1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/12(水) 18:58:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越し作業は危険すぎるよ…

2022/01/12(水) 18:59:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
強制して働かせたのか自分から進んで働いたのかわからないけど
なんだかなぁ…

2022/01/12(水) 18:59:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
仮に本人が現場に出たいと言っとしても、許可しちゃ駄目だと思う。

2022/01/12(水) 19:05:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
でもそれで訴えられたら企業が負けるんでない?

2022/01/12(水) 19:20:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
運転作業のように負担がないものならってお願いしたうえで出勤してたのに、エレベーターない所に回されたんなら会社が悪いような

2022/01/12(水) 19:06:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
会社が悪いよ。
体に負担がない仕事ならするって言ったのに、結局負担のある仕事をさせたんだから。

2022/01/12(水) 19:11:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
母子とも大丈夫だったの?

2022/01/12(水) 18:59:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
入院中らしい

2022/01/12(水) 19:02:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
赤ちゃん無事だといいけど。
妊娠もうすぐ5ヶ月直前かぁ。安定期まで公表したくなかったのか、力作業は腹圧かけちゃうからなぁ。
無理しちゃったのか何か時事でもあったのかな

2022/01/12(水) 19:13:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「破水した後、病院に駆け込んだA子はそのまま入院し、今も病院で療養中です。妊娠19週で胎児が体外に出てきたら命は救えない。22週を越えればかろうじて助かるかもしれないが、将来的に障害が残ってしまう可能性が高いとか。当初、医師から『ほぼ諦めるしかない』と宣言されて、ショックを受けていました」

2022/01/12(水) 19:17:36


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
赤ちゃんは微妙だね。かなり厳しいと思う。私は19週で高位破水しちゃって赤ちゃんダメでした。完全破水なら安静にしてても無理だと思う。

2022/01/12(水) 19:39:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦も断れよ

2022/01/12(水) 18:59:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
A子さんは階段作業があるとわかった数日前にも、支店長に「せめて人数を増やして欲しい」と要望したが、「シフト決めはほかの担当者がやっているので、どうしようもできない」と言われたという。

らしいよ。

2022/01/12(水) 19:11:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
お腹の子を守るには仕事を辞めるしか選択肢がなかったのかな、辛い

2022/01/12(水) 19:16:11


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
これは会社が悪いわ
破水した社員の無事であればいいけど、お客さんは災難だったとしか

2022/01/12(水) 19:47:38


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一番辛いの分かってるのは本人なんだから、誰だって断れる状況なら断るでしょ・・・

2022/01/12(水) 19:31:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊婦は作業やめてーーー
本人も怖くて普通退職するでしょ部署変えて貰えないなら

2022/01/12(水) 18:59:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
生活できていけないのなら仕事続けるしかないでしょう。

2022/01/12(水) 19:01:47


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
退職しなきゃいけないのがおかしいんだけどね
これを機に部署替えとかすすむといいけど

2022/01/12(水) 19:34:09


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いや会社が部署変えなきゃだめでしょ

2022/01/12(水) 19:43:06


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうやって、職場が妊婦に厳しいからって退職するのは妊婦が働けない社会になるだけで、ますます男女雇用に隔たりができるだけ。

2022/01/12(水) 19:49:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦が重いもの持ったらあかん

2022/01/12(水) 18:59:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな一般ピーポーの出来事も文春が追っかけてるんだ。幅広いね。

2022/01/12(水) 18:59:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
働かせたのが有名企業だからじゃないの

2022/01/12(水) 19:02:39


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
芸能人の不倫よりずっとこっちのが有益かも
一般情報扱わないなら旭川事件も有名にならなかった

2022/01/12(水) 19:22:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してたの会社が把握してたかだよね。

2022/01/12(水) 19:00:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
上司に相談してると記事にあったよ。運転だけとかならやれるって自己申告してたらしい。

2022/01/12(水) 19:01:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
社員でも事務とかに回って欲しい。引越しお願いする側も妊婦さんいたらヒヤヒヤする

2022/01/12(水) 19:00:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
引越し屋は妊婦でやらない方がいいと思う

2022/01/12(水) 19:00:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりブラックね…。

2022/01/12(水) 19:00:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中も働かざるを得ない人は沢山いると思うけどよりによって引っ越し作業て。

2022/01/12(水) 19:00:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
社内教育って対策がちょっとズレてる気がする…人員が十分に足りてたら起こらないことでしょ

2022/01/12(水) 19:00:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
事務とか荷詰め係みたいな裏方に異動出来ないものなの?

2022/01/12(水) 19:01:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで引越屋続けようと思ったの…

2022/01/12(水) 19:01:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
現代は共働きじゃないとやっていけないんだよ。
これは私がだけど、私は現場職。旦那も現場職。
2人で共働きで助け合っていくしかないんだ。

2022/01/12(水) 19:07:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
訳ありの妊婦さんだったのかなぁ?

普通は引っ越しなら現場から変えてもらうとか休職するよね?

2022/01/12(水) 19:01:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
この方妊娠4ヶ月に入るかどうかだよ
休職はさすがに難しくない?
負担の少ない作業に回して欲しいって相談もしていたみたいだけど。

2022/01/12(水) 19:11:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたい!という妊婦を断るのは違法。言うままに働かせ何かあれば違法。
日本ってヤバいね。

2022/01/12(水) 19:01:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
引越現場に出る妊婦、、頭おかしい。

2022/01/12(水) 19:02:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦なのに現場仕事しないといけなかったのは何でなの?私も妊娠中に引っ越ししたことあるけど、そのあと切迫早産で入院せざるを得なくなったことあるんだけど、まさか妊婦さんで引っ越し業者で現場仕事なんてとてもじゃないけど怖すぎるよ

2022/01/12(水) 19:02:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が必要だったんだろうな切ない

2022/01/12(水) 19:02:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
A子を運転業のみとし、A子を除くメンバーで引越作業にあたるように配車・配員を変更しております。12月29日の作業については、女性の単身者様の引越で家財量も通常の単身者様と比べても非常に少なかったため、A子とも協議のうえ、A子と別の1名のスタッフの2名という配車・配員としました」
ただ、同社社員は「A子さんは3日間とも運転だけではなく、引越作業にも携わっていた」と証言する。


なんか会社側だけが悪い問題でもないような…アートは配慮してたんじゃないの?

2022/01/12(水) 19:02:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
単身パックとはいえ2人しかいないのに作業なしは無理でしょ

2022/01/12(水) 19:06:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
横。
私も他社の単身パック利用したことあるけど、作業してくれる人は2人だったよ。
運転だけなんて、いないのと大差ないよね。
むしろ、トラックなら運転席と助手席の2つしかないのに、運転だけの人を連れて行く余地もないし。

2022/01/12(水) 19:13:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
単身パックでA子は運転のみ、もう一人が引っ越し荷物全部運搬もそれはそれでブラックだし、そもそもA子も荷物を運ぶことを想定してたなら超絶ブラック

2022/01/12(水) 19:07:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
いやぁ単身で何度も引越ししてるけど妊婦除いて1人だけじゃ作業無理だよ
そもそも妊婦あてにした要因になってると思う

2022/01/12(水) 19:10:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様だって妊婦さんの作業員きたら気が気じゃないだろう…

2022/01/12(水) 19:02:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
19週だと見た目ではわからないかも。

2022/01/12(水) 19:04:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
19週だったみたいだし、あの作業着からは妊婦かどうかお客さんからはわからないかもね。

2022/01/12(水) 19:05:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「A子さんは支店長に『トラックの運転など、負担のかからない作業だったら出てもいい』と伝え、家具などの重い荷物の運搬といった、母体に危険が及ぶ業務は拒否していました。しかし28日、29日とエレベーターがない物件で引越作業をしており、重い荷物を抱えて階段を登り降りしていました」

重い荷物を抱えて階段の登り下りとか自殺行為だよね。
働かなきゃいけない事情があったのかもしれないけど妊婦で引っ越し作業は母子共に危険すぎる。

2022/01/12(水) 19:07:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>「A子さんは支店長に『トラックの運転など、負担のかからない作業だったら出てもいい』と伝え、家具などの重い荷物の運搬といった、母体に危険が及ぶ業務は拒否していました。しかし28日、29日とエレベーターがない物件で引越作業をしており、重い荷物を抱えて階段を登り降りしていました」
A子さんは階段作業があるとわかった数日前にも、支店長に「せめて人数を増やして欲しい」と要望したが、「シフト決めはほかの担当者がやっているので、どうしようもできない」と言われたという。

これは、ブラックと言われても仕方がないわ

2022/01/12(水) 19:07:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
>年末3日間の配車については、A子(回答は実名)が妊娠している事実を知らない者が配車しており、A子から支店長(実名)に相談があったことは事実です。

妊娠知らないスタッフが一緒だったって

2022/01/12(水) 19:11:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
A子からでも会社側からでもどっちでもいいけど一緒にいたスタッフにあらかじめ妊婦って伝えれば良かったのにね
会社側から勝手に伝えるわけにはいかないから当日知らないままだったんだろうけど

2022/01/12(水) 19:16:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
これ引っ越しの人が一番かわいそうだよ。
新居なら汚されちゃったわけだし、荷造り中なら引っ越しが止まっちゃうわけだし。
お客さんの迷惑を考えたら、妊婦は絶対に引っ越し作業しちゃダメだ。

2022/01/12(水) 19:10:06


155. 匿名@ガールズちゃんねる
引越しのバイトやった事あるけど、現場は妊娠してなくてもキツいよ。
出産して現場復帰するまで内勤にさせる事出来なかったの?

2022/01/12(水) 19:33:13


161. 匿名@ガールズちゃんねる
A子さんは階段作業があるとわかった数日前にも、支店長に「せめて人数を増やして欲しい」と要望したが、「シフト決めはほかの担当者がやっているので、どうしようもできない」と言われたという。

なんのための支店長?

2022/01/12(水) 19:33:53


編集元: アート引越センターの引越現場で妊婦社員が破水 「社内教育に努める」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊婦の目の前の空席を横から奪う…小児科医が気づいた「日本の子育てが息苦しい5つの原因」
34歳・妊婦の苦悩…出産前から始まっている「激しすぎる保活」の過酷な現実
身元明かさず「匿名出産の可能性」 熊本・慈恵病院が妊婦保護 市に対応要望
♥あわせて読みたい♥