1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/d90277e2c2f6d5b4a3560b343d4de4539e0a8a4d
仕事が終わって保育園へ子供を迎えに行き、大急ぎで家に帰ると夜ご飯を作り、子に食べさせ、風呂に入れて眠る態勢を整える。子供はその途中でぐずったり、遊ぶ。また、2歳頃になると体力がつき、寝ようとしてもまだ遊びたがったり、すんなり眠れないことも多い。子が寝た後も、親は家事や持ち帰った仕事をすることもあり、就寝時間が遅くなりがちだ。

21時までに子供を寝かせることが望ましいという情報で「追い詰められた気持ちになる」という感想もあったが、決して自身を責めないでほしい。今回の調査を監修した熊本大名誉教授で小児科医の三池輝久氏も「ヒトの体内時計は2歳までにほぼ完成する。2歳までに夜9時前に寝る習慣を」と呼びかけつつ、「子どもの成長には、個人差があります。あくまでも目安とお考えください」と説明していた。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3772239/

2022/01/13(木) 14:34:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この前子供が寝不足みたいなトピあったよね

2022/01/13(木) 14:35:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
働く男性(父親)が寝かしつけたらいいよ

2022/01/13(木) 14:36:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそも21時帰ってくる父親が少ないんじゃない?

2022/01/13(木) 14:42:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちそんな早く帰ってこないよー
早く帰ってくる旦那さんは担当したらいいよね

2022/01/13(木) 14:42:26


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本はフルタイムだと働きすぎだし、育児の大半は母親やるの当たり前みたいな風潮いや
給料変わらず勤務1時間でも短くして分担できたらいいのにね

2022/01/13(木) 15:25:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
皺寄せは子供に

2022/01/13(木) 14:36:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那次第だろうね
日本の男は家事も育児も女性中心という考えが強いから

2022/01/13(木) 14:36:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
稼ぐのは男が中心という女とお似合いだよね。
世界ワーストクラスで働かない女性ばかり被害者みたいな風潮の日本は異常だよ

2022/01/13(木) 14:47:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
男が一家全員分、稼げばいいだけ。
女は家事に専念できて👌🏻

2022/01/13(木) 15:05:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
働くママさん、何時まで働いてますか?家に着くと何時ですか?
私は今新生児育ててます。参考にさせてください。

2022/01/13(木) 14:36:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
時短で16:30まで、在宅なので保育園のお迎え行って17:00帰宅。
18:30頃ごはん食べて20:30には寝かしつけるようにしてます。
自分にはフルは無理!

2022/01/13(木) 14:41:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
17時まで。
帰宅は18時30分頃かな。
定時丁度ににPCダウンして帰れる人なんて居るの⁈笑
因みにうちは義母の介護をしてから寝るから、園児なのに、寝かしつけが22時回るなんてざら。
手が離れてからは先に寝てねができるようになったからマシになったよ。
早寝早起きがいいのは分かってるけど、無理だわ。

2022/01/13(木) 14:49:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
育児に介護に仕事…。頭が下がります。忙しい毎日でしょうけどお疲れ様。

2022/01/13(木) 14:52:31


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
小さな子供がいて介護もあるのに旦那は帰宅できないのか
大変だね
その時間だけでもヘルパーさんにお願いして育児に集中できたらいいのになって思うけど入浴時間に他人に入られるのも嫌だしね

2022/01/13(木) 15:45:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事休みの日は朝起きれない

2022/01/13(木) 14:36:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時間的にも体力的にも無理ゲー

2022/01/13(木) 14:36:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
9時には寝かせて自分の時間を確保!

2022/01/13(木) 14:37:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一番いい形なのになぜマイナス付いてるんだ

2022/01/13(木) 14:44:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
体重で17時半に仕事終わっても、電車乗って帰りスーパー寄ったら19時前
それからご飯作って食べるの20時、そのあとお風呂…
時差通勤で早めに退勤できたり時短じゃないと難しい

2022/01/13(木) 14:37:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事よりも料理のが大変

2022/01/13(木) 14:37:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
休みの日に料理を作り置きしてるけど、結果的に休みの半日家事と料理してる‥

2022/01/13(木) 14:39:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と家事育児で毎日クタクタで、子どもより先に寝落ちして、どっちが寝かしつけてるのか分からない状態だわw

2022/01/13(木) 14:37:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる
子どもが何時に寝たのかわからない日ある

2022/01/13(木) 14:38:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
専業でもほぼ毎日寝落ちしてる…
0歳3歳体力もたない
お仕事と両立されてる方本当に尊敬する

とはいえ春から育休終わる…

2022/01/13(木) 14:48:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の昼寝が…うちの子にとってはちょっと長い……
集団生活だから仕方ないけどね。早起きさせて調整してる。あと10ヶ月すればお昼寝なくなる

2022/01/13(木) 14:37:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてなくても寝るの9時すぎるんだが?

2022/01/13(木) 14:37:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯はテイクアウト、洗濯物放置、皿洗い放置、風呂洗い放置、明日の準備もやらなくて良いなら頑張れば21時間に合うかもだよ

そうはいかないでしょ

2022/01/13(木) 14:37:55


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これ全部、共働きなのにお母さんがやってる家庭が多いよね。
無理ゲーだわ。

2022/01/13(木) 15:01:16


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうそう。
それで21時に寝かしつけて、皿洗い、洗濯物、明日の準備などは寝かしつけ後にやろうとして、一緒に寝てしまうオチ。

2022/01/13(木) 15:07:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
時短勤務やパートじゃないとキツイ

2022/01/13(木) 14:38:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き夫婦の友達みてても18時退社→子供迎えに行く→家事だからそこまで自分の時間と体力削って子供育ててるのすごいって思う
旦那が幾ら協力してくれても自由な時間なさすぎじゃない?って思うし

2022/01/13(木) 14:38:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
親の都合は子供(の体)にとって関係ないもんね。そのための時短だと思ってたけど。

うちの親保育士だけどかなり遅くまで預けるバリキャリ母結構いるらしく寝てる子供しか見られないだろうなーと言ってたわ。
自宅で寝かしつけてくれるシッターの方が良さそう。

2022/01/13(木) 14:38:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
専業主婦(夫)の税金が免除されてるのって子供のためにもなるんだよね。夫でも妻でもどっちでも良いが子供に時間を費やすために仕事セーブするのは本来理にかなってると思う。

2022/01/13(木) 14:44:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事18時とかに終わって、帰りも家近くなかったらもう19時すぎちゃうもんね
子供いなくても平日時間足らないからみんなすごいよ

2022/01/13(木) 14:38:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちは働きたくない
とか言ってまだ働いてないが。子は10歳

2022/01/13(木) 14:38:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「乳幼児がいる家庭だけが早く帰るんじゃなくて、独身の人も介護がある人もみんな早く仕事が終わる社会であってほしい」と願う声もあった。

それですわ

2022/01/13(木) 14:38:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
なんで仕事終わるの18時なんだろう
17時になるだけでだいぶ違うと思うんだよね
明るいうちに帰れるだけでさ

2022/01/13(木) 14:42:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
8時間労働である意味あるのかな?
7時間で良くない?って思う。
家での支度の時間や通勤、昼休み入れれば半日近くを仕事のために使ってることになる。
だから皆疲れるんだよね。

2022/01/13(木) 14:49:36


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
ね、週40時間労働決まってるの誰が決めたんだろうか

2022/01/13(木) 15:00:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうだよね

実際子育てって大変だろうから時短とかどんどん取って欲しいけど、これから結婚子育てしたいけど相手いない独身が出会ったりデートする暇もなくなったり…

みんなが早く帰ったり長く休み取ったりできる世の中がいいよなあ

2022/01/13(木) 14:45:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
15時に仕事終わるとかじゃないと無理だよね

2022/01/13(木) 14:39:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
男はいいよな、仕事してるだけで偉いねって褒められるもんな

2022/01/13(木) 14:39:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
その代わり何が何でも仕事辞められないけどね
パワハラにあっても鬱になっても妻が専業主婦だと辞めさせてくれない

2022/01/13(木) 14:46:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供迎えに行って帰宅するのは19時、そこから2時間ワンオペでご飯作って食べさせて子供達とお風呂、歯磨き、寝かしつけが2時間で終わらせるなんて無理すぎる...子供達寝てから翌日の準備、洗濯して寝るのに最近責めるような記事多いよね

2022/01/13(木) 14:39:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
女性活躍というと言うと聞こえはいいけど、現実は毎日時間との戦いで、気力体力的にも厳しいよね。
本音を言うともっとゆとりを持って子育てしたいわ

2022/01/13(木) 14:39:23


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それは思います。
男性、女性のどちらかが家庭を守って、片方が仕事をして収入を得て生活できる世の中になってほしい。
今の世の中ハードワークすぎる。

2022/01/13(木) 16:04:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ヒトの体内時計は2歳までにほぼ完成する。2歳までに夜9時前に寝る習慣を」

母が睡眠に煩くて8時には寝るように口を酸っぱくして言われて来たけど立派な夜型になったよ

2022/01/13(木) 14:39:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子夜9時に寝かせたら絶対朝3〜4時にバチッと目を覚まして一切寝てくれない子だったから幼少期から10時〜10時半寝だったわ。

保育園の検診表は正直に書くと必ず「寝不足」ってかかれたけど、全部無視したわ。昼寝もグズらずスッと深く2時間寝たらバチッと目を覚ましてウキウキ活動してたから睡眠が深いタイプなんだと思う。

こんなの指標なだけであんまり気にすることないよ。

2022/01/13(木) 14:39:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど、最近は夜型の子供すっごい増えたなって思う
20時前の駅ビルにふっつーに小さい子連れがいたりするもの
私が子供の頃なんて20時には寝かされてた

2022/01/13(木) 14:40:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から18じまで仕事です。保育園迎えに行って夕飯の準備は本当しんどいよね。ゆっくり料理する時間なんてない
でも野菜はなるべく食べさせてあげてるけど
保育園の役員なんかもほとんどお母さん側だよね
まだまだ共働き世帯は男性より女性の負担が多い

2022/01/13(木) 14:41:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦でも何やかんやと寝かせるの9時過ぎたりするし、共働きだと難しくて当然だと思うわ。

夕飯、歯磨き、お風呂も信じられないくらい時間かかることあるよー。

2022/01/13(木) 14:41:12


編集元: 日本の働く女性は過酷…こどもを21時までに寝かせるのが「無理ゲー」な理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【小学生】学童ってどうですか?
○人目生まないの?いつまで言われた?
いじめっ子に育たないようにするには
♥あわせて読みたい♥