1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に子供は2人を希望していましたが、
初産で大量出血し、トラウマになってしまいました。

お医者さんからは2人目は身体的には大丈夫と
言われていますが、気持ち的に怖くてなかなか
踏み切れません。

初産よりも、2人目3人目…
の出産が怖かった方お話ししましょう!

2022/01/06(木) 10:32:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いなら産まんでええんやで

2022/01/06(木) 10:32:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めました

2022/01/06(木) 10:33:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の方が安産だった人多いよ
一度産むと産道柔らかくなるのかね?
けど怖いならムリに妊娠しなくてもいいと思うけど

2022/01/06(木) 10:34:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は出産自体と言うよりも障害とかのほうが怖い。上の子がもう居るから、どうしてもリスクを抱えるのが怖くて守りに入ってしまう…

2022/01/06(木) 10:48:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出産もだけど内診もイヤだ

2022/01/06(木) 10:34:42


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私はもともと婦人科通ってたからそこまでは抵抗なかったけど、最初無知すぎて「お腹の上から機械当てて見るんじゃないんだ」って驚いた。
ドラマとかだとそういうシーンばかりだからそのイメージで。笑
出産に比べたら屁でもないっちゃないんだけど、あの足広げて見られて器具入れられるのはやっぱりちょっと嫌だよね。

2022/01/06(木) 11:25:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あのつわり、痛みを知っていて二人目欲しいって思える人は同じ人間とは思えないすげえよ

2022/01/06(木) 10:35:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
つわりは本当に人によるよ

2022/01/06(木) 10:53:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
年子で産んでる人とか凄すぎてよく肉体が耐えられるなと思うよ。いやぁとにかくすごい尊敬する。

2022/01/06(木) 11:02:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
つわりも軽くて出産もトラウマ無くて、旦那と営みもちゃんとある人。
この3拍子揃わないと年子は無理!

2022/01/06(木) 11:05:46


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
出産の痛みは忘れるように人間は出来てるって何かで見た気がする

2022/01/06(木) 11:14:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
怖かったけどなんとかなるよ。
ちなみに6人産んだ

2022/01/06(木) 10:35:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
👏

2022/01/06(木) 10:54:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
経験があるぶん怖いよね。
私も丸一日陣痛で苦しんでトラウマになったよ。
でもどうしても2人子供が欲しかったから、2人目は無痛分娩が出来る産院で産んだよ。

2022/01/06(木) 10:35:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
検診のたびに緊張しすぎて吐き気がヤバかった。
妊娠したらまたあんな思いするのかと思ったら躊躇う。

2022/01/06(木) 10:36:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時に大量出血する可能性は予め指摘されてたのかな
もし無かったのなら、2人目大丈夫は信用出来なくて怖いよね

2022/01/06(木) 10:36:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かりますよ。もうこんな思い、一生しないんだ!と思いながら、やっぱり二人ほしくて産みました。

2022/01/06(木) 10:36:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛出産もう経験したくない…
無痛分娩選んだとしても悪阻、お腹大きい期間、頻尿、眠れないのが無理だから一人っ子決定

2022/01/06(木) 10:36:55


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
友達が、子供は一人でいい
もう二度と経験したくないって言ってたけど結局4人生んだからわからないもんよ

2022/01/06(木) 11:14:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目(もちろん欲しくて妊娠したから後悔はない)の出産の時、「この苦しみを経験して知ってるのに、何でまた妊娠なんてしちゃったんだ!私のバカ!」とか思ったけどw終わってみれば幸せいっぱいだったな。
2人目の方が陣痛で苦しんだ時間短かったし。

2022/01/06(木) 10:38:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後は、もうあんな思いしたくないって思ったのに子供が可愛くて結局今3人

2022/01/06(木) 10:39:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目を産んで難産で意識失いかけた。
1人目のときは若くて体力もあったから楽だったけど2人目は高齢出産だったからなのかキツかった…
出産は命がけだし、体力のある若い時に産むべきだったと思った

2022/01/06(木) 10:39:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫や妊娠高血圧で妊娠中2度入院したから多分体質的に妊娠に向いてないんだろうなと思う。だから2人目なかなか踏み切れない。入院ていつも急だからその場合の上の子のお世話とか考えないといけないし。

2022/01/06(木) 10:39:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮頸管無力症とやらで半年入院してずっと点滴して寝てた。
次の妊娠の時もそうなるから、二人目の時は家族とよくよく話し合ってねと言われた。
今度は上の子の世話もあるし、ちょっと無理じゃね?と思ってきてる。

2022/01/06(木) 10:40:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みに弱い私でも2人産んだ。怖い怖いってずっと思ってたけど、やっぱり2人目の方がすぐ産まれた。みんながみんなそうじゃないけどさ!三回くらいいきんだら産まれた。でも痛いのには変わりないよね。すぐ産まれたねとか旦那に言われるとすごく嫌(笑)

2022/01/06(木) 10:41:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時

食べ悪阻で激太り
ひどい鼻炎なのに薬が飲めない
圧迫される事による逆流性食道炎で苦しむ
帝王切開の時の麻酔で血圧急降下で意識朦朧

これらがあったので戸惑う所はある
穏やかなマタニティライフなんてあってないようなものだと痛感した。

2022/01/06(木) 10:44:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トラウマの恐怖が上回るケースもあって当然だと思います。妊娠出産は本当に大変な経験ですからね…
私もつわりの寝たきり生活がトラウマになってもう無理だと思ってました。
…が、赤ちゃんの天使の様な可愛さと兄弟を作ってやりたいという気持ちが重なって結局第二子のつわりとまた戦っています…
本当馬鹿だなぁと思いながら赤ちゃんの可愛さで出産の痛みや苦しみを本当に忘れてしまうんですよね…笑

2022/01/06(木) 10:44:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産む直前にあぁ何でまた妊娠したんだろうって思ったけど産んでみたら一人目よりもスルッと随分楽に産まれました、私の場合。
案ずるより産むがやすしという諺を信じてみるのも良いかもしれません。

2022/01/06(木) 10:46:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
先日4回目の帝王切開してきました!
2回目のときはまた切るのか…と恐ろしかったですが、もう慣れました!

子宮の状態をみて、5人目もいけるよーと言われています!笑

2022/01/06(木) 10:48:08


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
私も帝王切開だけど、そこのお医者さんは帝王切開なら3人までって言われたよ。
4人も5人も大丈夫!てお医者さんに言われるなんてすごく頼もしい子宮だね!
でも無理しないでね。

2022/01/06(木) 11:09:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私も怖いから諦めた
男も子供産めたらいいのにね
旦那に産んでもらいたい

2022/01/06(木) 10:59:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
結局男なんて外野みたいなもんだもんね。
産むまでの不安や気遣い、出産や産後の痛さや辛さなんて分からないんだもん。
それ言い出したらキリないけど、ちょっとした言葉で(産んだ事ないから言えんねん!)と思う事チョイチョイあるから、一回産んでみろよ飛ぶぞ?って心の中でいつも思ってる。

2022/01/06(木) 11:02:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一度つわりを頑張るのが嫌すぎてはや数年、、、

2022/01/06(木) 11:00:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
出産よりも、妊娠して2.3ヶ月続くつわりの方がしんどくて怖いというか辛いなーって思う。

頭痛持ちで妊娠中は頭痛くなりにくいとあったけど、普通に頭痛があって薬も弱いものしか飲めなかったから効かずに、どうにかこめかみを冷やしてやり過ごした。

2022/01/06(木) 11:01:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目欲しいけど、授かりません。
もちろん出産も怖いし、先天性の心臓病があるので産む時どうなるかわかりません。
それでもあんな思いもう一度してでも欲しいと思って不妊治療してましたが授かりません。
最近は不妊治療も辞めて、1人目の子のために健康でいようと思っています。
そもそも2人目どうするか悩めるのが羨ましいと思ってしまう。
最低ですが……

2022/01/06(木) 11:06:41


143. 匿名@ガールズちゃんねる
死産流産経験して、次妊娠しても羊水検査必須と言われてる。
もう一度赤ちゃん抱きたいけど、妊娠する恐怖も同じくらい…
リミットも近づいてきてる…

2022/01/06(木) 11:10:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ気持ちで悩んでます。
1人目の時に腰痛が酷すぎて陣痛も腰に大打撃すぎて、痛すぎて力が入らずいきめなかった。
鉗子分娩で取り出されたから出血が1.3ℓ、産後は貧血で座るのも困難、お股の傷は散々で産後半年ずっと痛かった。
いきめないってわかってるのに、どうやって産むんだろう?と思うと2人目に踏み切れない。
腰が痛すぎていきめなかった人いますか?

2022/01/06(木) 11:18:04


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります。すっごく怖いですよね…。
経験してから痛さとか事の重大さが身にしみました…。
でも私ももう一人欲しいので、なんとか怖さをふりきって今年妊活しようかなと思っております。

2022/01/06(木) 11:19:00


161. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じ境遇です。
長文すみません。主さんともし同じ原因ならと思い、経験談を書きます。
一人目弛緩出血がひどく、輸血手前までいきました。(造血剤でなんとかなりました)胎盤出てから、だんだん意識が遠のいてスッと眠くなってそのあと覚えてませんが、目を覚ましたらしっかりお股縫われて赤ちゃんは服着てました💦
意識戻ってからも、1日は絶対に立つなと言われました。
その後、怖くて6年あきましたが先月二人目を決心して出産しました!
出血の原因は先生にききましたか?
私の出血の原因は、いざ産む瞬間に微弱陣痛となり、出産直後の子宮の収縮が悪くなったことによる大量出血でした。
二人目の時に先生に、出産死にたくないですといたってまじめに相談したところ、きちんと陣痛が起きていても、分娩時に微弱陣痛にならないように促進剤を投与すると言われました!
そして予定通り出産したら出血は少量でした。
先生には「作戦成功だね!」と言われましたw 弛緩出血起きやすい体質とかがあるかはわかりませんが、一度経験したのですから、きっと医師も同じようにはならないように考えてくれるはずですよ。

2022/01/06(木) 11:20:46


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは乳腺炎がひどくて何度も40度超えの高熱と寒気、岩のように硬い胸が激痛で起き上がれない中、詰まりを出すためのマッサージを泣きながら受けて陣痛より痛く感じるくらいつらかった。何度も何度もなった。
身体も痩せていって医者に薬で母乳を止めるように言われた。
陣痛出産もスムーズだったから、まさか乳腺炎でこんなになるなんて思わなかった。。
トラウマで怖くて中々二人目が作れなかった。
結局6歳差になった。

2022/01/06(木) 11:23:00


173. 匿名@ガールズちゃんねる
後期まで続いた悪阻、逆子が治らないまま予定日よりだいぶ早く降りてきての緊急帝王切開、という初産でした
40歳までには2人目産みたいなぁ…でもまた同じことなるの嫌だなぁ…と過ごしていたら、今年38歳
もういいかなって思ったりするくせに、赤ちゃん見かけるとやっぱり欲しいなとも思う。優柔不断なのは分かってるんだけどね

2022/01/06(木) 11:27:05


192. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言ったらあれだけど、私一人目帝王切開で結構麻酔強くかけてもらったから、術後全然痛みなくて身体の回復がめちゃくちゃ早かったんだよね。
帝王切開後傷の痛みが酷い人がほとんどだから、私が稀なんだけど。
だからか、出産に対するマイナスイメージが全くなくて、今3人目妊娠中。
日本は少子化対策として麻酔技術を普及させて無痛分娩をメジャーにさせるのも、効果あると思うんだけどなー。

2022/01/06(木) 11:49:32


編集元: 2人目希望だけど出産が怖い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
熊本市の慈恵病院で国内初の内密出産か【熊本】
第一子出産時の年齢
52歳小金井市長と結婚の26歳友寄蓮、第1子出産を報告!夫&赤ちゃんと家族ショット公開
♥あわせて読みたい♥