1. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除と洗濯をしないと落ち着きません。
大晦日でもお正月でも掃除と洗濯がしたいです。
皆さんはどうされていますか?

2021/12/31(金) 21:29:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は毎日するっしょ

2021/12/31(金) 21:29:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
サボると後が大変だしね

臭うし

2021/12/31(金) 21:33:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一人暮らしだと毎日はしないよ〜すぐ乾かないし、干す場所もない
週に2回ぐらいだよ

2021/12/31(金) 21:34:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
冬って厚手の物が多くて嵩張るからすぐ回さないと溜まらない?一人暮らしだけど週2回じゃ済まないわ。

2021/12/31(金) 21:37:23


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私も一人暮らしだけど毎日洗濯してる
濡れたタオルを溜めておくのがなんかダメ
私の場合だけど、少ない量をこまめに干すほうがまとめて洗濯するときより労力が少ない

2021/12/31(金) 22:30:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人間がいるんだもの
そりゃ毎日汚れるわよね

2021/12/31(金) 21:29:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に毎年洗濯してます

2021/12/31(金) 21:30:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通やるんじゃないの?

2021/12/31(金) 21:30:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
するがよか

2021/12/31(金) 21:30:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
1月1日に風呂入らない人いる?

2021/12/31(金) 21:30:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
さっき入ったばかりだし、明日は家から出ないから入らないよ〜

2021/12/31(金) 21:31:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
え、入ってる!毎年!
入っちゃいけない習わしあるの?
知らなかった

2021/12/31(金) 21:32:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
温泉行く予定にしてる!
入らない方がいいの???

2021/12/31(金) 21:34:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
温泉に行って、ゆっくりしておいで!

2021/12/31(金) 21:38:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月だけはやらない方がいいらしい。

2021/12/31(金) 21:30:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
って昔母親と祖母に言われたなぁ。でも今は気にしないで洗っちゃうw

2021/12/31(金) 21:37:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
義母に言われた
でも掃除洗濯は毎日しないと落ち着かないから明日もすると思う

2021/12/31(金) 21:46:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
洗濯物たまるよねー

2021/12/31(金) 21:57:04


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

そうらしいけど2日から仕事だから、洗濯だけでも1日にしとかないとたまるからするしかない。

2021/12/31(金) 22:36:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機かけるぐらいはほぼ毎日。
洗濯は正月だろうがなんだろうが毎日。毎日しないと洗濯物があふれかえる。

2021/12/31(金) 21:30:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2日から掃除洗濯する予定です

2021/12/31(金) 21:30:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は毎日しないと溜まって大変だから正月関係なくするよ?

2021/12/31(金) 21:30:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
365日洗濯しないと溜まる一方。
誰もしてくれない…

2021/12/31(金) 21:30:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一日休むと間に合わないので、元旦から洗濯します

2021/12/31(金) 21:31:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
服(福)を洗い流さないように、ってか

2021/12/31(金) 21:31:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯はする
しないと溜まる
でも元日は何だか外には干しづらい気がする

2021/12/31(金) 21:31:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元日だけはしません!

2021/12/31(金) 21:32:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日洗濯します。ためることができません。
掃除はよくサボります。

2021/12/31(金) 21:32:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除はしなくてもなんとかなるけど、洗濯はやらないと苦労するのは自分
だからやるよ

2021/12/31(金) 21:32:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦だけは絶対に何もし無い。
2日から通常使用。

2021/12/31(金) 21:32:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
正月でも洗濯するよ
晴れ間って貴重だもの
4日から仕事だし

2021/12/31(金) 21:32:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除しないって言われていたの
洗濯機や掃除機のない時代じゃない?

2021/12/31(金) 21:34:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1月1日に掃除しちゃダメなんだって
神様を追い出しちゃうんだって

2021/12/31(金) 21:34:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
え~はじめて聞いたよ笑
うちの子アトピーだからムリぼいな

2021/12/31(金) 21:38:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦はしないけれど二日目からはきっと毎日する

2021/12/31(金) 21:34:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?普通しない?
反対にしないと大量に洗濯物貯まるから嫌だ

2021/12/31(金) 21:35:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は元日は洗濯しないものみたいで、洗濯物を外に干せなかった。昭和の話しね。

2021/12/31(金) 21:35:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に明日もしますよ。
家族が多いから洗濯物もすごいのよ

2021/12/31(金) 21:37:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろしない人いるのかしら…?
洗濯は毎日したいし、年末年始はゴミ沢山出て散らかるから掃除もしたいよ。

2021/12/31(金) 21:37:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事は24時間365日、やらなくていいならやりたくないと思ってるけどせざるを得ない
とは言っても洗濯機ロボット掃除機食洗機等フル活用なので楽してる
文明の利器に感謝

2021/12/31(金) 21:37:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通常通り夜洗濯してます
元旦も掃除機かけてから出かける

2021/12/31(金) 21:38:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月なんて誰が引いた線引きにしか過ぎないからね。世間が特別感一色だから普段通りとまではいかないけど、それでも日常に近い過ごし方します。

2021/12/31(金) 21:38:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
掃除はしないと思うけど
洗濯物は溜まるから洗濯はすると思う

2021/12/31(金) 21:42:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
神様が来るから掃除洗濯をしてはいけない
縁起が悪いんだよ
とはいえ三が日何もしない訳いかないので
元旦だけは何もしない
2日目からは洗濯してます

2021/12/31(金) 21:50:01


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔から、一応1月1日は、風呂や掃除や洗濯は避けてる。福を洗い流す水に流すことがないように。

2021/12/31(金) 22:14:38


129. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除や洗濯を休んだところで食器洗いはやらなきゃなんないから、結局全てする

2021/12/31(金) 22:14:38


134. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも年末年始も仕事がある人も珍しくないしね
仕事があれば、結局いつもと変わらない生活だし

2021/12/31(金) 22:20:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
サボっても
自分の仕事
増えるだけ

2021/12/31(金) 22:47:17


155. 匿名@ガールズちゃんねる
5人家族だから掃除洗濯は毎日する。正月は、やるもんじゃないと言われてるが、毎日やらないと翌日大変。

2021/12/31(金) 23:06:30


編集元: お正月三ヶ日も掃除、洗濯する人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中二病っぽい熟語
年末特番見てない人集合
今年最後の驚いたこと
♥あわせて読みたい♥