1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、実家が貧乏で義実家が裕福です。

義実家はとても良くしてくれますが、実家の親の人間性や経済力の格差が辛く感じます。

実家と義実家の格差のある人話しませんか?

2022/01/05(水) 22:47:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/05(水) 22:48:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
上の親子の方が仲良さそう

2022/01/06(木) 00:27:48


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
それだけは間違いないww

2022/01/06(木) 09:01:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
下の写真て、家族写真でも並び方決まってるのかな?
皇位継承順とか、位とかで
皇室ってそういうルール多そうで、なんかふと気になった

2022/01/06(木) 00:48:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この数年の騒動で、社会的地位とか立場は天と地だが、内面的には釣り合った両家だとよく分かったわw

2022/01/06(木) 05:20:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
格差があると金銭的な困りことが発生したとき、貧富差が猛威をふるいそうで怖い

2022/01/05(水) 22:49:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
逆です。実家が裕福です。
義母のひがみが辛いです。

何かにつけて文句言ってる。

2022/01/05(水) 22:49:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

そのパターンは一番嫌だ
人の僻みほどめんどくさいものはない

2022/01/06(木) 00:29:30


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それそれ!うちもそうだよ。実家が裕福で私も幼稚園から私立で大学のみ国立大卒の資格持ちだから、義母なのに女として競ってくる感じがある。嫌味僻みのオンパレード。
くだらなすぎるから今年からお正月のご挨拶で行くのやめた。

2022/01/06(木) 08:43:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもそんな大差ないんだけど、お年玉の額が全然違う
義実家は10000円とかくれるんだけど、うちの実家は小銭で千円分とか。3歳だからコインの方がお金だと認識してるしいいんだけど、なんかちょっと旦那に申し訳なくなる…笑

2022/01/05(水) 22:49:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
3歳なら千円くらいが普通じゃない?1万円くれる分にはありがたく受けとって実親の金額は気にしなくて良いよ!

2022/01/05(水) 22:53:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お年玉なんて気持ちなんだからそんな風に思わなくても良いと思うよ
逆にその価値観が子供さんに引き継がれることのほうが心配になるよ

2022/01/05(水) 22:57:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの義両親なんか4年生で500円プラス小さい子が遊ぶような100均にあるようなおもちゃだよ。ちょっとズレてるんだよね…。
気持ちとしてありがたく受け取ってるけどさ、私の親や親戚からは何千円かはもらってるから流石にモヤモヤした。

2022/01/05(水) 23:05:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
実家両親医師。旦那実家工場勤務。

格差ありありです。

2022/01/05(水) 22:51:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結婚反対されなかったのか聞きたい

2022/01/05(水) 22:56:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
7です。少し反対されましたが、旦那が優しく難しくない性格で、大企業管理職だったのでOKでした

2022/01/05(水) 23:01:31


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
両親医師だと悪いけど工事勤務は結婚対象外の家庭が多い。
両親開業医で私は大手総合職。兄が医者になって跡継ぎ予定だから私の彼氏や結婚について何も言わないけど兄の嫁も医者じゃないとだめだの揉めた。
そして兄は同級生の医者と結婚。
代々医者家系の結婚は大変。

2022/01/06(木) 00:48:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が片親なのもあり義実家の方が裕福だった(過去形)
義両親が離婚してから舅の浪費癖が悪化してるので介護するような年齢になったら手元にお金が残ってない気がする。
その証拠に遺産を義祖父母から貰ってるそうだけどお墓の管理が全くされてない…

2022/01/05(水) 22:51:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは反対
しかもちょっとやそっとの貧困じゃないことが判明
旦那ちょっと泣いたけどもう仕方ないよね

2022/01/05(水) 22:51:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は裕福だけど家族仲、親戚中が悪くてギスギスしてる。義実家は裕福ではないけど、家族みんなお義父さんを尊敬してる心優しい人たち。不出来な嫁の私の事も大事にしてくれる。経済格差もあるけど、それを上回る人格格差がある。

2022/01/05(水) 22:51:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの義実家も裕福だけど仲悪い
最近祖父母は遺産や経営してる不動産を孫である旦那に渡す事を決めたらしく、それがまた更に不仲に歯車かかっててやばい😓
旦那は貰えるもんは貰っとこーって言ってるけど、遺産争いしたくないから正直勘弁して欲しい
お金あると拗れるのあるあるなのかな?

2022/01/05(水) 23:14:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家から子どもたちにお年玉がないでーす
なのに義母の誕生日が1/4なので毎年プレゼント渡していてもやもやする
うちの親は遠方で会えなくても孫は平等に!だからお年玉くれるのに

2022/01/05(水) 22:51:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はすごく綺麗だけど義実家はゴミ屋敷一歩手前。
そのおかげで自分では家が散らかってると思ってても、旦那は綺麗だと思ってくれて楽ではある。

2022/01/05(水) 22:52:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『実家の親の人間性や経済力の格差が辛く感じます。』

↑どっちの人間性が良くてどっちの人間性が悪いか書いてないけど、おそらく主さんの実家が貧乏=人間性も…だよね?

私の実家も貧乏で人間性がアレだからよく分かるよ。

2022/01/05(水) 22:54:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
主です。
おっしゃる通り、私の親の人間性が悪く、貧乏で短気でひがみっぽく、面倒ばかり起こします。

結婚して旦那の家系に入りましたが、旦那の家系に申し訳ないと思うくらい自己肯定感低いです

2022/01/05(水) 23:00:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかでも裕福ならいーじゃん!

どっちも貧乏だよ

2022/01/05(水) 22:54:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私含め実家は高校まで公立年収5.6百万てところ
ギリ実家は、夫含め家族全員中学から私学育ち。
年収1千万以上。家の大きさも倍ぐらい違います。
やはり、全てにおいて、基準が上だし、上品です。
辛い事は何もないが、子どもがあからさまに私に似ていると申し訳ない気分になる。

2022/01/05(水) 22:56:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はみんな低学歴で実家は団地、義実家はみんな高学歴で家を何軒も持っててその他資産持ち
実家とも義実家とも疎遠…

2022/01/05(水) 22:56:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じで実家は貧乏、旦那の実家はお金持ち
義母は家族以外にはとても意地悪
嫌味ばっかり
お年玉も子供には3万円(小学生)
私には千円くれる
お礼言うの面倒だから、千円なら働いて稼ぐよって思ってる

2022/01/05(水) 22:56:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
まあ、結婚に反対だったんだろうね。
でも、子供にそれだけくれるのは根は優しい人だよ。
本気で嫁を嫌ってたら子供にも何もしない強烈な姑は、珍しくない

2022/01/05(水) 23:33:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家…生活保護…

2022/01/05(水) 22:58:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家
稼げなくて貧乏なのに
他にやれることがなくて自営業

旦那の実家
大企業の現役社長
身内に社長大企業勤務が沢山いる感じ

かと言って義理実家から援助があるわけでもなく
私達は私達の力で生活してるので
別に思うことはとくにないですね。。

義理実家との関係はいいです
私は自分の実家は好きじゃありません

2022/01/05(水) 22:59:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ実家っていうか兄弟で差ある人っている?
うちは私の妹と旦那の妹が25歳で同じ年なんだけど、
うちの妹は地元の偏差値50以下の高校卒で一応建築関係の仕事してるけど、
すごい男好きで恋愛のことしか頭になくて頭空っぽなんだよね。
それに対して旦那の妹は東京の有名大卒で大手の金融系で働いてて、見た目もモデルみたいな感じで性格も真面目。
旦那の妹を見てるとほんと自分の妹が恥ずかしい…

2022/01/05(水) 23:00:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
まじでうちと同じだわ
うちの妹は恋愛脳で高卒。一応仕事してるけど酒タバコ男大好き。有名人で例えると坂口杏里みたいな感じ…
なのに旦那の妹は大卒で手に職あって、真面目で賢くて東大王に出てた鈴木光さんみたいな感じ。
同じ年でここまで違うとなんでなんって思う笑

2022/01/06(木) 01:00:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
いやいやちゃんと働いてるんだから妹さんも偉いじゃないの

そこまで言えるほど貴方は偉い職場にいるの?

2022/01/06(木) 01:02:44


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
働いてても既婚者の元カレ同級生やハロウィンの日に知り合った見ず知らずの男とワンナイトしたり
男に振り回されて高校停学になるレベルの男好きだよ?

2022/01/06(木) 01:13:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
両家で格差あると絶対うまくいかないから同じような家と結婚した。
好き以前に結婚は家と家の付き合いだからね。

2022/01/05(水) 23:01:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそのパターン。
うちの両親も色々してくれるし義両親もみんな良くしてくれる。
けど、お祝いとかもらったときに額が違いすぎてなんか複雑な気持ちになる。
たまにみんなで集まってご飯食べる時もやっぱり選ぶものが義実家と違うからちょっと恥ずかしい。
旦那は何も言わないけどなんか申し訳なくなる。

2022/01/05(水) 23:01:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家が裕福。
でも所詮義理実家のお金。
相続権も旦那にしかない。

2022/01/05(水) 23:03:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも同じー
義両親は子供1歳5歳のお誕生日やお年玉は必ず1万円、七五三とか雛祭りは数万円包んでくれる
実両親は誕生日に千円とか多くて5千円
子供はまだ小さいから知らないけど旦那はどう思ってんのかなとか考えちゃう
うちの実家からはいつも少なくてごめんねーって感じ

2022/01/05(水) 23:04:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも実家が超絶貧乏で
義実家が裕福です
うちはお金が無いが口癖でいつもギスギスしてた
人を妬むし僻みっぽい
主人の実家はやっぱり余裕があるのか皆おおらかで優しいです
あとしょっちゅう家電や車を買い替える事にびっくり
うちは壊れるまで使っていたので
買い物でも同じものでも高い方を迷わず選ぶ所とか
百均が行きつけだった私は
なんかいつもビクビクしてしまう(笑)
何から何までを違いすぎて本当に戸惑いますけど
育ちって大切だなと本当に思います

2022/01/05(水) 23:14:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家貧乏借金あり実親性格難あり。
義実家お金持ち義両親性格おおらか。
義実家に結婚の挨拶に行った時、夫を含め義両親達が楽しそうにワイワイ話をしている光景にビックリ&感動したのを覚えてる。
私の実家では家族団欒の記憶があまりないもので。。

結婚式の費用も半分以上義両親が出してくれたり(実親はまた渡すねと言うもののその後一切くれず)、私専用の車を買ってくれたり、息子の出産祝いも凄い額を現金でくれたり。
不定期に『ミルク代にでも使ってね』と現金もくれる。
そんなに良くしてくれるのに、孫に会わせろ会わせろ言わない。
とても優しい義両親なのでこちらから会いに行きたくなるくらい。
唯一救いなのは私が夫の地元に嫁いだこと。
もし実家と義実家が近かったら、格差にもっと苦しんでたと思う( ; ; )離れてて良かった。

2022/01/05(水) 23:56:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家がとてもいい人で余裕がある。
実家はクズで貧乏。
申し訳ないし、肩身狭いなーとも思うけど
義実家に甘えてる。
その代わり、実家には一切関わっていない。恥ずかしいから。
お正月やクリスマスも、義実家と楽しんでるよ。

2022/01/06(木) 00:16:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
経済格差はね、まだ諦めが付くんだよ。
所詮どちらももう別世帯だから。
品性とか常識とか教養の格差が悲しくなる。
実母は物を知らなすぎて話の腰を折ってくるので会話が難しいタイプだけど、義母とは淡々と会話が出来る。
実母と居ると悲しくなる。

2022/01/06(木) 01:03:47


編集元: 実家と義実家の格差

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家に自分が行かない理由を子供にどう説明する?
既婚者の方、実家義実家と比べて経済的に豊かですか?
義実家だけど寛いでる人〜
♥あわせて読みたい♥