1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/91052
結果は、倍速視聴を「よくする」「ときどきする」が66.5%、「あまりしない」も含めれば87.6%。3人に2人が日常的に倍速視聴しており、9割近くが倍速視聴の経験者だった。10秒飛ばしはさらに多く、「よくする」「ときどきする」が75.8%。4人に3人が日常的に10秒飛ばしをしている。「あまりしない」も足せば91.4%、9割以上が10秒飛ばし経験者だった。

■倍速視聴は「感情の経済運転」
青学の講義ではそんな話もした。すると、ある学生が自分の妹もそうですと教えてくれた。その妹さんは「心が揺さぶられるのが嫌だから、泣く映画かどうか先に知ってから観たい」のだという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/c7c5bd84171752112dc91c9483fd73d8_17537.jpeg

「等速での視聴は作品の微妙なニュアンスを捉えようとする行為ですが、それにはすごくエネルギーと集中力を使いますし、集中できる環境と整った気持ちも必要です。とはいえ、観る作品が多すぎるため、全部の作品にそのような向き合い方はできません。なので、どうしてもエネルギーを使わないで観る倍速視聴や10秒飛ばしが多くなる」

■大学生が倍速視聴するのは、“貧乏”になったから?
バブル期ど真ん中、1990年の標準的な大学生のように、スキーや合コンや海外旅行に遊び興じる余裕は、現在の大学生にはない。そんな中、趣味と呼べるものの中で最もリーズナブルなのが、映像の視聴である。YouTubeやABEMAやTVerは無料。NetflixやAmazonプライム・ビデオといった有料のサービスでさえ、月に数百円から千数百円で無尽蔵に観られるのだから。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/c7c5bd84171752112dc91c9483fd73d8_11480.jpeg

2021/12/30(木) 13:44:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ドキドキするにがいやだから小説は冒頭とオチを先に見るって友達がいたな

2021/12/30(木) 13:45:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ私かも
心臓が持たないから結末読んで心の準備して読むみたいな
映画もそう
ネタバレ読んで準備しないと身がもたない

2021/12/30(木) 14:22:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私もそう。物によってバッドエンドとかであまりにも気持ちが持っていかれちゃうようなの引きずっちゃうからあらすじと他人の感想確認しちゃう。

2021/12/30(木) 14:37:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私だわ。
ネタバレ見て見たくなったら映画なりアニメなり見る。

2021/12/30(木) 14:29:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそれ。最初にハッピーエンドかどうか確認してから観ちゃう。

2021/12/30(木) 14:43:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1.5倍速に慣れるともうリアタイで見てられなくなる

2021/12/30(木) 13:45:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
見なきゃよくない?

2021/12/30(木) 13:45:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いのは飛ばさない。じらす展開すら楽しい。
面白くないとすぐ飛ばしちゃうわ。

2021/12/30(木) 13:45:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeは倍速にするけど

2021/12/30(木) 13:46:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏になったからは意味不明過ぎる

2021/12/30(木) 13:46:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
オンライン授業は2倍速が当たり前になった

2021/12/30(木) 13:47:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういうもんなんだ。ウチの娘も2倍速で聞いていて、母親の私は早すぎて理解できてるの?って思ってたけど若い子は倍速のスピードについていけてるんだね。

2021/12/30(木) 19:51:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあなぜ見るんだろう?
話題についていくためだけ?

2021/12/30(木) 13:47:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
作品を楽しむというよりこの作品を観たという事実が欲しいだけなんだと思う
夫がそのタイプ
だから「映画で○○が黙り込んでたシーン、あの時何考えてたんだろうね」なんて聞いても倍速で間が無いからなんのことか分かってなくてもう夫に作品の感想とか聞くのやめた
(夫は倍速派なので別々で見ることが多い)

2021/12/30(木) 15:22:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
別にそういう見栄を張りたい、ってわけではなく、興味はあるんだけど、見始めると、あれ、思った感じじゃない、展開遅い、退屈、でもオチは気になる、みたいな感じで飛ばす事はある。
私はもうアラフォーだけど、大学の頃は倍速とかの機能のないビデオデッキしかなかったからそのまま普通に観てて、本だって最初から最後までじっくり読むのが当たり前、な感じだったけど、今は娯楽や面白そうなものが多過ぎて、目移りして一つのものに集中できない気持ちはわかる。
スマホになってからあまり本も読まなくなった。なんていうか、昔は映画も読書は身近な趣味だったけど、今はちょっと気合のいる特別な娯楽、みたいな。

2021/12/30(木) 16:24:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
倍速はしないけど録画したドラマを流しながら家事とか他のことしてることはよくあるなぁ

2021/12/30(木) 13:47:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>以前、倍速視聴についてヒアリングしたある30代女性が、「ドラマを観る際には、あらすじを先に最後まで読む。先々に出てくる登場人物の顔と名前とプロフィールもすべて頭に入れておく。その上で第1話から見始める」と言っていた。理由は「たとえばミステリーもので、『この人、殺されるのかな? 助かるのかな?』とドキドキするのが苦手。突然殺されてびっくりさせられるのも嫌だから」。

感覚が全然違って興味深い…!

2021/12/30(木) 13:48:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
CMは飛ばすわな

2021/12/30(木) 13:48:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
感動とかしたいわけじゃなくてストーリーだけ知りたいみたいな感じなのかな

2021/12/30(木) 13:48:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
続きが気になるアニメなんかはwikiで調べたりネタバレ読んだりしちゃう。単に視聴を楽しめてないのに結末が気になるだけだから。
感情云々は関係ないなあ

2021/12/30(木) 13:49:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
二時間座りっぱなしで映画やドラマ視聴は時間がもったいなく感じるようになった
マルチタスクが日常になってきた

2021/12/30(木) 13:49:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
時間がもったいないと感じる程度なのになんで見るの?率直な疑問

2021/12/30(木) 14:18:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ガルちゃんはしてるのに?

2021/12/30(木) 15:12:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まとまった時間使って映像作品を楽しむって、確かに贅沢な時間の使い方かも

2021/12/30(木) 13:51:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
溜めとか間とかも考えて作られてるのにもったいない

2021/12/30(木) 13:52:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そうまでしてみる意味あるの?
話題についてくためとかかな
それならネタバレサイト読めばいいやん

2021/12/30(木) 13:53:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
時間短縮のためならわかるけど心が揺さぶられたくないっていうのは意味わからん
こういう人のいい映画の基準ってなんなんだろう

2021/12/30(木) 13:54:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
感情が揺さぶられたらどうだって言うの?
物語なんだから終わりがあるのに
見た後も抜けないって事かな、不器用な人が増えたもんだね、後せっかち過程じゃなく結論を先に知りたいなんてそりゃあ発明はもう生まれないわ

2021/12/30(木) 13:54:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
感性を磨くとか、人間性豊かになるみたいな発想がなさそうよね

2021/12/30(木) 13:59:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの普及で集中力が低下して若者世代は長いコンテンツを好まない
アメリカは特にそれが顕著

2021/12/30(木) 13:57:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
つまんなかったら倍速はするけど、感情を使いたくない?
見なきゃいんじゃね?

2021/12/30(木) 13:57:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
セリフやストーリー自体がゆっくり過ぎて、1.3倍速ぐらいが丁度いい場合もあるのよ

2021/12/30(木) 13:57:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「俺さ、なるべく感情使いたくないんだよね」

アニメキャラが言ってそう
ハンターのキルアとかミサワに通じるものを感じる

2021/12/30(木) 14:02:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?映画に感情も時間も使いたくないならそもそも見なけりゃいいじゃないの?
出てる俳優が見たいがためだけに見てるとかなの?

2021/12/30(木) 14:02:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
間とか行間という概念がなくなるね。
そういうの含めて演技や演出だと思うんだけど。この人たちにとって映像は消費するコンテンツであって芸術性や感性とは関係ないんだろうな。

2021/12/30(木) 14:15:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
大人ならともかく
若い子がこういう倍速で育ってしまうと
良いクリエイターにはなれないだろうと思う

2021/12/30(木) 14:20:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
最近ストーリーやシナリオを考える力が低下しているって言うけど
案外こういうのが関係しているのかも

2021/12/30(木) 14:22:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
最近の曲もイントロなしが多いもんね
飛ばされちゃうから
情緒がなくなってくるね

2021/12/30(木) 14:26:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サブスクだから、質より量を沢山観たいのかな。
感情を使いたくないって、じゃあ何を楽しんだり味わってるんだろ。知識のため?
同じ時間で一本の名作をじっくり観るのだって勉強になるよ…。

2021/12/30(木) 14:22:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃だからこそなんでもちゃんと観た方がいいと思うけどな
まだ心がフレッシュだから耐えられるものがあるのに
私は若い頃は悪趣味でどんな映画観ても平気だったのに
年取ったらガラス細工のような中年になってしまったよw

2021/12/30(木) 14:27:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
倍速で観たら「間」とか「言葉のニュアンス」「緊張感」を感じる事が出来ないじゃん。倍速で観て映画好きとか言うとモヤモヤするw

2021/12/30(木) 14:33:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
自分であれこれ考えたり感じたりして自分の中の感性やら人格やらが成熟してくのに、ホント何でもかんでもコスパ重視して結論や結果を求める人が増えて、ロボットやAIみたいだなと思ったよ。
人をやめてロボットになりたいのかな?

2021/12/30(木) 14:34:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
正直倍速の方が丁度いい。
倍速で見慣れたらリアタイで見るのがバカバカしくなる

2021/12/30(木) 15:05:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
情報過多な時代だからね

ただ普通にネットみてても見たくないものがでてくる
感情を使いたくない避けたいというのは分からなくもない

2021/12/30(木) 15:24:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あぁ。めちゃくちゃわかるこれ。
昭和生まれの私の世代は「えー⁈もったいない!」とか「わがまま」って言われがち、貶されがちな思考だけど、個人の自由だし勝手にさせてくれって感じ。

2021/12/30(木) 15:50:01


145. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく感情を使いたくないってすごいな
生きる楽しみを放棄してるように見える

2021/12/30(木) 20:09:19


編集元: 「なるべく感情を使いたくない」映画やドラマを「倍速視聴」する大学生の本音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2021年「がっかり」ドラマランキング 2位は『ウチの娘』、1位は?
好きな、または好きだったNHKの番組
ドラマ「あなたのことはそれほど」好きな人!!語りたい
♥あわせて読みたい♥