1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2022/01/11/20162775542/
母親によると、息子が産まれてから実母はよく家事や子育てを手伝いに来てくれており、いっそのこと同居しようということに。現在は夫婦の家に一緒に住んでいるという。

しかし最近になり、実母から突然「こんなに面倒を見てあげているんだから、お給料をちょうだいよ。今まで一銭もくれていないじゃない」と言われてしまったとのこと。

しかし、実母から家賃や生活費などを受け取ったことはない。夫婦が食費も含め全てを支払っているうえ、夫婦と子供の水入らずの旅行にまで一緒についてくるのだという。

皆さんは給料を払うべきだと思いますか?

2022/01/11(火) 19:40:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親

2022/01/11(火) 19:41:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このプラスヤバいね。実親はタダ働きさせて当たり前なんだ

2022/01/11(火) 19:50:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
親に面倒見させてる人にとっては耳が痛いんだろうね
毒娘だと思っちゃった

2022/01/11(火) 19:56:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
食費や光熱費や自分の分くらいお金を入れてるなら毒親でもないと思うけど、生活費出して貰ってて給料を要求してるから毒親だと思う。

2022/01/11(火) 20:01:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
老体に鞭打って孫育てしながら家事もさせられてるんじゃないの?娘夫婦が仕事から帰ってきたら食事の用意もお風呂の用意もできてたりして。それならお金くらいもらいたいわ。

2022/01/11(火) 20:06:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/11(火) 19:41:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
払うはずがない。
図々しい母親だな。

2022/01/11(火) 19:41:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なわけないじゃん。

2022/01/11(火) 19:42:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
見てくれて当たり前と思っちゃいけないよね。

2022/01/11(火) 19:42:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6家賃や食費を払わないのを当然とも思っちゃ駄目だよね

2022/01/11(火) 19:47:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
夫婦水入らずの旅行に付いてくるのも当たり前じゃないのでは?

2022/01/11(火) 19:50:37


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
この夫婦がどうかは分からないけど、一緒に住んでたら行く?って声かけちゃうかも。
この感じだと行った先でももしかしたら子供見てもらってちょっと買い物とかもしてるかもしれないし。
結局どっちもどっちだと言いたい。

2022/01/11(火) 20:40:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんからの言い分を読まなければ判断できない
一方の言い分だけを聞いて判断するのは危険

2022/01/11(火) 19:42:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
個別ケースじゃなく社会通念上の話としてどう思うかを聞かれてるんだと思うよ。

2022/01/11(火) 19:44:28


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
読んでみたら、夫婦共に夜遅くに帰宅になったりもするらしい。
おばあちゃん可哀想な気もするわ

2022/01/11(火) 20:31:07


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>190
通いでの孫の面倒と、同居になってからでは負担が全然違ったんだろうね
おばあちゃんきっと甘く見ててしんどくなったんだと思うわ
でも同居前の家賃や生活費はどうしてたんだろ?その分が今浮いてるならそれがお給料みたいなもんだと思うんだけど

2022/01/11(火) 20:50:26


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>257
横だけど、もし義実家に通いで介護に行ってたのが同居になって介護丸投げされたとして
「同居前の家賃や生活費浮いてるんだから、給料みたいなもん」って扱いされたらムカムカしそうだよ。

2022/01/11(火) 20:55:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いらん!

お給料払うなら食費とか旅行代とかは自腹にしますね😌
って言ってやればいい。

2022/01/11(火) 19:42:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食費とかもらってないなら、払わない

2022/01/11(火) 19:42:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ生活費くらい入れろ

2022/01/11(火) 19:42:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い感謝をしない親子だな~

2022/01/11(火) 19:42:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子どもの面倒をみてもらってる感謝として家賃や生活費などを一切もらってないんじゃないの

2022/01/11(火) 19:45:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もそう思った
どっちもどっち

友人のところは二世帯だから生活費は別だけど、たまに子供をみてもらう時は5千円とか渡してる
気持ちだよね

2022/01/11(火) 19:51:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
似たもの同士
親子だから似たんだね

2022/01/11(火) 19:59:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家と生活費を提供してるなら払わなくて良い

2022/01/11(火) 19:42:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料払うなら食費や家賃渡すように話す。

2022/01/11(火) 19:42:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実母から家賃や生活費などを受け取ったことはない。夫婦が食費も含め全てを支払っているうえ、夫婦と子供の水入らずの旅行にまで一緒についてくるのだという
↑これなら払う必要ないと思うな

2022/01/11(火) 19:42:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金払うなら保育園に預けたい

2022/01/11(火) 19:42:43


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
保育園は毎日仕事から帰宅してから明日の用意をして、朝は送って行かなきゃだし、帰りは間に合うように迎えに行かなきゃだし、熱出したら休まなきゃいけないし
何より、未満児は保育料がかかる

そういう面倒なことをやらなくて済んでいるのは、おばあちゃんが世話してくれてるからでしょ

2022/01/11(火) 21:15:20


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>302
お迎えの時間気にせず残業できたり、病気の時休んだりしなくていいのはかなり気が楽だよね。

2022/01/11(火) 21:16:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際頼りまくってるんでしょ?

2022/01/11(火) 19:42:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
別々に暮らし援助は受けなくする

2022/01/11(火) 19:42:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
また別居すればいいのに

2022/01/11(火) 19:42:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあさん飽きたな
子ども大きくなるといらないし
同居解消でいいんじゃないかと

2022/01/11(火) 19:43:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
給料払います、でもそこから家賃と生活費をいただきます、でいかがかな?

2022/01/11(火) 19:43:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃光熱費、その他全部請求したらマイナスだと思うけど良いんか

2022/01/11(火) 19:43:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お給料払って、家賃と生活費貰えばいいんじゃないか?

2022/01/11(火) 19:43:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦と子供の水入らずの旅行にまで一緒についてくるのだという。

↑旦那さん可哀想…

2022/01/11(火) 19:43:30


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同じところに住んでる家族なんだから旅行一緒って当たり前だよね。
面倒だけ見させて留守番させる気か?
私が親なら期待とかでなく当たり前と思う。
まさかついてきた!なんて思われるなんか心外。
二度と行きたくない。
旅行で拗ねてじゃなく、そういうお手伝いさんってスタンスなら給料とるわ。

2022/01/11(火) 20:40:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスの話か…
実母には家賃と生活費請求して
子供のお世話のお給料を払えばいいんじゃない

2022/01/11(火) 19:43:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
関係悪化を防ぐためにもわが子を保育園に通わせようか検討中とのこと。

ということは日中ほぼ祖母が見てるんだよね。毎日だと流石にしんどい。保育園に入れて別居に戻ったらいい。

2022/01/11(火) 19:46:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親と同居なんてロクな事ない。

2022/01/11(火) 19:53:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お給料というより、普段からお礼とかしてなかったのかな?
小遣い上げてみたり、時折美味しいものをご馳走に出かけたりしないのかな。
身内で何もしなくてもいいっていうのは甘えだと思う。

2022/01/11(火) 19:55:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっとただで面倒見てもらおうと思って同居したの?
同居なんてするからややこしくなるんだよ。

2022/01/11(火) 19:56:17


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実母に頼って生活してきたツケ
基本自分たちだけで生活してどうにもならない時だけ助けてもらうくらいがちょうどよかったのに
実母もすっかり家族の一員気取りじゃん(家族ではあるけど、距離感が違う)
実両親でも義両親でも同居なんてろくでもない

2022/01/11(火) 20:02:19


203. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはん食べさせて外遊びに連れ出して、買い物も一緒に行って、昼食べさせて寝かしつけて起きたら遊ばせて
夕飯作って食べさせて風呂入れて、合間に洗濯して掃除して……を60代とかでやるのきついな。しかも同居じゃ逃げ場もない。

2022/01/11(火) 20:34:07


208. 匿名@ガールズちゃんねる
生活させてやってんだからってコメあるけどこのばあちゃんいなきゃ夫婦の仕事成り立たない
専業主婦って叩かれるけど理にかなってるよね

2022/01/11(火) 20:37:04


255. 匿名@ガールズちゃんねる
駅で2歳児くらいの泣き叫びイヤイヤに付き合っている70代のおばあちゃんがいて、母親父親、福祉は何してんだよと怒りが込み上げてきた。
暴れる2歳児をだっこして周りに謝って、周りの人、私も含め見かねて助けたよ。
2歳児とかまだよく分かって無いのにやたら体は動く、好奇心だらけの年代とおばあちゃん、外出はかなり大変だと思う。

2022/01/11(火) 20:50:02


275. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から晩までおばあさんが一人で子供見るって、めちゃくちゃ大変だと思うわ。
娘は多分本当の意味で育児してないから分からないんだと思う。
0から3歳くらいまで3年間、毎日一人で24時間子供見ないと分からないわ、この大変さは。

2022/01/11(火) 20:57:30


276. 匿名@ガールズちゃんねる
孫と触れ合わせてあげてる、親孝行してるっておもっちゃってない?
旅行先でも孫の世話して貰ってるんでしょ。

2022/01/11(火) 20:58:29


301. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き夫婦、親に頼って成り立っているなら、親が倒れたら育児介護が同時に降りかかるよ。
まさか、今まで散々こき使った親を見捨てるなんてしないだろうし。
健康な成人なら、子供は祖父母では無く親が見るべき。
育児は祖父母では無く親がするんたよ。

2022/01/11(火) 21:14:49


311. 匿名@ガールズちゃんねる
誰の子供だよ。親が親になれていない。
情けないね。
若いし体力あるんだから全任せするなよ。
共働きだけど、お互いもう親はかなり高齢だし、両親にマンパワー頼った事は1度も無い。

2022/01/11(火) 21:19:04


315. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど、今やっているワンオペ育児を高齢者がしているって考えたらかなりのストレスだと思う。
私なら仕事辞めるか時短にするかパートにするか、とにかく仕事の形態を変える。
あのストレスと子供を守るという責任感を毎日毎日背負わせるなんてさ、可哀想だよ。
親は自分達より老いている事を忘れてないか?

2022/01/11(火) 21:22:41


316. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料を要求したくなるぐらいハードだったのかな

共働きで夜遅くなることも多い
今までは保育園には預けていなかった

あ、ハードだ

2022/01/11(火) 21:23:42


329. 匿名@ガールズちゃんねる
>>316
やばいね、メンタル死ぬやつだ。
小さい子供を高齢者が朝から晩まで何年見ていたんだろうか。
市から表彰、慰労金あげて欲しいレベルよ。

2022/01/11(火) 21:28:30


323. 匿名@ガールズちゃんねる
最近思うんだけど、専業主婦とか兼業主婦とかより、主体でしっかりと自分達が育児している人って本当にお疲れ様と思う。
育児丸投げして、何がキャリアウーマンだよって思うわ。兼業主婦でも自分で工夫して見ている人とそうでない人がいる。
ちなみに子供が小さい内のワンオペ専業主婦もかなり大変だと思う。

2022/01/11(火) 21:26:23


354. 匿名@ガールズちゃんねる
残業も気兼ねなくできて帰ったらお風呂済ませた子どもと食べるばかりになった夕ご飯が待ってるなんて羨まし過ぎ
下手したらお洗濯やリビングとかのお掃除もしてもらっているのでは?
年金はこのおばあちゃんが払って来たものなんだからもらって当然
親とはいえ住み込みの家政婦さんレベルに働いてもらっているんだからお金は払うべきだと思う

2022/01/11(火) 21:47:03


編集元: 「孫の世話をしているから」と祖母が給料要求 支払い是非への賛否で炎上

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人暮らしの年収と家賃
【女性の転職】自分の年収の上げ方
年収1200万円男性「妻の年収が250万円でショック」との投稿に「これが日本の現実」など注目集まる
♥あわせて読みたい♥