1. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時の記憶ですが、私が通ってた小学校はアヒルとウサギを飼ってました。小屋はボロボロで汚くて幽霊屋敷みたいな小屋で飼われていて子供ながら、建て替えてあげたいとおもっていました。
最近は学校飼育に関する記事も増えてきてますが、
自分が小さかった頃の生き物係だった時の感想や親からみて学校飼育って必要なのかどうか聞きたいです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/70299?media=frau

2022/01/11(火) 19:00:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みに世話しに行くのが何気に辛かったです。

2022/01/11(火) 19:01:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いまでもあるの?

2022/01/11(火) 19:02:01


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの娘の学校はニワトリ、モルモットを飼ってる。
隣の学校はヤギが生まれたみたいでびっくりしてる。

2022/01/11(火) 19:39:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
飼育係でした。
ウサギとちゃぼがいた気がします。

2022/01/11(火) 19:02:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も小学生の時飼育係だった。
鶏とうさぎを飼っていたけど、凶暴って名前の鶏の小屋を掃除するのが毎回恐怖だった。

2022/01/11(火) 19:05:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなウサギばっかり可愛がってニワトリはスルーされてて可哀そうだった

2022/01/11(火) 19:02:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
スルーっていうかめっちゃくちゃ凶暴で近寄れなかった。

2022/01/11(火) 19:03:44


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ニワトリって好戦的なんだよね
怖かった

2022/01/11(火) 19:19:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は卵を持って帰って大切に温めてた。ヒヨコは最初に見た動く物を親だと思うらしいから絶対に生まれる瞬間に自分が近くにいたかった。

でも、よく考えたらメスしかいなかったからヒヨコ生まれるわけない。小学生の淡い思い出。

2022/01/11(火) 19:07:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
くじで決められて係になった場合そこに愛はあるんか?
って感じ。

2022/01/11(火) 19:02:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
動物好きすぎて自ら立候補して夏休みも嬉々として世話しに行ってたわ

2022/01/11(火) 19:04:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
動物好きだから楽しかったよ
生き物育てるのは情操教育に良いんじゃない

2022/01/11(火) 19:02:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だと思う
動物をただ「可愛い」って思うだけじゃなく
「世話をしなきゃいけない」「死んだら悲しい」っていうことを学ばせるためにも、あっていいものだと思う

2022/01/11(火) 19:03:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それが許されるの
きちんと育てられる学校だけだよね
適当に飼育して放置なところ多いじゃん

2022/01/11(火) 19:08:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それは学校でなくてもいいと思うんだよね
最終責任が学校にいくのもなんだかおかしいし

2022/01/11(火) 19:10:58


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
生き物は学びの道具ではない

2022/01/11(火) 19:13:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校でうさぎ飼ってるけど校庭の隅にひっそりあって誰も見向きもしないボランティアさんが世話してる
真夏にバタバタと死んでいくでも予算的に飼育環境は改善できないらしいかわいそうだと思う

2022/01/11(火) 19:03:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前の神奈川県の小学校にはいたけど、寒さ暑さも昔より厳しくなってきてるし外飼いは可哀想だなって思う
あと、子供がオモチャみたいに扱うから虐待みたいで可哀想

2022/01/11(火) 19:03:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
必要かどうかって極論すぎん?
メリットもあるんだし、賛否両論あってしかりだし。

2022/01/11(火) 19:04:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家で動物が飼えない子どもは嬉しかったりもするかもね。

2022/01/11(火) 19:04:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だとは思うけど、もう少し飼育する環境を整えてあげて欲しいと思う。
真夏や真冬にあんな牢獄みたいなとこに放られて、過酷過ぎる。

2022/01/11(火) 19:04:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待だよ。
暑さ寒さの調節は全くされてないし、子供に無理やり抱っこされるし。餌忘れられる場合もある。情操教育の前に動物虐待してるのは何も思わないの?

2022/01/11(火) 19:04:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
思いません
うちの学校もウサギいたけど、んなもん見に行くのは飼育委員だけで、他の子は誰もわざわざ見に行ったりしてなかった
今思えば可哀想な人生(ウサギ生?)だったと思う
敷地の端っこの陽当たりも良くない場所に小屋あったし

2022/01/11(火) 19:06:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が教師してたけど大変だと思った
うさぎを学校で飼育してたのに誰もマトモに面倒見ないの
母親があまりにも見兼ねて休みの日も家族全員(父も私たち子供も)連れて飼育小屋掃除したりしてた(すごい汚かったから)
餌も酷いのしかなくてそこら辺に生えてる草食べさせてたみたいで、家からわざわざ野菜持ってきたりもした
飼育小屋から殆ど出さずに飼い殺し状態
雪国なのに何も対策してないから冬はとても飼育小屋の環境酷くて、自宅に連れてきて飼育もした
1年ほどそんな暮らししてたんだけど、母が色々あって退職する事になり別の人に引き継いだ
でも、母が退職して2週間後には全部のうさぎが死んだ
春休みだから誰も面倒見なかったらしい
しかも、その事を退職した母親にわざわざ電話して来たの
母親は滅茶苦茶泣いてたし、私も家族も泣いた
自分が辞めたせいだって
そんな事するぐらいなら生き物なんて飼わないで欲しい

2022/01/11(火) 19:16:20


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔はウサギや鶏の絵を描くという図工の授業があったけど今はもうないし、ペットとして部屋でぬくぬく育つ動物がいるのに外の厳しい環境で飼う意味がない。
獣医学会でも学校の飼育環境問題って話題になるみたいだよ。
ある意味、動物虐待。

2022/01/11(火) 19:25:33


197. 匿名@ガールズちゃんねる
情操教育したいなら家でハムスターでも飼えばいいのに。一生面倒見れないのに、可愛がるだけなのは無責任だよ。ペットを飼うってことは老いて動物によっては介護して看取るまでがセットだよ。

2022/01/11(火) 19:37:27


編集元: 学校飼育って必要だと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ペット不可住居以外の理由で】ペット飼わない人
ペットのやめて欲しい行動
ペットの写真下手すぎ選手権!
♥あわせて読みたい♥