1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/289102
■「除夜の鐘」ならぬ日中に突く「徐夕の鐘」が増加
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/e6ba4f457c0a33eaac19c55f9ed987ca_26650.jpeg

群馬県の宝徳寺では、深夜に鐘を鳴らしていた頃は80人程度しか集まらなかったが、昼間に鐘を突くようになってからは2019年には1000人に増えた。お年寄りにとって寒い中に夜中に寺まで行くのは大変だ。日中あれば子どもと一緒に参拝できる。高齢化が進む地方ならではの発想の転換といえる。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/e6ba4f457c0a33eaac19c55f9ed987ca_21714.jpeg

鐘を突く時間を早めたが、実は「大騒ぎする若者対策」にもなった。例年、除夜の鐘の時間帯に、カウントダウンイベントを終えた若者たちが詰めかけ、深夜3時まで騒がしかったという。時間を早めて除夕の鐘にしたところ、そんな若者たちが姿を消した。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/e6ba4f457c0a33eaac19c55f9ed987ca_25455.jpeg

2021/12/29(水) 19:09:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日くらいええやん

2021/12/29(水) 19:09:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何か寂しいね

2021/12/29(水) 19:10:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
年に一回くらい我慢しよ

2021/12/29(水) 19:10:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月だけダメですか

2021/12/29(水) 19:10:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
外人でしょ?無視しなよ

2021/12/29(水) 19:10:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
除夜の鐘にクレームつけるの日本人じゃないよね
そんな奴らの声無視してちゃんと除夜の鐘やってほしい
嫌なら祖国へ帰ればいいんだ

2021/12/29(水) 19:39:36


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
郷に従えられん奴らは出てって欲しいわよね

2021/12/29(水) 19:43:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
日本の伝統行事にケチ付ける奴らってろくでも無いよね~

2021/12/29(水) 20:14:19


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
国民の休日も変えられたし、日本の伝統文化を潰そうと目論んでる奴らがいる。

2021/12/29(水) 20:23:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
風物詩がなくなるのは寂しいよなぁ。視覚的にも楽しめる、花火もうるさいという理由で反対されるんだろうか。

2021/12/29(水) 19:10:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そのクレーマーの文句の方が世間的にうるさい

2021/12/29(水) 19:10:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
少数意見の言うこと聞かなくていいのにね。
日本人じゃ無いんじゃないかな。

2021/12/29(水) 20:22:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人なら大晦日くらい我慢したら?

2021/12/29(水) 19:11:03


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
高齢化の為って言ってたけど、本当かな?
うるさいって言ってる人は日本人に見えるだけの別の国の人だと思ってしまう。

2021/12/29(水) 20:30:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
バカじゃない

2021/12/29(水) 19:11:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

なーんかくだらん性格悪いズレたことばかりかなえられていいね

ことに日本に関することとかw

2021/12/29(水) 19:11:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
寺の近くに住んでるけど、全然うるさくないわ。
しんみり聞いてるわ。

2021/12/29(水) 19:11:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一年を振り返りながら聞くのっていいよねぇ

2021/12/29(水) 20:01:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じく寺の近く!
亡くなったお婆ちゃんと子供の時に行った事もあるし、風物詩でいいと思う。

2021/12/29(水) 20:13:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
鐘ハラ

2021/12/29(水) 19:11:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
寺があるの分かってて越してきてる癖に文句言うな

2021/12/29(水) 19:11:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとこれ
うちのすぐ近くのお寺
南北朝時代からあるとても歴史のあるお寺なんだけど、20年くらい前に近くの区域に新築がたくさん出来て、その人たちから朝夕の鐘の音がうるさいと苦情が出て打つのをやめた
同時に除夜の鐘もなくなった
前から住んでる人たちにとっては時報代わりのようなもので鐘の音が当たり前だったから慣れるまで寂しい気持ちだった

2021/12/29(水) 19:58:16


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
寺の方が文句言ってる奴らの何十〜何百年前からそこにあるんだから、堂々としてればいいのに…
ゴネたもん勝ち?

2021/12/29(水) 20:56:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方の鐘なんて、カラスと一緒に帰らなくちゃいけない気分になりそうだよ

2021/12/29(水) 19:11:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
1年に1回位我慢しなよ。起きている人も多いし。私は日付変わる前に寝てしまうけれどうるさいと思った事はない。

2021/12/29(水) 19:12:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はすぐなんでもかんでもうるさいって言うよね。
子供の声までうるさいって言うし。
昔はすごーく色んな音があったよ!
もう心が狭くて病気だね。ロボットみたい。

2021/12/29(水) 19:12:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんでクレーム入れるって、その人普段の生活も生きにくそうだね

2021/12/29(水) 19:12:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人なら我慢出来るのに、少数派に合わせるのってどうなの?
何から何まで日本の伝統や文化を壊すな。

2021/12/29(水) 19:12:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
最近少数派の意見だけきいて他の人たちを我慢させるのが多すぎ

2021/12/29(水) 19:16:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさくねーよ

2021/12/29(水) 19:12:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘、108回だっけ?
そんくらいいいじゃん。
厳かな神聖な気持ちになって聴こえたら嬉しいけどなぁ。

2021/12/29(水) 19:12:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
情緒がなくてなんかさみしい
子供の頃ついたことある

2021/12/29(水) 19:12:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
世知辛い世の中になったもんだね

2021/12/29(水) 19:13:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人じゃないのか、宗教が違う人なのか。
どうせ一部の扇動屋みたいなうるさ方なんだろうけど。

2021/12/29(水) 19:13:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーだらけ。もっと余裕を持って生きていこうよ。

2021/12/29(水) 19:13:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の叫び声の方が喧しいんだが

2021/12/29(水) 19:13:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、お祭りに盆踊りや除夜の鐘がうるさいって言う意見をよく見るけどどれだけ心が狭いんだろうw今までやって来た風習をうるさいと感じるなんて本当に日本人?たった一日で終わるんだし我慢出来る範囲だろうに。

2021/12/29(水) 19:13:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
日本人もいるだろうけど
外国人、特にアチラの国の方はクレームつけて日本の文化を壊したいんじゃなかって気がしてる。一部の声ばかり尊重しすぎてもロクな事はない。このガルにもそんな輩がいるじゃないか。

2021/12/29(水) 19:23:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいって言うほどガンガン打って無いでしょ。
風情でしょ。
何でもかんでも文句ばかりだ。

2021/12/29(水) 19:13:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お寺のほうが昔からあるでしょ
音が嫌なら寺の近くに住むな

2021/12/29(水) 19:14:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の寺朝4時から鐘鳴らすけど別にうるさくないよ

2021/12/29(水) 19:14:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人的価値観をぶっ潰したい方々が言ってるんだろうな。

2021/12/29(水) 19:14:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
道路族のがうるさいわ

2021/12/29(水) 19:14:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お寺が後からそこに建ったのならわかるけど昔からそこにあったお寺の近隣に家建てておきながらうるさいとか言ってるなら日本人じゃないのでは?

2021/12/29(水) 19:17:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘に苦情してるバカは日本人辞めたらと思うわ

2021/12/29(水) 19:18:06


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
てか日本人じゃないと思う
日本人以外には不快に思う周波なのでは?

2021/12/29(水) 20:10:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の伝統です。
気に入らなきゃ引越すか耳栓しとけ。

2021/12/29(水) 19:18:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘に文句言うなんて日本人のクオリティではあり得ない

2021/12/29(水) 19:18:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人じゃない説。

2021/12/29(水) 19:19:01


編集元: 「除夜の鐘がうるさい」鐘を昼に突く"除夕の鐘"が増加…ライブ配信も 今どき「除夜の鐘」事情

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
国内産の生乳、廃棄回避の動き 需要維持、工場フル稼働も条件
知人の飼い犬が豹変、一緒に遊んでいた5歳男児が首や背中を噛まれ死亡(豪)
「誰も話せる相手がいない」日本の既婚男性が次々と発症する"見えない病"の正体
♥あわせて読みたい♥