1. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで一度も見たことありません。もともと歴史が苦手で歴史上人物の相関図?が全く分かりません。
ですが、次作の鎌倉殿の13人は、キャストが割と好きなので見てみようかと思っています。

歴史に疎い人でも楽しめるのでしょうか。
大河ドラマの面白さを教えて下さい!

2022/01/05(水) 15:17:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
龍馬伝と新撰組は面白かった!

2022/01/05(水) 15:18:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も歴史苦手だったけど、新撰組!で歴史好きになったよ

2022/01/05(水) 15:18:10


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大河きっかけで歴史にハマって大学では歴史専攻したわ、私w

主さん歴史苦手なら他作品の多さから幕末と戦国時代はわかりやすくていいかも。好きな俳優さんが出てるやつで。

2022/01/05(水) 16:02:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じく気になってました
一生懸命このトピROMります

2022/01/05(水) 15:18:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は歴史が好きなのもあり大河はわりと好き
同じ人物でも作品によって描き方が全く変わったり役者によって味が変わるのが面白い

2022/01/05(水) 15:19:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いやつとイマイチのやつがあるけど、
基本的には面白いと思うよ!!歴史分からなくても楽しめる。

2022/01/05(水) 15:19:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
3年前ぐらいに初めてみ始めたけど、めっちゃ面白い!!1人の役者が老年まで演じるから、人間関係がわかりやすい。

漫画だと、誰が誰だかわからなくなるもん

2022/01/05(水) 15:19:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平清盛オススメだよ!

2022/01/05(水) 15:19:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も一番好きな作品だけど初心者向けじゃない気がするわ、平清盛。三谷幸喜脚本のやつが軽めでわかりやすくていい気がする。

2022/01/05(水) 15:28:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
平清盛はのちに評価されるタイプ

2022/01/05(水) 15:32:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一番好きな大河だけどあの辺りの時代を知らないと人物整理が難しいかも
鎌倉殿と時代が近いから次に見てみるのは良いね

2022/01/05(水) 15:39:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉殿の13人
【画像】

2022/01/05(水) 15:19:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この時代、マジで分からないから絶対見る!

2022/01/05(水) 15:23:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いだてんは大河ドラマ感ないらしいしクドカン好きだから面白いかな?

2022/01/05(水) 15:20:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
クドカン好きなら「いだてん」は大丈夫だと思う。
私は他の大河は完走したことない
いつも大河見てる層は逆に「いだてん」は最後まで見れなかったって言う人も多いから、あれは特殊例

2022/01/05(水) 15:23:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
脚本家は関係無く大河見てますが「いだてん」はかなり面白かったですし感動しましたよ

2022/01/05(水) 15:31:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
クドカン好きならいけると思う。
第一話はつまらないと思ったけど、どんどん面白くなっていった。
普段ドラマ観ない旦那も一緒にハマってた。

2022/01/05(水) 15:56:16


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
クドカン好きならオススメです
出演者にかなり愛着が湧くと思う

2022/01/05(水) 15:59:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
真田丸好きだった

2022/01/05(水) 15:20:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
もう草刈機がカッコよくてカッコよくて

2022/01/05(水) 15:24:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
草刈さーん!

2022/01/05(水) 15:26:11


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
草刈機www

2022/01/05(水) 17:06:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
味よしの瓜〜

2022/01/05(水) 15:26:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作品による としか言えない。
個人的に江と花燃ゆと天地人は駄作だと思ってる。わりと初期に脱落した。

2022/01/05(水) 15:20:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に歴史わからなさすぎてクソだったんだけど、大河ドラマ見たら流れがわかった〜!作品によってちょこちょこ創作部分はあるけど、でも全体的な流れは理解できるよー

2022/01/05(水) 15:21:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
麒麟がくるも青天をつけもどっちもよかった

2022/01/05(水) 15:21:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代、社会(歴史)が壊滅的に成績悪くて、以来歴史ものというだけで身構えてしまう
このままじゃいかん、と新しい大河が始まる度に挑戦するけど、毎回3、4話で挫折

2022/01/05(水) 15:21:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
長いからとっつきにくい気持ちはわかる。
でも完走できるとすっきりする

2022/01/05(水) 15:22:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歴史物に慣れない時は、字幕ONにしたり副音声も利用すると内容が分かりやすいかも

2022/01/05(水) 15:22:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ大河きっかけで知る偉人もいるw

2022/01/05(水) 15:23:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数日で青天を衝けと篤姫のダイジェスト版みたけどおもしろかった。見てなかった事を後悔したー

2022/01/05(水) 15:23:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
出来不出来の波が大きすぎ
その時歴史は動いた、決断の方が面白い

2022/01/05(水) 15:23:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
三谷幸喜さん脚本のは普段大河ドラマ見てない人でも面白く見れると思う!

新選組!も真田丸も良かったよ。鎌倉殿も楽しみだよね

2022/01/05(水) 15:23:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
三谷さんの脚本は初心者でもとっつきやすいよね。扱う時代にもよるけど、真田丸は当時の小学生たちも面白がってよく観てたみたいよ。

2022/01/05(水) 15:35:04


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も歴史苦手だし大河ドラマ長いから苦手だったけど、三谷さん脚本のその二つだけは最後まで見たし、好きだった。うまく説明できないけど、大河ドラマというより普通のドラマみたいでテンポ良いし見やすいんだよね。鎌倉殿も見たい。

2022/01/05(水) 16:28:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その年によって、当たり外れはある
自分の好みもあるし

私は初回は録画予約して観て、面白そうだったら続けて録画する

あと、どんな作品にもアンチは居るので耳を貸さず、自分の感性で楽しむ

2022/01/05(水) 15:24:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず見てみればいいよ
ただ一番脱落しやすいのが序盤なのが勿体無いなと思う、やっぱ中盤あたりが面白い

2022/01/05(水) 15:24:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いだてんで大河ドラマにハマって麒麟も青天も全部観た
1年の長丁場のドラマって他にないから良いと思う
年末は終わってしまう寂しさと次が始まる期待というなんとも言えない気持ちになるw

2022/01/05(水) 15:26:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
字幕のおすすめコメちらほらあるね。
鎌倉殿は字幕付きで見てみようかな!

2022/01/05(水) 15:27:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
なんやかんやで篤姫が一番見やすい。ホームドラマ的な感覚で見れる

2022/01/05(水) 15:32:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
字幕ONを勧めるコメがあるの分かるわー
台詞として言ってる言葉がピンとこなくても漢字を見たら意味が伝わるのあるもんね

2022/01/05(水) 15:36:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脚本によって馬鹿馬鹿しい駄作もあるけど、
スタッフの努力と仕事ぶりは毎年素晴らしくて感嘆する

特に美術・大道具・小道具・衣装、時代考証・作法、
工夫された見やすい演出とか

「青天を衝け」は、ずば抜けて映像が美しかったよ

2022/01/05(水) 15:38:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
青天を衝けは面白かった。
来週始まる鎌倉殿は見ない。

個人的に出演者・脚本家・時代など何か惹かれる年は見るけど、それ以外は平気で3年あいだ開くときなんてザラ。

2022/01/05(水) 15:39:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん
何か好きな時代があればね
私は幕末が好きだから幕末物は気にするけど
三谷作品は癖が強いから
ダメな人はダメだよギャグ強めだし
だからおすすめしないけどなあ〜

2022/01/05(水) 15:39:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ民放のドラマが個人的につまらなくて、大河ドラマしか見なくなった。
大河も見る年と見ない年があるけど。
新選組!、龍馬伝、真田丸、いだてん、青天を衝けが見たなかでも特に面白かった。

2022/01/05(水) 15:48:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
真田丸から欠かさず観てます。子役ちゃんたちの演技がうまいし、すごいかわいい。
首都圏住みなんで、直虎の愛知、真田丸の長野、青天の埼玉の大河ドラマ館には行ったよ。麒麟はコロナで行けなかった。いだてんのつくばのロケセットも行きたかったけど、一般公開はもうやってなかった。
今年は静岡に行くつもり。大河をきっかけにいろんな県に行って、お城を見学し、その土地のものを食べるのも楽しみ。

2022/01/05(水) 15:52:22


175. 匿名@ガールズちゃんねる
脚本によりけりで変わる。
新撰組!と真田丸は面白かった。
キャラが立ってたし。
変にシリアスな場面ばかり入れ込んでも仕方ないからね。
合間にクスっと笑えたりする息抜きがあれば楽しい。

2022/01/05(水) 16:35:38


188. 匿名@ガールズちゃんねる
実は大河の序盤の社会背景描写ってけっこう好き

新選組!では幕末ころの多摩の農村が同じ関東や他の地域と違って特殊だから、近藤土方みたいに身分が低いのに幕府大好きな人が育ったってわかった
真田丸では戦国の弱小大名にとって生き残ることがすごい大変で現代の道徳が通用しない世界だってわかった

鎌倉時代の関東武士の世界もかなり特殊だからどう描いてくれるか楽しみ

2022/01/05(水) 16:51:27


213. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃の主人公を食われてるって表現するのは解せない、毎年毎年言ってる人いるけどさ、主人公が若い頃はそう言うストーリーなのに

2022/01/05(水) 17:26:35


223. 匿名@ガールズちゃんねる
真田丸の伊賀越え面白かった
【画像】

2022/01/05(水) 17:45:00


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>223
服部半蔵の提案の時点で大丈夫か!?ってなるよねw
【画像】

2022/01/05(水) 17:58:50


編集元: 大河ドラマって面白いですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ミスド×菅田将暉「ミステリと言うなカレーパイ」発売!菅田主演ドラマ『ミステリと言う勿れ』タイアップ
【想像】どんな職業メインのドラマが見てみたいですか?
見ていて暗い気持ちになったドラマ・映画
♥あわせて読みたい♥