1. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに東京の空洞化は、ある程度進むでしょう。乱立しているタワーマンションも、いくらかはスラム化すると考えられます。ただ、六本木ヒルズをはじめとした特定のタワーマンションや、築年数が多くてもデザイン的・歴史的価値の高い、いわゆるビンテージマンションに住める「中の上」以上の人々、富裕層は東京から動かないでしょう。

その最大の理由は何かというと、皇居が東京にあるからです。これは私の皮膚感覚なのですが、皇居なりバッキンガム宮殿なりクレムリンなりの5キロ圏内に、政治、経済、軍事、国際、あらゆる情報が集中します。いくらインターネットがあっても、人と人の間で直接かつ即時的に交わされる生きた情報の価値というものがある。ということで、東京の空洞化は程度問題になると見ているのです。

(中略)

東京に住むのは、富裕層と、その富裕層の生活を支えるエッセンシャルワーカーになっていく。「富裕層の東京」と「スラム化する東京」が、同じ東京の中で道ひとつ隔てて共存していくのではないかと私は見ているわけです。
http://president.jp/articles/-/53360

2022/01/13(木) 22:45:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
またまた~

2022/01/13(木) 22:45:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このまま外人の流入が続けば確実になるだろうね。ベトナム人街・ネパール人街などができ、そしてイギリスのロザラム事件みたいなのが確実に起きる。

2022/01/13(木) 22:54:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
極論なだけで確実にこの方向に進んでるよ。

2022/01/13(木) 23:01:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ますます貧富の差は開くわなーと思う。

2022/01/13(木) 22:46:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ならないと思う

2022/01/13(木) 22:46:15


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もならないと思う。
こういう記事って、書いて物件や土地の値段下げて、某国人が買えるようにアシストしてるように思えるんだよね。

2022/01/13(木) 23:34:40


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>176
絶対ソレだと思う
私は意地でも出て行かない

2022/01/13(木) 23:56:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
希望なんかないよね

2022/01/13(木) 22:46:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
貧富の差が広がってくことは間違いない

2022/01/13(木) 22:46:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
貧富の差が中間層がなくなり中国並みになるってこと?
中間層はどこへ行くの?

2022/01/13(木) 22:46:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
地方都市やベッドタウン

2022/01/13(木) 22:56:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
東京の郊外か千葉埼玉神奈川。

2022/01/13(木) 23:02:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でもなんか終わっていってる事はわかる

2022/01/13(木) 22:47:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うん、みんな中流っていうのは親の時代で終わったと思う。よく見渡すと身なりも千差万別だし、都内や近郊だと沿線によって乗客の層からして違う。

2022/01/13(木) 23:24:20


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
生活してて色んなところで肌身に感じる
ひろゆきとかDaiGoとかプペルとか西野みたいなのが知の象徴みたいになってるのほんと終わってきてる

2022/01/13(木) 23:26:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
東京って土地高いから、スラム街なんてできないよ。

2022/01/13(木) 22:47:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大阪だって土地高いけど西成とかあるじゃん?
まともな人が立ち入らない地域ができたら、どんどんそこの地価は下がるのでは?

2022/01/13(木) 22:50:30


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
富裕層のためのエッセンシャルワーカーは埼玉県と千葉県から満員電車で通ってくるから大丈夫
こんな給料じゃ東京住めないし

2022/01/13(木) 23:21:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まーたプレジデントさんですか。なんかいろいろと情報が偏ってるんだよね

2022/01/13(木) 22:47:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
日本、東京に「そうなって欲しい!」んでしょ。祖国がそうだから。

2022/01/13(木) 22:50:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だいたい日本が崩壊するシナリオを書いてるよね

2022/01/13(木) 22:50:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
日本は終わるみたいなの多いよね
願望なんだろうね

2022/01/13(木) 23:02:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/13(木) 22:48:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ここかは知らないけど、下にスーパーと病院があって雪おろししなくて済むから高齢者に人気があると聞いたことがある

2022/01/13(木) 23:04:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
緑が残っていいじゃん。

2022/01/13(木) 23:06:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
土地余っていそうなのに、なぜ上に伸ばしたんだろう。
景観?

2022/01/13(木) 23:07:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
はじめはこれを見て、えっ?と思ったけど、田舎特に豪雪地帯はマンションの方がいいのかなと思った。
安全だし雪かきしなくていいし。

2022/01/13(木) 23:13:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
貧富の差は広がるよね、確実に。数年後とかではなくても、あり得る光景になると思うな。

2022/01/13(木) 22:48:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
移民増えたらそうなると思う

2022/01/13(木) 22:49:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
高所恐怖症なんで金貰っても住みたくない

2022/01/13(木) 22:49:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカの真似してグローバリズムやっちゃってんだもん。労働人口だけ爆上げで賃金は激減、アメリカがその結果スラムと富裕層で住む場所すら違う世界になってんじゃん。

グローバリズム辞めなかったらそりゃ日本もそうなるぞ

2022/01/13(木) 22:49:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃそうでしょ。
23区で他の都市より収入高いのは3区だけだし、今東京のタワマン買いまくってるのは、外資系企業の役員と中国の富裕層だから。

2022/01/13(木) 22:49:52


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
日本人も多いのになんで中国って言いたがるんだろ
それこそ地方なんてタワマン買って経済回してくれるような富裕層ではなく、ナマポもらったり犯罪するようなお荷物外国人ばっかなのに

2022/01/13(木) 23:18:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>また、私が教えている同志社大学の学生には、年に1000万円単位の仕送りを受けている学生がいます。慶応大学で教えている先生に聞いても、ブラックカードを持っているなど、明らかに富裕層の学生が増えているという話です。

すごいな。お金持ってるところは持ってるなあ。

2022/01/13(木) 22:50:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
1000万の仕送り貰うような子は同志社なんて行かないでしょ、普通に考えて。

2022/01/13(木) 22:53:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
中学からの内部生だけどそんなズバ抜けた金持ち見た事ない。浮くのわかってるから普通にしてるのかもしれないけど。

2022/01/13(木) 22:57:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
1000万の仕送りがあるなら
札束見せつけて留学するやろ。

2022/01/13(木) 22:57:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、タワマンの改修工事どうするのかなとは思う。

2022/01/13(木) 22:51:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
メンテナンスの不安もあるけど
地震の時どーするの

2022/01/13(木) 22:57:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
貧富の差は広がってるし、現状すでにそんな状況になりつつある気がする。頑張って低所得でもワンルームに住んでるってだけで。裕福なのは一部のタワマン住みだけ。

2022/01/13(木) 22:53:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の金持ちはタワマンに住まない説を唱える人が来るぞー!

2022/01/13(木) 22:54:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京の空洞化は、ある程度進むでしょう。乱立しているタワーマンションも、いくらかはスラム化すると考えられます←誰も、「東京はタワマンとスラム街だけになる」なんて言ってないのにこのタイトルは一体。

2022/01/13(木) 22:56:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
仙台出身だけど、地方なんてもっと悲惨になっていくよ。絶対に戻りたくないです。

やはり人が集まるところにはそれなりの理由がある。
人が減っていくところにもそれなりの理由がある。

2022/01/13(木) 22:56:34


160. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ今乱立しているタワマンが○十年かして老朽化したらどうなるんだろうって疑問の方が強い
普通のマンションみたいに取り壊すのも容易じゃないし、鬼怒川温泉の廃墟ホテルみたいなヤバい問題になりそう

2022/01/13(木) 23:30:03


166. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から格差が広がると戦争、疫病、大恐慌でリセットされてきたけど、今の世界は平和だから資本主義である以上資本家がどんどん肥えて格差が広がるのはある種当然のこと
日本だけの話じゃない。
投資して気づいたけど、本当に元本が大きいほど儲かるから庶民が投資してもたかが知れている。

格差をぶっ壊すにはいまの資本主義を壊すグレートリセットを起こすしかないんだけどね、難しいね。

2022/01/13(木) 23:31:12


編集元: 「東京はタワマンとスラム街だけになる」日本人を待ち受ける"厳しすぎる現実"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもへのワクチン接種 20日にも5歳以上に拡大承認へ 厚労省
新型コロナ 東京都で新たに3124人の感染を確認 3000人超は去年9月2日以来
オミクロン株の濃厚接触者、待機「10日間程度」に短縮へ…潜伏期間が短い可能性
♥あわせて読みたい♥