1. 匿名@ガールズちゃんねる
公立の小中に通わせる予定ですが中学校の偏差値が他地区より高くちょっと頑張ったくらいでは真ん中くらいにもなれない地域です
同じような方小学生の頃からの学習方法はどのように工夫して土台作りをしましたか?

2021/12/29(水) 18:10:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ低いよりいいじゃん

2021/12/29(水) 18:11:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
内申取るのが大変と聞いたことがある

2021/12/29(水) 18:19:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
団地に住んでるけど、団地の近くの小中学校治安悪い

2021/12/29(水) 18:21:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめの一軒家やマンションが多いような地域か

2021/12/29(水) 18:11:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
評判が評判を呼び
転勤族もこぞって集まる地域だよね
家賃もその学区だけ跳ね上がってる

2021/12/29(水) 19:09:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭悪かったら大変

2021/12/29(水) 18:11:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
けど他地域に引っ越したらガラ悪かったりするしな…

2021/12/29(水) 18:14:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全体的な傾向ってなだけで、公立中だから普通に頭悪い子もいると思うよ。

2021/12/29(水) 18:18:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
治安や環境は良いんじゃないの?

2021/12/29(水) 18:12:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園だけど、運動も勉強な熱心なところに
通っていますが、まだ年少なのに
みんな凄いです。

2021/12/29(水) 18:13:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
治安や環境もよさそう

2021/12/29(水) 18:13:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
富裕層が住んでるってこと?

2021/12/29(水) 18:14:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
富裕とまでは行かなくても極端な貧乏家庭はほぼないと思う

2021/12/29(水) 18:15:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
富裕層というより教育熱心なサラリーマン家庭が多いところじゃない?文京区みたいな。

2021/12/29(水) 18:25:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
新築戸建ての家しかない整然と作られた住宅地とか、高偏差値だよ
富裕層じゃなくても住めるけど、安定した世帯収入ないと住めないから

2021/12/29(水) 18:42:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
偏差値が72くらいの高校だったけど、一つの公立中から10人程度しか受からないのに、ある中学の校区からだけは40人も入学してきてた
国立附属中並みだった

2021/12/29(水) 18:49:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が授業についていけるか大変そう

2021/12/29(水) 18:15:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供のときそういう地域だったけど、内申点あげるのが大変だった
結局内申点のせいで実力より下の高校にしかいけなくて悲しかった

2021/12/29(水) 18:15:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる。
だからうちの学校は半分ぐらい付属に中受する子が多い。
冬になったら半分学校こないけど学校公認。

2021/12/29(水) 18:42:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それ目的で越境させられてた子いっぱいいるよ

学年トップ内申良しだが
出身校で落とされるかもって
面接や作文いっぱい練習してたよ

受かってたけどね
前年度の先輩が頑張ってたから

2021/12/29(水) 18:59:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる。
高校行ったら成績はいつも十番以内だった。

もうひとつ上の高校が志望校だったから悲しかったわ。周りの家庭の教育熱心さは凄かった。

今も変わってないよ。

2021/12/29(水) 19:45:31


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も!
内申がどうしても取れないから周りの中学が羨ましかったなあ〜
でも高校で頭良い層に入れたからこそ指定校推薦で気持ちに余裕を持って大学行けたのはよかった。
元々志望していた高校のランクだったら一般受験だったと思うし。

2021/12/29(水) 20:08:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になったら内申点が取りにくいだろうから大変だよね。

2021/12/29(水) 18:15:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
絶対評価の基準が地域、学校によって違うからね。先生の主観でつけられるから、内申の付け方が甘い学校だとオール5も取りやすかったり。優秀な子が多い地域に住んでると公立高校受験には不利だよね。

2021/12/29(水) 18:42:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
低いより良いんじゃない?
小学校の偏差値高くても何があったのか中学校は偏差値低いとかあるし

2021/12/29(水) 18:16:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの方もそうですよ。メガバン海外組の社宅やらキャリア組の官舎がある。帰国子女も多かったです。
気をつけたことは、提出物の期日は絶対守る。授業は真剣に聞く。定期テストは95点目標。
結構頑張っていますがうちの子は9教科で41が最高でした。あとは駿台模試とかで点数取れるようにしていました。筑附と都立は内申も必要ですが早慶附属は内申はほぼ関係ないので。

2021/12/29(水) 18:17:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そういう家庭のお子さんも公立中学行くんだ
私立中学のイメージだ
私がるちゃん見すぎかな…

2021/12/29(水) 18:22:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
転勤族で子供帯同してる家だと転校多いから私立は無理かもね…

2021/12/29(水) 18:23:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そういう家庭は単身赴任だよ

2021/12/29(水) 18:26:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
それこそ家庭によるよ

父親がメガバン勤務で、兄と私は高校、中学入学までずっと親と一緒に転校だった
周りの社宅に入ってた子たちもそういう子(親に付いて行って公立に入る)が多かったよ

子供たちは東大行った子もいれば、高卒の子もそれぞれ

2021/12/29(水) 18:37:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
内申点がなあ

2021/12/29(水) 18:17:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3歳くらいまでおうちで絵本読んだり物の名前、ひらがなや数字を教えて鉛筆で書く練習をさせる
くもんに通わせる
小学生のどこかから塾に移行する

2021/12/29(水) 18:17:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れた子はいないか、いても淘汰されて不登校になるから親からしたら安心かも

2021/12/29(水) 18:21:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験したほうがいいと思う。
そういう地域では内申によって下位高校しか受験できなくなる可能性があるよ。
まあその行った先の高校で上位になるからそれを使って指定校推薦っていう手はあるけど、やっぱり良い仲間と一緒の方がいいから。

2021/12/29(水) 18:24:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
小中は特に周りの目を気にするお年頃だから、周りが勉強熱心な環境なら本人も自発的に勉強したがるんじゃないかな?
そこがまず普通の地域よりアドバンテージあると思う
あとはお子さん本人次第な気が...本人が勉強したいと言ったら躊躇わず塾に通わせてあげられるくらいの貯えがあれば良いと思うけどな

2021/12/29(水) 18:27:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい頃から勉強するのが習慣化されてる子が多いからうちの子も自然にそうなっててラッキーだった
うちは仕事の都合で住んだので心構えが足りず、勉強よりも学校関係の付き合いが親子共々大変だった気がする
きっちりしてるお家ばかりなので手土産1つから気を使う💦

2021/12/29(水) 18:32:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼少期KUMONか学研→小学生で浜学やSAPIX等に通ってるのがデフォ
その他にプログラミング教室、スイミング、英会話、バレエ、ピアノを習ってるのもデフォ
お金かかる…

2021/12/29(水) 18:35:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校が公立だけど、学校に通う9割がお金持ちの世帯の地域で、うちは超貧乏

クラスの9割以上が週5〜7で習い事してて、大型連休や夏休みはみんな海外旅行に行ってて遊ぶ子がいなかった(笑)

お年玉もうちは全員からかき集めて1万とかなのに、みんな50万くらい貰っててビックリした。

ちなみに金持ちの9割のうち7割以上が親が社長の自営業

学校の治安はかなりよく、貧乏なんか超物珍しい存在なのにイジメも全くない平和な学校でした。

社長が多いので寄付が多く、PTA会費どころか半強制のPTAがなく、自らやる人だけでやってたのでずっと同じメンバーで全員男性でした。

2021/12/29(水) 18:54:52


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイレベルな地区が何十年も続くとは限らないよ。

郊外のニュータウン。ハイレベルな住宅地だったが、子供たちが大きくなり20〜30年たって街自体が老朽化して、世代交代し衰退していったところもある。

2021/12/29(水) 19:05:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな学区でした。周りが優秀なので内申点も辛め。子どもが受けたい高校受けられませんでした。自己採点では合格圏内で悔しいやら悲しいやら。隣の学区のママ友に聞いたらうちの学校だったら受けられたのにね。って。意識も学力も引き上げてもらえるので良い点もありますが、よし悪しです。

2021/12/29(水) 19:18:43


150. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値が低めの地域在住ですが中学で10番以内でも公立トップ校には合格できないそうです。
偏差値高めの中学のごく普通の子に敵わないんだって。
賢い家庭は私立へ「避難受験」すると聞き驚きました。

2021/12/29(水) 20:59:52


編集元: 偏差値が高めの地域での子育て

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家の片付け
子供に言われて嬉しかったこと教えてください
親に「○○して欲しかった」
♥あわせて読みたい♥