1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月4歳の息子がいます。のびのび系の保育園に通っており、やや言葉の遅れ・場面緘黙・敏感すぎてよく泣くところがあり、今年の春から週1民間の療育にも通っています。
夫の兄の子供2人(4歳姪・2歳甥)は、ヨコミネ式の幼稚園に通っているためか、特に姪はバック転側転ブリッジができ、言葉の面も「こんなこともできるの?」と驚くほどの発達ぶりだと義母から頻繁にLINEで聞かされます。
息子に対しては「3歳ならもっと上手におしゃべりできる」だの「ママの通訳がないと何言ってるかわからない」だの、私に対して息子サゲ発言がすさまじいです。
年始も半日だけ、義実家に顔を出すのですが、義兄一家も来ているので、本当に憂鬱でたまりません。夫と息子だけ行ってもらいたいのですが「せっかくの機会なんだから」と聞き入れてくれません。
年末年始に限らず、孫同士比べられて辛い方、いらっしゃいますか?

2021/12/30(木) 15:34:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
義母って本当に余計なことしか言わねー。

2021/12/30(木) 15:35:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
夫を産んだだけの他人だからな

2021/12/30(木) 15:39:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いや、実の親の方がよっぽどストレートに言ってくるわ

2021/12/30(木) 15:45:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが立てたトピかと思った

2021/12/30(木) 15:35:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うち 男子ふたり
義実家の妹 女子ふたり

いつも女子のみちやほやされています。

2021/12/30(木) 15:35:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは娘の子だからってのもありそうだけどね

2021/12/30(木) 15:39:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
あると思う。
嫁の子が可愛くないっていうよりも、変に気を使い過ぎてしまって、かえってお嫁さんに誤解を与えてしまっているパターンも実は多そう。

2021/12/30(木) 17:21:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かるわー。
私、長男嫁、子ども男2人
次男嫁、子ども男1人
義母に散々「もう男の孫はいらん!」って言われ続けて旦那の妹が女の子1人産んだらもう本当凄いのなんの。
義理の妹も出産祝いでみんなで食事した時に「○○家待望の女の子でーす」って言うし。
義母から嫌味言われてただでさえ普段ムカついてるのにその言葉でさらにイラついた。
しかもあなた嫁に行ったから苗字違うだろ!ってつっこみたかったけど。

2021/12/30(木) 15:40:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
教養の欠片もない義母ダネ
マネしないように

2021/12/30(木) 15:42:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがご両親にキッパリ言ってくれる人だといいのにね。

2021/12/30(木) 15:36:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まず旦那よ💢

2021/12/30(木) 15:36:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分の息子がバカにされてるのに気にならないのが不思議だよね。いくら自分の親でも我が子をバカにされたら距離置くわ私なら。

2021/12/30(木) 15:51:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それよ。息子のことなんも思ってないんだろうね、自分のことばっか

2021/12/30(木) 15:52:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だから義母にも種が悪かったのかなぁ…と呟く
旦那disも含めての意味で

2021/12/30(木) 16:01:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
「さーすが義母さんの遺伝子ですね!DNAが強烈ぅ〜」と捲し立てる?

2021/12/30(木) 16:05:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/30(木) 15:37:08


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
このときの悟空とクリリンかわいすぎ!

2021/12/30(木) 16:15:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/30(木) 15:37:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんでーこんなにー大きくなったのかよ〜♪

2021/12/30(木) 15:54:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘でも涙浮かべて「毎回比べられて私も子供も辛い」って訴えてみな。それでも対策してくれないならダメ旦那だわ。

2021/12/30(木) 15:37:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
性格の良さで勝負や!!私も劣ってる方の孫でおばあちゃんが勉強できる向こうをすごいと思ったり贔屓してるの薄々気がついてたけど優しい心を持ち続けてたら大人になってから「やっぱり人間優しさの方が大切だねぇ」と言ってくれるようになった🥺

2021/12/30(木) 15:37:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那は息子がサゲられてること知ってるの?
知ってて会わせようとしてるならあたおかだけど

2021/12/30(木) 15:37:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
孫差別というより義母さんはただの差別では?
主さんのお子さんのことを理解してないような発言ですね。
主さんの実家ではないのですから、ここは旦那さんだけ帰ってもらえばいいのでは。
年始早々ストレス溜めるだけのために帰省するのっておかしい。

2021/12/30(木) 15:37:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実母がそう。
嫁に気を使ってなのか、娘の子供をさげまくる。

2021/12/30(木) 15:37:55


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こういう人ってずっと昔からそうだよね
きっと14さんが幼少期の頃もママ友やら親戚の前で相手の子を持ち上げるために我が子を下げるタイプだったと思う。そうじゃない母親ならそんなことしないもの。

2021/12/30(木) 16:46:11


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
正直義母だけじゃないよね。実母か義母なのか本当人による。

2021/12/30(木) 17:18:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべれても、しょうもないことしか言わないのも目の前にいるしねと
言ったらいい

2021/12/30(木) 15:38:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その状況なら私は子供も連れて行ってほしくないわ。自分の子供が悪く言われるの見たくないし、子供にも聞かせたくない。
ご主人にそのまま素直に伝えてもだめ?
我が子が下げられてるの聞いて何て言ってるの?

2021/12/30(木) 15:38:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その孫の立場だけど
高卒・地味・普通体型・何も取り得ないな私と
大卒・手に職あり・美人・モデル体型の同じ年の従姉妹
でめちゃくちゃ比べられた。
親だけは味方でいてほしかったな…

2021/12/30(木) 15:38:31


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もです…。
しかも小学生のとき太ってたし…。
今思うと父方の親戚が比べて面白がっていたと思う。
なのに家族からのフォローは無し。
せめてフォローしてほしかったです。

2021/12/30(木) 16:45:37


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
同じ学年だったりすると本当にキツイ
受験の年は嫌で嫌で仕方なかった

2021/12/30(木) 16:47:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだった。義妹の娘が4月生まれで、うちは同年度の2月生まれの男の子。約1年も差があるのに、まだ歩かないの?○○子はもう走り出しそうよ、とか、嫌みに聞こえた。
まあ、他にもいろいろあって、離婚したけどね。
今は再婚して、子どもも無事成人して幸せ。

2021/12/30(木) 15:38:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一度比べられてるみたいで悲しいですって大袈裟に悲しんでる雰囲気出して言ってみたら?

2021/12/30(木) 15:38:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も言われてる事分かる時期になるし、行かなくて良いよ
うちも4歳で滑舌悪いけど「だんだん○ちゃんの言ってる事、分かるようになってきた!」と理解しようとしてくれる義母だから遊びに行ってる

2021/12/30(木) 15:38:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
比べられるの辛いですよね
夫に本音を言っていいと思いますよ
お子さんも知らないにしても、祖母から従兄弟と比べられてるのは可哀想です

2021/12/30(木) 15:39:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われたくてやってるとしか思えんわ。うちも同じ感じだった、というか当時の旦那と比較されて何歳なのに〇〇出来ないの?〇〇くんはねえ、延々自慢…みたいな多くてばかみたいで疎遠にした。

2021/12/30(木) 15:39:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、もう「うちの子はうちの子です。◯◯ちゃんと比べないで頂けますか?」「うちの子の心配?そんなふうに子供がいる前でおっしゃる方が余程子供のためにならないのではないですか?」って一度キッパリ言って空気を凍らせてくるかな
で、お先に失礼しますって旦那置いて子供と帰ってくる。

孫が揃う中、そんなふうに言う祖父母なら子供のためにならないじゃん

2021/12/30(木) 15:39:31


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかる、旦那に言っても駄目なら絶縁覚悟で皆の前でキレるのもありだと思う

2021/12/30(木) 20:13:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子発達障害で甥っ子は障害なし。
いつも比べられてマウント取られてメンタルやられる

2021/12/30(木) 15:39:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母同士比べてみたら?
あっちのばあばは○円もくれたのに、こっちのばあばは○円しかくれなかったねーとか
まあ、孫差別がひどくなるかもしれんけどw

2021/12/30(木) 15:40:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ママが落ち込むと子供も察するから行かないのが一番だよ、具合悪いと言って旦那だけ行ってもらおう。その間子供と2人でのーんびりすごしたらいいよ!

2021/12/30(木) 15:40:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん
義理姉、弟に散々言われたし
自慢大会だったよ。
無視無視
義理姉は旦那の会社倒産したし
弟は離婚したし おかしなことを言う人間は
色んな場面でもやっぱりおかしな人
なんだよ
振り回されるなよ〜

2021/12/30(木) 15:40:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、私、息子(5)、娘(2)で訪問すると言わないのに、私、息子、娘で訪問すると兄嫁と比べるようなことを言ってきたり、子供の服や私物を値踏みしたりするからもう旦那無し行くのはやめることにしました。

2021/12/30(木) 15:40:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
過去に陰湿ないやがらせしてきたような女ってそういう義母になるんだろうなって思ってしまった

2021/12/30(木) 15:42:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
我が家と同じ
本当にタチ悪い
兄家族+義母で居るときにうちが旦那ナシで行った時なんて本当に言葉の暴力ハンパない
義父が居ない時狙って暴言吐いてくる

2021/12/30(木) 15:44:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そういう計算高くて陰湿な老人て絶対天罰あるよ
本人は自分の体が老いぼれて厄介になり始めたときに知ると思う

2021/12/30(木) 15:52:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も同じ状況だよ
私→息子2人
義姉→娘1人息子1人

義母「義姉ちゃんは産み分けうまい、男の子はこりごりー」「自分が息子2人だったから、やっぱ女の子の赤ちゃんが居た方がいいね~孫娘にならなんでもしてあげちゃ~う」

こういうのを旦那がいないところでわざわざ言ってくる
何でもないときのおもちゃや誕生日プレゼントも義兄家(長男)のみ
挙げ句の果てには「この前これ買いに行ったんだよねー」って買ったものを見せられる始末…

2021/12/30(木) 15:59:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あーうちも!
義姉の娘がうちの息子と同い年です。
うちの息子も言葉が遅くて療育通ってますが、義姉の娘は2歳前にはもうベラベラおしゃべり上手です。

義母は「◯◯ちゃんはこんな事言うんだよー」とかはよく言われますが息子をとても可愛がってくれています。
周りの親戚たちがあまりの差に気まずい思いさせてたら申し訳ないなぁと思ってしまいます(^^;;

お正月久しぶりに皆で集まるので少し憂鬱です。

2021/12/30(木) 15:42:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘側の孫の話しをわざわざLINEで嫁に話すの??ずいぶんぶっ飛んだ義母だね
今回のお正月だけ我慢して参加して、ひどい言動があれば次からはもう行きませんって旦那に話しておいたほうがいいよ

LINEも旦那にしてもらうようにしたら?

2021/12/30(木) 15:43:01


編集元: 孫同士、比べられて辛い人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が子供に対して言葉使いが汚い
子供に嫌われている母親
偏差値が高めの地域での子育て
♥あわせて読みたい♥