1. 匿名@ガールズちゃんねる
一部抜粋・・・
・30代男性 デイサービスの仕事
「未経験で入社しましたが、研修担当がつくはずなのに一切つかず、即日から放置でした。周りの人に聞いて動いてはみましたが、トイレ介助も一人で行わなければならず、何かあったらどうしようと常に不安と闘っていました」

・40代女性 結婚式場スタッフの仕事
「教育や研修等一切なかったので、必要なものが何なのかも何がどこにあるのか、何をすればいいのかさえわからない。ファミレスのホールとキッチンの経験のみで見よう見まねやろうとすると叱られる。質問しても『ほかの人に聞いて』のみの回答」
http://news.careerconnection.jp/career/general/129569/

2022/01/11(火) 10:18:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
教えないの何だろうね〜
私も一週間で辞めた

2022/01/11(火) 10:20:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
教えてくれない人に限って、
最近の新人はすぐ辞めるとか使えないとか言うよね。

2022/01/11(火) 10:22:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
教える係を上が決めないとダメだよね
教えながら自分の仕事するのも大変だし、わたしはやらないけど誰か教えてあげてってみんなが思ってるんだと思う

2022/01/11(火) 10:23:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無能な人は新人が有能だった場合に自分がクビになる確率が上がるから仕事教えない

2022/01/11(火) 10:24:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
これわかる
有能な人が来るとあせるのか仕事を教えなかったり、無理な業務を詰め込もうとするの

2022/01/11(火) 10:27:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックやな

2022/01/11(火) 10:20:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
見て覚えろとかいう謎の風潮

2022/01/11(火) 10:20:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
見て覚えろっていう指導は危険だよね。特に介護や医療など人の命に関わる内容は。きちんと必要なことが頭に入っていない状態で見よう見真似だけでやって失敗したら取り返しのつかないことになる。

2022/01/11(火) 10:22:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結局、教え方が分からないから逃げてるとしか思えないんだよな。

2022/01/11(火) 10:28:36


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
覚えられない方が悪い扱いされるけど、教えるのへったくそな人結構いるよね。
「これってつまりこういうことですか?」って聞いても同じこと繰り返されて言われるだけだったり「なんでわかんないの?」って反応。

いろいろな窓口とかでもそう。
わからないこと問い合わせたり質問したりしてもいまひとつよくわからないこと結構ある。
説明下手な人ってそれなりにいるんじゃないかな。

2022/01/11(火) 11:00:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
歯科衛生士だけど、2軒目に勤めたお局が見て覚えろだった。衛生士としては5年目だったから今までの経験でなんとかやってたけど、物の場所聞いても無視されたのはさすがになんだこのばばあ?ただのいじわるばばあじゃん?って思った。
きっといまだに独身実家暮らしママの弁当持ってきてるんだろうな。

2022/01/11(火) 10:34:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで新人にきちんと指導しないの?意地悪でやってるの、それ?

2022/01/11(火) 10:20:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
結局新人がまともに働けない→人手が足りないようなもので悪循環だよね
バカみたい

2022/01/11(火) 10:22:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
意地悪じゃなくて、客観的に見る能力が無いだけ。
「私が当たり前に動けている事を、なんでこの人は当たり前にできないの?」ってマジで考えてる。

2022/01/11(火) 10:26:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
研修ありと言われて入社して実際は研修ないのは会社側が悪いよね?

2022/01/11(火) 10:20:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/11(火) 10:20:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
聞いても教えないのにミスは許さない
初めてでも空気読んで全部正しくこなせる人しか求めてないんだよね

2022/01/11(火) 10:20:55


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それって元から働いている人たちが自分で自分の仕事を下に見ているからする行動な気がするんだけど
研修や説明しなくても誰でも最初からできて当たり前の仕事だって捉えているってことだよね?

2022/01/11(火) 10:46:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そんな人いるの?
いるとしたら、前も同じようなところで働いていた経験者のみでは。
経験者が欲しいなら、最初からそう求人票に書くべきでは?

2022/01/11(火) 10:46:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとまぁ、いい加減な…
指導体制整えてほしい

2022/01/11(火) 10:20:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
初日から教えないなら何故雇ったの?
仕事出来ないで放置するのと違うじゃん。

無駄な会社だからろくなのが居ないのかな。

2022/01/11(火) 10:21:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうやつ本当に多いよね。
社歴だけが長い無能

2022/01/11(火) 10:21:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まず1週間、次は1ヶ月と段階ふむんよ

2022/01/11(火) 10:21:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよね
未経験可て書いてあるのに教えてくれず過去の資料見てとか見よう見真似でやってとか

2022/01/11(火) 10:21:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
戦力になって欲しいなら普通教えるよね
新人棒立ちでも仕事が回るなら求人出すなよって思う

2022/01/11(火) 10:21:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
雇った人と教える人が違うんだよ。
採用担当と現場責任者がしっかりコミュニケーションとるべき

2022/01/11(火) 10:24:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと何で雇ったんだよって思うよね。初日から自分で考えて!って無理やん。基本すら教えて貰って無いのに臨機応変にしろって出来るわけないだろって。

2022/01/11(火) 10:21:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな会社があるんだ…だったら採用すんなって話だよね。入っては辞めの繰り返しじゃ効率が悪すぎる。

2022/01/11(火) 10:21:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
教えた方が覚えるのも早いだろうに、それをしないのは職務放棄にも思てしまう。

2022/01/11(火) 10:21:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一回しか教えてくれない所も多い。二回目以降嫌な顔されたり

2022/01/11(火) 10:21:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
前任の引き継ぎ説明が15分程度
あとは膨大な資料をドサッとデスクに置かれ終了
新卒だったから訳が分からなかった。上司に聞くと引き継ぎで聞いたでしょ?ってまともに取り合ってくれない。
泣きまくったよ。

2022/01/11(火) 10:31:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一回教えただけであと放置も困ったわ。キッチンの仕事即任されて何が何だかわからんくてすぐ辞めた。できるわけない。

2022/01/11(火) 10:21:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな(私も)年収低いね。ワーキングプアを何とかしておくれよ。

2022/01/11(火) 10:21:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験OK!で入って何も指導されないのにいきなり怒られたりでメンタル病んで1年で辞めたことある。

2022/01/11(火) 10:21:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
前に辞めた会社で、仕事何もさせてもらえないところがあったわ。
やろうとしても、触らないで!とか言われた。

2022/01/11(火) 10:22:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの上司がこれ
毎回新人は1週間ぐらい何もさせない
暇すぎてやめてく。
既存スタッフは忙しく走り回ってるのに

2022/01/11(火) 10:22:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
新人の頃から教えてもらえないのにやらされた(ミスしたらキレられる)から、何もしなくていいならちょっと羨ましい

2022/01/11(火) 10:24:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
教えないし、見守らないけどプレッシャーだけはかけてくる。
遠慮せず人事部に相談するべきだと思うわ。

2022/01/11(火) 10:22:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
学生のバイト時代、「教えてもらわないと分からないの?」って言う人いたけど、分からないから聞いてるんやない?ってツッコミそうになったこと多々ある笑

2022/01/11(火) 10:22:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わー意地悪ですね!って言い返してみたい。

2022/01/11(火) 10:25:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいから人任せで放置とかさ新人ミスして余計な仕事増えるしそれで辞めたらまた一から募集してとか手間がかかる。育てないと自分達の首絞めるの分からないのかな。

2022/01/11(火) 10:22:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結局のところ人手不足で研修担当も付けられなかったりするんだよね。そして新人即辞めで益々人手不足。負のループでしかない。

2022/01/11(火) 10:23:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
放置するのに見よう見真似でやろうとすると何でこんなやり方した?とかキレてくるのが一番理解不能。
だったらきちんと教えたらいいのにね。

2022/01/11(火) 10:23:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ある配達業をやった時に
地図を渡され、「後は探して配っとけ」って。
場所によっては問題のある家もあるだろうに、
別に人手不足とか忙しいとかじゃなく
ただただ教えるのが面倒くさいって感じの理由だった。

人気の無い所でタバコ休憩をしてたし。
【画像】

2022/01/11(火) 10:23:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しすぎて指導出来ないからと伝票に判子を押して3日間過ごす日がありました。

いないことにすら気づかれず備品倉庫で寝たこともあります。

2022/01/11(火) 10:23:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が悪い人は効率とか下を育てれば自分も楽ができるのにそこまで頭が回らないんだよね

簡単な仕事も教えずに自分にしかできないマウントを取るためにわざと仕事を教えない人もいる(ある業務で人がすぐに辞めるから辞める人から聞き取りをしたら発覚)

2022/01/11(火) 10:23:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう会社って求人広告に何のためにお金かけてるのか気になる
求人載せるのだってそこそこお金かかるのに

2022/01/11(火) 10:24:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場に来ていた派遣さん
2名も雇っていて、職場もめちゃくちゃ忙しかったのに、仕事を与えられずずっも二人で肩身狭そうに雑談していた
2ヶ月くらい一応居てくれたけど、やっぱり契約期間の途中で辞めちゃった

2022/01/11(火) 10:24:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
多分誰も責任取りたくないんだよね。
下手に教えて仕事が増えるのも嫌だし、自分よりできるようになったらライバルになると思ってるんだと思う。
上もそういうの言わないから仕方ないんだろう。

2022/01/11(火) 10:25:11


編集元: 「即日から放置でした」仕事を教えてもらえず3日で退職した人々

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場でもオシャレごころを忘れてない人~!
手に職がほしい
病院、クリニックで受付の仕事してる方︎日頃の鬱憤晴らしましょう
♥あわせて読みたい♥