1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASQ143TWDPDSULBJ00F.html
20年度の殺処分の内訳は、犬が4059匹、猫が1万9705匹。10年度に殺処分された計20万4693匹に比べ、12%にまで減った。

2022/01/04(火) 19:12:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
減ったのはいいことだけど2.3万匹という数字を見ると落ち込む…

2022/01/04(火) 19:13:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはペットショップを禁止にすることから始めよう

2022/01/04(火) 19:13:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ブリーダーもいらないよね

2022/01/04(火) 19:33:32


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
きちんとしたブリーダーは必要。

その犬種なり、猫種の特徴を理解して、
適切に交配して、適切な飼い主に、適切な量供給するなら問題無いと思う。

ブリーダーも、免許制にすべきかと思う。

2022/01/04(火) 20:05:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ペットショップは餌やグッズのみにして生体販売禁止にすべき

2022/01/04(火) 19:38:15


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お正月値段で半額とか出てると、正直複雑な気持ちになります

2022/01/04(火) 19:53:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそう🥺

2022/01/04(火) 19:13:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
新年早々に気が滅入るな

2022/01/04(火) 19:13:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
産ませちゃダメ!

2022/01/04(火) 19:13:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、捨て犬って見ないけど
どこで繁殖してるの?

2022/01/04(火) 19:14:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
山の中。

2022/01/04(火) 19:28:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
悪徳ブリーダー

2022/01/04(火) 19:29:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
0にしたい。

2022/01/04(火) 19:14:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
神奈川県は0だって
他の県も0の所があるかも
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/v7d/prs/r0601827.html

2022/01/04(火) 19:15:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
神奈川県のゼロって闇深いんじゃなかった?

2022/01/04(火) 19:16:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
神奈川って警察もヤバいよね。

2022/01/04(火) 19:24:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
神奈川県警のヤバさを知ってるとその数字をそのままには受け取れないわ

2022/01/04(火) 19:32:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップなくなれ

2022/01/04(火) 19:14:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2.3万匹で過去最少なのか…
でも、この調子でどんどん少なくなっていってほしいな

2022/01/04(火) 19:14:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップで働いてたけど
売れ残った犬や猫は動物実験の業者や悪質ブリーダーの元に行くことが多い
ペットの里親に出したりするところもあるけどそんな良心的なペットショップはごく僅か
大体の売れ残った犬や猫は悲惨な末路になる
悪質ブリーダーの元に返品されたら劣悪な環境で放置されて最悪そのまま野垂れ死ぬ事になる

2022/01/04(火) 19:14:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
競走馬も同じでG2勝ちくらいじゃ普通に🍖にされる、特に牡馬は。
G1馬ですら昔は🍖にされてたことがある。
皐月賞馬がこき使われて熱中症で死んでようやく
G1馬の保護に力を入れ始めた。
ちなみにG1馬は1年で30頭も出ない超エリート。

2022/01/04(火) 19:20:01


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
トピずれしますが、アメリカのケンタッキーダービー馬のファーディナンドが種牡馬として日本にやってきたのに、いつのまにか屠殺されていたという事件もありましたね(その後、なくなったと思われていたところ生きていたという報道もありましたが真相は分からず)
日本の動物愛護の姿勢は先進国とは真逆の姿です(じゃあせん馬ばかりの香港はどうなってるんだという話もありますが)
トピずれ失礼しました

2022/01/04(火) 19:43:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
やっぱりそうなんだ。。。
信じたくなかった泣
買い物帰りに併設されてるペットショップとかふらっと立ち寄るけどみんなそれぞれ本当に可愛い。
その子たちのうちの何匹かは苦しくて辛い思いをすることになるんだね。。。
うちの愛猫はペットショップで一目惚れして家族にお迎えしたんだけどもし私がこの子に気付かずそういうことになってしまったと考えると胸が張り裂けそうだよ。。。
何とかしてあげたいけど募金とかすることしかできなくて悔しい。。。

2022/01/04(火) 19:26:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
悲しい。涙出て来る。
あんな小さい場所で💩して、それを放置されたまま。
客が集まって来たら急いで掃除しだす店員。
生後6ヶ月くらいになるとほとんど大人と同じくらいの大きさに成長して半額セール!とかって書いてある。やめてほしい

2022/01/04(火) 19:28:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
飼った犬猫くらい最後まで見ろっつーの。
遺棄虐待奴は呪いがふりかかりますように。

2022/01/04(火) 19:15:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は野良犬って見かけるなくなったよね。

2022/01/04(火) 19:15:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この数字が最少なんだ…………

2022/01/04(火) 19:15:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎猫多い野良猫だらけ

2022/01/04(火) 19:15:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
>一方、長崎県は「殺処分になってしまうのは子猫が多く、避妊や去勢を進めているが追いつかない」(生活衛生課)と説明している。

野良猫に餌やる人が多いのかな
栄養状態よくなると余計に子ども産んじゃうよね

2022/01/04(火) 19:20:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から飼わないに限る。

2022/01/04(火) 19:16:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
最後まで責任持てるかわからない。
自分もいつまで生きるかわからないし。
最初から飼わない

2022/01/04(火) 19:18:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大事なのはさっ処分の数じゃなくて…
源流を変えることなんだよね
さっ処分される数が減る原因が、保護団体に引き取ってもらうようになったためなら、その保護団体が将来的にパンクしてしまう可能性もあるし、保護団体からさらに動物を引き取る闇団体が潤っている可能性もあるかも。。
保護団体が多頭飼育崩壊してる可能性もある

2022/01/04(火) 19:19:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日のあたりで雪の中で野良猫が鳴いていて、窓を開けておいたら入ってきたので飼いだした。
沢山の猫は飼えないけど、目の前に困っている猫がいたら助けたいわね。こたつで寝とる。

2022/01/04(火) 19:19:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
1日あたり65匹殺されてる計算
ひどい
ペットショップいらないしブリーダーにも同じ子に何度も産ませないように何年間で何匹までって法律で決めて欲しい

2022/01/04(火) 19:20:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
保護団体とかボランティアも胡散臭いとこ多い

2022/01/04(火) 19:21:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そこ
よく駅前とかで募金活動とかしてるのを見るけど内容が胡散臭い
それに犬を連れてるけど暑くても寒くても薄いシートの上に座らせるだけで自分たちはモバイル扇風機やカイロ持ってたり椅子に座ってる
活動するのはいいんだけど実態が伴ってないように見えてしまう
それに施設作ります!なんていうけどどこに?どのくらいの大きさでどのくらい必要?というのがないのも更に胡散臭い

2022/01/04(火) 19:27:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎県民です。
殺処分で最高の数字だなんてすごく悲しい…
保護猫の団体とかに寄付したりしてるけど、一人暮らしで、自分に何かあった時の責任が持てないから引き取ったりできなくて、もどかしい😭

2022/01/04(火) 19:21:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
罪のない犬猫は沢山殺処分されて
重罪犯した奴や犬猫に虐待した奴は生かされる

刑務所入っても税金で生かされる
犬猫は罪もないのに殺される

2022/01/04(火) 19:23:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット税かかってもいいから飼育するのも免許制にしてほしい

2022/01/04(火) 19:24:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心が痛む。私引き取りに行きたいよ。
あと、動物飼うの免許制度にして欲しい。引っ越すから捨てますって、じゃあペット可能の物件探せよと腹が立つ。簡単にボランティアに要らなくなったからって持って来る人にも腹が立つし、要らなくなったらボランティアに引き取ってもらって当たり前とか思ってる人なんて飼う資格ない。
罰金&二度と飼えないようにして欲しい。

2022/01/04(火) 19:26:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今中国で柴犬ブームが来てるらしいです。柴犬の歯をペンチで全部抜いた後窓から投げ捨てて殺したりまた別の中国人は熱湯をかけて殺したり、そんな血も涙もない蛮族に飼われる柴犬のことを思うと悲しくて涙が止まりません。
トピズレですみませんが日本だけではなく海外にも悲惨なことが起きている事を知って欲しいです

2022/01/04(火) 19:30:17


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ペンチで歯を抜く奴ツイッターで見たことある。男2人係で柴犬を押さえつけててペンチで抜いてたの。見た時動悸が治らなかった。中国人まじ頭おかしい4ねばいいと思う

2022/01/04(火) 20:03:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の猫は悪質ブリーダーの元で1歳未満から繰り返し出産させられ、3歳で病気になってしまい産めない体になり用無しとされたブリティッシュフォールドです。
出会った時、人を見る目が明らかに敵対視していて毛艶も悪く可哀想な姿でした。
今はすっかり家猫ですが、人間の勝手でこんな思いする動物がいなくなりますように。

2022/01/04(火) 19:31:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ジモティー見てたら犬とか猫譲りますってなってるよ。

理由みたら、引っ越し、出産、子どもがアレルギー。。絶句です。

2022/01/04(火) 19:34:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
2.3万匹が寿命を全うする事なく死んだんだね。
人間の勝手でペットになり、その命が消えたんだね。
どれだけ救おうとするものがいても、それ以上に捨てるものがいるから、いつになったら終わるんだろうね。

2022/01/04(火) 19:50:14


編集元: 犬猫の殺処分、過去最少2.3万匹 殺処分率に差、長崎県は71%

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
飼い主の“体調不良”を犬や猫が理解し、心配するというのは本当か?
「猫にエサをあげてみた」動画、薬品でボロボロになった猫…保護団体が見た動物虐待の今
「地域猫」6匹殺される 腹部切り裂き、容疑で捜査―千葉県警
♥あわせて読みたい♥