1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_23/n_14007/
「一般論として回答させていただきますが、ペットの有無が生活保護の受給要件に関わることはありません」

小椋議員の指摘通り、やはり猫を飼っていても受給できるようです。ただし、受給要件に直接は関わらないものの、多頭飼育などペットに費用がとてもかかっている場合は「家計管理などの助言が入る可能性はあります」とのことでした。

2022/01/12(水) 00:13:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護受けてる人が猫飼ってたら嫌だな…
ペット飼えるなんて生活に余裕あるやん

2022/01/12(水) 00:15:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもさ
猫と別れるのイヤだから生活保護受けたくないってなって貧困で立ち行かなくなるより
生活保護受けて、生活立て直してもらった方がよくない?

2022/01/12(水) 00:17:23


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ペットを飼うって事は初めに自分が何かあった時周りに保護してくれる人がいる前提で飼うべきなんだよ
それが出来てない人が多すぎる、生活保護申請するにしてもペットとは一時的に離れるべきだよね

2022/01/12(水) 03:28:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
受給前から飼っていたなら分かるけどね。

2022/01/12(水) 00:18:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
病気になっても病院とか連れて行くんだろうか…

2022/01/12(水) 00:18:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
金ないのにペット飼うな

2022/01/12(水) 00:15:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットを飼う余裕があるなら…ってことかな?

2022/01/12(水) 00:15:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え?ナマポがペットって許されるんだ?びっくり
普通に働いてても飼うの我慢してる人多いのに

2022/01/12(水) 00:15:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
仕事柄たまに生活保護受けてる人の家行くけど、ペット飼ってる人めちゃくちゃ多いよ。
しかも多種多頭飼い。
部屋に排泄物普通に転がってるような環境の人が多いから、動物が心配になる。(大抵はみんな元気に暮らしてるけどね)
役所に言ったこともあるけど、ペット飼うことは問題ないみたいね
保護費の使い方は自由なんだと
なんだかなあ…

2022/01/12(水) 01:00:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
精神や発達に障害のある人達の心のケアと思うしかない。
そういう張り合いでも無いとどうなるか分からん人たちと思って。

2022/01/12(水) 01:05:42


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
生活能力のない人たちの癒やしの道具にされてると思ったらめっさ可哀想になってきた。気分悪くなったらゴハン貰えないなどありそう。

2022/01/12(水) 01:33:48


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はペットを飼ってない独身の一人暮らし。
飼おうと思ったことはない。
薄給だから、自分が食べていくのにいっぱいいっぱい。
正直、ペットを飼っている人達は生活に余裕があるんだな。と思ってるよ。
私は持病があるから、医療費もかかる。
もし私がペットを飼ってたら、ペットにかける医療費や餌代なんて捻出できない。
納得いかないなぁ。
家族と捉えているのか。

2022/01/12(水) 03:49:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ナマポで犬飼ってる人知ってる

2022/01/12(水) 00:15:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護でねこを飼うのは正直反対です。エサ代や病院代は自分で働いて稼いでください

2022/01/12(水) 00:15:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットの有無が生活保護の受給要件に関わることはありません

いや関わってよ

2022/01/12(水) 00:15:48


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
元々飼っていて病気になったり怪我したりして働けなくなったなら仕方ないけど、保護受けてから飼い始めたなら打ち切っていいと思う。

2022/01/12(水) 03:47:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
孤独な老人とか独り者とかペットが生きがいの人から最愛の存在を奪うのは人権侵害だな。

2022/01/12(水) 00:16:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
元々飼ってて途中から生活保護になるのはまぁしょうがないけど、生活保護者が野良猫や知り合いから子犬貰うのはダメだよ、ペットショップで購入とかは論外だし

2022/01/12(水) 00:22:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そうそれです。飼っていて保護を受けることになった場合は仕方ない。これは支給金を遣り繰りして飼うしかないし奪うのは可哀想だと思う。
受給後に飼うのは24時間自由時間なので世話することは可能だろうけど世話されている身なのに違うでしょと思う。
一般的に飼育資格が必要だと感じる方が増えているのを考えて受給者に飼育資格を認めるって反対される事だと思う。

2022/01/12(水) 01:30:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いざと言う時に自分の身も守れない人間がペットを飼うことでそのペットの健康にも責任を負えないのはまず論外だよ。可愛いだけで家に置いとくものじゃないし生き物だから

2022/01/12(水) 00:31:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ナマポってやっぱ最強の勝ち組だな

2022/01/12(水) 00:16:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
税金で生活させてもらってるのに動物のご飯や病院にお金かけられる余裕があるのもなんだかおかしいと思う

2022/01/12(水) 00:16:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットが可哀想だからやめてあげて
治療費どっから捻出するのよ

2022/01/12(水) 00:16:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットってお金かかるよね?病気とかもするし

2022/01/12(水) 00:16:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも在日だったら

2022/01/12(水) 00:17:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットどころか人間の赤ちゃん産んじゃう人もいるもんね…

2022/01/12(水) 00:17:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
動物ってもんのすごくお金かかる
こういうコメントに、いやうちの子は全然だよ!ってレスがたまにつくけど、何があるかわからないから貯金するに超したことはないよね
ペット保険もあるけど

2022/01/12(水) 00:17:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あー生活を保護されたい!

2022/01/12(水) 00:17:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットの医療費はタダにならないのに飼って大丈夫なの?

2022/01/12(水) 00:18:09


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
だよね、病院代のことまで考えてるのだろうか

2022/01/12(水) 01:43:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
猫の為なら働くさ

2022/01/12(水) 00:18:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットなんて、ど贅沢(怒)

2022/01/12(水) 00:18:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生活に余裕のある時から飼ってて色んな事情でどうにもならなくなった的な流れならじゃあ飼ってるこの子はどうすれば…ってなるのは心情的に理解できなくはないけども
普通は自分の生活が自分でちゃんとできてる上でのペットですからね

2022/01/12(水) 00:18:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
飼い始めた時は保護受けてなかったってこともあるだろうからね

2022/01/12(水) 00:20:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットってメンタルケアにも役立つから一概にダメとは言えなさそう。
ただ、慎ましく生活する事は大切だよね。

2022/01/12(水) 00:22:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護のほうが金持ちなのウザイ。真面目に働いて馬鹿みたい

2022/01/12(水) 00:23:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たいようだけど法律的にはペットは物なんだし車や家を持ってたらまずそれ売ってからって話になるしペットが理由で拒否されても仕方ないんじゃない
こちらが切り詰めて欲しい物我慢して払ってる税金でそちらは病院代も税金も払わずペットまでっていうのはちょっと…って思うわ。かといってペット処分とかできないし難しいけど

2022/01/12(水) 00:25:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
あー真面目に生きてるのあほくさ

2022/01/12(水) 00:31:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットより、ナマポが子作りする方がよっぽど問題だと思うけど

2022/01/12(水) 00:37:15


137. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の中国人は生活保護受けてるから、
病院代タダ!タダ!病院に行く電車代もタダ!タダ!日本感謝!って言ってるよ。猫も飼ってる。
そしてパートも出来てるじゃん、っていつも不思議。低所得なら保護受けられるのかな?にしてももっと働けばいいじゃんね。って思う。

2022/01/12(水) 01:56:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の生活もままならないから生活保護申請するんじゃないの?
自分の事も生かせられないくせに、動物飼うってどう言う神経してんのかな?

2022/01/12(水) 03:22:59


編集元: 猫を飼っていたら「生活保護」の申請ができないってホント? 厚労省に聞いてみた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
犬猫の殺処分、過去最少2.3万匹 殺処分率に差、長崎県は71%
『愛猫』って正しくは何と読む? じつは5割以上の人が誤読していた…
飼い主の“体調不良”を犬や猫が理解し、心配するというのは本当か?
♥あわせて読みたい♥