1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の子どもが一人おります。
旦那と子どもだけで旦那の実家に帰る時に注意する点を教えて下さい。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/93bqEQBlBjsw34B.png

2022/01/09(日) 17:11:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やめといた方がいいよ
最悪、子供死ぬよ

2022/01/09(日) 17:11:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ。こんな事言うと差別だと言われるかもしれないけど、男に子供を任せると事故率が高い。子供が事故で亡くなったニュースを調べてみると分かるよ。

2022/01/09(日) 17:17:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
遊泳禁止で泳がせたり、ダムの事故も記憶に新しいよね・・・この事故は一緒に連れて行った友達数人が亡くなった
父親はドライブウェイで休憩してた

2022/01/09(日) 17:40:27


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今日買い物行った時によちよち歩きの子連れ夫婦がいたんだけど、母親が商品見てて父親が椅子に座って子供見てた。でも子供がママ〜って言って母親の所に走っていって(母親は二人が見える位置にいた)、すぐ横には階段とかあるのに父親はママの方がいいんだなぁとノンキな事を言いながら座ってスマホ弄ってたんだけど、母親がすっごい旦那のこと睨みつけてた笑
お腹大きかったからたぶん妊婦さんだけど、他人ながら心配になった。

2022/01/09(日) 18:34:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
よほど義母が乳幼児に関して頼りになる人とかでなければやめといた方が良いよね

2022/01/09(日) 17:30:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母にバレてほしくないことは子供の前で言わない

2022/01/09(日) 17:11:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に食べ物与えられないように

2022/01/09(日) 17:11:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
絶対あれこれ与えられるよ!
チョコレートとかアイスとか食わされるかも!
旦那だけで帰らせなよ!
それか見張のためについてくか…

2022/01/09(日) 17:13:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ジジババの世代って1回自分の口に入れたモノをカミカミして子供に与えたりするから怖い…

2022/01/09(日) 17:20:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
うちの義父母がこれ。
私の目の前で自分の口の中で噛み砕いたやつを手のひらにベッて出してうちの子に食べなってあげようとしてゾッとした。入れ歯で歯磨きも週に一度すれば良い方の義父だからまじで嫌だった。
断ったらママは神経質だな、子供がダメになる。ママがいない時においしいのあげるからおいでって言われたから絶対私無しでは行かせない

2022/01/09(日) 17:23:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ひいいいっっ
きたない!!

2022/01/09(日) 17:24:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の口移し

2022/01/09(日) 17:12:16


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
義母スプーンで、子供にあーんさせられた事がある

2022/01/09(日) 18:19:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私には夫に任せる勇気がない

2022/01/09(日) 17:12:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那って子供を見てるようで見てないから
サービスエリアとかが危ないと思う

2022/01/09(日) 17:13:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が行方不明になりそうで、義実家が遠方だったら旦那だけには任せられない。
近所で日帰りならありかな。

2022/01/09(日) 17:13:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家のドアや窓の鍵はきちんと閉める
うちの子は一人で道路に出て行ったのに気がつかなかったらしい

2022/01/09(日) 17:14:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
えー普通に旦那にお任せしてるけど。
ほとんど毎週、旦那は実家に連れていくよ。

2022/01/09(日) 17:15:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らない間にチョコ食べさせられる。
その後、ほしいだけお菓子を与えられ続ける。
結果、すぐ「ばぁばの家に行きたい!」と言うようになる。

パパは子どもを預けて昼寝するので役に立たない。

2022/01/09(日) 17:15:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那→姑が子ども見てるだろう
姑→息子が孫見てるだろう
で結構子ども見てないから怪我や事故に十分注意するように旦那に言っとく

2022/01/09(日) 17:15:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの旦那さんがどんなタイプの人か分からないけど、実家で気が緩んで寝ないよう念押し

2022/01/09(日) 17:15:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーがあれば気をつけてもらうようにしてください。あと、詰まらないように食べ物のサイズにも注意してもらってください。

2022/01/09(日) 17:15:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
外に遊びには行かない、公園とか。
日頃見てない人がたまに子供見るのってほんと怖いよ。
私は旦那と子供だけで行かせるのは無理かな。

2022/01/09(日) 17:15:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これを聞くってことは旦那や義両親に不安があるってことで良いのかな

2022/01/09(日) 17:17:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳じゃ無理
小学生になったら別に2人でもいいけど

2022/01/09(日) 17:17:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
御主人の育児の腕前は?
食事と排泄の世話は問題なく出来るレベル?
義実家で目を離すと何か口に入れたり触ったりするよ
ポット、ハサミなどが普通に置いてあるし
ヒヤヒヤした

2022/01/09(日) 17:18:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは田舎の農家のおばあちゃんで古い賞味期限切れの飲み物や食べ物を出されるから本当に嫌。
コップやお椀とかも汚いから本当嫌。

2022/01/09(日) 17:19:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが子供を見てるだろうと皆が思い、誰一人子供を見ていない

これ私の経験
だから預けない

2022/01/09(日) 17:20:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家の前での車の出し入れ
あとスーパー行った際は必ず抱っこか手を繋ぐこと!危機管理能力ない人はほんとないから

2022/01/09(日) 17:20:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳?!
何かされても文句言えないけど平気?

2022/01/09(日) 17:21:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
車で移動の時は必ずチャイルドシート
祖父母が抱っこしているのをよく見かけるけれど危ない

2022/01/09(日) 17:21:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは怪我させられたよ!しかも「可哀想に…」って言われただけで謝りもしなかった。2度と私抜きで行かせることはなかった

2022/01/09(日) 17:23:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一人で帰ればいいんじゃない?

2022/01/09(日) 17:24:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳はちょっと、いやかなり危険。
あと5年は待とう

2022/01/09(日) 17:25:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は具合悪くて1歳のこどもと旦那だけで里帰りさせたけど、特になんもなかったよ。
義両親がどんな人かによると思う。
元から変なことする人ならやめたほうがいいと思うけど、常識的な人なら平気だよ。
強いて言うなら旦那にいつもより安全運転を心がけてと言ったくらい。(高速で2時間くらいの距離だから)

2022/01/09(日) 17:29:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
石油ストーブ、何もガードしてない義実家は注意。
【画像】

2022/01/09(日) 17:32:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が最近まで小さい子の相手をしていたかどうかでかなり変わると思う。
うちは義母さんが義兄の子供達をかなり世話していたから、みんなで行ったときもこれ食べれる?って確認してくれたり危ないもの片付けてくれたりするよ。
だから旦那にはまだ食べさせないで欲しいものだけ伝えてる。

2022/01/09(日) 17:33:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんによる。
ふだんどれだけ育児してるんだろう?
どれだけ危険察知能力あるんだろう?

どちらもあまりないなら、主さんも一緒に行った方がいい。
虫歯うつされる程度ならまだしも。。。(それも嫌だけど)

義両親はどんな感じなんだろう?

うちは一歳で夫と2人で、は無理だった。
最悪死ぬかもしれないと思った事があるから。

2022/01/09(日) 17:34:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勝手に食べ物あげちゃうのはもちろん、
「義母が勝手に子供の髪を切った」「勝手に散髪屋に連れて行った」って話はかなり聞く。

旦那に義両親に勝手させないように言い聞かせて、それを出来ないような旦那なら2人で行かせないのがいいかなぁと。

2022/01/09(日) 17:36:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
これやられた。
眉上3センチだよ。引いた。
ドングリ頭だよ。赤ちゃん筆もう作れないの。捨てられたから。
虐待されたかと思った。
これの方が可愛いでしょ?とか義母ドヤ顔の声。
泣いてキレた。
本当義母心底キライ。

2022/01/09(日) 17:41:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
七五三の前なのにバッサリ切られました
泣く泣く美容院で整えてもらったけど
写真見たくないくらい辛かった

2022/01/09(日) 17:51:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義実家がどうとかではなく旦那に任せるのが不安。特に旦那が子供から目を離す事。うちの場合子供2人いるので、下の子の世話に追われ上のお姉ちゃん(6歳)を1人でトイレに行かせたり、ここで待っててなどと1人で待たせたりする可能性が考えられる。うかうか任せられません。

2022/01/09(日) 17:38:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
わかる。これだけ子供の誘拐や性被害、あとははぐれて行方不明とか報道あるのに、幼い子を「ここで待ってて」とか「そこにトイレあるから行ってきて」とか平気でする。

散々口うるさく言ってるのに事後報告されて、指摘すると「あ、そうだった…」と言う。実際、自分が出掛けた先でも一人でトイレ行かされて困って泣いてる幼児って遭遇するからお願いしているのに、全然聞いてない。子供に何かあっても「仕方ないね」くらいしか思わない価値観なのかもって本気で思って、諦めてる。できるだけ夫には任せない。

主さんの旦那さんが、そのへん大丈夫な方なら問題ないだろうけど、トピ立てるくらいだから心配な点もあるのかな?

2022/01/09(日) 17:48:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人の使った箸やスプーンで
子供に食べさせない

2022/01/09(日) 17:45:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那なんて、義親に預けてスマホ触ってるか、寝てるはずだろうし。
嫁いない方がゆっくりできるしね。

2022/01/09(日) 17:47:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、すごいね。
うちは無理。
何か口に入れたり、食べさせた事がない物食べさせられたり、不安しかない。

2022/01/09(日) 17:49:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
だよね。一歳で旦那と二人でとか考えらんない

2022/01/09(日) 17:56:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、子供を行かせないって選択をするのが最も賢いと思う。

2022/01/09(日) 17:51:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳?小学生とかならともかく一歳はやめた方がいいと思うけど。行くならあなたも行ったほうがいい。私なら行かせない

2022/01/09(日) 17:54:46


191. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は実家に帰ると姑の息子に戻って子供は姑任せでゴロゴロするだけ。
事故率高いから止めた方がいい。

2022/01/09(日) 18:47:40


206. 匿名@ガールズちゃんねる
今日0歳、2歳連れて義実家行ってきました。義母が使ったスプーンで食べさせようとしたり「まだメロンは食べさせたことないので」って断っても「食べるー?」あげようとしてて恐怖だった。おもちゃで遊んでて食べたがってないのに次から次へと〇〇食べる?と口まで近づけるのを止めるので必死。義母以外はそんなことしないし義弟は重い食物アレルギー持ちなのにこの認識なんだと唖然とした。小学生くらいまで同伴する。

2022/01/09(日) 19:06:29


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
うちの義母は、まだ食べさせた事がないっていうと、ますますあげようとする。
「なんでも食べさせたほうがいい」「食べてみようかー」と、初めてを奪おうとする。

2022/01/09(日) 19:17:10


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注意?
行かせない。嫁も行く。
子どもが大事なら離れないしかない。
男はすぐ目を離すし、無理無理。子どもしぬ。

2022/01/09(日) 19:16:16


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ1歳なら旦那と2人では義実家心配で行かせられません。
旦那と子供だけで行かせるようになったのは幼稚園入園してからでした(ちなみに義実家と私は不仲)
それまでは子供のために私も同行してました。
思いもしないことします、義父母は。
旦那に言っておいてもきっと通用しません。

2022/01/09(日) 19:19:47


編集元: 旦那と子どもだけで義実家へ行く時の注意点を教えて下さい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家と義実家の格差
実家・義実家での「食べて食べて」攻撃
義実家に自分が行かない理由を子供にどう説明する?
♥あわせて読みたい♥