1. 匿名@ガールズちゃんねる
60代で健在の義母ですが
「お墓はいらないから私が死んだら海洋散骨してね」と言ってます。
お盆の時期になると毎回言うので望んでいると思います。

散骨は違法じゃないにしても海に散骨するのは少し気が引けます。

散骨された方いますか?

2022/01/07(金) 11:11:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう業者あるよね❓
そこに頼めばいいんじゃない❓

2022/01/07(金) 11:11:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あるある。勝手にはできないし、ちゃんとした業者に頼むのが一番。
あとは親戚内で揉めないように、本人にしっかり遺言書にでも書いておいてもらおう。

2022/01/07(金) 11:42:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ悪質な所はお金は取る
だけど海には散骨しないって業者もあるから
しっかり見極めてほしい。

2022/01/07(金) 11:43:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
海に撒くのはお金が相当かかると聞くけど。

2022/01/07(金) 11:11:49


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
個人散骨か合同散骨かでかなり金額が変わったような覚えが
前者は家族立ち合いでその散骨のために船を出すから高額、後者は他人の遺骨と一緒に家族立ち合いなしで業者が散骨するから割安
どちらにしてもお墓買って毎年維持費払うよりは安かったと思う

2022/01/07(金) 11:42:21


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お金かかるって考えたことなかった。
撒いてくれって言ってる本人もただだと思ってるんじゃない?とりあえず生きてるうちに費用は請求しておいた方が良いね。

2022/01/07(金) 11:51:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
撒く方は大変だよね

2022/01/07(金) 11:12:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
撒いてしまえば後は言い方悪いけど手間要らずになるから、義母さんの思いやりと遠慮だと思うよ。

2022/01/07(金) 11:15:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
墓建てて維持管理するよりいい。

2022/01/07(金) 11:36:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
散骨出来る場所は決まっていて業者に頼まないとダメだよ
適当に撒いて良いわけじゃないですよ

2022/01/07(金) 11:12:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
散骨って、どっかに手続きとかするの?
勝手にホイホイ捨てていいわけじゃないしね。
でも、海に向かって手を合わせればお墓参り完了ってことで、お手軽感あるわね。

2022/01/07(金) 11:12:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
言い方よ 笑
捨てるわけではないと思うけど

2022/01/07(金) 11:15:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その発想はなかった
確かにお手軽だな

2022/01/07(金) 11:22:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
支援してるNPO団体があったと思う
法律に触れずに自治体にも迷惑をかけずに、遺族にも納得のいく形で散骨出来るように…って理念の団体

2022/01/07(金) 11:25:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の希望を尊重してあげたいな

2022/01/07(金) 11:13:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
散骨してくれる業者あるよね。
費用はかかるけど
義母が費用残してくれるなら散骨でいいんじゃない?


てか、私も子どもにお願いしたい。
好きでもない義理墓には入りたくない

2022/01/07(金) 11:13:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたの息子に頼んでください
私はやりません

この一択

2022/01/07(金) 11:14:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと遺言書いておいてもらいなよ。
生前本人が意思表示してても、小姑や小舅がギャーギャー騒ぎ立てて主さんが悪者にされる可能性があるからね。

2022/01/07(金) 11:14:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
公正証書がおすすめ
くわしくは公証役場で検索

2022/01/07(金) 11:16:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これは本当に大事な事だよね。
お姑さんに兄弟とかいたら揉め事の原因になるし
願いを叶えたのに主さんが悪く言われる可能性
かなりあるよ。お姑さんと旦那さんできちんと
話をして終活ノートみたいなの用意した方がいい

2022/01/07(金) 11:21:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あー確かに。
本人が望んでるのに煩い親戚がいるケースあるあるだもんね。
姑には周りにしっかりと言う様にしてもらって、何なら法的に有効な証書も作って貰った方がいい。
ついでに言うなら好き勝手に散骨できる訳じゃないから、姑自身でちゃんと場所と業者をピックアップしてくれと頼む。

2022/01/07(金) 11:26:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今葬儀社で散骨30万くらいのとこ見つけた
自分はそこでお願いするつもり
これからもっと業者も増えると思うよ

2022/01/07(金) 11:14:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本気なら、生前に自分で予約するなら良いと思う

いちいち語って聞かせるのは、「長生きしてくださいね」って言われたいだけじゃない?面倒なことを人に頼まないで欲しいよね

2022/01/07(金) 11:18:33


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
いつ死ぬかもわからんのに無理でしょ
じゃああなたは葬儀の予約今からすんの?w

2022/01/07(金) 11:55:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお墓要らんわ~
千の風になるから

2022/01/07(金) 11:14:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
死後についてあれやりたいこれやりたい言うなら自分の葬儀代散骨代くらい残して死ねと思うけどな

2022/01/07(金) 11:14:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で叶えてあげたいなら
ちゃんと書類にしておいた方がいいと思う!!
年配の人は墓にこだわりがあるから
本人がそうしたいと言ってたと言っても
いざその場になると理解が得られにくいよ

2022/01/07(金) 11:15:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
散骨の可否は別として、義母さんは次の世代にお墓の管理負担とかかけさせないようにさっぱりこの世を去ろうとしている感じがして好き。
私ならペンダントにするなり少し残して散骨してあげる。

2022/01/07(金) 11:15:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母も同じ事を言うけど
「いや~逆にお金かかるんじゃないの?」って皆でツッコミつつ最終的には義母の気持ちを尊重するかな
義父はお墓に入りたい。ずっと墓参りきてくれって感じなのでそっちの方が面倒かも

2022/01/07(金) 11:15:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
えーでももしかしたら「どこそこの海がいい」とか希望もあるかも知れないから深刻にならない感じで話だけは聞いてあげたら?

2022/01/07(金) 11:22:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓を守れと言われたらまた文句タラタラでしょうに、散骨なんてラッキーだと思うけど

2022/01/07(金) 11:15:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
義母めんどくさい
旦那にやらせればいい

他人だから、ねw

2022/01/07(金) 11:16:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
墓終いするとき大変だものね

2022/01/07(金) 11:16:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良い義母さんだわ
うちの実母なんて、父とは離婚してて実家の墓にも入りたくないからって、自分のためだけに墓を建ててほしいとかふざけたこと言ってる

2022/01/07(金) 11:17:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
海洋散骨はいいと思いますよ
費用も20〜30万くらいのとこが多いし
今時お墓に入っても墓じまいとか考えるとなかなか大変ですよ

2022/01/07(金) 11:18:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近は骨と一緒に木の芽を植えて養分にするみたいな所もあるらしい
墓の代わりに木が並んでてちょっと良いなと思った

2022/01/07(金) 11:18:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も海いいな…って憧れた時期あったけど、よく調べたら海洋汚染で海は栄養が多過ぎる状態だから土に還った方が良いらしいね。今は樹木葬とか海外だと森に還れるプランとかもあるしそっちを検討してる。

場所取って高価で子どもや孫に迷惑かけるよりも地球に還って何かの栄養になりたい。

2022/01/07(金) 11:19:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの父親遺言で海に散骨したよ
兄が調べて業者に頼んでた
結構最近需要があるって言ってたよ

2022/01/07(金) 11:19:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新しく墓買って子や孫に管理させようとしてるうちの義より数百倍良心的!!!

2022/01/07(金) 11:20:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の希望通りにしてあげるのが一番だよ

納骨後のこと考えると散骨の方費用面も含めが残された人のこと考えてると思うけどなぁ
維持したり供養し続けるのってすごくお金がかかるのよ

2022/01/07(金) 11:23:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
火葬場で焼いた骨はセラミック化してて自然に還らないので、2ミリ以下に粉骨して、漁業や海水浴や自然保護に影響がなく、許可の下りてる海域まで行って撒かないといけない
業者に頼むのが1番安くて楽だよ
ちなみに粉骨はミキサーで一気にガーッとやるけど、それでいいのか義母さんに聞いてみたらどうかな?

2022/01/07(金) 11:28:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ開いただけで広告出てきたwww(検索したことない)
結構びっくりしたw
【画像】

2022/01/07(金) 11:31:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分は立ち会ってないけど、親戚の時に海に散骨したよ。
何組か一緒に船に乗るパターンだったらしい。
何するにしてもどうせ費用はかかるし、べらぼうに高いものでもないから、望むなら叶えてあげても良いんじゃないかなと思う。

できるなら、その希望は近い人で共有して、それを本人も心に留めておく事ができれば、今後もより健やかに過ごすせるんじゃないかな。

2022/01/07(金) 11:41:55


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
業者さんに相談したら、船で散骨できる場所に連れてってくれます。
合同船なら、13万、貸切船なら、24万
おまかせなら5万くらいです。

あとは義父の気持ちしだいかも、一緒にいたいと思ってるのに、義母は一緒は嫌とか、一緒に散骨してほしいならまた問題が変わってくるかも

2022/01/07(金) 11:43:09


183. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父を散骨したな
家族でよく旅行に行った思い出の地で海外なんだけど
プラン自体は30万くらいだった
ただ見送る家族分移動費やらなんやら掛かるし、入国の際にこの荷物なんじゃいって聞かれるから事前に骨持ってくよって伝えたりの事情説明として言葉の壁もあるから
なんというか労力的に相当大切な故人じゃないとあそこまではしてあげられないかな
国内なら2,30万払うだけだから想像より大変ではないと思う

普通に墓に入れるよりかは、骨を入れた籠(海に溶けるやつ)が水にスーッと沈んでいくから正直泣く
というか泣いた
なんか自語り含みになってすみませんがうちの散骨体験記はこんな感じでしたよ

2022/01/07(金) 11:49:46


184. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母の希望で散骨しました
沖まで出てゆっくり3週したんだけどその時急にカモメが1羽来て3週終わると同時にどっか行って、普段は信じないけど祖母が最後に来てくれたんだなと涙が溢れた

2022/01/07(金) 11:49:54


編集元: 義母が散骨して欲しいと言っている

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マジ感謝しかない…育児中「義母のおかげで助かった」エピソード
嫁がお酒飲むのを嫌がる義母
里帰り中、義母・義妹が家に泊まりに来る
♥あわせて読みたい♥