1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/51112
■軽薄で最強な「めちゃモテ」ファッション
2000年代半ば、「JJ」「ViVi」「Ray」と並ぶ4大赤文字系雑誌の一つであった「CanCam」の発行部数が最大で80万部超という一大ブームを巻き起こした。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/a418903214b12f569a00649522218c1d_14586.jpeg

■「万人にちょっとずつ愛されること」を目指す
仏文学者であり、2011年までは関西のファッションを牽引する神戸女学院大で長く教鞭をとっていた内田樹は、当時の学生とのやりとりからこの「めちゃモテ」とはどんな状態かについて著書の中で分析する。

”ただの「モテ」ではない。「めちゃモテ」である。「めちゃ」という副詞部分にこの雑誌のコンセプトの卓越したオリジナリティはある。『JJ』のファッション戦略が「本命男性ひとりにとことん愛されること」であるのに対して、『CanCam』のめざすところは「万人にちょっとずつ愛されること」である。

だから、「めちゃモテ」のターゲットは必ずしも結婚対象の男性だけとは限らない。

例えば、女子アナがみな『CanCam』系「めちゃモテ」ファッションでまとめているのは「子どもからお年寄りまで幅広く受け入れられるためではないか」”
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/a418903214b12f569a00649522218c1d_28532.jpeg

■女性たちは自己目的的に『モテ=かわいくなること』を追求する
…それは一方では社長夫人を目指せなくなった╱目指す必要がなくなった女性たちの、かつてのJJ的価値観の緩みのようにも見えるし、JJが提案し続けた男性視点によって付加される女らしさが、結婚神話なしで存続していくためのエクスキューズにも見える。JJのように将来を見据えた安定がなく、かといってギャル雑誌ほど刹那的な若さに頼ることもないそれは、それなりに経済的な自立が約束されながら、社長や社長夫人のリアリティは薄れた、非常に現実的な女性たちの気分だった。この、重い最終目標から自由になった、可愛くなる、恋愛を楽しむ、テンションが上がる、という軽やかな目的のための「モテ」はしかし、強烈に当時の女性たちを引きつけ、一時のCanCam一人勝ち状態を作り上げたのである。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/a418903214b12f569a00649522218c1d_25155.jpeg

2022/01/09(日) 13:14:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんのみんな良かったね

2022/01/09(日) 13:15:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんの懐古トピ

2022/01/09(日) 13:16:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あなたもいつかおばさん。

2022/01/09(日) 14:37:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
笑った時にえびちゃんほど口角上げるのって何気に難しいんだよね
表紙向きだよね

2022/01/09(日) 13:16:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの好きだった人たちって90年代ギャルだった人たちが移行してったイメージを持っていた

2022/01/09(日) 13:16:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうそう
ギャルよりは清楚だったけど今基準で見ると派手w

2022/01/09(日) 13:37:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
🦐の年収が気になる

2022/01/09(日) 13:16:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
付録もなかったのに雑誌よく売れてたし、買ってたなぁと思うアラフォー

2022/01/09(日) 13:17:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
雑誌が売れてたというかネットがなかったから紙から流行やコーデを学ぶしかなった

2022/01/09(日) 13:29:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
生活にここまで密着してなかったってだけでネットあったけど…
mixiとか全盛期でしょこの頃

2022/01/09(日) 13:35:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こりゃまたガルの懐古厨えびちゃん崇拝ババアが好きそうなトピやな。


えびちゃん本人はとっくに現代にアップデートされてるのに。


当時しか楽しくなったんだろうか。

2022/01/09(日) 13:18:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ここそういう感じのトピなんだ
単純に昔を懐かしむトピかと思った

2022/01/09(日) 13:49:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
日本語がいろんな意味でひどいな

2022/01/09(日) 13:50:49


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最近のエビさん
【画像】

2022/01/09(日) 16:22:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
エビちゃん今も可愛いから凄いよ
ブームから20年くらい経つよね。

2022/01/09(日) 13:19:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
押切もえは年相応な感じだけどエビちゃんは40超えに見えないのが本当驚く

2022/01/09(日) 13:42:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛かったなぁ〜

大好きだった╰(*´︶`*)╯♡

憧れの綺麗なお姉さんって感じでした

2022/01/09(日) 13:20:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子のコンサバ系フェミニンな服、今のダボダボ流行より可愛いと思う

2022/01/09(日) 13:20:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私はえびちゃんのファッション何が良いのか分からず、嫌いだったから、今のカジュアルの方がすきだわ

2022/01/09(日) 13:23:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もエビちゃんの顔を可愛いと思えなかった
これは好みだから仕方ない

2022/01/09(日) 13:51:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
Zipper系でしたか。あの頃はいろんなファッションがあった。

2022/01/09(日) 13:58:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
出た!オバハーン

2022/01/09(日) 13:24:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
えびちゃんOL真似してたな~
本当に可愛かった。

2022/01/09(日) 13:21:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
当時のCanCam本当中身がキラキラしてたよね。
「モテたい」から買うというより「エビちゃんみたいになりたい」から買うって感じだったよね。

2022/01/09(日) 13:22:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうそう
「エビちゃんみたいになりたい!エビちゃんが着てるから着たい!私がこれを着たいから着る!!似合う似合わないは知らん!!」みたいな強気な感じで服着てたわw
今は骨格だのなにべだの気にしてしまってる自分がいる…

2022/01/09(日) 13:36:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「あの時はいろんな系統があって〜みんな個性があって〜おしゃれで〜
今の若い子はダルダルおばさんファッションで〜露出してなくて可愛くない〜」

と言い出すおばさんが現れるトピだね。

えびちゃんファッションしてる時点で個性ない。

2022/01/09(日) 13:22:44


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
いや、あの頃は青文字系が強烈で違いがはっきりしてたよ。
ただ、個性があったとは思わないな。結局同じ系統内では似通って見えたからね。
私はZipper好きだったけど、傍から見たらみんなただ派手で清潔感なくて似てるだろうし。
見た目だけで個性だそうとして浅はかだったな、黒歴史。

2022/01/09(日) 14:19:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/09(日) 13:24:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
天使。そう、お洒落天使。。

2022/01/09(日) 13:25:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そのファッションならもう少しナチュラルな化粧が良い

2022/01/09(日) 13:26:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
コンサバって細くないと似合わないね

2022/01/09(日) 13:27:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ミニすぎなくて可愛い。
これは男ウケいいよなって20歳の私でもわかる。

2022/01/09(日) 13:39:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/09(日) 13:24:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
上の5人好きだったなー!

2022/01/09(日) 13:28:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
みんな綺麗だけどエビちゃんがずば抜けてかわいい。

2022/01/09(日) 13:29:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
歌舞伎町の看板みたい

2022/01/09(日) 13:59:22


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
この頃は読モも人気あったけど今と違ってモデルはモデルで一般人と差があって、モデルもどきは少なかった気がする。

2022/01/09(日) 14:25:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今のCanCamの表紙がジャニーズばっかりなのよね
ViViもユーチューバーのコムドットが表紙したり、昔で言うエビちゃんみたいなファッションアイコンがいないんだよね

2022/01/09(日) 13:25:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
全盛期に『実はコンサバ服好きじゃない』って言ってたよね

今のマリソルのゆるめカジュアルの方が似合ってる
【画像】

2022/01/09(日) 13:26:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
エビさんには今のファッションヘアメイクの方が似合ってると思う

2022/01/09(日) 13:27:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな可愛いかったけどエビちゃんは別格だった
エビちゃんが着てる服は可愛く見えたし華があった

2022/01/09(日) 13:26:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
エビちゃん流行ってた頃既に彼女27歳くらいで
てっきり22.3の女子大生と思ってたからアラサーでもこんな周りから可愛い言われるのかと思っていた記憶があるけど合ってるかな
今でこそアラサーなんてまだまだ可愛くて若いイメージだけどさ

2022/01/09(日) 13:27:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
遅咲きだったからね
あゆとか紀香がやってたゼスプリのCMにオーディションで受かって坂口憲二と出ることになって「エビちゃんって呼んでください!」なんて言ってたけど、その時は全然売れなかったし

2022/01/09(日) 13:30:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のファッションはザ、キラキラ女子って感じで、それこそ体型も細くないと着れないのばかりだったな。
ピタっとしたアンサンブルニットにミニスカに、ファーが襟や手首に付いたタイトめなコート羽織るのが鉄板だった。

2022/01/09(日) 13:27:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
えびちゃん高校の2個上の先輩だけど、当時から可愛かったし優しかった

2022/01/09(日) 13:32:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
エビちゃんブーム…あの頃は百貨店でMプルミエの服買ってたなぁ。
フワッとした膝丈のスカートにアンサンブルニット着てベージュの7㎝パンプスにヴィトンのバッグが私の戦闘服だったわ。

今じゃイオンで服買ってる40半ばです。靴はスニーカー。

2022/01/09(日) 13:32:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
エビちゃんって今でもキレイだよなー
若作りして痛いかんじじゃなくて、こういう年の重ね方したいなって素直に思える人

2022/01/09(日) 13:32:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
CanCam系に限らずメイクも髪型もファッションも持ち物も全部ゴテゴテ盛り盛りでギラギラしてた時代
若い頃に経験できて良かったと思う

2022/01/09(日) 13:33:22


157. 匿名@ガールズちゃんねる
エフデとかエビちゃん着用!ってキャンキャンで見て着てたなぁ
エビちゃん自身はそんなにコンサバじゃないよね

2022/01/09(日) 14:40:17


194. 匿名@ガールズちゃんねる
ダボダボな感じの可愛さがいまだによくわからない
【画像】

2022/01/09(日) 16:53:38


202. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/09(日) 17:18:52


212. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い❤️
【画像】

2022/01/09(日) 18:39:52


編集元: 「モテ」ではなく「めちゃモテ」…空前の“エビちゃん”ブーム、『CanCam』が“赤文字系”で一人勝ちできたワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
かっこよくなくてもモテる男性の特徴
吉沢亮 モテていた中学時代から一転…高校時代に目立つために女装も「黒歴史」
モテる女性に聞きたいこと
♥あわせて読みたい♥