1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と子供だけで義実家に行って欲しいのに「ママが一緒じゃないとやだ!なんで来ないの!?」と子供に泣かれて、毎度一緒に行っては精神が壊れます。穏やかな日々を過ごしたいです。義実家に行ってない人はママが行かない理由をどう説明してますか?また旦那だけ帰すという手段もありますが、旦那の実家が近く、あまりに行かないと今度は義両親から「なんで来ないの!?」と催促を受けてしまい、結局子供に付いていくことになります。

2022/01/02(日) 09:22:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ何で遠慮します〜

2022/01/02(日) 09:22:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ママは疲れてるからゆっくりしてたいの。

2022/01/02(日) 09:23:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

子供ってそれをそのまんま義理実家で言っちゃうよね。

2022/01/02(日) 09:25:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
このくらいなら私の中ではセーフ(笑)

2022/01/02(日) 09:38:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
言われても良くない?

2022/01/02(日) 10:10:28


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何がダメなのかわからない
うちは夫が私がいない方が自分も義父母ゆっくり出来るでしょって伝えてるよ笑

2022/01/02(日) 12:14:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その前に旦那さんは何と?

2022/01/02(日) 09:23:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私には「どうすんの?ママが決めて」子供には「じゃあ、ママと家にいる?」と言って置いて行くこともしばしばあります。お祝いをもらったり、プレゼントをもらったときなどはさすがに子供を連れて行かないといけないと思ってしまい、「じゃあ、ママも行くよ」と折れてしまいます。

2022/01/02(日) 10:41:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が言うならついて行く
たまになら体調が悪くてと言う

2022/01/02(日) 09:24:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の家以外行くと気疲れするので行きませんってキッパリ言ったよ
義両親もそうだよね、わかったー正月休み楽しんでねーと言われて終わり

2022/01/02(日) 09:24:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供にそんな事言うの?家庭ギスギスしてそう

2022/01/02(日) 09:26:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
文脈的に義両親に直接言ったんじゃないかな

2022/01/02(日) 09:28:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ママはお仕事あるから

2022/01/02(日) 09:24:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこれだな。
万が一、子どもが義実家で言っちゃっても大丈夫そうだし。

2022/01/02(日) 09:42:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パパのお家だからママは行かないの
ママはこのお家でゆっくりしてるね

2022/01/02(日) 09:24:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これ使わせてもらいます!!

2022/01/02(日) 09:42:31


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
パパのおうちはここじゃないの?
って言われないかな?

2022/01/02(日) 12:02:53


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
ここはパパとママとあなたたちみんなのお家だよ
義実家はパパとパパのおじいちゃんおばあちゃんのお家だよ
でもパパのお家にはパパと一緒に遊びに行っても良いんだよ

で良いんじゃない?

2022/01/02(日) 12:31:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
理由があるならそのまま説明すればいいのでは
トピ主さんが理由書いてないから分からないけど

2022/01/02(日) 09:25:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
理由なんて書いてなくてもわかる

2022/01/02(日) 09:31:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢にもよるけど、お父さんの育ったお家だからお父さんも折角の子どもに戻れる時間だから、お母さんは行かないんだよってのは?

成長したら、行きたくないから♬ってはっきり伝える。

2022/01/02(日) 09:26:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん空気なん?
主が行きたくないことわかっててもパパと2人でお出かけしようよ!とか声かけすらしてくれないの?

2022/01/02(日) 09:26:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本当は嫁も連れて行きたいタイプなんじゃない?

2022/01/02(日) 09:36:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
本当は嫁も連れて行きたいってなんでなんだろ?
嫁姑仲普通なら連れて行きたいでもわからんでもないけど、明らかに主みたいに嫌がってる場合って結局実家帰ったときの子供の世話とか連れて行くまでの準備とかも全部嫁にやらせたい自分はやらずにグータラしたいから?って思ってしまう。

2022/01/02(日) 09:40:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
嫁を連れてくる俺を両親に見せたいんだろうな

嫁を使って親孝行すな!
親孝行は自分でやれ!って感じだけど

2022/01/02(日) 09:42:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
主の行く頻度がわからんけど子供小さい上に正月なら嫌がらずに行けよ!ってならない?
妻が嫌がっても夫が嫌がってもなんかパートナーは気分悪くならん??

しょっちゅう行かされるなら嫌かもしれんけど普通に親戚付き合いする姿見せるのも子供には勉強になると思うんだけどな(義実家で嫌がらせ受けてるとかなら別だよ)

2022/01/02(日) 10:00:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その場ではママとお別れしたくなくて泣いても、車に乗ったり電車に乗ったりすればすぐに楽しさの方が上回るよ。
泣くから折れるんじゃなくて、泣いても「ママはお留守番してるね!パパと行ってらっしゃい!」と送り出せばよい。

2022/01/02(日) 09:26:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちは車中も着いてからもママがいないと泣き叫び、義父母から迎えに来てあげてと言われて迎えに行ったよ

2022/01/02(日) 10:03:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に行ったら義母に気遣いさせてしまって、義両親とパパの親子水入らず出来なくなるから行くの控えているのよ☺️

2022/01/02(日) 09:29:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ママは別の用事あるんだよ〜とか仕事あるんだよ〜とか言っておいたら?

2022/01/02(日) 09:29:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まま家のことあるから

2022/01/02(日) 09:29:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

私もこれだった
家の事でやらなきゃいけない事があるって

それで通してたけど成人した子は義理親とも良好な関係を保ってますよ

2022/01/02(日) 09:43:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「なんで来ないの?」

なんで行かなきゃいけないの?

2022/01/02(日) 09:30:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ママまで行くとおばあちゃんがお布団とかご飯の準備疲れちゃうからね
ママは家で自分で作れるからおばあちゃんの美味しいお料理食べてきてね♡

どうかな?

2022/01/02(日) 09:31:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
実際これよ。
むこうも嫁のぶんまで用意するの面倒くさいだろうなと思うし。
私は常にお茶とかコーヒーとか飲んでたいんだけど、よそのお家では自由に水分取るのも気が引けるから、それも理由。
夫もうちの実家には来なくていいわ。実母がお金かけてご馳走用意するけど、勿体無い。

2022/01/02(日) 09:50:56


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74 この水分問題ね。例え日帰りでも自由に飲み物飲めないってきついわ。うちの義親も飲まないし、旦那達のお酒と子供用のジュースしか用意してないからお茶類がないの。この歳で刺身にジュースはキツい。持参しようとすると旦那が用意してあるよって妨害、やっぱ無いパターンばかり。なので喉が渇かないように無言に達してます。

2022/01/02(日) 13:45:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い気を使うのになんで行かなきゃならないんだろうね

2022/01/02(日) 09:31:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これから無くしていくべき悪き風習だと思う、割とマジで。互いが互いの実家に帰ればいい。

2022/01/02(日) 09:39:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
お互いがお互いの実家に帰る場合は子供はどっちが連れて行くか(どちらの親に孫を会わせるか)で揉める実家もありそうだね

2022/01/02(日) 10:00:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ご近所へのマウントみたいなもんじゃない?
あとは義実家が息子夫婦(とくに嫁)を下に見てるから、目下から目上に挨拶に来いっていうね。
馬鹿らしいーて思うけど。

2022/01/02(日) 10:07:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理解ある旦那ならパパに
ママもご飯作ったりお掃除したりしない
お休みが必要だから
お家でゆっくりお休みしてもらおうと思って
みたいな感じで言ってもらえないの?

2022/01/02(日) 09:31:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
なんかお願いしてもそんな気の利いた言葉を子供に伝えられる日本のパパってほとんど存在する気がしないw
大半の日本のパパは大事な言葉もなかなか言えないどころか言った通りの商品のお使いもできないパパだもの

2022/01/02(日) 09:47:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ママはご用があるから行けないけど、ママの代わりにおじいちゃんおばあちゃんにご挨拶して来てくれる?

2022/01/02(日) 09:33:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんはお父さんの家に帰る
お母さんはお母さんの家に帰る

2022/01/02(日) 09:34:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は「◯◯県のおばあちゃんち(父方の実家)にはお母さんは行かないもんなの!」って子供の頃言ってて、何もわからない頃だったからそういうものだと納得して父と私と行ってた。

2022/01/02(日) 09:38:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
車で20分の距離に義父母宅があるけど、
子供が3歳のころ「もう行かない」と決めた。
それから夫と子供だけで行ってる。
子供はもう高校生になった。

義父は怒鳴るし、
義母と義姉は不愉快なことばかり言うので、
私が嫌ってることは夫は知ってる。

子供には「お母さんは行かない」とだけ。
少し大きくなった時に「行きたくない」
「あんまり好きじゃないから」って言った。

電話も一切してないから、向こうが何て言ってるか知らない。
たぶん「変な嫁」とか言ってるんじゃない。
あの人たちにどう思われても良い。
あのまま無理してたら、そのうち暴言吐きそうだったから。
自分で距離決めて心穏やかに暮らすほうが大事と思ってる。

2022/01/02(日) 09:44:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは「お母さんはお留守番してるね」で送り出したけど、子供はすんなり受け入れてた。
普段から土日は、夫と子供だけで外出してもらってるからだと思う。

だけど義父母がたぶん「なんで来ないのかしら」って良く思ってなさそうなのが気になる…。
そんなに悪いことじゃないよね…?

2022/01/02(日) 09:45:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除しなきゃいけないのってよく母が言ってた。

2022/01/02(日) 09:46:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママはね、ばぁばのお家に行くといじめられるから。悲しい悲しい気持ちになるから。だから一緒に行けないの。
ごめんね。

2022/01/02(日) 10:00:37


編集元: 義実家に自分が行かない理由を子供にどう説明する?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家だけど寛いでる人〜
お正月は私だけ義実家に行かずに留守番!でもひとりぼっちで過ごすお正月って寂しくない!?
義実家に何を着ていけばいいのか?
♥あわせて読みたい♥