1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの周りには実はスゴい一面を持ったママ友はいますか?
能ある鷹は爪を隠す!「実はスゴかった」地味ママ友の正体とは?vol.1 | 女子力アップCafe Googirl
googirl.jp
「この人、おとなしそうだし一緒にいて疲れなさそうだな」と思って関わったら、まさかのスゴい人でびっくり! なんてこともあるようで……。

■めちゃくちゃ高学歴
出典:googirl.jp

「いつも地味で自分から発言をしたりしなくて、みんなの話をにっこりした顔で穏やかに聞いているママ友がいるんだけど、実は日本最高峰の大学出身で、難関国家資格も持っていることが判明。みんなびっくりしていた。今は働いていないみたいだけど、いつでも仕事できそう。全然自慢せずにそんな能力があったなんて……かっこいい!」(30代/IT)

2022/01/02(日) 11:53:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴だからって態度変える奴嫌だわ

2022/01/02(日) 11:54:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコしながらほくそ笑んでいただけじゃないか?

2022/01/02(日) 11:55:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自己紹介ですね、おつ

2022/01/02(日) 12:06:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
地味なママ友って言っちゃうところが…見下してたんだろうね

2022/01/02(日) 11:55:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そこだよね

2022/01/02(日) 12:02:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
見下してた相手が自分より上だった→え、そうだったの?でも素敵ね!てなる人はいいんだよ。地味なくせに!ムカつく!→嫌味・嫌がらせ・ハブる・マウント開始…となる女が厄介。

2022/01/02(日) 12:05:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何も勝てるものがないから負け惜しみで地味というワードを付けたんだろうな。

2022/01/02(日) 12:11:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分にとって相手の着飾り方が地味か派手か、で人を判断して、今度はスペックで測って…。誰でも他人を、おしゃれだな、きれいだな、すごい仕事してるな、頭いいんだな、と一目置いたりはするけど、このトピタイみたいな他人の見方は苦手。

2022/01/02(日) 12:37:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくYouTubeのCMにありそうなどーでもいい漫画

2022/01/02(日) 11:55:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その資格を活かしてれば凄いと思うけど…

2022/01/02(日) 11:55:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いやいや、最高峰の学校を卒業することも、難関国家資格を取ることも、それだけでとんでもなく素晴らしいことだよ!私にゃーできぬ。

2022/01/02(日) 12:35:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも地味でとか見下してて失礼なやつだなw

2022/01/02(日) 11:55:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
地味なママ友

これに筆者の気持ちすべてが詰まってます

2022/01/02(日) 11:55:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
悔しさゆえの精一杯の虚勢で草
地味ママとか失礼極まりないよな本当

2022/01/02(日) 11:56:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
きっと普段から悪口とか愚痴とかばっかり話してて、そのママ友は子供のこともあるから適度な距離感保ちつつ、自分からはそういう話はしないだけだろうに。
きっとこのママ友グループ以外では普通に自分から話す人なんだろうねw

2022/01/02(日) 12:00:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうだよねー!はじめからマウンティング精神剥きだし。
相手のなにを見て持ち上げてるのかしらんが、持ち上げられても正直嬉しくないと思う。

2022/01/02(日) 11:59:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前半褒めてるようで「いつも地味」って、見下してたのに手のひら返ししてるだけやん

2022/01/02(日) 11:55:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何で分かったんだろう

2022/01/02(日) 11:55:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いつか言いたくてあたためていた。

2022/01/02(日) 12:00:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢する人は、それが自分の最大限ですって言ってるようなものだし、それ以上の奥行きはないよね。

2022/01/02(日) 11:56:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めてるようで地味ママ友って言い方がどことなく見下してるよなあ

2022/01/02(日) 11:56:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だってママ友なんかに学歴話すメリットないもん
高学歴だろうが低学歴だろうが、ベラベラ話す人なんか皆無だよ

2022/01/02(日) 11:56:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逆に「地味なママ友」からしたら必死に話す価値ないもんね笑

2022/01/02(日) 12:07:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
東京あたりゴロゴロこんな人いるだろう。男でも爺さん職質したら元国家公安委員長だったという笑えない話しがある 職質した警官哀れ。地方は少ない

2022/01/02(日) 11:56:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実は性格悪い以外気にしないから学歴とか今までの経歴を探ったことない

2022/01/02(日) 11:56:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今働いてないなら別に本人も自慢することじゃないしって感じだろうね、言ってる人は学歴コンプなのかな

2022/01/02(日) 11:57:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本最高峰なんて遠回しな言い方せず、東大京大とかでいいのに。

2022/01/02(日) 11:57:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ひねくれたら嫌らしい言い方に感じて私もあまり好きじゃない。
率直に書けば良いのにと思う。

2022/01/02(日) 12:00:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも地味で〜とか地味ママとかいつも心のどこかで自分と他人を比べてる人なのかなと邪推してしまうわ

2022/01/02(日) 11:57:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
地味ママがどうとか高学歴って分かったとたん態度変えるとかそういうんじゃないのにいちいち書くのも十分嫌みったらしい

2022/01/02(日) 11:58:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
地味なママ友。こういう人を蔑んだような言葉、嫌いです。派手だったら偉いの?って思います。

2022/01/02(日) 11:58:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
気が強い
派手(目立ちたがり)
口喧嘩が得意
下品(ガサツ)
ジサバ(実は男好き)

女社会で幅をきかせてる人って、このタイプが多いからな…
大人しい人に対して上から目線で「あの人、地味だよね」と平然と言う
何なら面と向かって「あんたって地味よね」と言う人も居る🙄

2022/01/02(日) 12:27:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふつうそんなのいちいち人に言わないよね…

2022/01/02(日) 11:59:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり
アピールしない人の方が実はすごかったりするよね。

2022/01/02(日) 12:00:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
東大卒の人はアピールしたら要らぬ嫉妬を受けていじめられるから、何も言わずの微笑んでいるだけの人の方が多いと思うよ。やたらアピールするのは格下の慶応あたり

2022/01/02(日) 12:54:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
元検事という専業主婦がいた。旦那は弁護士。

2022/01/02(日) 12:00:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり学歴とか今使ってない資格の話するわけないじゃん。
私も黙って話聞いてるよ。自分のことわざわざ話すこともないし、まわりのママ達の話を聞いてるととてもじゃないが口には出せない。

2022/01/02(日) 12:01:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地味なママ友が高学歴の難関資格持ちってところに驚いてるみたいだけど、そもそも子供の幼稚園の他のママと学歴や国家資格の話になる意味が分からない。

2022/01/02(日) 12:01:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
出会って30分くらいで、うちの旦那は〇〇大卒!って言ってきた人がいて、その流れでうちは△△大って言う人もいた。私は夫婦揃って院卒だけど言い出しっぺの人の反感を買いそうで黙ってた。

2022/01/02(日) 12:20:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
独学で保育士の資格とったママ友は偉いなあと思った

2022/01/02(日) 12:02:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい幅利かせてるママ友は、地元から出たことないような低学歴の人が多いよ。

2022/01/02(日) 12:03:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
地元出身だから、無駄に色々情報持ってるから利用されたり重宝されてるだけなのに人望あるって勘違いしてて、なぜか先生とか誰に対しても偉そうなんだよね。

2022/01/02(日) 12:13:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友で集まってる時にあまり自分から発言しなくてみんなの話を穏やかに聞いてるって時点でもう賢い人だってのがわかるじゃん。なんで地味だとか見下してんだろ。気の強さや派手さだけで自分はカースト上位だとか思い込んでる中学生みたいだな。

2022/01/02(日) 12:03:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
>気の強さや派手さだけで自分はカースト上位だとか思い込んでる中学生みたいだな。

大人になってもこのタイプの人が仕切ってる場所はもめ事が起きやすい。
それに「地味」という言葉じゃなく、控えめ・清楚という言葉を使わないところがイケズな感じ。そもそも他人様に対して「地味」って、なかなか言わないよな。言われて嬉しい人いないだろうし、それを言ってる本人が逆に言われたら、それこそ激怒しそうw

2022/01/02(日) 12:11:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
同感。
この厄介なタイプ必ず一定数いる。
経歴や立場を威張り腐って盛りに盛ってひけらかさない人を勝手に自分の方が勝っていて華やかで上と思い込んでしまう人。
後日地味と思って見下してた人に、実は出し抜かれていた恥をかかされた悔しいみたいな事を言い出して逆恨みして今度はイジメみたいな事はじめる率高い。

2022/01/02(日) 12:27:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ほんとこれ
中学生の頃のカースト思考から抜け出せてないよね
社会に出て子供もいるんだから、地味か派手かが人の価値を左右する年齢じゃない

2022/01/02(日) 12:42:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に賢い人は自分の経歴をペラペラ話したりしないし、人のことも詮索しない。
ニコニコ聞いてるのが最善策と分かってるからそうしているだけ。

2022/01/02(日) 12:04:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
徹底して聞き役にまわり、誰に対しても同じ態度を通すんだよね。
擦り寄ってきたり利用しようとする人から身を守るためだろうし、
そもそも自分の爪を研いだり磨いたりに忙しくて、母親同士の噂話なんかに付き合っている暇がなさそうなお母さんもいる

2022/01/02(日) 12:48:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い人って空気読んで地味にしてるよね。ママ友の中で悪目立ちするメリットないし、他の人間関係もあるし。

2022/01/02(日) 12:05:51


編集元: 能ある鷹は爪を隠す!「実はスゴかった」地味ママ友の正体とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友親子と遊ぶときに旦那も来る
上沼恵美子 悪口言われてるママ友をかばえば「一番嫌われる」次の標的にされ集中攻撃 "あるある"話披露
クラスに私だけママ友がいない。
♥あわせて読みたい♥