1. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作りでの失敗談、おすすめのレシピ、などなど、お菓子作りに関することを書いてください!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/oCeq7ODtzaGvwh4.png

2022/01/08(土) 09:18:28




11. 匿名@ガールズちゃんねる
パウンドケーキとかバターを柔らかくして砂糖と混ぜるレシピは絶対バター溶かしちゃダメよ!カチカチになるから!一回ちゃんとレシピ見てなくて失敗したわ!!

2022/01/08(土) 09:21:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/08(土) 09:22:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今ならお正月のおせちの残りでお菓子作る!
栗きんとん入れてパウンドケーキ焼いたよ 好評だった。

2022/01/08(土) 09:22:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめてスポンジケーキ作った時、全然膨らまなくてショックだったわー
中学生で金欠だったから、金の無駄したと思ったよ

2022/01/08(土) 09:23:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作り好きです
お菓子作りは普通の料理より科学の実験に近いと思うが
分量を正確に計る
材料は程度な温度で管理
手順はしっかり
力加減を見極め
焼く時はオーブンの癖に気を付ける

2022/01/08(土) 09:23:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ベイクドチーズケーキ焼くのが好き。
見た目手が込んでそうだけど混ぜて焼くだけだから失敗もないし簡単。

2022/01/08(土) 09:23:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
シフォンケーキ作ってて薄力粉入れ忘れたのをオーブンに入れてから気づいてどうしようもなくて焼いたら、とんでもなく膨らんで微妙に甘い卵焼きができたよ

2022/01/08(土) 09:24:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/08(土) 09:24:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ロールケーキ作りたくて何回も練習した。
生地がしぼんだり、巻く時に割れたり…
もういいや!ってなって作らなくなったけどクリスマスにブッシュドノエル作りたくてまた練習して作れるようになったよ。

2022/01/08(土) 09:26:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
パンでもいいかな?
ホームベーカリーで羽をセットするの忘れてスイッチオンしたことあるよ。
全然混ざってなくて泣いたw

2022/01/08(土) 09:27:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんのどこまでやるかのラインを知りたいです!

私は香ばしいクッキーやバナナケーキ、シフォンケーキとかテンションあがって作りたくなるけど、家でシュークリームやフロランタン、マカロンやカヌレを作るまでは頑張れない・・

2022/01/08(土) 09:31:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
シフォンケーキ練習中です。初めて作った時にキャノーラ油を使ったら、側面が縮んでへんてこりんな形になりました。それから勉強して太白胡麻油に変えたら大成功。次の目標はきれいに型から外すことです。簡単そうに見えて奥が深い~。

2022/01/08(土) 09:32:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
先日初めてアップルパイ作りました。オーブンはもう20年くらい使ってるんで買い換え検討してましたがまだまだ使います。

2022/01/08(土) 09:34:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃の愛読書でした
これでアイシングって言葉を知ったw
【画像】

2022/01/08(土) 09:35:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ニューヨークチーズケーキは材料費高いけど、混ぜて焼くだけでお店並みの美味しいケーキができるよね!
パクパク食べてしまう。

2022/01/08(土) 09:38:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
コッタで売ってた業務用バターカッター便利だよ〜
ちょっと高いけど業務用サイズのバターカッターってないから助かった
【画像】

2022/01/08(土) 09:39:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子作りも「沼」ですね。道具も材料も、どんどんいいものが欲しくなる。

2022/01/08(土) 09:41:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
クッキー焼くぐらいだけど、いままで軽量カップで計ってたのを、はかり買ったらめっちゃ美味しくなった!計るのだいじだね…

2022/01/08(土) 09:41:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今年のクリスマスケーキ
ケーキに使う生クリームは絶対42パーセント派
なかなか売ってる店なくていつも探すの大変(48とか35は沢山あるんだけどね〜)
【画像】

2022/01/08(土) 09:45:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
48と35を買って混ぜたら約42%にならないかな?
うちは、去年のクリスマスはそれでケーキ作ったらめちゃくちゃ好評でした。

2022/01/08(土) 10:03:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジケーキ色んなレシピで作ったけどこのレシピが1番上手くいく
シンプルな材料でわかりやすいし
【画像】

2022/01/08(土) 09:49:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
元パティシエです、今はたまにお菓子作ってるけど仕事より趣味くらいが丁度いい!

2022/01/08(土) 09:50:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
シュトーレン大好きでオフシーズンもずっと作って食べてる。今からまた作るよー!

2022/01/08(土) 09:59:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてウィークエンドシトロンを作ってみたらとても美味しくできた!
またレモンの季節に国産レモンをふんだんに使って作りたいな。

2022/01/08(土) 10:39:45


182. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちの黒豆残ってたからくるみ黒豆パンにした。うまー

2022/01/08(土) 12:17:34


編集元: お菓子作り好きな人集まれ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
個人的にもらってもイマイチ嬉しくないお菓子
海外のお菓子について語ろう
【デパ地下】ブランド的スイーツを語りたい【有名】
♥あわせて読みたい♥