1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kufura.jp/life/lifeslyle/200845
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/d62d383cc05777ad59e5cccdb7088af1_21515.jpeg

購入して振袖を着た・・・84人

レンタルして振袖を着た・・・59人

振袖は着ていない・・・65人

その他・・・10人

振袖は高額なものが多いですが、一生に一度のものと考える家庭が多いのか、約38%の人が購入したという結果に。また、その後の着る機会などを考慮してか、振袖は着ていないという回答も多くみられました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/d62d383cc05777ad59e5cccdb7088af1_3836.png

では、成人式で振袖を着た“その後”はどうなっているのでしょうか。

「成人、友人の結婚式、初詣など何度か着ましたが、タンスにしまったままです。子供の成人には別の振袖を誂えました。それも同じくタンスの肥やしです」(74歳/主婦)

「実家にあります。娘がいるので、いつか着て欲しいなと思っています」(39歳/主婦)

「妹や親せきの子にどんどん着まわしてもらった。今はだれが持っているかわかりません」(60歳/主婦)

「質屋に入れた」(54歳/主婦)

「いつか留め袖にして着られるようにとそのまま振袖の状態で保管中」(47歳/総務・人事・事務)

2022/01/10(月) 08:52:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
レンタルした

2022/01/10(月) 08:52:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はレンタルだったけど、周りはおじいちゃんやおばあちゃんが買ってくれたって子も多かった

2022/01/10(月) 08:53:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
母にもらった

2022/01/10(月) 08:53:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
買うのもよし、借りるのもよし、そしてあえて着ないのもよし。
好きにしたらいいと思います
私はレンタルでした

2022/01/10(月) 08:54:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
母が購入した時に娘にも着せたいと思って購入したのでそれを着ました。

2022/01/10(月) 08:54:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りるくらいならレンタルしてほしい。

2022/01/10(月) 08:54:42


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
レンタルでも30万くらいだったイメージ。

2022/01/10(月) 12:55:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳上の姉のときに買った振り袖を着た。母に
「あんたには似合わないね~」って言われてへこんだ思い出

2022/01/10(月) 08:55:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
親に言われるのが一番キツイね!
おめでたい日に酷い母親だ

2022/01/10(月) 09:57:23


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も、姉のためにあつらえた振袖着たんだけど、オレンジ系のため姉は似合うけど私は全く似合わなくてすごく嫌だった。

2022/01/10(月) 10:16:45


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
成人式とか結婚式、入学式みたいな晴れの日の服装って褒める以外無いよね。もし似合ってなくても普通の親はそんな事より子の成長を喜んで言わないのに言えちゃう親って毒気質。

2022/01/10(月) 11:28:52


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私なんか更に姉から貸してやったとか汚すなとか言われたよ
本当ミジメだった

2022/01/10(月) 12:21:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日サイゼ行ったら振袖やスーツの子達が沢山いたけど、それでパスタ食べて大丈夫?!とちょっと心配だったwただでさえあまり広い店内ではないし土日のファミレスの座席ってあまり綺麗じゃないのに。

2022/01/10(月) 08:56:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
レンタルで返しちゃうから、汚しても大丈夫っていう考えだと思う。
記念撮影で中腰で袖が地面についてもお構いなしの子をよく見かけるし。雪が舞ってても傘無しで撮影したり。
今日も雨が落ちてきそうだけど、汚さないと良いけど。

2022/01/10(月) 09:06:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
購入した
成人式と、大学の卒業式、2回だけ着た
いつか子ども産まれたとき着てもらえるかなと思って購入した。
娘2人いるけど、着物の色が赤で七五三みたいでダサいから着てもらえなさそう

2022/01/10(月) 08:56:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
時代に流行りがあるからなかなか難しいよね。
しかも数十年の…

2022/01/10(月) 09:19:55


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これマイナス付いてるけど着物も洋服と同じで流行があるのは本当だよ
毎年干して保管にも気を付けなければいけないし
うちの姉が母に言われて母の振袖着てたけど、古臭くて状態も悪くて可哀想だった(私はそれ着るの嫌で成人式行かなかった)

2022/01/10(月) 11:07:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私赤色の着物だけど全然ダサいとおもってないし今年の成人式終わりの子の着物を見ても赤は多かったよ!きにしないでー

2022/01/10(月) 09:39:11


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
買ってもらって、成人式、卒業式、結婚式の3回着ました。
両親が亡くなって、実家も相続放棄したし、管理出来ないから売りました。

2022/01/10(月) 09:39:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹の友だちは買ったって言ってたなぁ。
それを姉妹で着てくみたいな

2022/01/10(月) 08:56:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式、姉の結婚式、卒業式で着た
友達の結婚式でも着るつもりだったけど、ウッカリとっとと結婚してしまって着れなくなった
袖を切るか迷ったけど切らずに実家に置いてる

2022/01/10(月) 08:57:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったのに大雪すぎて成人式当日に着られず。
写真だけ撮ったけど、レンタルにすれば良かったと思う。

2022/01/10(月) 08:58:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
両親に買ってもらった。私と妹が成人式で着た。独身の時は友達の結婚式に着たけど、結局タンスの肥やしだな

2022/01/10(月) 08:58:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
購入もレンタルもほとんど値段変わらなかった記憶がある。
安いレンタルのは、え…これ?って感じだった。
購入して成人式、袴と合わせて卒業式、結婚式に2回着たからよかった。

2022/01/10(月) 08:58:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
80万円くらいのを買ってもらったけど、レンタルでよかったなと思うよ。
手入れが難しいんだもの。
まだ5回しか着られてない。
ただ、周りと被らない、何歳でも着られるような柄を選んでおいたのだけが救いかな。

2022/01/10(月) 09:06:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
5回も着たなら十分ですよ!
クリーニング代とか合わせても1回20万円以下ですよね?
それで高級なお着物きれるならいいと思う。
10万円以下のレンタル着物とは格がちがう。

2022/01/10(月) 09:52:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらなんでもこれはアンケートした人数少な過ぎじゃないか?

2022/01/10(月) 08:58:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達がみんな着るからとか
一生に一度だからと
張り切って振袖作るけど
ほとんどの人は成人式でしか着ないよね

2022/01/10(月) 08:59:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
レンタルでも高いよ。レンタル、ヘアスタイル、写真一式で50万近くかかった

2022/01/10(月) 08:59:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がもったいなかったから、成人式は出なかった。夜から同窓会があったからそれだけ出た。
レンタルでも30万以上かかるから無理。

2022/01/10(月) 09:03:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにすれば良い。
購入出来なかった!貧乏だ!可哀想!援助を!!
とかの流れだけは止めよう

2022/01/10(月) 09:04:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
購入した。
着る機会は本当に少ないけど、振り袖は2回着れればいいと呉服屋に言われた。
成人式当日と前撮りの2回で元取れるみたいに言われたことある。
結婚式もドレス着ちゃうし。

2022/01/10(月) 09:05:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式の話になると、必ずネガティブ発言する人が現れる。
余程辛くて悲しい思い出があって、琴線に触れるんだろうな。

2022/01/10(月) 09:07:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
レンタルした

田舎で周りは購入が多く、あの家は300万かかったとかよく噂されてた。
家も買ってくれると言ってくれたが、今後着る機会もないし購入するメリットがないと思ったのでレンタル。

その代わり、真珠のネックレスを買ってくれた。
冠婚葬祭に使えてとても重宝している。

2022/01/10(月) 09:16:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式は中止になったみたいだけど、ショッピングモール内で振り袖来た新成人達が沢山いた。
やっぱり着物はいいね!
目の保養になった。
でもマスクは気の毒だったね。

2022/01/10(月) 09:21:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の振袖を妹に着せるのはかわいそう
自分の好みじゃない、似合わないお下がりなんて、いくら高いものでも私は絶対着たくない
姉妹で着させる予定なら、姉妹で選ばせるとかして妹に配慮してほしい

2022/01/10(月) 09:21:47


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちは買う時に私も妹も一緒にお店に伺って、どっちが着てもしっくりくる着物を選ばせてもらったけど…
どっちも着るのに姉の方だけに合わせて選ぶことなんかあるの?冷たすぎじゃない?

2022/01/10(月) 13:15:16


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーだけど周りは100-200万円代のを買ってもらう子が多かった
私の親も買おうとしてたけど「そのお金は大学の学費や車の購入にあてて」と言って止めた
今となっては正解だったな
せいぜい3、4回しか着ないものに200万円はもったいない

2022/01/10(月) 10:08:30


155. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹ですがみんなレンタルしました。
好みも違うし。

今はレンタルの店と美容院が提携してるしね。
ママふり歓迎とかあるけど、借りたほうが今ドキだし安くなるわけでもない。

2022/01/10(月) 10:49:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
よく振袖のセールストークで将来は振袖の袖を切って訪問着にできるってのがあるけど、振袖の柄って訪問着とは全然タイプが違うから袖を切っても妙に柄が若作りで派手な訪問着にしかならないんだよね。振袖切ってリメイクした訪問着だなってすぐわかる。結局訪問着を着るような年齢になるとそれがわかって振袖はそのまま箪笥の肥やしになるだけなのよね。

2022/01/10(月) 10:51:35


158. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル時代に祖母に買ってもらった高価な振り袖、結局成人式のときしか着てないや…自分で着付けできないし。
もう着ることもないし、毎年の虫干しや管理も大変なので手放したよ。
先日、着物買取業者に査定して引き取ってもらったよ。
綺麗な状態だったけど、たったの数千円にしかならなかった。
着物出張査定のCMで高価買取って聞くけど、実際はそうはいかないよね。

2022/01/10(月) 10:55:11


166. 匿名@ガールズちゃんねる
振袖レンタルで自分の好きな色のを借りようと思っていたのに、母から 祖母から振袖購入してきなさいとお金をもらったから買いに行くよ と言われ、渋々ついて行った。
でも、祖母から貰ったお金で買える振袖が2種類しかなくてどっちも全然自分好みではなく、レンタルでいいと言うと母激怒。
泣きながらケンカして結局好きでもない振袖を買って着させられた。
なんでこんなに怒られなきゃいけないんだと理不尽だったわ。

2022/01/10(月) 11:18:41


167. 匿名@ガールズちゃんねる
母に買ってもらって成人式の日に着ただけでした

もったいない

2022/01/10(月) 11:21:35


168. 匿名@ガールズちゃんねる
奮発して着物と帯で200万円くらいの振袖を購入
兄は成人のお祝いで車を買って貰ってたから、私も実用的なものにすれば良かったと後悔
でも年下の従姉妹達が全員私の振袖着たから元は取ったかな笑

2022/01/10(月) 11:21:47


201. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3姉妹で、一番上の姉の時に買ったものを2番目3番目(私)も着たよー。
来年姪っ子(姉の娘)が成人式で着る予定で、その下の姪っ子もたぶん着ることになると思うから
元は取れてるな笑

2022/01/10(月) 13:07:58


編集元: かつての成人式に振袖を買った人はどのくらい?購入した振袖の「いま」を既婚女性218人に聞きました

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
既婚者の方、実家義実家と比べて経済的に豊かですか?
「誰も話せる相手がいない」日本の既婚男性が次々と発症する"見えない病"の正体
【既婚者】最後に旦那さんとキスしたのはいつですか?
♥あわせて読みたい♥