1. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省中での愚痴トピが欲しいです。
実家に帰ってきています。質問攻めで生きた心地がしません(T_T)早く帰りたい…

みんなで愚痴って帰省を乗りきりましょう!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/c5afb1c7959b2f0f18577dbae180230d_23192.jpeg

2022/01/01(土) 10:53:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親で草

2022/01/01(土) 10:54:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな実家なら行かないわ

2022/01/01(土) 10:54:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何で帰ったんや

2022/01/01(土) 10:54:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ何で帰省するの?

2022/01/01(土) 10:55:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も居場所ではないと悟って帰らなくなり5年目。
これからもない。
だけど居心地よい人たち見てたら、自分の実家だけ居心地ではなくなったと認めるの悔しいんだよ。

駅からバス三十分子連れでも送迎なし、地元の友達と飲みに行くのも自転車すらかさない、風呂は掃除したいからはやく入ってすぐに出ろ、子供にアニメすら見させない、一泊しかしなくても朝の6時代から掃除機。

ここはお客さんの来るとこじゃないと思ったからいかない。

だけどいまだに帰省ラッシュのニュースすら切ない

2022/01/01(土) 11:13:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ帰ればいいのに

2022/01/01(土) 10:55:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
帰らなきゃいいのに

2022/01/01(土) 10:55:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早く帰りたいって言ってる時点でもう実家は居場所じゃないんだよ。
無理して行かなくていいよ

2022/01/01(土) 10:55:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家じゃないのに
実家でそんなに気をつかうなら
帰らない

2022/01/01(土) 10:55:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしだけど、仕事が休みの日でもお客さんきたりして色々手伝わなきゃいけないから休みが休みじゃなくて早く家出たい

2022/01/01(土) 10:55:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供じゃないんだから帰らなきゃいいじゃん

2022/01/01(土) 10:56:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビを大音響でつけてるけど
全く興味ない番組なので、つらい。
コタツしかないから寒くて
隣の部屋の布団にくるまってるとこ。

2022/01/01(土) 10:56:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、隙を見て一人暮らしの家に帰った事がある。
主さんも帰っちゃいなよ。
お正月からストレス溜めたくないよね。

2022/01/01(土) 10:56:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
サッと顔だけ見せて挨拶してさっさと自分の家に帰るよろし
そこはもう主の帰る場所ではない。

2022/01/01(土) 10:56:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、父に彼氏を紹介した時「絶対もらってもらえないと思ってたよ」って言われた。
ご希望通り別れましたよはいはい
あーーー帰りたい
母のお墓参りだけ参加したかっただけで帰省したから本当にストレスで吐きそう

2022/01/01(土) 10:57:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしです。さっき兄夫婦が帰ってきましたが、引きこもりなのでまだ顔合わせていません。夜には帰ると思うので、このまま顔を合わせず部屋に引きこもりたいと思います。

2022/01/01(土) 10:57:06


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
まったく同じでびっくりしてます
私の場合、兄の嫁が私自身の昔の知り合いなので、顔合わせたくないです
ゆっくりしたいのに家が地獄

2022/01/01(土) 12:49:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
甥っ子が1階でドンドンしててうるさい。早く帰って欲しい。

2022/01/01(土) 13:06:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独立後は所詮はよそんちだからね

2022/01/01(土) 10:57:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で帰ったの?お正月だからって帰らなくていいんだよ笑

2022/01/01(土) 10:57:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、祖母の家で高校受験の夏休みにやれれた。
2泊で、誇張じゃなく百回はどの高校行くかきかれた。

今思えば、誰も止めないのもおかしい。

はい、今は疎遠。

2022/01/01(土) 10:57:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生きた心地がしない所が実家ってやばい
帰るかホテル取ったほうが良いんじゃない?

2022/01/01(土) 10:57:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
質問責めも嫌だし、もう自分の部屋が無いから、茶の間にいるしかないし、めっちゃ寒いし、しんどい。

2022/01/01(土) 10:58:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
居場所ないってわかってるから最初から帰りませんw

2022/01/01(土) 10:58:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親に育てられると、親が毒って気付くのに時間かかるんだよね
虐待されても子供が親を好きなように、毒と気付くまではやっぱり親を好きなんだよね
気付いてしまったらもう戻れない
逃げるしかないよ

2022/01/01(土) 10:58:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主は来年から帰らないでいいじゃん
わかってるのに毎年帰って年明けに愚痴てる人いるけど不思議

2022/01/01(土) 11:01:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家そんな感じだった。
結婚しろ結婚しろ
子ども作れ子ども作れ
2人目作れ2人目作れ
同居同居
介護介護
金出せ金出せ
墓守れ墓守れ
仏壇置け仏壇置け

2022/01/01(土) 11:02:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が年末に亡くなったから帰省したけど
なぜか叔父夫婦が我が物顔で仕切ってて
実家なのに疎外感しかない

叔父2の
「今年は正月(飲み食い)できないのか」の母への言葉に嫌悪感
夫を亡くしたばからの喪失感でいっぱいな状態なのに
許せない

2022/01/01(土) 11:02:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
許せないね。年末ってつい最近じゃん。あり得ないわ。何言ってんだろう。

2022/01/01(土) 12:11:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実家暮らし。
居場所無いからプチ家出中。
親族の集まりは苦行過ぎる。
兄家族も午後帰省って言ってわ。さらに苦行。

2022/01/01(土) 11:03:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう大人なはずなのに親の言うことって真に受けちゃうよね
絶対じゃないのに絶対みたいな価値で受け取っちゃう
ピュアな洗脳みたいな

2022/01/01(土) 11:05:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実家行きたくない!😂
でも甥っ子にお年玉渡すから頑張るよ、、

実家に「帰る」っていうより、「行く」って感じなのわかる人いる?
帰りたい場所じゃないんだよね

2022/01/01(土) 11:05:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45

わかる!
実家ってもはや祖父母か親戚の家って感覚。
実家に帰ってもホテルに泊まる方が楽だし、早く家に帰りたいって気分になる。

住んでいたのにね、実家出てもう何年も経つと他人の家だよね。

2022/01/01(土) 11:22:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
実家寒くない?

2022/01/01(土) 11:05:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
正月くらいしか帰らないから一応2泊するんだけど…(母親は喜んでくれてるから)
既婚なんだけど子供はいないし、仕事も特に変わったことないし進展ないし、何も近況報告することがないし、ネタがなんもない。
話すことがなくて間が持たない。キツイ…
楽しい話なんもなくてごめんなさい…って感じ
しんどい
特に父親とは何話していいかわからない
母親には申し訳ないけど正直一泊で帰りたいよーー

2022/01/01(土) 11:06:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、帰らなければいいという意見、ごもっともです。

でも祖母が90過ぎて高齢で、会えるときに会っておきたいこと、犬に会いたいことがあり、帰りました。

毒父からの攻撃を唯一守ってくれたのが祖母でした。今は認知症で私のことも分かりません。でも顔だけ見ておきたかったんです。

2022/01/01(土) 11:06:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
優しいね
おばあちゃんに会ったら速攻帰るでいいと思う
日帰り帰省で

2022/01/01(土) 11:11:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
おばあちゃんに会う目的果たしら帰ればいいよ

2022/01/01(土) 11:13:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心のなかでうるせーうるせーうるせー私の人生は私のもんだと思っておこう。
そして無理に実家帰らなくて良いよ。
適当に理由つけて。

2022/01/01(土) 11:10:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
両親仲悪すぎて全然会話が無い
というか母親が勝手にキレてて空気が悪い
もう今日自宅に帰ります…

2022/01/01(土) 11:10:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
両親超絶不仲で離婚してて、独り身で寂しいかなと思って帰省したけど、自分ちに帰りたいわ…
まともな会話できない(噛み合わない)から居心地が悪い、しかも散らかり放題で汚い…
なんで帰ってきたんだろう…
実家なのに孤独感…

2022/01/01(土) 11:17:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに実家に帰って来たのに、親は兄夫婦のとこの孫フィーバーで、しんどい。
私、空気っていうか、いないも同然の扱い。
帰ってこなければよかった。

2022/01/01(土) 11:19:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
めっちゃわかります。
私の場合は姉夫婦になるんですが、
姉夫婦はお客様扱い。私は家政婦なの?ってぐらい手伝いをさせられます。
もちろん手伝うつもりで帰ってきたし手伝う事自体には不満はないけど姉との差にうんざり。
私だっけ結婚してもう実家暮らしじゃないんだけどな...帰ってきた立場なんだけどな...子供いないけどさ!!

2022/01/01(土) 11:52:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、実家暮らしの妹がめんどくさくてあまり帰りたくない。
両親はすごい優しくて孫に会うのを楽しみにしてくれるのもあって帰らないという選択はないけど。

姉もいて妹が姉のこと大好きすぎて、3人揃うと私をけなしてハブにしようとしたりして本当にめんどくさい。姉はそんな事しないけど。23歳の大人を注意するのもアホらしいしめんどくさいから何も言わない。
典型的な人を貶して自分が優位でありたい性格。
口では娘のことを可愛いとはいうけど、態度とかで明らか姉の子の方に贔屓してるから娘に物心が着く前には妹とは会わないようにしようと思ってる。

2022/01/01(土) 11:41:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
居心地悪くてしんどいです。

家族の事は嫌いではありません。
嫌なことを言われませんし、詮索される訳でもなく質問攻めもされません。

でももういつもの家に帰りたいです。

父子家庭で私のこと大好きな父がいますが私が結婚するので家を出ました。
普段から週一くらいで帰っていますが、今回の帰省を楽しみにしてたはずです。
長く居ないといけないと思いますがこの家に居るのがしんどいです。
普段も本当は帰りたくありません。しかし一人で暮らしで一人で食事して、一人で寝て話し相手のいない父を想像すると涙が出るので歯を食いしばってこの家にいます。

時々自分の部屋に戻りゆっくりできるだけ良いのでしょうが…

今日は兄弟も甥っ子もいるので楽しいかと思いましたが、なんだかしんどいです。
なぜでしょう!!!
頑張ります!!!

2022/01/01(土) 11:51:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
フレネミーに近い感じなのかなー?エネルギーバンパイヤ?みたいな?

さりげなく主さんの負担になるような事があるんだろうね。
一緒にいる時はそこまで感じないけど、帰ったらドッと疲れるって、それは帰ってからの気持ちが本当の気持ちだと思うから無理しなくて良いんじゃないかな。

2022/01/01(土) 12:04:53


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
母がエネルギーバンパイアです
実家に帰った翌日は、体調不良で寝込みます
毎年年始は元旦に顔を出す程度で済ませます
帰らなければ帰らないで、1日に何度も電話をかけてきてしまいには泣き出すのでこれが限界です
元旦から顔を出すのは憂鬱ですが、4日から仕事なのでその後の体調不良を考慮するとやむなしです

2022/01/01(土) 13:09:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
帰らないって言ったら母親が被害者ぶるのが本当に苦痛。

2022/01/01(土) 11:58:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私、約2年ぶりに実家に帰って来たんだけど。
兄夫婦は月に二回ぐらいのペースで子ども連れて実家に帰ってて。
私、ほぼ空気。
お年玉だけせがまれて。一才でお年玉っているの??結婚祝いだって、私はもらってなかったけど、気持ちやからと思って渡したのに「お返ししなくていいよね?」って言われたモヤモヤが蘇ってきた。

2022/01/01(土) 12:00:21


編集元: 【愚痴トピ】実家なう【居場所がない】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
木下優樹菜、新設ファンクラブに「完全に期待外れ」愚痴る会員
PTA役員の愚痴吐き場
義家族の愚痴や不満ってどうしてますか?
♥あわせて読みたい♥