1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はセツコという名前ですが、よくキラキラネームより
いいじゃないとか古風で素敵だよとか言ってくる人がいて
何か他人事だと思ってとちょっとイラッとしてしまいます
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/SuRqWtTexFdBFZy.png

2022/01/06(木) 17:54:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母が付けたの?って聞かれる。

2022/01/06(木) 17:55:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでは褒められがち

2022/01/06(木) 17:55:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
全然嬉しくないやつw

2022/01/06(木) 18:09:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
おばさん受けだけは良いよね

2022/01/06(木) 18:17:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

BBA多いから
仲間意識でもあるんすかねw

2022/01/06(木) 18:17:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字でなるべく呼んで貰いたいとかかな?
あと君に届けのくるみちゃんみたいな長めの苗字ならば苗字があだ名になる

2022/01/06(木) 17:55:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
DQNネームを気遣いで(確かいいとものコーナーで)名前を変えてキラキラネームって言ったのに、こっちはシワシワ扱いしないで欲しい

2022/01/06(木) 17:55:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとよね
トラディショナルネームとかなら印象違うのに

2022/01/06(木) 17:56:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かる。
それとよく見るのが「私の同級生にも○○ちゃんいたけど美人だったよ」って謎フォロー。
あんたの同級生なんて知らんがなって感じ。

2022/01/06(木) 17:56:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それマムシ指のトピにも溢れてたwww
器用だとか綺麗だとか良い子だとか
何の慰めにもならんやつ

2022/01/06(木) 18:13:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どうも、平成生まれのはつえです。
小学生の頃からうちのばーちゃんと名前一緒じゃんwと言われる人生です。

2022/01/06(木) 17:56:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は平成生まれの夏子です

本当に嫌。子いらないじゃんって未だに思う

2022/01/06(木) 18:13:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
令和生まれで小夏ちゃんいたわ。少しの違いで印象かわるね。
でもなっちゃんとか呼びやすそうでいいな。

2022/01/06(木) 18:37:31


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
夏子嫌なの!?
爽やかで可愛い名前だと思ってたし、それこそ世代関係なくつけられそうだなって思ってた。

2022/01/06(木) 19:09:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子が付かない名前に憧れた

2022/01/06(木) 17:56:38


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子がついても、舞子ちゃん、愛子ちゃんあたりだと可愛いなって思ってた…。

2022/01/06(木) 18:43:34


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
最近の子供でも子がつく名前の子意外といるよ
名前に入ってる方には申し訳ないけど今の時代一番微妙な古さ加減は~代と~江だと思う

2022/01/06(木) 18:46:43


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子がつく名前シワシワ系だと思ったことないなー。たくさんいるし安定した名前のイメージ。

2022/01/06(木) 18:57:11


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>234
としこ
みつこ
ひでこ
のぶこ
とかでも自分は満足できるの?
シワシワネームじゃないなら来ないでほしい。

2022/01/06(木) 19:07:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットにつけるような名前が多いのに、キラキラネームとかいい感じに言ってるのが腹立つ

2022/01/06(木) 17:56:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友達から、
おばあちゃんと同じ名前って言われたり、
お母さんの名前と似てる〜でもお母さんはガル子じゃなくてガルだけど、って言われたりする

2022/01/06(木) 17:57:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
○○えだけど、ほんと嫌だ。○○子の方がいい。

2022/01/06(木) 17:57:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代から、お母さんと名前一緒!とよく言われる

2022/01/06(木) 17:58:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お若い方だとは思いませんでした的な事を言われたのが1回や2回じゃない。

2022/01/06(木) 17:58:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
シワシワネームというダサい名前みたいなワードに怒り
そして変な名前なのに、キラキラネームとかちょっといい風に言ってるのに苛立ち

2022/01/06(木) 17:59:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の名前を羨ましく思うあまり、他人の名前をすぐに覚えるのが特技になってしまった

2022/01/06(木) 18:00:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
緑子。
秋生まれなのに緑子!紅子じゃないんかい!

キムラ緑子さんはとても好きです。

2022/01/06(木) 18:01:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
え、おしゃれな名前

2022/01/06(木) 18:09:01


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
緑子はかっこいい

2022/01/06(木) 18:28:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
名前だけでも恋愛に不利

2022/01/06(木) 18:01:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
親戚のおばさんと一緒なんだよね…と言われたことがある

2022/01/06(木) 18:02:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったらしっくりくるよ!とか言われてきたけど、おばちゃんになってからより若い頃を楽しみたいよ

2022/01/06(木) 18:01:51


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
自分が〇子だから例で使わせて貰うけど、50年後のおばあちゃんって感じの名前って陽葵とかになってるだろうし、〇子って最早時代劇じゃん笑ってなると思う。しっくりと言うかネタだね。今もネタにされるけど。

2022/01/06(木) 19:05:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
名付けを祖母に丸投げした親を恨む

2022/01/06(木) 18:02:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
名前の最後は
「代」より「子」がよかった…

2022/01/06(木) 18:02:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 ガルでよく見る珍妙コメントTOP3

①【キラキラネームよりマシ】
→キラキラネームと比べられてしまう時点でどっちもどっちな名前だと思う。

②【素敵な名前だよ!うらやましい!】
→絶対思ってないのが明白。

③【私の友達(他学生時代のクラスメイト等)の⚫⚫ちゃんは美人だったよ!】
→あなたの知り合いと私の顔は全く別物なのに意味分からない理屈。ってかそのコメントってキラキラネームだとマイナスフルボッコになるやつだよね。

謎の理屈で無理やりシワシワ上げする人って大体最近の名前コケ下ろしてる人多いから、それも込みで苦手だわ。

2022/01/06(木) 18:02:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんは極端だからな~キラキラネームよりマシってもピカチューやティアラ例にあげるしw
そういうことじゃないでしょ~普通に世代の流行り名前がいいってわけよ古風じゃなくて。

2022/01/06(木) 18:03:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて光枝だよ
まだ17だよ

2022/01/06(木) 18:05:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
シワシワネームが悪い訳ではないけど、親御さんはどうしてこのような名前を付けたんだろうと思う。
私含めて。

2022/01/06(木) 18:08:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の読めないキラキラネームよりマシだよ

フォローしてくれてるんだろうけどそんなんと比べないとマシって思われない時点でね

2022/01/06(木) 18:08:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半です
この前予約してサロンに行ったら、向こうは私の名前しか情報がないから、実際会った時に「え!まだお若いんですね!!」ってびっくりされて、絶対名前のせいじゃん!ってなった

2022/01/06(木) 18:10:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
まだお若いんですね!

って、その店員めちゃくちゃ失礼じゃない??
むかつく。

2022/01/06(木) 18:13:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セツコでも節子と聖都子じゃイメージが変わる

私は漢字も音の響きも古風というかシワシワで悲しい
前にがるで同じ名前の同じ漢字の人のこんな名前嫌!ってコメに何百もの+が付いていて笑うしかなかった

2022/01/06(木) 18:12:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
今40代50代の人に、40代50代になれば馴染む言われてもその時になれば周りの40代50代可愛い名前だらけじゃんね

2022/01/06(木) 18:15:00


117. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃん→
良識のある両親だと思う!
育ちが良さそう!

リアル→
お母さんと同じ名前(笑)
おばあちゃんと同じ名前(笑)

2022/01/06(木) 18:22:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
もうおばさんだからいいでしょって思われるけど、同じおばさんで、なんなら私より年上で可愛い名前の人がいるのよ
いつまでもコンプレックスだし名乗るの恥ずかしい
10代20代はもっと辛かった

2022/01/06(木) 18:26:32


131. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より年上の昭和生まれの方の名前が
リコ、リサ、リナ、レイナとか
可愛らしくて
めちゃめちゃ凹むし
自分の親より年上世代の両親のセンスが羨ましいと思ってしまう。。。

2022/01/06(木) 18:26:47


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしはプリクラに
皆が可愛い名前かいてるのに
私だけ「火垂るの墓セツコ」って書かれた
高校時代の話だけど未だに当時ショックで忘れられない
アニメのセツコは大好きですよ、健気で可愛くて。でも平成生まれなので名前が古いといじられるの辛い

2022/01/06(木) 18:33:49


166. 匿名@ガールズちゃんねる
前にも書いたんだけどさ、
時代にそぐわない名前つける親って子育てもイマイチじゃなかった?
何ていうのかな、無教養というか情弱、悪い意味で昔気質で自由がなく我慢を強いられたよ…。
ちょっと粋な名前の子は自信がある子が多いよね、親も過干渉じゃなく良い意味で放任でさ。

2022/01/06(木) 18:37:26


171. 匿名@ガールズちゃんねる
あけみ
スナックみたいな名前ってよく言われる。

2022/01/06(木) 18:38:03


181. 匿名@ガールズちゃんねる
寿子 ひさこ
28歳。つらすぎる。

2022/01/06(木) 18:41:09


254. 匿名@ガールズちゃんねる
デイサービスで働いてますが、おばあちゃん達世代に馴染みの名前だから褒められる。
そのおばあちゃんから
『母と同じ名前だわぁー』と言われる(笑)
利用者さんの方が私と比べたらハイカラな名前な事多いですよ(笑)
綾乃(あやの)さんみたいな。
羨ましい、、、!

2022/01/06(木) 19:08:38


262. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の紹介で「ハルカちゃんだよ」って教えられて知り合ったママさんが、しばらくして仲良くなってきたら「本名は〇〇なんだ」ってすごく古めかしい本名を教えてくれた。
驚いたし、なんか名前を偽らないといけないのがかわいそうだった。
親は色々と願いを込めて付けたんだろうけど、やっぱり時代に合った名前でないと子供はいらん劣等感を持って、それが人によっては大きく人生に影響すると思った。

2022/01/06(木) 19:14:54


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もせつこ。
でも漢字が雪子と書くんだよね
せめてゆきこならば・・・と今でも思う

2022/01/06(木) 19:20:43


276. 匿名@ガールズちゃんねる
てるこです、、、漢字はやめとく。
もー、ほんと名前で呼ばれたくない。

2022/01/06(木) 19:24:51


編集元: シワシワネームの人だったら共感してくれそうなこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お店への愚痴を吐き出そう!
人前でこれ、する?しない?
禁煙してたのに、、
♥あわせて読みたい♥