1. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師をしています。30代前半。
昨日から、仕事納めの職員さんが年末の挨拶をして回っているのをよく見かけます。
私は今日夜勤明けの仕事納めだったので顔を合わせた職員さんには「来年もよろしくおねがいします」と挨拶しましたが、私はこの年末年始の挨拶がとても苦手です。
元旦に「明けましておめでとうございます」と挨拶するのかと思うと嫌で嫌でたまりません…
なんか、この畏まった言い方がはずかしいといいますか…
同じような方、いませんか?

2021/12/30(木) 12:51:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるw何かちょっと恥ずかしいんだよね

2021/12/30(木) 12:52:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです

2021/12/30(木) 12:52:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
得意って人もいないんじゃない
改まって挨拶するのって気恥ずかしいけど、形式上してるだけ

2021/12/30(木) 12:52:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりも喪中の人に言わないように気をつけるほうがイヤ

ついつい言ってしまいそうだから

2021/12/30(木) 12:53:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はうっかり喪中の人にお祝いの「明けましておめでとうございます」を言ってしまわないように、誰に対しても「今年もよろしくお願いします」とサラッと言うだけにしてる

2021/12/30(木) 13:09:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
誰が喪中か分からない。

2021/12/30(木) 14:31:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
去年もこのトピあったね、年末の風物詩だな。

2021/12/30(木) 12:53:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これくらいフランクでいいと思う
【画像】

2021/12/30(木) 12:53:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「お疲れ様でした〜良いお年を〜」
「お早うございます〜あけおめ〜」みたいな?
まあうちは実際こんな感じに近いかな、さすがに上司にはしないけどw
良い意味でノリが軽いところあるから、サラッとした感じで気楽。

2021/12/30(木) 13:01:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこれしなきゃいけないんだろ
お疲れ様でしたーで普通に終われば良いしおはようございまーすで普通に始まりゃあいいのに

2021/12/30(木) 12:54:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当そう。年末年始を特別視し過ぎだよね。
帰省も然り。

2021/12/30(木) 13:33:37


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かる。サービス業だから仕事納めも何もないのに。良いお年を〜って言って次の日には明けまして〜とか言うのめんどくさいw

2021/12/30(木) 14:11:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手
しかも来年早々仕事辞めるから職場の人に来年もよろしくとか言ってもなーって

2021/12/30(木) 12:54:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
良いお年を〜
でいいんでない?

2021/12/30(木) 12:56:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
喪中の場合ってさぁ、職場ではどうするの?仕事初めに一瞬だけ会う人とか、いちいち喪中だから控えさせていただきますなんて言ってらんないよね?キリがない。ってか、対面での挨拶で喪中のときどうするのか分からない。

2021/12/30(木) 12:54:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
相手が「あけましておめでとうございます〜」って言ってきたら「今年もよろしくお願い致します」だけ返事してる

2021/12/30(木) 13:08:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「よいお年を」の意味がいまだにわかりません

2021/12/30(木) 12:54:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
良い新年をお迎えください的なことかと思ってたよ。

2021/12/30(木) 13:15:45


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
寒い時期だし風邪などひかず健やかに新年をお迎えください。
そして来年も良い一年になりますように。

っていう心遣いがこめられてるんじゃないかな。
良いお年をって素敵なひと言だと思うよ。

2021/12/30(木) 14:04:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ分かるよ!
挨拶するのはもちろん、挨拶に周ってる人が流れ的にそろそろ私のところにくるな〜って様子を伺うあの空気も苦手。

2021/12/30(木) 12:54:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃわかる
うちの職場同じような人が多いからあっさりめで助かってる

出入りの営業さんは毎年素晴らしい挨拶をしてくるけど、どんな訓練積んだらあんなにペラペラ喋れるんだろうと思う

2021/12/30(木) 12:54:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でも逆にそれ無しで、年明け、おはよーございまーすから始まるのも アレ?って思わない?w

2021/12/30(木) 12:55:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします
この短いセリフが言えない。いつも今年と来年を逆言ってしまう。

2021/12/30(木) 12:56:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にイヤ。
たかが5-7日程度会わないだけでこんな仰々しくする必要ある?って毎回思う。

2021/12/30(木) 12:56:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり好きでない女派遣長に、「来年もよろしくお願いします」と言ったら、私が最後の方で面倒くさくなったのかもしれんけど、チラ見だけ

年始の挨拶はもうしないつもり

2021/12/30(木) 12:56:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかる。
仕事終わりに、あるパートさんが私のところに来て、
「今年もお世話になりました。来年もよろしくおねg」
の途中で、プイッと横向いて次に行ってしまった。
仲良くもない私だから、面倒だったんだろうね。

最初から何も言わない方がマシだったよ。

2021/12/30(木) 13:02:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
深く考えなくていいんだよ。口先だけ言っておけばいいんだよ〜笑

2021/12/30(木) 12:56:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それができないから苦手なんだよ

2021/12/30(木) 13:05:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先で、さあ帰ろうとなったとき、
主婦パート数十人がいっせいに、近くの人たちと
「今年もお世話になりました」の挨拶を展開。
次々とお互いに頭下げあっている光景が、
意識高いセミナーの名刺交換会みたいで怖かった。

2021/12/30(木) 12:56:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手です。
どうせ来週また会うんだし、何も改まって言わなくてもとかいい大人なのに思っちゃうw
職場は部署も多くて一人で言って回るのも面倒だから、署の数人で上の人にだけ挨拶して終わりにしたよ。他の署の人達も、仕事の手を止めさせるの悪いし。年始も一人一人には回らないつもり。

2021/12/30(木) 12:56:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言い慣れないから毎回セリフ噛む。
面倒くさい。
いつもの「お疲れ様でした」でいいじゃんね。

2021/12/30(木) 12:57:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけ他の人より定時が早いから毎年苦痛でしかたないです。
他の人がやってる場面も見たことないし

2021/12/30(木) 12:57:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人はまだいいけど、かかってきた電話相手の人にも挨拶しないといけない雰囲気は嫌だったな
どっちから言い出すかみたいな

2021/12/30(木) 12:57:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あけましておめでとうございます
って言葉が何か改まり過ぎてて気恥しい💦あけましてって💦みたいな(笑)
今年もお世話になりました、とかは言える

2021/12/30(木) 12:57:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最終日が雪でテレワークになったから
年末の挨拶しなくて済んでほっとした。

コミュ障なのでちゃんと挨拶できるようになりたい。

2021/12/30(木) 12:57:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前働いてたところで初めて新年を迎えた時に女性上司に挨拶したら「仕事溜まってて忙しいんだからいらないいらない!」と追い返され嫌な気持ちになったことがある
でも他の人とは挨拶してた

2021/12/30(木) 12:59:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喪中の人とかもいるから「あけましておめでとうございます」って言わないようにしてる。
会ったらサラッと「本年もよろしくお願いします」って言うよ。

2021/12/30(木) 12:59:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ〜。
それが嫌で年始は朝早めに着くようにしてた。
遅く着くと一人で皆に挨拶しなきゃいけなくなるから。

2021/12/30(木) 13:01:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者施設に勤めてる介護士だけど今日休みで明日の大晦日から1月2日まで出勤
大晦日に今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を言って13時間後くらいに新年の挨拶するのって必要なのかなって思いながら毎年してる
他の人達もしてるから自分だけしないというわけにもいかないから

2021/12/30(木) 13:03:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「あけましておめでとうございます」って言うのが恥ずかしくて、
「おはようございます。今年もよろしくおねがいします。」って言ってる

2021/12/30(木) 13:17:35


154. 匿名@ガールズちゃんねる
こういった挨拶系全般苦手だわ。辞める職場にお世話になりました〜とか一人ひとりに言うのも本当に嫌。言わなきゃいけない場面でもなんか嫌。

2021/12/30(木) 14:51:51


編集元: 職場内での年末年始の挨拶が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の上司だったら嬉しい芸能人
仕事でのびっくりさん
【仕事納め】理不尽選手権
♥あわせて読みたい♥