:18:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ミョウバンの入ってないウニ食べ放題

2021/12/29(水) 18:18:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道物産展じゃなくても北海道のものが買える。マルセイバターサンド大好き

2021/12/29(水) 18:18:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいお菓子がたくさん!

2021/12/29(水) 18:18:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
急な転勤お辛いですね。
うちも10月に秋田になりました。ずっと温暖な瀬戸内海で暮らしていたので気候が天地の差でびっくりしてます。
お互い頑張りましょう!家の中から雪を見ると幻想的でずっと見てられるくらい綺麗ですよ。

2021/12/29(水) 18:18:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司とラーメンがおいしい

2021/12/29(水) 18:19:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
札幌は北海道でもかなり過ごしやすい
雪もそこまで多くないし気温もそこまで下がらない

2021/12/29(水) 18:19:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に旅行で行ったら、そのへんの回転寿司なのにすごく美味しかった!

2021/12/29(水) 18:19:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと前だけど、大阪からきた人が
「北海道の人はよそから来た人をよそもの扱いしないから嬉しい」って言ってた。
その人が札幌で驚いたことは
「ゴミ投げて」が捨てること。
「ゴミステーション」がゴミ捨て場。

2021/12/29(水) 18:19:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/29(水) 18:19:48


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
なにかの地域に住む道民ですw
この地域は本州へのフェリー航路がたくさんある苫小牧、温泉が有名な登別や洞爺湖を始めとした観光地も結構あります。海沿いはタラコやホタテや毛ガニ等の海産物、山の方に行くと豊富な種類の野菜や果物に恵まれてる地域。
札幌と函館の丁度中間地点なのでどちらからでも観光に来やすいので是非「胆振、日高地方」をお見知り置きをw

2021/12/29(水) 18:41:34


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
「なにか」には道内では雪が少ないというとてつもないメリットがあるから…

2021/12/29(水) 18:45:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
なまらザンギがおいしい

2021/12/29(水) 18:20:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
雪かきで筋トレが出来る

2021/12/29(水) 18:20:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
少し高いけど、とりあえずトリトンでお寿司食べよう。
【画像】

2021/12/29(水) 18:21:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ロイズのチョコ買いに行ける

2021/12/29(水) 18:21:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
吹雪の日はバスが遅れてくるのが当たり前。
夏だと20分で着くのが雪道だと1時間半や2時間かかる。
一軒家だと雪かきに3時間くらいかかる。
灯油代が、バカ高い。その割に賃金低い。
けど、家賃は安くて割と広い家に住める。
冬は家で薄着でアイス食べる。
回転寿司のクオリティが高い。
一皿100円でも充分美味しい。
かなぁー^ - ^

2021/12/29(水) 18:21:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼が大学生時代住んでて
もう北海道好きすぎてそこで就職する!て決めてたみたい
結局帰ってきたけど、今からでも住みたいとか言ってるわ
住んでたのは同じく札幌
札幌は都会だから住むに困らないと思います

私自身は修学旅行で夏しか行ったことないけど、めっちゃ良かったです
窓あけただけで充分涼しかった!!
また行きたい!

2021/12/29(水) 18:22:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

下手な本州より温かいですよ
暖房ガンガンつけるので汗ばんでくるぐらいです
地下鉄圏内で生活するなら外に出ることもあまりないから雪道を歩くことも少ないですかね
除雪は業者に任せればやらなくて済みますし

雪が降り積もって道路が見づらかったり、吹雪でホワイトアウトして目の前が見えなくなったり、運転するならアイスバーンで路面がツルツル滑ります
交通事故は多くなるので気を付けましょう

2021/12/29(水) 18:22:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来年の春じゃなくて今?真冬に?
とりあえずウェルカムトゥー札幌!市民です
ポジティブ情報じゃなくて必須情報系かなと思いますが、靴は冬底(滑り止めが付いている)を必ず購入して下さい
ノースデイト(北海道のメーカー)は5000円ぐらいで滑らないので良いと思うよ
1万出すなら第一ゴム(こちらも北海道のメーカー)
本州から来た方は初めての冬で転んだってよく言うので靴大事

2021/12/29(水) 18:22:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の地方だったら嫌だけど、札幌なんてめちゃくちゃ住みやすいよ

2021/12/29(水) 18:24:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌はかなりの都会だよ。
私も本土からの引っ越し組だけど、住みやすいよ。

雪はまぁ…頑張ろう(笑)

2021/12/29(水) 18:25:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私はひろびろとした景色が好きだよ
あとはやっぱりウィンタースポーツ コースが長いし雪質がいい ふわふわサラサラ
【画像】

2021/12/29(水) 18:30:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌は北海道でも住みやすい所だよ!
雪はまあ、多い方だけどw
地下街歩けば雨や雪に濡れないし、バスも地下鉄も空港あるし、一時間以内で行ける定山渓温泉もあるし、雪が溶けたらあちこちの温泉やら観光地にも行けるよ!

2021/12/29(水) 18:30:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌なら家は地下鉄沿いが良いですよ!
JRは雪で運休になる可能性高いので

2021/12/29(水) 18:30:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
古いしきたりがどうのこうのってあんまりなくて冠婚葬祭ルールが大らか

2021/12/29(水) 18:32:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い動物がいる
エゾリスは街中の公園でもたまに見かける
【画像】

2021/12/29(水) 18:35:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
セイコマの店内調理のお弁当が美味しい!
たまにハズレもあるけど
あとは本物の柳葉魚が食べれるしホッケも新鮮で美味しいよ
あとは航空ファンとしては政府専用機を飽きるくらいに見れて写真撮れる!
私も旦那の転勤に着いていって千歳市内に3年ほど住んだけど楽しかったよ

2021/12/29(水) 18:39:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
セイコーマートのおにぎり🍙大好き

2021/12/29(水) 18:40:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
札幌でしょ?
雪以外は悪い所を探す方が難しいくらい良い町だよ。

とりあえず運転気をつけてね。

2021/12/29(水) 18:48:07


編集元: 【急募】北海道の良さ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手にコンプレックスがある人
心穏やかなまま強く生きる方法
今まで出会った中で1番美形だった人の性格
♥あわせて読みたい♥