1. 匿名@ガールズちゃんねる
未知の領域なので体験談をお願いします。

2022/01/09(日) 19:42:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
香水はしないようにね。

2022/01/09(日) 19:43:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
鴨のコンフィ

2022/01/09(日) 19:43:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいよ〜
フレンチ大好き
お高くないところもあるから
ぜひ言ってみてください!!!

2022/01/09(日) 19:43:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
差し支えなければ、お高くないお店を教えて欲しいです
東京だと嬉しい!
フルコースは食べたことない

2022/01/09(日) 19:48:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ランチならグランメゾンでもお手頃かと

2022/01/09(日) 19:51:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
横ですが、私がコスパ抜群フレンチだと思ったのは銀座のポーラビルの上にあるシェトモです。
すごく美味しくて雰囲気も良いのに良心的なお値段で、庶民な私たち夫婦が結婚前の20代の時に行きました!
今でも時々行ってます☺️

2022/01/09(日) 19:53:40


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
高田馬場のラミティエ。
予約は取りづらいですが味は間違い無いと思います。
正統派フレンチというより、アメリカン寄りフレンチかもしれませんが。

2022/01/09(日) 20:33:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式でしか食べたことない。

2022/01/09(日) 19:44:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/09(日) 19:44:40


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
凄く美味しそう!こういうお店友達居ないから行けないなぁ。食べてみたい…。さすがに一人は無しだよね?横でスイマセン。

2022/01/09(日) 20:37:12


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>229
一緒行こうか!

2022/01/09(日) 20:46:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しんぼの海原雄山はフランス料理の鴨肉に持参したわさび醤油を付けて食べてたよ。
そして山岡に怒られてた。

2022/01/09(日) 19:44:52


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
フランス料理に対する冒涜ですね。
そして料理に対するリスペクトが欠片もない。
自分がやられたら人間失格とでも言わんばかりにディスりまくるでしょうに。

2022/01/09(日) 20:38:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるべきなのかよく分からん草花が添えられがち

2022/01/09(日) 19:44:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だいたいヨーロッパだと基本的にはお皿に乗せるのは食べられるもの、食べるものが乗ってる。
日本だと食べられない葉なども乗せるよね。
どういった立ち位置のお店家によって変わるかな、日本だと

2022/01/09(日) 19:51:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気が好きだから記念日とかに行ってたけど、もう胃もたれして食べきれない。
気になってるお店があるなら胃が元気なうちに色々行ってみてほしい。

2022/01/09(日) 19:44:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/09(日) 19:45:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
始めのうち「こんなちょびっと?」って思うけど、メインの頃にはちゃんとオナカいっぱいになる不思議。

2022/01/09(日) 19:45:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃、何かの本でカトラリーは外側から取るとかパンは手でちぎるとか読んで勉強したけど、今まで一度も実践したことない(´・ω・`)

2022/01/09(日) 19:45:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
メインまでがテンションMAX。それから先はお腹いっぱいで全部食べ切れるかなぁという心配で最後はワインなどで流し込む感じななっちゃう。
本音言えば、間髪入れずにどんどんお料理持ってきて欲しい。次の料理待ってる間に満腹
なっちゃうから。

2022/01/09(日) 19:45:59


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうそう。食べ終わって片付けられて次の料理が出るまでの数分間というのが何回もあるから、そのうちにお腹がいっぱいになる感覚になるのよね。
あと定食と違い、コース料理って全体の量がわからないからペース配分みたいなのも取りづらい。まぁこれはフランス料理に限らず和食処でも居酒屋でもコースはみんなそうなんだけど。

2022/01/09(日) 20:05:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/09(日) 19:46:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
気まぐれ狩人のそよ風コースオススメ

2022/01/09(日) 19:46:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ちびまる子ちゃん!

2022/01/09(日) 19:49:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ミノルが頼んだ洋風弁当もね

2022/01/09(日) 19:49:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
1番安いコースだっけww

2022/01/09(日) 19:55:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう周りの飾りソースみたいなのはどうするのが正解ですか?
お皿を汚さないようにするのか、それとも付けて食べるものなのかが分からない…
【画像】

2022/01/09(日) 19:46:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
普通につけて食べて大丈夫だよ!

2022/01/09(日) 19:47:13


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
フレンチは、ソースを楽しむための料理なので
一緒に楽しんでください(*˙︶˙*)ノ"
残ってると、口に合わなかったのかな?と思われることも。(ちなみにフランスだと合わなかった?って聞かれます)

2022/01/09(日) 20:14:12


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それぞれのソースに工夫がなされているからお肉を小さく切って味変しながら食べるといいよ
むしろそっちの方がシェフの腕の見せ所で遊び心だと思う

2022/01/09(日) 20:47:13


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>259
1色1色で食べてからの2色で食べるを繰り返してるw

2022/01/09(日) 20:48:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/09(日) 19:47:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パン食べすぎてお腹がパンパンになる。
自家製パンとか美味しくてつい食べすぎちゃう。

2022/01/09(日) 19:47:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/09(日) 19:47:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
本場のフルコースはかなりのボリュームになるよ。
大食いの私でさえメインにたどり着く前に軽くお腹いっぱいになっちゃった。
メインの肉と魚の2つ食べられるのはスゴいと思う。

2022/01/09(日) 19:47:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
三つ星とかのフルコースは本当に多いよね!最後の方苦しくて食べきれなかったことある。
メイン終わってもデザート、チーズ、またコーヒー等と一緒にお菓子出てきたりするし。

2022/01/09(日) 19:53:35


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
本格フレンチ!って書いてるのに、メインは肉か魚どちらかを選んでください。ってみると本格違うじゃん。。。って思っちゃうよねー

2022/01/09(日) 20:19:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と幅広い。
超高いコースとかは食べたことないけど、程々の値段のディナー5000~8000円とかのコースだと、ショボいなとか感じてしまう。
それでも雰囲気味わうためにたまに行きたくなる。

2022/01/09(日) 19:48:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が食い道楽で毎週のように食べてた。
人生で感動するほど美味しかったのが、伊勢海老のグラタンとブルーベリーソースのステーキとタケノコのポタージュです。
ただ羊の脳味噌のポタージュは軽くトラウマ。

2022/01/09(日) 19:50:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントのフルコース(?)ってなんか中間デザートみたいなの出てくるよね

2022/01/09(日) 19:50:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ソルベやグラニテきてからが勝負や

2022/01/09(日) 19:52:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
その時の仕入れでお任せのコースを組むお店は、好き嫌いが多い人には不向き。
秋冬のお任せはジビエが多いので、ジビエ苦手なひとは要注意。フランス人は狩猟民族でごんす。

2022/01/09(日) 19:50:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回食べ切れるかヒヤヒヤしながら行く。
王道のクラシックなフレンチはバター多めだし量もボリュームかなりあるけど、モダンなフレンチなら量少なめなことに気づいた。テイストもモダンな方が好きだからあまりクラシックなところは最近行ってない。でもまたジュエルロブションは行きたいなあ

2022/01/09(日) 19:51:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
パンとバターがめっちゃ美味しい場合も半分以上食べないようにしてるw
お腹いっぱいになっちゃうから。。

2022/01/09(日) 19:52:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬がすごいマイナス魔いるね

2022/01/09(日) 20:04:00


143. 匿名@ガールズちゃんねる
変なお客さんがいないから安心できるよね。
声が大きい人とか、隣の客に喧嘩売ったりする人とかいないし、席と席が離れてるし、普段はどうか知らないけどあの場で品のない言動し辛いだろうし。

2022/01/09(日) 20:13:31


361. 匿名@ガールズちゃんねる
大好き!
少しドレスアップしていくワクワク感も!

日々のちょっとした外食にお金かけるならその分貯めてホテルのコース食べに行くくらい大好き。

2022/01/09(日) 21:52:33


編集元: フランス料理のフルコース

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マカロン好きな人、あつまれ~
野菜のオススメ消費レシピ教えてください!
ミスドに真っ青なポン・デ・リング 「新年から攻めてる」と話題のドーナツが生まれた理由とは
♥あわせて読みたい♥