1. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで惚気エピソード、ラブラブエピソードを見ると、羨ましいなと思い、無意識に比べていました。

彼氏に不満は無かったのに、私は惚気垢のようなエピソードが頻繁に発生しないことで、彼氏からの愛されてないと思うようになり、惚気垢のフォローを外しました。

たまたま惚気エピソードを投稿している友人と会ったのですが、友人は彼氏の悪口や浮気されて辛かったことを暴露されました。
でも、SNSでは彼氏とラブラブな写真も投稿しています。

どちらが本当なのでしょうか…?

【惚気垢】
投稿者が自分の恋人や配偶者に対して溢れる愛情をひたすらSNSに投稿するアカウントのこと。

2022/01/09(日) 00:16:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも本当なんじゃない?

2022/01/09(日) 00:17:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求を満たしたいんだろうね

2022/01/09(日) 00:17:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結局満たされてないのよね
実生活が幸せ満点で有意義だと、SNSやる暇無いもん

2022/01/09(日) 00:17:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それよく言うけど関係ないと思うw普通に幸せだけどガルちゃんやる暇もSNS更新する暇も余裕である。

2022/01/09(日) 00:23:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしはSNSやらないし興味もないけど、SNSを楽しんでる人を勝手に満たされていない認定するのも嫌だな

2022/01/09(日) 00:26:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私幸せだけどSNSやるけどな。。このご時世あんまり頻繁に会ったり遊んだりできないけどそこで友だちともやりとりできるし。わざわざメールで言うようなことでもないくだらないことストーリーに載せたりとか。

2022/01/09(日) 00:47:52


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういや私、結婚して毒実家を出て転職もしたらSNSやらなくなったわ。
親からの八つ当たりと上司からのパワハラと同僚達からのハブりでおかしくなりそうで、プライベートだけは恵まれてるんだと周りに思われたかった。
可哀想だと思われたりバカにされたくなかった。

2022/01/09(日) 01:44:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSでラブラブアピールする人ほど本当は色々あるんだろうなと思う
直接惚気ると感じ悪いから苦労もあるんだよって話をした可能性もあるけど

2022/01/09(日) 00:18:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人と比べてるうちは幸せになれないし、その心理を知って主がその人より上に立ったと思うなら大間違い。

2022/01/09(日) 00:19:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
惚気垢?!作り話だよどうせ

2022/01/09(日) 00:19:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
下手にいろいろ知ったせいで不幸になるパターンの典型。そんなもん辞めればいいのに。

2022/01/09(日) 00:19:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供載せる方が嫌だな。
インスタやFBに朝青龍みたいな子供載せて超不快。

2022/01/09(日) 00:19:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
家族でどこどこ行ってきました!の投稿に必ず子供のみの写真を載せて、結局「可愛い~」待ち

2022/01/09(日) 02:19:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私もイチャイチャした動画載せながら記念日アピールする人の気持ちわからない。人の記念日知っても楽しくないし。笑
ひっそりと恋愛したいタイプだから理解できないわ

2022/01/09(日) 00:19:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、悪口見たり聞いたりするより幸せな話を聞いてる方が私は好き
もー、わかったわかったはいはい(笑)って聞き流すこともあるけどネチネチグチグチ言ってるよりはいいよ

私の彼氏こんな素敵なの!って自信持って言えるなんてすごいしその彼氏も幸せもんやねーってだけ

2022/01/09(日) 00:19:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際に幸せかどうかより、他人に幸せと思われることが大事なんだと思うよ。

2022/01/09(日) 00:20:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
周りに自慢する為に恋人の写真欲しがる人にも同じものを感じる
何となくだけど男性に多い気がする

2022/01/09(日) 00:22:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
確信に迫る一言
私もそう言うところがあるなと思って反省
もっと恋人に向き合おう

2022/01/09(日) 00:36:17


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
めちゃくちゃ真理だと思う!
リアルに幸せ実感してたらSNSなんかに上げてる暇が無いって言うか、必要性を感じないよね〜きっと。

2022/01/09(日) 01:47:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中どんな人がSNSを見ているか分かったもんじゃないから無駄にひけらかさない方が賢明
アピールしたがる人とは価値観が合わない

2022/01/09(日) 00:20:11


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「元上司のSNSをスクショして印刷して画鋲突き刺してるんだ。あいつ未だに許せない。居住地分かったから呪いもかけれるよ!」って友達が言ってるの聞いてそう思った。
詳しい情報は全体公開にすべきじゃない。

2022/01/09(日) 01:48:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃーブスだから自慢できることがそれぐらいだけなんだよ。
優しく見てあげて。

2022/01/09(日) 00:20:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カップルのエピソード漫画のせてる人も

2022/01/09(日) 00:21:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「あー私幸せだな」って自分で満足してりゃいいのに、なぜ人に「幸せなんだね」って認めてもらわないといかんのか全くわからない

2022/01/09(日) 00:21:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
実際は「あー私幸せだな」って思ってないからじゃない?

2022/01/09(日) 00:41:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSでノロケてた人が結婚して子供生まれてから愚痴ばっかりになってて怖いなぁと思う

2022/01/09(日) 00:21:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタとかで、
〇〇(旦那)ありがとう♡
ってあげてるやつなんなの?
家で勝手に言っとけやって思うんだけど
世に拡散する意味よw

2022/01/09(日) 00:22:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
#旦那くんありがとう
#旦那大好き

チラ裏に書いて冷蔵庫にでも貼っとけ

2022/01/09(日) 00:26:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同居してる家族に対して、「お母さんお誕生日おめでとう!いつも感謝です💕」「今日は父の日なので、〇〇しました!パパは自慢のお父さん❤️」「お姉ちゃんは私の良き姉でありベストフレンド」
直接言ってくれ。別居してるの??

2022/01/09(日) 00:36:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
わかる、家族の会話をSNSでやる人たち直接会話しろと思う、せめてラインでやればいいのに

2022/01/09(日) 00:38:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
他の女に向けてって場合もあるのよ、旦那に女の影あるけれど私よ本命はって必死に急に記念日作ってあげてる人いたからね

2022/01/09(日) 00:54:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達にも、インスタで旦那とのラブラブアピール、幸せアピールがすごい子いる。結婚記念日に新しいリングもらいました♡夕飯はいつも旦那が作ってくれてます♡今日は子供を実家に預けてホテルディナーです♡みたいなの。本当のどういう心理でしてるんだろって思うわ。

2022/01/09(日) 00:22:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
負けたくないママ友がいるんじゃない?

ママ友同士の幸せマウント合戦inインスタって、結構見るよ。

2022/01/09(日) 00:32:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたのように羨ましがったり妬んだりしてくれる人が格好のターゲットであり、そのためにやっている。

2022/01/09(日) 00:23:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

本当にラブラブなのかもしれないけど、それをsnsにわざわざいつも載せるタイプの人は自己肯定感や劣等感はあると思ってる

2022/01/09(日) 00:24:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

○自己肯定感がなかったり、劣等感がある

2022/01/09(日) 00:24:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分なら別れた後のことを考えると気まず過ぎるから絶対できないなって思う。
周囲にあの2人別れたんだなって思われて、かと言って次の彼氏ができた時に普通にその人との写真上げるの気まずくない?

2022/01/09(日) 00:26:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私のインスタ内だけだけど、98%彼氏をよく載せてる人は惚気て別れて投稿消してを繰り返してる。残り2%は結婚(婚約)した。

2022/01/09(日) 00:26:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りにはそういう人がいないけど、あびる優の元旦那は痛々しいと思うよ。

2022/01/09(日) 00:26:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
路チューしてる人みたいに幸せのピークなんだろうなと思って無視してる

2022/01/09(日) 00:27:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタでラブラブアピールも大概だと思うけどLINEで何話してても自分の旦那の話に急カーブで持ってくる職場の先輩に困ってる。彼の夜勤中にフェイスタイムしたの♡とか言ってそのスクショも鬼のように送ってくる。(私独身、彼氏すらなし、旦那と面識なし)
満たされてないんだろうなー。
今やったとかも送ってくる時ある。キツい

2022/01/09(日) 00:28:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
やったアピールきっついわーwwセクハラじゃん。
先輩だとスルーもしづらいから厄介だね…

2022/01/09(日) 00:57:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
めちゃくちゃキツいですよね?!独身女の嫉妬(笑)とか思われるの怖くて匿名でしか吐き出せません。そうなんです先輩だから無視するわけにいかなくて…でもちょっとずつ返事する頻度を減らしていってます。

2022/01/09(日) 01:00:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親子くらいの歳の差のインスタカップルが最近複数おすすめに出てくるようになったんだけど、この人たちは私生活を放送することによって交際を維持できてる部分もあるんじゃないのかなーと思う。ある種の世間への責任?みたいな(同じ会社で付き合うと気軽には別れられない的な)

2022/01/09(日) 00:30:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦関係破綻してるけど子供産まれたからキラキラ家族写真投稿したり旦那さん♡投稿してる子に、実際なんでインスタには現実と違うこと投稿するの?って聞いたことあるんだけど、普段愚痴しか湧かないからSNS上ぐらいキラキラでいたいのよって自虐してて潔かった笑

2022/01/09(日) 00:45:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義姉がSNS依存なんだけど、本当は旦那さんが自営を辞めて数年無職で義姉がパート掛け持ちしてるのよ。
でもインスタでは義姉はキャリアウーマンで旦那さんは投資家になっててセレブ生活を送ってるのよ。
色々あって疎遠になったけど、多分過去の栄光を引きずっていたり虚像に執着してないと自分を保ってないんだと思う。
惚気もその一種だと思う。

2022/01/09(日) 00:51:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
「大事に使う!ありがとう!」みたいなコメントと共にプレゼントの写真載せてる奴、当事者たちの間でやり取り出来ることをわざわざ不特定多数に見られる場所に載せてて承認欲求を満たしたいのが見え見えすぎて草

2022/01/09(日) 01:01:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインで今日のホテル♡って写真付きで送ってくるの勘弁してほしい
外観からロビー、室内と送ってくる
しかもそこまで良いホテルでも無いし困る

2022/01/09(日) 01:19:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSはくわしくないけど現実ではあんまり彼氏のこと話さない・しょーもない愚痴を笑い話にする程度の人のほうが長続きしてるイメージだからなんともいえない
結婚してるのかも知らなかった職場の人が既に大きいお子さんいてしかも市内で一番頭いい進学校通ってるって知った時はなんか尊敬した
受験戦争とかめっちゃ大変だったろうに何も出さないのすごい

2022/01/09(日) 01:23:13


編集元: SNSの惚気・ラブラブアピールする人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小6女児をUSJへ連れ出す SNSメッセージで呼び寄せ 群馬の20歳男を容疑で逮捕
SNSで嫌な思いをしたことを吐き出して成仏させるトピ
自己流の“低温料理”は危険「余熱だけで火は通りません」 SNSで人気の調理法に国が注意呼びかけ
♥あわせて読みたい♥